同僚の態度が問題:リーダーに対する横柄な態度とアンケートでの記入方法

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の同僚の態度に悩んでいます。AとBという社員がおり、BはAに対して横柄な態度をとっています。Aはリーダーとなり、Bの不満が増えているようです。私はアンケートでBの問題を上司に伝えたいのですが、Bが確認する可能性があります。どうすれば不快感を与えずに上司に情報を伝えることができるでしょうか。
  • 同じ職場にいる同僚の態度に悩んでいます。社員AとBがおり、BはAに対して横柄な態度をとっています。Aはリーダーとなり、Bの不満が増えています。私はアンケートでBの問題を上司に伝えたいのですが、Bが確認する可能性があります。どのように上司に情報を伝えるべきでしょうか。
  • 同じ職場にいる同僚の態度に悩んでいます。社員AとBがおり、BはAに対して横柄な態度をとっています。Aはリーダーとなり、Bの不満が増えています。私はアンケートでBの問題を上司に伝えたいのですが、Bが確認する可能性があります。どうすれば上司に情報を伝えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で悩んでいます。

本気で悩んでいます。 アドバイスください。 うちには社員AとBがいます。私はバイトです。 Aは年が一番上で、以前この会社で働いておりましたが、一度辞め出戻り、 新たに他社から入社した社員Bと同期 になります。 社員Bと私は年齢は同じで、B入社の半年後、私はバイトではいり色々指導してもらっています。 AとBは年齢は違いますが、入社時期が同じだったので(正解には年上のAは再入社)、 BはAに対してかなり横柄なナメた態度をとっています。 この度、元々いたグループリーダーが昇格したので 年功序列的にはAがグループリーダーとなりました。 そこでBはかなり不満もあるようですし、(今までは同じ立場同士、会社の文句を言い合ってたよう) Aリーダーに対しての態度がかなり悪態をついています。 どちらがリーダーか?と思うような態度です。 しかし、Aはかなり温和な人なので一切それに対し怒らないのです。 この度バイトは、会社に対し気になる点や直してほしい点を記入するアンケートがあります。 Bは、Aを除く他支店の社員や上司や私より若いバイトに対してもかなり気をつかい いい人になっています。 しかし、同い年であり同じ職場にいる私は本質が目に入るので、上司のいないとこではサボったり、 リーダーAに対してありえない口の聞き方をしたりしていることがとても気になって、腹だたしく思っています。 私に対しても、なぜか気を許してるのか、すぐに疲れたとか、面倒くせー等 弱音をはいてばかりなのでかなり気を使いますし、 大変ですねと苦笑いすると、笑い事じゃないですよ。 と、度重なる八つ当たりもかなり頭にきてます。 この度アンケートに、 上司がいないとき、AよりBがかなり偉そうにしていること、サボったりしていること等を記入したいのです。 しかし、記入後それを確認するのはBです。 どうにか、Bに不快な気分を味わわせず、上司に現状を伝える記入法はないでしょうか。 一番は上司のいるときといないときの態度の差を指摘したいのです。 いつも頑張ってる人と違い、そのような人間が本気で嫌いです。 去年何気なく書いたら嫌みを言われましたし、 上司に対してはペコペコいい人になっているので 正直なことを記入し損をするのは自分になります。 しかし、今年また やはり泣き寝入りはいやなのです。 本気で悩んでいます。 Bさんはいつも、とってもお疲れのようで見ていて辛いです。など考えましたが、あまりにも遠回りすぎで もう少し私の言いたいことが伝わり、なおかつ本人が見てもあまり腹をたてない(少しくらいは大丈夫です。私もそれなりにきちんと仕事をしてますので) 大人で常識ある意見の仕方を教えてください。 宜しくお願いいたします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまは正義感が強いのでいい加減で不愉快なBさんを許せないって気持ちを持たれるのはとてもよく分かります。でもそれをBさんの目にふれることが分かっている文章にして出すのは反対です。 よりAさんへの態度が悪くなり質問者さまもとばっちりを受けて会社に居づらくなるところまで追いつめられるでしょう。 上司という人の度量にもよるのですがお世辞を言ってへつらわれてることくらい認識はしておられるのではと思います。 私の今までの体験から言うと告発することは良い結果を生みません。それに告発しなくてもそういうズルイ人は結局は自分で自分の首を括るようなことに結末としてなるというのがこの世の鉄則なのだと思います。 内心は自信が無い人だから他の人に八つ当たりするような無駄な人生を過ごしているのだと思います。 他山の石にして切り捨てるようにその人とは深い関わりあいを持たないで仕事だけのつながりでいてください。 きっとその人はいつか失敗します。 というより、人間としてもう失敗している人です。告発されて変われるくらいならもう変わっていたはずです。

