同僚の態度が問題:リーダーに対する横柄な態度とアンケートでの記入方法

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の同僚の態度に悩んでいます。AとBという社員がおり、BはAに対して横柄な態度をとっています。Aはリーダーとなり、Bの不満が増えているようです。私はアンケートでBの問題を上司に伝えたいのですが、Bが確認する可能性があります。どうすれば不快感を与えずに上司に情報を伝えることができるでしょうか。
  • 同じ職場にいる同僚の態度に悩んでいます。社員AとBがおり、BはAに対して横柄な態度をとっています。Aはリーダーとなり、Bの不満が増えています。私はアンケートでBの問題を上司に伝えたいのですが、Bが確認する可能性があります。どのように上司に情報を伝えるべきでしょうか。
  • 同じ職場にいる同僚の態度に悩んでいます。社員AとBがおり、BはAに対して横柄な態度をとっています。Aはリーダーとなり、Bの不満が増えています。私はアンケートでBの問題を上司に伝えたいのですが、Bが確認する可能性があります。どうすれば上司に情報を伝えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で悩んでいます。

本気で悩んでいます。 アドバイスください。 うちには社員AとBがいます。私はバイトです。 Aは年が一番上で、以前この会社で働いておりましたが、一度辞め出戻り、 新たに他社から入社した社員Bと同期 になります。 社員Bと私は年齢は同じで、B入社の半年後、私はバイトではいり色々指導してもらっています。 AとBは年齢は違いますが、入社時期が同じだったので(正解には年上のAは再入社)、 BはAに対してかなり横柄なナメた態度をとっています。 この度、元々いたグループリーダーが昇格したので 年功序列的にはAがグループリーダーとなりました。 そこでBはかなり不満もあるようですし、(今までは同じ立場同士、会社の文句を言い合ってたよう) Aリーダーに対しての態度がかなり悪態をついています。 どちらがリーダーか?と思うような態度です。 しかし、Aはかなり温和な人なので一切それに対し怒らないのです。 この度バイトは、会社に対し気になる点や直してほしい点を記入するアンケートがあります。 Bは、Aを除く他支店の社員や上司や私より若いバイトに対してもかなり気をつかい いい人になっています。 しかし、同い年であり同じ職場にいる私は本質が目に入るので、上司のいないとこではサボったり、 リーダーAに対してありえない口の聞き方をしたりしていることがとても気になって、腹だたしく思っています。 私に対しても、なぜか気を許してるのか、すぐに疲れたとか、面倒くせー等 弱音をはいてばかりなのでかなり気を使いますし、 大変ですねと苦笑いすると、笑い事じゃないですよ。 と、度重なる八つ当たりもかなり頭にきてます。 この度アンケートに、 上司がいないとき、AよりBがかなり偉そうにしていること、サボったりしていること等を記入したいのです。 しかし、記入後それを確認するのはBです。 どうにか、Bに不快な気分を味わわせず、上司に現状を伝える記入法はないでしょうか。 一番は上司のいるときといないときの態度の差を指摘したいのです。 いつも頑張ってる人と違い、そのような人間が本気で嫌いです。 去年何気なく書いたら嫌みを言われましたし、 上司に対してはペコペコいい人になっているので 正直なことを記入し損をするのは自分になります。 しかし、今年また やはり泣き寝入りはいやなのです。 本気で悩んでいます。 Bさんはいつも、とってもお疲れのようで見ていて辛いです。など考えましたが、あまりにも遠回りすぎで もう少し私の言いたいことが伝わり、なおかつ本人が見てもあまり腹をたてない(少しくらいは大丈夫です。私もそれなりにきちんと仕事をしてますので) 大人で常識ある意見の仕方を教えてください。 宜しくお願いいたします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

質問者さまは正義感が強いのでいい加減で不愉快なBさんを許せないって気持ちを持たれるのはとてもよく分かります。でもそれをBさんの目にふれることが分かっている文章にして出すのは反対です。 よりAさんへの態度が悪くなり質問者さまもとばっちりを受けて会社に居づらくなるところまで追いつめられるでしょう。 上司という人の度量にもよるのですがお世辞を言ってへつらわれてることくらい認識はしておられるのではと思います。 私の今までの体験から言うと告発することは良い結果を生みません。それに告発しなくてもそういうズルイ人は結局は自分で自分の首を括るようなことに結末としてなるというのがこの世の鉄則なのだと思います。 内心は自信が無い人だから他の人に八つ当たりするような無駄な人生を過ごしているのだと思います。 他山の石にして切り捨てるようにその人とは深い関わりあいを持たないで仕事だけのつながりでいてください。 きっとその人はいつか失敗します。 というより、人間としてもう失敗している人です。告発されて変われるくらいならもう変わっていたはずです。

sat0ru8
質問者

お礼

そうですね。私も根底には同じ考え方をもっています。心にそう思って、こらえるのも一つ大人の成長かもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• samuchan
回答No.3

正直に書いてBさんではなく、その上の方に渡せばよいのではアンケートですから会社としてはもっとよくしたい、改善できるところは直したいと思っている前向きな会社でしょうから何なら社長さんか専務さんに渡してみれば。改善されなければあまりBさんのことは深く考えずに仕事は仕事と割り切ってがんばってください。

sat0ru8
質問者

お礼

そうですね。機会があればAさんに渡すことも考えたいと思います。 アドバイス助かります。 ありがとうございました!

• coloskin
回答No.1

Bさんに気取られずに報告したいのなら、アンケートに書くのは下策です。 Bさんを諭したいのなら使えますけど・・・。 まずはAさんと話をされてみてはどうですか? 仮に他の手段で上へ密告したとして、Bさんに「こんな指摘がきてるけど本当?」って確認されたらあなたが疑われてOUTです。 まあ程度にもよるんですけど、上司の居ないところでサボるってのは結果が出ていればそんなに目くじら立てなくてもいいのでは?と思います(他のバイトの面倒もよく見てくれるのですよね?) 私も目上と目下で態度がすごく違う先輩が居て、そういうのが好きになれないんですけど、それを正そう、とまでは思わないですね。せいぜい同僚と飲み会で「あの人ってさ~」と陰口たたくぐらいです。「自分はああいう風にならないぞ」とは思いますけど。 度重なる八つ当たり~については上下とか関係なくて、一人の人間対人間として毅然と振舞うべき。そういう物言いは不愉快だ、という意思表示をその都度やるしかありません。ただ、「あらそうですかご苦労さん」と心の中でつぶやいてしれっと受け流すのが大人の対応かな、とも思いますが。

sat0ru8
質問者

お礼

そうですね。人間として不愉快なことに対しては、 毅然とはっきり言うことも必要ですね。 言えないから調子にのられているのかもしれません。参考になりました。 ありがとうございました!