• ベストアンサー

吹奏楽部に入りたいんですが

今吹奏楽部の部員が足りず、入部しようと思っています。 ですが、私は中学生のとき吹奏楽部をやってやめてしまいました。なので私はまた入部してやめるのが怖いので正直迷っています。 友達や先輩は中学校のときに比べてゆるいほうだと言われたのですが、やっぱり怖いです。 こういうことは自分で決めなくてはいけないとわかっていますが、アドバイスなどいただきたいと思い、質問しました。 一言でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

何故中学の時は辞めてしまったの? 貴方の「怖さ」の本質は? 実は既に答えは出ているよね? また辞めるのが怖いとか、不安もある吹奏楽部に。 貴方は「敢えて」入部しようとしている。 再チャレンジしよとしている。 それは既に貴方の中に、 頑張りたい、頑張っても良い気持ちが芽生えているからなんだよ。 誰も貴方の無理をしろ、なんて言っていない。 強制していない。 そこに貴方がまた自分「から」気持ちを向けている時点で 貴方は大丈夫。やっていける。 中学は中学。 高校は高校。 周りも成長している。勿論貴方もね。 不安があるからこそ。 これからの目の前の一歩一歩の積み重ねを大切にしていけば良い。 尚且つ部活動。 楽器演奏の向上、練磨だけではなくて。 仲間とのコミュニケーションも大切にしていく。 笑顔で快活に向き合っていく。 両立させていく。 少しずつでいいから慣れていって。 貴方なりの居心地を創っていけば良い。 既に怖さよりも、頑張りたい気持ちがある貴方は大丈夫。 後は丁寧な積み重ねだけ。 頑張ってね☆

sumomo5510
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「吹奏楽部」って、独特の雰囲気があると思う。 運動系の部と芸術系の部の両方の気質があって、対人関係はおおむね粘着気質。 でもコンクールは、結果重視。 すべての人が馴染めないものである事も事実です。 高校生活は多くの人にとって、一回しかない特別な時間。 その特別な時間を、どのように過ごすかは、自分次第です。 私は吹奏楽部に、高校2年生から転入しました。 それまでは"楽器"すら未経験でした。 それは、ほんの偶然の蓄積された産物でした。 しかし、今にして思い返せばその偶然が、その後の「かけがえのない」経験に繋がっていました。 勿論、人の人生など、質問者さまには全く参考にはならないでしょうが。 どうか、自分の納得出来る選択をされますよう

sumomo5510
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

そんなの入ってみないと分らないじゃないですか 中学生はね、言い方悪いですが 義務教育の子どもが特に偉くもなっていないのに 「先輩」とか呼ばれて敬語で話されて ちょっと偉くなった気分で上から物を言うんです 大したこと無いくせにね …だから僕は偉そうじゃない、友達みたいな先輩って言われてた様な… 顧問も大したこと無いくせに 上を目指そうと必死で、ちょっと温度差を感じる時がありますね 高校は皆感覚が大人に近くなります 出来ないから叱って無理矢理練習させて…ではなく 「こうすると良いよ」とかいうアドバイスに変わります 偉そうではなくなる、頼れる人たちになっています それは顧問も同じこと 一緒に楽しんで吹奏楽やろうよ、と言う風にね 一緒に上手くなろう、一緒に上に行こうって感じにね まあ、一度体験入部でもしてご覧なさい 見ないで不安になっても仕方ないですよ

sumomo5510
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

>また入部してやめるのが怖いので正直迷っています。 辞めなければ良いんです。、、、、ってそういう問題じゃ無いんですよね。 前回はどういう理由で辞めてしまったのか分かりませんが、嫌な事より楽しいことを想像しましょう。 私も、その昔吹奏楽やってましたけど、普段の練習は何度練習しても中々うまくいかず、つらいと思うことも多かったですし、ステージに上がる直前は吐きそうになるくらい緊張したこともありましたが、ステージで演奏がうまくいったときの快感はやみつきになります。 何事もそうかも知れませんが、うまくいったときの快感は、その前が辛ければ辛いほど快感が大きいと思います。是非途中であきらめないで続けて見てください。 そもそも、部員数が足りないから入ってあげようっていう感じじゃ無くて、自分がやりたいから入るって言う方が良いですよね。

