• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後どうしたらよいか・・・・)

仕事先での出来事|冗談好きな人に騙されている?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の仕事先で、社員Aとの関係について悩んでいます。社員Aは信頼されている印象があり、冗談好きで優しい人ですが、他の社員Bによって騙されているのではないかという噂があります。
  • 仕事の指示待ちの際に、Aがいつものように席を外し、困っていた私に他のセクションの社員が助言してくれましたが、その際にAが私のことを文句を言っていることが発覚し、ショックを受けました。
  • しかし、私はAにまだ好意を持っており、Aとの関係がどうなるべきか迷っています。Aは信用しない人だと以前に言っていましたが、私は自分の気に入った人にはすぐに信じてしまう傾向があります。騙されているのかどうか、今後の付き合い方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

>騙されているのでしょうか? ⇒騙されています。そして、これからも騙されてしまうでしょう。 ですので、騙されない自分を確立するしかありません。 質問者様の人生は、現状他人が「主体」で質問者様が「脇役」の人生になっています。 質問者様が「主体」「主人公」となる人生を切り開いていくべきでしょう。 「騙されてもいいやという気持ち」等持ってはいけません。もっと、自分を大切にするべきです。 仕事も「指示待ち」でなく、もっと自分で主体的に動いていいのではないでしょうか? 厳格な組織では確かに「指示待ち」でないと注意されますが、「何調子乗ってんの?」と思われるくらいどんどん自分の考えで仕事を進めていっていいと思います。最初は失敗もあるでしょうが、自分で考えて仕事を進めたり人生を生きたりすることが、騙されない自分をつくり、自分「主体」の人生を作り上げていくのだと思います。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

早く、ご自身以外の人の、気分とか性格とかに、”左右されない、しっかりした・仕事姿勢を、身に付けるのが、一番の近道でしょう。! ○人の好き・嫌いにより、仕事の順番或は、指示がないと・仕事が始まらないでは、いつまで、たっても・”他人依存症?・職場上司・依存症では、働き甲斐もなく・切ないではありませんか。

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188394
noname#188394
回答No.2

>『ぶつぶつ」文句を言う内容が知りたくて仕方がありません。 知らないままの方がいいですよ。知ったトコで何か解消できますか 自分のいないトコでは、何かしら言われてるんだろうな~くらいに思っていた方がいいです。 例えそれが親しい友人でも

wakasugita
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ここからだけではわかりません。

wakasugita
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の付き合い方

    主人とAさんとBさんで遊んだ時に主人が悪さをした事を発見しました。それで喧嘩して外出禁止にしていました。 それをAさん妻に相談したら「うちもおかしいのよ。今日した話はあなたのご主人には内緒にしといてね。あなたのご主人からうちの主人が聞いて、証拠を隠して尻尾をつかめなくなったら困るから!」と言うので私は誰にも言いませんでした。 (その話以外にもAさんが不利になるような話もありました) 数ヵ月後主人に「お前あの事皆に言いふらしただろう(かなりの人数に言われたそうです。普段会わないような人にもです。)あげくのはてに「Bと遊ばない方が良いよ」って言いまわっているのか。俺の友達の悪口を言うなんてどういう事だ」と怒られました。 私は「Bと遊ぶと何かありそうで嫌だ」と言っただけで、Aさん妻が「本当に危ないよ。注意しとかないと」と言ったのです。 私がその話をしたのはAさん妻だけなので、Aさん妻から広まっているのは確実です。 「なんか悪さして怒られたみたいだよ」位ではなく、「○○してね。怒られてそれで○○になって、Bとは遊ぶなって言ってるらしいよ」とかなり詳細に広まっているようです。 しかもBさんにまで回っているようで「お前の奥さんはそんな事いうのか」と言われたそうです。 Aさん妻に直接文句を言ってやりたいのですが、私からみればAさん妻は、主人の友人の奥さん。私が文句を言えば、Aさんと主人の仲もおかしくなります。 その前に、そんな話を同じグループ内で広めて、私と主人の仲が悪くなるとか、主人とBの仲が悪くなるとか思わないのでしょうか。 ちょうどその話が広まった頃からAさんからは一切連絡がありません。 (Aさんは自分の妻が広めたなんて思ってないでしょう。私が皆に言いふらしたと思っていると思います) Aさん夫婦、Bさん夫婦他数名グループとはよく遊ぶし、普段の生活でもスーパー等でよく会います。 多分Aさん妻は私がAさん妻にしか話してないのをしらないので、自分がばらしたのを私にばれてないと思っています。 (最近会ったのですが、「また皆で遊ぼうね」と言ってきたので。今考えたらその中に何も知らない私を連れ出して、影で笑いものにでもする気だったんでしょうか。) 主人が悪さをしたのは数ヶ月前の話で、この時は離婚するかしないかまで揉めたのです。それをなんとか持ち越して、私の気持ちもやっと落ち着いて許せるようになってきたところなのに・・・。 悪さの内容は本当にちょっとした事なんです。不倫だ。浮気だというレベルではありません。 最悪、その事をばらされたのは良いんです。本当の事だし。でも私は言ってもいないのに「Bさんと遊ばない方が良いと言っている」と言うのがどうしても許せません。 主人にはAさん妻にしか相談していないと言ったのですが、「お前はAさん妻が悪いと思っているのか。」と余計に怒られました。 ココは大人になって知らん顔して笑顔で挨拶するべきなのでしょうか。 Aさん他数名グループとは5年以上の仲です。

