大学で道案内してくれた先輩に片思い

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がキャンパス内で迷っていたところ、大学三年生の先輩が声をかけてくれて教室まで案内してくれた。
  • 先輩は部活の主将であり、たまたま同じ学科の先輩だった。キャンパスで会った時は手を振ってくれる。
  • しかし、授業は週一回であり、最近はすれ違う確率が下がってきている。一度連絡先を交換したいと思っているが、関係が少し遠いため引かれるのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で道案内してくれた先輩に片思い

私は大学一年生です! 入学してすぐに大学キャンパス内でオリエンテーションの教室の場所を探していたら 大学三年生の男の先輩が声をかけてくれて教室まで連れて行ってくれました! その先輩は部活の主将をやっていて勧誘がてらに声をかけてくれただけなんですが たまたま同じ学j部学科の先輩だったこともあって今でもキャンパスで会ったときは 手を振ってくれます。その先輩に知らず知らずのうちに恋心を抱いてしまったのですが 先輩と会えるキャンパスでの授業は週一回だし、最近就活で忙しいのかその週一回の日さえも すれ違う確率が下がってきました(>_<) 今度会ったら何とか連絡先を交換したいなって考えてるのですが やはりすれ違ったら手を振るぐらいの関係でいきなりそういう申し出をしたら 引かれてしまいますかね?みなさんならどうしますか? 本当に私情で恐縮ですがどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

私はそういうチャンスを逃してしまって、相当長い間「あ~ あの時に・・・」と後悔した、と言うより 実際には今でも後悔している経験がありますので、ぜひ、勇気を出して欲しいなぁと思います。 恋をしてしまいました、と告白する必要はないと思いますよ。 先輩も就活が始まってお忙しそうですね。 私も2年後には同じ状況になりますが、今から心構えとかしていた方がいいと思います。 先輩の経験を聞かせてもらえると参考に出来るかと思いますので、迷惑でなければ連絡先を教えていただけませんか。 などなど、取りあえず連絡先を交換する口実を作ってみてはどうでしょう。 同じ学部学科ということなので、就活先の情報等を教えてくださいというのも一案になるのではないでしょうか。 行動を起こさないと何も始まりませんから。 すぐに恋人同士に・・・とか考えず、本当に、先輩として大事な存在になるかもしれません。 頑張ってください。

mi1109no
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 私と同じ体験をされたことがあるのですね。 それを聞いただけでとても心強くなりました。 先輩としてのアドバイスをいただくために…という口実はとても 自然で私としても実行しやすいです!有難うございます。 あと、すぐに恋人同士に…という一節が大変心に響きました。 自分のお子様な考えを改めて一人の人間として先輩を大切な存在に していきたいです。本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kirara18
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

トップページで拝見したので。年寄りの意見です。 手を振ってくれたらそのまま行き過ぎず、立ち止まって「何か訴えたそうな表情で見送る」というのはどうでしょう。 男はそれで好意に気が付く筈です。そのまま行き過ぎず、寄ってきてくれたら「先日はありがとうございました」とか、思い切って「お目にかかれたのがうれしくて」等と言います。 その後は状況次第ですが、連絡先を聞いてもいいんじゃないでしょうか。

mi1109no
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 表情で訴えるというのは思いつきませんでした。 今まで、他の人と同じようにただ笑顔でお辞儀していただけなので 何か変化に気付いてくれるかもしれません。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学の先輩に一目ぼれしてしまいました

    大学一年生のものです。 この前、とある文化系サークルのガイダンスに行った際、同じくガイダンスに来ていた二回生の先輩に一目惚れしてしまいました。 その次の週にサークルの練習に行ったのですがその先輩は来てなかったので、サークルには入らないつもりなのだろうと思います。 ガイダンスから一週間ほどたちますが気が付けばその先輩のことばかり考えています。 なので何とかして自分の存在を知ってもらい、仲良くなりたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?? 自分が考えた方法としては、 今度キャンパス内ですれ違った際、サークルのガイダンスで一緒になった者であることを伝え、 「初めて見た時から気になってました。もしよかったらメールください。」 と言いながらメアドと名前が書かれた紙を渡す というものですが、初対面の人にそんなことを言われたら流石に引くでしょうか? キャンパス内ですれ違うことは滅多にないと思うので、徐々に仲良くなっていく、という方法は相当な時間を必要としてしまうと思います。 こじんまりしたサークルのガイダンスだったので相手は僕のことを覚えていてくれていると思います・・・