sat0ru8
質問者

お礼

そうですね。私も根底には同じ考え方をもっています。心にそう思って、こらえるのも一つ大人の成長かもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

正直に書いてBさんではなく、その上の方に渡せばよいのではアンケートですから会社としてはもっとよくしたい、改善できるところは直したいと思っている前向きな会社でしょうから何なら社長さんか専務さんに渡してみれば。改善されなければあまりBさんのことは深く考えずに仕事は仕事と割り切ってがんばってください。

sat0ru8
質問者

お礼

そうですね。機会があればAさんに渡すことも考えたいと思います。 アドバイス助かります。 ありがとうございました!

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

Bさんに気取られずに報告したいのなら、アンケートに書くのは下策です。 Bさんを諭したいのなら使えますけど・・・。 まずはAさんと話をされてみてはどうですか? 仮に他の手段で上へ密告したとして、Bさんに「こんな指摘がきてるけど本当?」って確認されたらあなたが疑われてOUTです。 まあ程度にもよるんですけど、上司の居ないところでサボるってのは結果が出ていればそんなに目くじら立てなくてもいいのでは?と思います(他のバイトの面倒もよく見てくれるのですよね?) 私も目上と目下で態度がすごく違う先輩が居て、そういうのが好きになれないんですけど、それを正そう、とまでは思わないですね。せいぜい同僚と飲み会で「あの人ってさ~」と陰口たたくぐらいです。「自分はああいう風にならないぞ」とは思いますけど。 度重なる八つ当たり~については上下とか関係なくて、一人の人間対人間として毅然と振舞うべき。そういう物言いは不愉快だ、という意思表示をその都度やるしかありません。ただ、「あらそうですかご苦労さん」と心の中でつぶやいてしれっと受け流すのが大人の対応かな、とも思いますが。

sat0ru8
質問者

お礼

そうですね。人間として不愉快なことに対しては、 毅然とはっきり言うことも必要ですね。 言えないから調子にのられているのかもしれません。参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本気と強がりの違いは?

    本気で別れる気がないのに、ケンカで感情的になって、別れを切り出したことがある人に質問です。 引くに引けない時と、本気で別れたい時の態度ではどう違いますか? 私の彼が負けん気の強い人で、ケンカになると「別れる」と言い出す人です(-.-;) 今回は2度目のケンカで、「合わない。別れる」と彼が言い出しました。 1度目のケンカの時には、2週間後に私が「別れたくない」と言ったら、「俺も好きだから別れない♪」と彼の態度がコロっと変わり、「別れるといって引けなくなっただけだった」と言いました(^_^;) 今回、彼は本当に別れたいのか解りません。 1ヶ月経ってから私が様子見で彼に電話をしたら。 「なに?どうした?電話してくるなんてめずらしいじゃん」と言われ、「俺はもう忘れてたよ」と言われました(^_^;) 彼は私の愛情を試すことをよくする人で、ケンカになる原因はいつもそういったものでした。 私たちは遠距離恋愛で、電話のやりとりが主なこともあり、会っているときはケンカにならないのに、電話ではケンカになるんです。 今回も、彼が引くに引けないだけなのか。 それとも、本気なのか解りません。 本気と強がりの違いはどう違いますか?