  • むかつく事がありました。

    私の学校は体育祭でダンスをやるのですが、体育祭までにダンスリーダーを決めます。 昨日の朝先生が「ダンスリーダーやりたい人ー」と聞いた時私と仲のいい3人とAちゃんという子が手を挙げました。 ダンスリーダーはクラスで4人しかなれないので、1人落ちることになりました。 どうしようと話しているとき、私の後ろの席のBちゃんが「どうしようかなー」って悩んでて、私は「やりたいなら手挙げなよ!」って言ったら、「やれなかった人絶対ぐちぐち言うじゃん」って言われて、私は「うーん…まあ…」としか言えませんでした。 2時間目が終わり休み時間の時にAちゃんに説得をして4人でダンスリーダーをする事ができました。 決まったことは私達4人とAちゃんぐらいしか知らなかったみたいで掃除の時同じ班の子とBちゃんが「ダンスリーダーって決まったの?」と聞いてきて「決まったよ」って言ったらBちゃんの態度が急変して私からは何かにキレているように見えました。 そのあと掃除が終わっていつも一緒に居るのですが他の友達を連れて何処かに行ってしまいました。 Bちゃんがキレているのは多分ダンスリーダーの事なんですが、ダンスリーダーをやりたかったなら手を挙げればいいんじゃないかと私は思います。 Bちゃんは短気ですぐキレる性格なので私は苦手です。 月曜日から私は掃除の時毎回一人になる気がします。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 人生相談

    人間の心理について・・・ 今自分には、仲良くなりたい人(Aさん)がいます。 でも、自分から積極的に話しかける事ができず、 いつもそっけない態度をとってしまいます。 本当は話したいのに、話せない状態です。 それとは別にBさんがすごく話しかけてくる人で 席が隣だからなのか、『大丈夫?』とか『あまり無理しなや』とか別に仕事で無理をしてる訳でもないのに、やたらと心配をされます。 『しんどかったら休みや』等、自分の体調管理は出来てるし、その人に対して仕事以外の事を話したりした事がないのに、やたらと言ってきます。 そんな時、Aさんが自分に用事で話しかけてきた時、Bさんが『うちの○○さんに何の用?』とか、『Aにいじめられたら言うんやで』とか、Aさんがいるまえで冗談半分で言ったりします。 本当にやめてほしいです。 Bさんは自分の事が好きなんでしょうか。 それともからかってるんでしょうか。 普通にしてほしいのに、年上なので注意も出来ないし、出来たとしても何と言ったらいいのかさっぱり分かりません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • セクションリーダー

    中2の女です。 吹奏楽部に所属しており、金管のセクションリーダーになりました。 でも具体的に何すればいいか全然わかりません。 人を仕切ったりするのが苦手で、自分の考えは人の反感を買うようなことが多いです…。 また、何をすればいいのかわからないのに加えて自信がないです。 新木管リーダーの話では、相当ストレスが溜まるそうです。ただでさえ普段の部活でストレス溜まっているのにセクションで練習するときに文句言われたりしてしまったらどうしよう…と、つい悲観的になってしまいます。 何をすればいいか と 自信をつける方法教えて下さい!!!