  • 大学の先輩

    大学1年生です。5月に男子運動部のマネジャーになり、気になる先輩ができました。そこで入部した日に先輩を含めた6人で一緒にご飯に行きました。そこでその先輩からLINEを交換しよって言われてLINEをし始めました。私は日を重ねていくうちにその先輩のことが気になり始めました。 先輩は5月末が誕生日だったので誕生日プレゼントをあげて2人で1時間ほどしゃべったり、LINEを続けたりととても楽しかったです。先輩は他の1年生のマネジャーとLINEも直接も話したことがなく、私とだけ話していたと思うと嬉しかったです。 しかし、6月に入ってLINEをしていたらボイスメッセージが届き、聞いてみると女の人の声でした。誰か一緒にいましたか聞いてみると、「実は彼女ができて」と言われました。これは、彼女さんの束縛が激しいのでしょうか、それとも先輩は女たらしなのでしょうか。先輩には5月の半ばに別れた人がいると言っていたので別れて1ヶ月もしないまま新しい人ができています。新しい人とは衝撃な出会いをしたとだけ聞いています。 私は彼女がいると知っていても未だに先輩のことが好きでいます、。また、先輩のバイト先の人手が足りないらしく、勧誘を頼まれて仲介をしていてLINEも続いています。このままLINEは続けてもいいのでしょうか、好きでいても大丈夫なのでしょうか。 長々となってしまい、申し訳ないです。 今、とても悩んでいて教えてほしいです。

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 先輩が好きです

    はじめまして、大学1年の女です。 週に一回、合気道の授業があるのですが、その授業のアシスタントにきている合気道部主将の先輩を好きになってしまいました。はじめての片思いで、好きだと気づいたのもつい先日のことです。少しでも親しくなるべく行動しようと思っているのですが、授業は夏休み前までで、あと数回しかなく、猶予がありません・・。どうして、もっと早く好きだと気づかなかったのかと悔やんでいます。 先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・。幸い、挨拶は毎回きちんとしていたこと・共通の知り合いがいたことで、顔と名前は覚えてもらっています。ですが、他の受講生もいるので、あまり雑談をしたことはありません。(ちなみにはじめて会話したのは、先輩からその共通の知り合いについて話しかけられたのがきっかけです。)合気道部に入ろうかとも考えたのですが、そんな理由で入部するのは先輩はもちろん部員の方へ失礼だと思うので、それだけはしたくありません。 そこで質問なのですが、上記以外に有効なアプローチはありますか。 また、連絡先を聞くのに「親しくなりたいから」と隠さず言ってしまうのは、驚かれますか。 残りの授業でなんとか距離を縮めたいです!先輩は4年生なので、これを逃したら本当にもう会う機会がなくなってしまいます・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • からかってくる先輩

    運動部に所属している大学生(女)です。同じ部の一つ上の先輩が気になっています。 先輩と仲良くなったのはつい最近でそれまではほとんど話したことがありませんでしたが、いつの間にかふざけあう仲になっていました。 新入生の勧誘のときも、「勧誘いこう!」とわたしに声を掛けてくれて、二人で勧誘しに行ったり、ご飯を買いに行くときも「俺も行く!」とついてきてくれたり、勧誘期間中はずっと一緒に行動していました。 それ以来、周りからも、わたしと先輩が仲良く見えるようで 「いつのまにそんなに仲良くなったの!?」「ベタベタしちゃって~!」と冷やかされたりします。 男子部の同級生には「お前、○○先輩(わたしが気になっている先輩)と男子の誰よりも仲いいよな。」と言われました。 実際、先輩とふざけたり話しているととても楽しいです。 わたしにとって先輩は、気になる存在になりつつあるのですが、おそらく先輩にとってわたしはただの後輩だと思います。 仲良くなったのは嬉しいけど、そのぶん結構意地悪なことを言ってきたりすることもあります。わたしが髪を切った時、同級生(男)に「かわいいじゃん!」って言われたのですが、横にいた先輩は「可愛くはないだろ~。」とグサっとくるようなことを言ってきました・・・。別にそこまで傷つかないし、わたしも「先輩ヒドい!!」と言い返すのですが、やっぱり恋愛対象の女の子だったらこういうことは言いませんよね? よく先輩にはからかわれます。 ふざけて言ってるのはよく分かるし、そんな先輩とのやりとりは楽しいのですが、やっぱりこんなからかってきたり意地悪したり…というのはただの仲の良い後輩だからだと思います。 ほかの子に比べれば、わたしは先輩に仲良くしてもらっているけど、やはり恋愛対象に見てもらいたいです。 ただの後輩から恋愛対象に見てもらうためにはどうしたらよいでしょうか。今からでもチャンスはあるでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。読んでくださってありがとうございました。