  • リーダーは必要?

    複数人で仕事をするにおいて、 リーダーなど取りまとめる人は必要なのでしょうか? 私の職場は8人の派遣社員で働いています。 男性上司が一人いますが、 その上司はリーダー役はやらず、 8人の派遣社員の中で一人のリーダーを作り、 その人が代表して上司にほうれん草をして、と言われました。 でもリーダーになったからって給料が上がるわけでもないし 正社員になるわけでもありません。 今までと同じ業務量で、責任だけを負わされるので誰もやりたがりません。 そもそもリーダーは必要なのでしょうか? 各個人に担当業務があるのではなく 全員で同じ仕事を A→B→C→Dと言う工程でやっていきます。 その中でトラブルや問い合わせも多い仕事です。 今はリーダーはいなく、トラブル発生時は各自が上司に相談しに行きます。 しかし同じトラブルをAさんとBさんが抱えていて、 Aさんが上司に報告・相談し、次にBさんが上司に報告・相談をしに行きます。 結局内容が同じなので、AさんとBさんのトラブルをまとめて上司に報告すれば時間が短縮できたという結果が 何度も生まれています。 だからって誰も取りまとめ役をやりたがらないです。 私もやりたくありません。 こういう場合どうすればいいですか? 今のまま、同じ仕事を皆でしていても、 派遣社員→上司の流れで、ほうれん草をやって行けばいいのでしょうか?

  • ストレスでしょうか。。

    今年6月、初めて社会人としてある販売会社に入社しましたが、上司の態度は自分より成績が上の部下に対して悪いことでも何も言いません。私にも意味のわからないところ怒ってきてきたり、疑ってきたり、最近の若いやつらは信用できないや、やたらと嘘をつけといわれます。更に、私に気に食わないことがあると仕事も教えてくれません。(他の社員に聞きました)その他にも理不尽な事が多すぎて入社して3回、ストレス性胃炎で入院をしました。また、入社して3ヶ月立ったら社員と言われましたが私の態度が気に食わないことを理由にバイトのままで、いつ社員になれるのかもわからない状態です。正直、一人暮らしをして、都心部にすんでいるので、かなりキツイ状態です。自分の態度を何度も見直してはいますが…。最近もあまりにもほかの部下と私への態度と口調が違う上司たちに疑問を抱き、胃も痛く抜毛(かなりどっさり抜けます)冗談も笑えなくなり引きこもりがちになりました。今、寿退社をする人の引継ぎをしているのですが、やはり、今辞めては責任感がないのでしょうか。これが社会なので仕方ないと思い、1年間は我慢しようと決めていましたが、精神的に限界のようです。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    長文ですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 今年から入社した会社のことで悩んでいます。 はじめは、どういう会社か分からないので、無難に、髪も黒く、アクセサリーもせず、制服はあるので、比較的に地味な格好でした。 ところが先日、女性の上司(36歳)に、カラーしても良いしアクセサリーも下品にならない程度ならつけてきて良いんだよと言われたました。 実際に、パートの人とかも女性は皆カラーしたりアクセサリーをつけていました。 許可も得たことなので、美容院でカラーをして(派手じゃない茶髪)シンプルなネックレスとピアスをして次の日に会社に行きました。 そしたら、ある男性社員(=A)が、なぜ私だけ特別扱いなのか?と上司に言ったそうです。 Aさん(33歳)はヤンキー上がりな上に、未だにヤンキーを引きずっているような人で、眉も剃り込んでいて、後ろの髪だけ長くしています。 そのAさんが、前に金の大きめのネックレスをして皆の前で注意をされていました。 皆の前で恥をかかされたのと、途中入社した私がアクササリーをしていたり髪を染めたことが多分気に入らないのだと思います。 それから一週間くらい、かなりAさんに冷たい態度を取られました。 上司は、気にしなくて良いと言ったので、放っておいたのですが、週末になって、上司が「やっぱりアクセサリーとかを外してきて欲しい。髪は次回美容院に行く時に暗くしてくれたら良い」と言ってきました。 Aさんに振り回されている上司に腹が立ちます。 ましてや、カラーとかしても良いと言ったのは上司なんですよ?? Aさんは、絶対に、私に面と向かって注意することはありません。 ただ、上司や後輩に私のことを愚痴っていたみたいです。 いつも、Aさん本人から注意を受けず、全て人づてに聞かされます。 ずっと冷たい態度を取られるのは精神的にきついので、上司に言われた次の日には、髪を真っ黒にしてアクセサリーもせず会社に行ったら、Aさんの態度は急変して、普通になりました。 これからこのAさんとうまく付き合えるのか自信がありません。 気に入らないと無視するって33歳の男がすることでしょうか? これからも、気に入らないことがある度に無視したり、誰かと話している度に私のことを言っているんじゃないかと考えてしまい不安でたまりません。 Aさんのこと以外は、仕事も楽しいですし、他の社員とはうまくやっています。 問題は、どうやってAさんと付き合っていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お気に入り→本気?? どうしたら?!