  • うざい女。出来れば男性の方へ。

    タイトルはおそらく私のことです。 24歳の女です。学生兼派遣社員をしています。 仕事先に27歳の気になる人がいます。Aさんとします。 Aさんとは冗談を言い合う仲ですが、Aさんはキツイ冗談が多い人です。「死ねばいいのに」とか・・。 第一印象は礼儀正しい人(それは今も変わりません)でしたが、あまりにブラックジョークを連発するので傷ついたりすることもありました。 わたしはというとAさんの冗談に付き合ったりすることもあるのですが、Aさんが「俺は人の話はまじめに聞いてない」と言うので、「聞きます?」と前置きしながら話します。勿論、私が「聞きます?」と言っても「聞きたくない」と言います。 それで黙ってると「早く言え」と言われます。私も冗談で黙ってはいるのですが、本当はうっとおしいうざい女だと思われているのではないかと悩んでいます。 話す毎にとまでいかなくても傷つく事もあるのですが、うまく距離感がとれなくて悩んでいます。 最近あまりいい関係を築けていないような気がして、 だったら近づかない方が良いのかもなどと思ってしまってます。 客観的に見て私はうざい女ですか?

  • 今後どうしたら良いですか?

    今、好きな人(A君)がいます。 その人との今後について、悩んでいます。 その人と仲良くなったのは、今年になってくらいからです。 1ヶ月に一度くらいのペースで2人で遊んでいました。 結構、2・3日に一度はメールをしていたので、脈はあるのかな?って思っていました。 しかし、最近になって、私は違う人からアプローチされました。 全然、好きでもないし、タイプでもないので、断り続けていました。 それが、今、会社でちょっとした噂になっています。 しかし、これは、Bさんが仕掛けた事だとわかりました。 そして、この事が、A君にも、ばれました。 この事を知った、A君が「○○さんはもてるから、俺は知りませんよ~』って冗談ぽく言ってきました。 私は、これにカチンときて、『あっそ』みたいな感じで言っちゃいました。 今まで、良い感じだったのですが、何か気まずい感じになってます。 でも、好きな人にこんな事言われたら、ムカつきません??オコチャマですか?(笑) これは、もしかして、試しているんでしょうか? そして、そのA君を狙っている女の人(Cさん)が現れました。 そのCさんもこの噂を広げたBさんと仲間(グルみたいな感じ)です。 そのCさんとは、結構、良い感じだと噂になっているみたいなんです。 しかし、そのCさんは、同性から、結構嫌われています(苦笑) 前に、A君はCさんは苦手だと話していました。 これがあった以降、メールが来ませんし、送っていません。 今後、どうして、付き合っていったら良いのでしょうか? やはり、A君は、私には興味がないんですかね??( p_q) 実は、これがある前に「夏にまた、デートしようね」って約束してました。 この事があるので、もし、今度誘われたら断ろうかなって思っています。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 「A君にはCさんがいるんじゃない?」って言ったらまずいですか? メチャ嫌な女になりますかね?(笑)

  • このような反応はどう捉えますか?

    ある女性の事が気になっています。同僚のBさんです。 Bさんと自分は隣同士の席なのですが、殆ど喋ることもなく黙々と仕事をしております。 いつも冗談ばかり言う上司Sさんが「お前ら、いつもイチャついてるな~」とからかってきました。仕事中はいつも何も話していないので「全然ですよ」と返しました。 上述の話を飲み会の席でBさんに「Sさんが俺らのことイチャついてるとか言ってたよ!」と話したら、「ホントに~(笑)」と嬉しそうに笑っていました。 とてもうれしそうだったので、少し脈はあるのかと思っています。 どうでしょう?