  • 大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。

    大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。 自分は4月から大学生になります。で、4月に入ってすぐに入学式とオリエンテーションがあります。 先輩からの話によると、入学式とオリエンテーションで友達が出来ないとずっと友達出来んよって言われたのですが、入学式とオリエンテーションのときに周りの人に声をかける方法とかってありませんか。 自分はどっちかというと恥ずかしがり屋なので初めて会った人にどうやって話し掛けたらいいかもわからないし、話し掛けたらどうやって話を続けたらよいかもわかりません。 そこで話をかける方法とか内容、友達を作る方法などの方法を教えて頂けると心強いです。 あと大学の入学式って一人で行っても大丈夫ですか。 あとスーツに合うかばんと毎日通学に使うかばんの両方を用意すべきですか。 ご指導の方よろしくお願いします。

  • 先輩と居る時に大事なこと

     大学生の男子です。今同じ授業を受けている顔見知りの女子の先輩がいます。僕が先に教室に入るのですが、あとから来る先輩はときどき後ろに座ったり、横に座ったりしては声をかけてきます。  今思えばあれなのですが、先輩から先に声をかけるのはまずないかなって思いました。常識に考えると、下の立場にいる後輩(自分)が先にあいさつをすべきなのかなと思いました。たまに先輩がいるのに気がつかなくて、先輩が声をかけてくれることが多いのです。それにあいさつだけでは何かが足りないと思いもしました。話題の話もしたいと思っても何を話せばいいのかわかりません。  (1)あいさつについて、(2)挨拶以外にすべきこと(話題の話)、これらを知りたいので、誰か教えてください。

  • 大学の先輩に一目惚れしました。

    大学一回生のものです。 三週間ほど前のサークルの活動で一緒になった一つ上の先輩♀に一目惚れしてしまいました。 学部、学年は違うし授業も被っていません。全くの他人です。 相手の方もサークルで一緒になった僕のことは覚えているかどうかわかりません。 いきなりメアドを渡すよりかは徐々に仲良くなった方がいいというような意見がネット上でたくさんあったのですが、自分の場合、キャンパスで一日一回すれ違えば良い方、というような関係なんで、仲良くなって自然な感じでメアドを聞くというのは不可能に近いと思います。 そこで、メアドを書いた紙を渡そうと思うのですが、女性からしたら、いくら年下だからと言って男性から急にメアドを渡されたら怖がりますか?? 「○○学部の○○です。キャンパス内で最初に見た時から気になってました。もしよかったらメールください。」 という感じで渡そうと思うのですが・・・ 他に良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学に受かりました。大学生の皆様教えてください

    私立の大学に受かりました 4月から 大学に入ります。 大学は高校と違って自由と聞きました。 そこでなのですが 質問したいです。 入学式の 次の日に オリエンテーションがあります、そこでサークルの勧誘があるそうですが 基本的に同じ学科の先輩が教えてくれるのですか? 2年生3年生4年生と入れたら本当にたくさんの人たちがきますよね? それとも 基本的に自分から 見に行くもんですか? ちなみに自分は バンドが好きなので 軽音部に入りたいです。 あと 大学では教養科目で上級生の人と一緒に講義を受けるところもあるそうですが 本当ですか? 

  • 2こ上の先輩

    2こ上の先輩 私は大学1年の女です。 最近、同じサークルの2コ上の先輩を好きになりました。 その先輩とは時々大人数で遊びに行ったりする仲です。 メアドもケー番も知っています。 しかし、先輩は週に3回の講座と週に2回バイトが入っていて とても忙しそうなのです。 でも、やはり年齢が違うと会う機会が少ないので メールで連絡をとりたいのですが、 こういうときってどういうメール(ネタとか)を送ればよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。