    私の女先輩Aさんは30代前半・既婚者(旦那さん30代後半)で、旦那さんとは会社で知り合い、Aさんの猛アタックの末、結婚しました。 現在2人は同じ部署内で働いています。 4ヶ月位前、その部署に20代後半の男性Bさん(既婚者)が配属されてきました。 Bさんは、基本的に優しく(特に女性には)、ルックス・スタイルは抜群です!! 個人的には典型的な遊び人だと思っていますが^^; (飲み会の席で抱きついてきたり、必要以上に触ってきたり等など) しかし、Aさんはその優しさに惹かれてしまったようで、大変お気に入りの様です。 「B君がやさいい」「かっこいい」など聞いても初めはあまり深く考えていなかったのですが、最近はかなり入れ込んでいるようでどう対応すればよいのか困っています。 Bさんが女性と話をしているとすごく嫉妬し、Bさんの事をもっと知りたいと言い、 私とメールをしていてもいきなりBさんの話題を始めたり(話題を変えようとしても、永遠続きます) ただのお気に入り君ではなくなって来ているのでは?(本気?)と思う節が多々あり、段々エスカレートしてきています。 旦那さんはAさんがBさんを気に入っている事は知っているのですが、別段気にしていません。 旦那さん自身もBさんがお気に入りのようです。 しかし、Aさんは私に上記の様な内容を話していることを旦那さんや他の人に言わないでほしいといいます。 これって後ろめたい所があるからですよね? Aさんは子供の様に無邪気な性格で男性に対して免疫がほとんど無く、付き合った人も旦那さんだけの様です。 だからこそ、本気になったら怖いなと思います。 私には同じ会社内に彼氏がいるのですが、彼は旦那さんと仲が良くAさんからも口止めされている為、誰にも相談できません。 今まで通り話を合わせて見守るべきか、少し注意をする方がいいのか・・・。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 環境を変えるべきでしょうか