  • 職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働

    職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。 私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。 Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。 たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペコペコしてます。上司も他の人には注意するのにその人たちには同じ事をしてても注意しません。2人共そこまでずば抜けて仕事が出来るって程ではなく普通です。 悪口の内容は「あの仕事量であの給料はどうなの?」「あの人ちょっと知的障害入ってる」「なんで首にしないの?上と繋がってるんじゃない?コネとか」とか目につく事すべてを悪く言います。私に話しかけてきてもそれはすべて人の悪口です。口を利くのも悪口でしか口を利いてきません。 パートなので4時には上がるのですが私たち正社員が7時頃上がってロッカールームに行くとまだ2人共残っていてひたすら悪口や文句を言っています。子供もいるのに夕飯の準備は?なんで3時間も残って人の文句言っているんだ?と思います。しかも狭いので着替えたいのにいつまでもロッカールームに残って座って話していて邪魔です! しかも2人共プライドが高く「私が~私が~」と自己主張が強いので食堂でお昼食べてる時も自分たちの話ばかりしてきます。 それなのにAとBは他の人に対して「あの人は自分の話しかしない!うるさい!お昼一緒の時間は嫌だ」とか言っています。 一番驚いたのは支店長にも「あの派遣、首にすれば良いのに」と言っていた事でした。 自分がどんな立場だと思ってそんな事を言っているのでしょうか? それにAとBは4月から契約社員に向けて就業時間も延ばしています。パート→契約社員→正社員になりたいみたいなんです。正社員のイベントや飲み会や行事にも首を突っ込んで参加してきます。2人はいつも一緒に行動してます。 口を開けば文句しか言わないしとてもやりづらく、怖いです。嫌われれば絶対2人に文句言われます。 本音を言うと、いなくなればやりやすい環境になるので辞めて欲しいのですがそれは無理です。 この二人、なんとかならないでしょうか?ほっておけば良いのでしょうか? 皆様の御意見を宜しくお願いします。

  • 本気で悩んでいます。

    本気で悩んでいます。 アドバイスください。 うちには社員AとBがいます。私はバイトです。 Aは年が一番上で、以前この会社で働いておりましたが、一度辞め出戻り、 新たに他社から入社した社員Bと同期 になります。 社員Bと私は年齢は同じで、B入社の半年後、私はバイトではいり色々指導してもらっています。 AとBは年齢は違いますが、入社時期が同じだったので(正解には年上のAは再入社)、 BはAに対してかなり横柄なナメた態度をとっています。 この度、元々いたグループリーダーが昇格したので 年功序列的にはAがグループリーダーとなりました。 そこでBはかなり不満もあるようですし、(今までは同じ立場同士、会社の文句を言い合ってたよう) Aリーダーに対しての態度がかなり悪態をついています。 どちらがリーダーか?と思うような態度です。 しかし、Aはかなり温和な人なので一切それに対し怒らないのです。 この度バイトは、会社に対し気になる点や直してほしい点を記入するアンケートがあります。 Bは、Aを除く他支店の社員や上司や私より若いバイトに対してもかなり気をつかい いい人になっています。 しかし、同い年であり同じ職場にいる私は本質が目に入るので、上司のいないとこではサボったり、 リーダーAに対してありえない口の聞き方をしたりしていることがとても気になって、腹だたしく思っています。 私に対しても、なぜか気を許してるのか、すぐに疲れたとか、面倒くせー等 弱音をはいてばかりなのでかなり気を使いますし、 大変ですねと苦笑いすると、笑い事じゃないですよ。 と、度重なる八つ当たりもかなり頭にきてます。 この度アンケートに、 上司がいないとき、AよりBがかなり偉そうにしていること、サボったりしていること等を記入したいのです。 しかし、記入後それを確認するのはBです。 どうにか、Bに不快な気分を味わわせず、上司に現状を伝える記入法はないでしょうか。 一番は上司のいるときといないときの態度の差を指摘したいのです。 いつも頑張ってる人と違い、そのような人間が本気で嫌いです。 去年何気なく書いたら嫌みを言われましたし、 上司に対してはペコペコいい人になっているので 正直なことを記入し損をするのは自分になります。 しかし、今年また やはり泣き寝入りはいやなのです。 本気で悩んでいます。 Bさんはいつも、とってもお疲れのようで見ていて辛いです。など考えましたが、あまりにも遠回りすぎで もう少し私の言いたいことが伝わり、なおかつ本人が見てもあまり腹をたてない(少しくらいは大丈夫です。私もそれなりにきちんと仕事をしてますので) 大人で常識ある意見の仕方を教えてください。 宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • リーダーシップ

    職場のリーダーとしての役割で、正社員や非正規社員などの同僚たちの仕事を評価するのも含まれますか? 同じ社員でもAさんよりBさんの方が頑張っている、或いは能力があると評価しているリーダーが居るんですが、それもリーダーとしての役割ですか? 相談事があればAさんよりBさんに聞いたり、会議もAさんは蚊帳の外に出して参加させずBさんの意見を聞くリーダー。 同僚たちと同じ業務をしているリーダーですが、リーダーとしての役割が何なのか?