• ベストアンサー

男性を食事に誘う方法

こんばんは。相談させてください。 私は31歳の女性でバツイチなんですが 最近気になる男性が出来ました。 彼は社内の別の営業所の人で、バツイチで、歳は一回り上です。 営業所が違うので仕事で一ヶ月に一度会う程度ですが、 仕事の電話でも、仕事のことだけじゃなく 「元気?」とか「最近飲んでる?」とかちょっとした会話をしてくれて とても優しい感じの人です。 今回事情があり、私が転職することになったのですが 先週の金曜日、最後の最後にゆっくり話す機会があって、 お互いの離婚のことや、彼が去年してた病気のことや 普段の生活のことなど、話して 前から人間として素敵だな、って思っていたのが ときめきにかわりました。 その時「辞めてもみんなでご飯行くとき誘ってくださいね」 って言ったら「じゃぁ連絡先教えて」って 連絡先を交換することが出来ました。 二日後、彼からたわいのないメールが来て返信。 現在に至ります。 明日退社するので「色々ありがとうございました」を口実に 一度食事に誘いたいのですが・・・。 女性から誘っても大丈夫ですか? 誘う場合 (1)メールで誘う (2)アポなしで電話して誘う (3)メールで電話のアポをとってから、電話で誘う どれがいいでしょう? 私は友人と長電話したいときとかも相手の都合を気にして メールで「今夜電話してもいい?」と断りを入れてから 電話するタイプなので、(3)がいいかなと思うのですが ちょっと回りくどいですか? 仕事では電話で話すことも多いので多分会話ははずむと思うんですが、意識しちゃったので色々難しく考えてしまい悩んでいます。 助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumon1
回答No.6

(1)か(2)が良いと思います!「一方通行になってしまう気がしてすごい不安」とおっしゃっているので、アポなしの電話で良いのではないでしょうか。 もし、可能であれば退職日に彼に挨拶に行き、直接誘うのも手かなと思います。 質問者様の文章を読んだ限りでは、待っていても相手から誘いが来そうかな?と思うのですが、 お礼の食事というのもとても良いと思います。 女性からでも全然おかしくないですよ! 彼は少なからず質問者様に行為を寄せている様なので、嬉しいと思います。 うまく行くことを祈っています☆頑張ってください!!

hoshi110
質問者

お礼

bumon1さんのおっしゃるように「嬉しい」って思ってくれたら 私も嬉しいな。 営業所が遠いので今日会えることはないので 今日の夜、「ありがとう」のメールか電話してみようと思います。 男女問わずみんなに優しい人なので真意は分からないけど 邪険にされることはないと信じて頑張りますね! ありがとうございました。

hoshi110
質問者

補足

最終日、事務所へ彼から「お疲れ様」の電話をくれたので 「また飲みに行きましょうね」って言ってみました。 (同じ営業所のみんなにも言っていた感じでさらりと) そしたら話がはずみ、「じゃあまたメールとかで予定立てよう」 みたいな流れになりました!! これから彼を知っていければいいな、って思います。 勇気をありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• sibacho
回答No.5

メールだと逃げられるかもしれないから、本気で誘うなら、電話かな。 気楽に誘う感じを出したいなら、メールで都合が合えば今度食事いきませんか?くらいでいいと思います。 俺の場合は、突然久々の友達とかに電話して飯に誘います。その場で行けるかどうかすぐわかりますし、確かに印象は違いますが、それよりも「メール返ってこなかったらどうしよう」とか悩むのが嫌なので。

hoshi110
質問者

お礼

sibachoさんは気軽に電話されることが多いんですね。 電話も相手の都合を考えると突然かけるのは勇気が要りますが 夜は家で一人でのんでることが多いって話だったから 時間みはからってかけてみてもいいのかなと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

勇気を出して! メールでも電話でもいいから 食事に誘ってみて。 この恋は必ず叶うよ。

hoshi110
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます! 今は不安の方が先にたっちゃってるんですが atsushiさんの言葉を信じて頑張ります。

• -pipipu-
回答No.3

個人的には(1)が良いと思います。 (2)は私なら避けます。 (3)も、そこまでしなくていいのでは?と言う感じです。 「何か特別なことでもあるのか?」といらぬ不安を招くもとでは? 特に、相談者様の彼の場合は、あちらもメールで軽く連絡してきたくらいですから、最初はこちらもメールでくらいがちょうど良いと思いますよ。変に気負わずに、気楽に会いやすいと思います。 うまくいくといいですね☆

hoshi110
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで誘うのが、相手の方は気楽に返信できるでしょうか。 メールは一回しただけなので不安なんですが 参考にさせてもらいますね。

回答No.2

女性から誘っても良いと思いますよ。 私は彼(夫)と付き合う前、私から誘ってました。 誘うチャンスが何度もあったり、彼が筆まめな人であれば、メールの方が誘いやすいですね。 うちの場合は私の気が短いのか、彼がのんびりしているのか、 メールの返信を待っていられないので、電話にしました。 電話に出なかった場合にメールしていましたよ。

hoshi110
質問者

お礼

ありがとうございます。 me-さんも自分から誘ってみごとご結婚されたんですね! おめでとうございます~☆ とても勇気が出ました。 電話に出なかったら、用件をメール、いいですね。 参考にさせていただきます!

• gg_serena
回答No.1

女性から誘ったっていいじゃないですか! 私なら、1ですね。 書いた文章を何度も見直せるからです(笑) 電話は、うまくしゃべれなかった場合、取り返しがつきませんが、 メールなら送る前に何度もチェックできますし。 しかも、メール交換されているようですから、さりげなく食事に話題を 持っていけるのではないでしょうか。 電話だと、相手の方も身構えてしまう可能性がありますしね。 弾む会話は、実際の食事の時にとっておいてください。 ちょっとメールで物足りないぐらいの方が、きっと当日盛り上がれると 思いますよー。 がんばってください☆ 検討を祈ってマース。

hoshi110
質問者

補足

早速のアドバイス&応援ありがとうございます。 メールがおすすめ、とのことですが 実はメール交換は一回きりしかしてないんです。 なので、顔も見えなくて声も聞こえないと 一方通行になってしまう気がしてすごい不安なんです(><) 過去、片思いでのメール交換によい思い出がないせいかも。 でも誘われるほうはメールのほうが気楽でいいでしょうか?