大学で道案内してくれた先輩に片思い

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生がキャンパス内で迷っていたところ、大学三年生の先輩が声をかけてくれて教室まで案内してくれた。
  • 先輩は部活の主将であり、たまたま同じ学科の先輩だった。キャンパスで会った時は手を振ってくれる。
  • しかし、授業は週一回であり、最近はすれ違う確率が下がってきている。一度連絡先を交換したいと思っているが、関係が少し遠いため引かれるのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で道案内してくれた先輩に片思い

私は大学一年生です! 入学してすぐに大学キャンパス内でオリエンテーションの教室の場所を探していたら 大学三年生の男の先輩が声をかけてくれて教室まで連れて行ってくれました! その先輩は部活の主将をやっていて勧誘がてらに声をかけてくれただけなんですが たまたま同じ学j部学科の先輩だったこともあって今でもキャンパスで会ったときは 手を振ってくれます。その先輩に知らず知らずのうちに恋心を抱いてしまったのですが 先輩と会えるキャンパスでの授業は週一回だし、最近就活で忙しいのかその週一回の日さえも すれ違う確率が下がってきました(>_<) 今度会ったら何とか連絡先を交換したいなって考えてるのですが やはりすれ違ったら手を振るぐらいの関係でいきなりそういう申し出をしたら 引かれてしまいますかね?みなさんならどうしますか? 本当に私情で恐縮ですがどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.2

私はそういうチャンスを逃してしまって、相当長い間「あ~ あの時に・・・」と後悔した、と言うより 実際には今でも後悔している経験がありますので、ぜひ、勇気を出して欲しいなぁと思います。 恋をしてしまいました、と告白する必要はないと思いますよ。 先輩も就活が始まってお忙しそうですね。 私も2年後には同じ状況になりますが、今から心構えとかしていた方がいいと思います。 先輩の経験を聞かせてもらえると参考に出来るかと思いますので、迷惑でなければ連絡先を教えていただけませんか。 などなど、取りあえず連絡先を交換する口実を作ってみてはどうでしょう。 同じ学部学科ということなので、就活先の情報等を教えてくださいというのも一案になるのではないでしょうか。 行動を起こさないと何も始まりませんから。 すぐに恋人同士に・・・とか考えず、本当に、先輩として大事な存在になるかもしれません。 頑張ってください。

mi1109no
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 私と同じ体験をされたことがあるのですね。 それを聞いただけでとても心強くなりました。 先輩としてのアドバイスをいただくために…という口実はとても 自然で私としても実行しやすいです!有難うございます。 あと、すぐに恋人同士に…という一節が大変心に響きました。 自分のお子様な考えを改めて一人の人間として先輩を大切な存在に していきたいです。本当に有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kirara18
回答No.1

トップページで拝見したので。年寄りの意見です。 手を振ってくれたらそのまま行き過ぎず、立ち止まって「何か訴えたそうな表情で見送る」というのはどうでしょう。 男はそれで好意に気が付く筈です。そのまま行き過ぎず、寄ってきてくれたら「先日はありがとうございました」とか、思い切って「お目にかかれたのがうれしくて」等と言います。 その後は状況次第ですが、連絡先を聞いてもいいんじゃないでしょうか。

mi1109no
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 表情で訴えるというのは思いつきませんでした。 今まで、他の人と同じようにただ笑顔でお辞儀していただけなので 何か変化に気付いてくれるかもしれません。 とても参考になりました。