sumomo5510
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

  • 吹奏楽部に入ろうと思っているのですが・・・

    私は高校1年生なのですが、今吹奏楽部に入ろうか迷っています。 入ろうと思った理由は・・・楽器を吹くのが楽しいとかよりも ただ単に先輩達や吹奏楽部の雰囲気が楽しかったからです。 (私が入ろうとしている吹奏楽部は人数は少ないのですが レベルは高いそうです) 中学の頃は3年間美術部で過ごしてきました。 なので、音楽の知識や肺活量など全くないので 3年間吹奏楽部の先輩たちや同年代の子について行けるか不安です。 美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったので あまり良い印象がもてませんでした。 前置き(?)が長くなりましたが 質問したいことは・・・ ・楽譜が読めなく(パッと見は読めませんがドレミの位置はわかります)肺活量や音楽の知識がなく 入る動機が「先輩たちや吹奏楽部の雰囲気が楽しかった」 という私でも吹奏楽部でやっていけるでしょうか?(やる気はあります) ・どの楽器が一番初心者にむいていますか? 長々とすいません。 よろしくお願いします><

  • 卓球部と吹奏楽部・・・  どっち!?

    こんにちは。中一男子です。 今、仮入部期間なので、部活どれにしようかな~って悩みです。 昨日まで、ダントツ卓球部だったんですが、今日友達に誘われて、吹奏楽部に行ってきました。 そしたら、すんげぇ楽しい! もともと音楽が好き(ゲームの曲をピアノで弾く程度ですが)だったんで、これは悩みました。 もう卓球部の先輩と仲良くなっちゃったんで、いまさらやめるとなんか気まずい・・・でも吹奏楽部に行きたい・・・そこで、アンケートをとることにしました。 卓球部と吹奏楽部について僕が思っていること、知っていることは、 卓球部             吹奏楽部 男子だけである         女子の先輩が美人である 入部希望者がたくさんいる    入部希望者は少ない 先輩にいろいろ教えてもらった  今日一回行っただけ  運動しなければと思っている   音楽が好き   このくらいです。 アドバイスなどでも良いんで教えてください!

  • 日野台高校・吹奏楽部

    日野台高校に進学しようか迷っているものです。 校風などをはじめ私が志望校を決めるうえでの条件をほとんどクリアしています。 ただ、ひとつだけ引っかかっているものが、「吹奏楽部について」です。 私は、今吹奏楽部に入っていて、高校でも必ず続けたいと思っています。 ただ、やるからにはそれなりに上手なところ、最低でも夏のコンクールで銀をとっているところに行きたいです。 自分で調べたところ、日野台の吹奏楽部は「銀賞」と「銅賞」を行き来している…というこどでした。 (間違っていたら指摘お願いします!!) 日野台高校の吹奏楽部はどんな感じなのでしょうか? (レベル、雰囲気etc...)

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 吹奏楽部

    小学生や中学生、あるいは高校生でも吹奏楽部に入部すればトランペットやサックスなどは部にあるものを使わせてもらえるんでしょうか?たいていは自分で購入しますか?

  • 吹奏楽がしたい

    19歳、男、フリーター、東京23区在住です。 今吹奏楽がしたいと思っています。 しかし自分には吹奏楽経験がゼロです・・・。 バンドでベースと作曲を高校生の時からやっているので楽典などの知識は多少ありますが・・・。 しかし吹奏楽器経験はゼロです(T_T) こんな自分でも拾ってくれるような初心者吹奏楽グループってあるでしょうか?

  • 吹奏楽部に入るには?

    中学生になったら吹奏楽部に入部したいと、娘は言うのですが 今のところ何も習ってはいません。 このままではたして入部できるものなのでしょうか? 持病の気管支ぜんそくも心配です。 何をやりたいのか、それさえも決まってないのですが・・。 某中学・高校の定期演奏会に行って感動したようです。 私は音楽に無知なもので、アドバイスすることもできません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 吹奏楽部の強豪校に入ったのですが・・

    こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。 それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。 それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バスクラは最初からは入れないんだよ」と言われました。どうやらこの高校ではB♭クラリネット(以下B♭クラ)をある程度練習して、その上で無ければバスクラには入れないそうなんです。 ただでさえ周りの同級生が上手い(初心者はほぼ0で、中学時代にかなり上手くなってる)のに、自分はB♭クラを素人と同じように練習し始める事になりそうなんです。ついていけるかとてもとても不安なんです。 すっごい自分勝手なんですが、どなたか、B♭クラを吹く上で早く上達する方法や、高校での先輩との接し方など意見・アドバイス等お願いします・・・。

  • 吹奏楽部かバドミントン部

    中学校に入学した女子です。 入部するクラブに悩んでいます。 今のところ、吹奏楽部かバドミントン部にしようかと思うんですが・・・、 なかなか決められません。。。;; 吹奏楽部には仲良しの友達がいて、バド部には知り合いはいないのです。 吹奏楽部・バド部 両方のいいところと悪いところ教えてください!