    正社員として勤めています。 前職「A社」では、上司からの悪質ないじめや、 朝10時から翌朝5時まで数ヶ月、毎日連続して働かされるなどで、 メンタルがやられてしまい、立ち直れないまま1年で退職してしまいました。 その後、現在の会社、「B社」に中途で入社しました。 しかし、完全に誤算だったですが、 このB社、A社に株式買収により合併されてしまったのです。 結果としてまたA社の職場に出向することになり、 前職と同じような仕事をしています。 その際、現職のB社の上司からも「出戻りだ」と面白がって笑われ、 A社の悪質ないじめをした人からも、公衆で「あいつは逃げたやつだ」など バカにされています。 現職のB社の上司は面白がってますが、 なんというか、自分の人生が情けなくて、前向きに生きていけている 気がしていません・・。 B社に入社する際に、お給料なども下げて入社しています。 それなのに、その条件でまた散々嫌がらせを受けたA社の仕事を手伝うなど、 とても惨めな気分です。 またB社の上司が、A社に出向するよう指示を出したのですが、 その際に私に何も相談がありませんでした。 (辞めたらどうしようか、など上司内で話はあったようですが・・) 私はメンタルが弱いでしょうか・・?。 また気持ちを切り替えて進むには、環境を変えたほうが良いでしょうか?。 おそらく、この先A社の仕事が続き、その都度A社の人間にバカにされるのが辛いです。 またどうしても、今の仕事に集中や本気が出せず、また会社も信じられずで 時折に欝に入ることがあります。。 アドバイスやご意見など、頂ければ幸いです。

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 本気で好きなの?自分が分からない

    高校3年の女です。 私は、好きな人ができるときに、その人の雰囲気や仕草、行動などに惹かれるため、よく一目惚れのようなのをします。 私は今好きな人(隣のクラスの人→以下:A)がいます。 中学生の時本気で好きな人ができ、その時の衝撃をうけた感じというか、ビビっと来た感じが今の好きな人ができたのと同じような衝撃だったので、好きなんだ!と確信しました。 しかし、ごく最近また同じような感じを受ける人(同じクラス→以下:B)ができました。 正直自分が分かりません。 「本気で人を好きになる」ってどういうことなのかでしょうか。 私が本気でAが好きなら、Bのことを好きなのかな?とすら思わないだろうし… でも、意味不明かもですがAの事考えて悲しくて泣いてしまうこともあり、やはりAのこと本気で好きなのかな?とも思います。 いろいろと考えて頭がおかしくなりそうです。 分かりずらい文章ですみません。 こんな私に何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 会社で人の失敗をとことん言う人

     30代女性、正社員事務職です。  今勤めている会社は、社員20人弱で卸をしています。  数年前に採用された男性社員AさんとBさんがいますが、二人とも同業他社から売り込みにきたのをうちの社長が採用しました。  社長には「前の会社のミスを全部自分(Aさん)に擦り付けて、クビにさせられた。」と自分は一切悪くないのに、俺に押し付けて退職させられた、みたいな話をしたそうです。  実はAさんがいた会社に私の友達が勤めており、友達からすぐ連絡がきました。Aさんが「自分に全てミス押し付けられた、って言ったみたい。」と私が話したら、大笑いしていました。  どうやらAさんは高圧的態度、話し方で、上司がいるとそういう態度はしないのに、上司がいないとそういう態度をするそうで、泣き出す人もいたそうです。  全社員から嫌われており、関わりたくなかったそうです。唯一常務はAさんを気に入っており、それもあって高圧的な態度(何かあれば常務がいる、みたいな)をとっていたようです。  その「擦り付けられたミス」というのも、Aさんがやったミスで結構大ごとになったそうですが、Aさんは全然申し訳ないみたいな態度や反省の様子はなかったそうです。  たぶんAさんのバックには常務がいるから、「辞めさせるわけがない」とタカをくくっていたのだろう、と友達は話していました。  ところが、Aさんの考えとは反対にクビになり、Aさん自身驚いていたそうです。常務より上の上司も煙たがっていたから、この機会に辞めさせたかったんじゃないかなぁ、と友達は話していました。  そんなAさんが当社に来て、変わるわけがなく、今でも上司の前では威圧的な態度や話し方はしていませんし、上司がいない時はここぞとばかりに大きな声で話したり、「この会社のここがおかしい!」とか「あの人変だ」とか事務所にいない人の悪口や文句を言い出します。  BさんはAさんの子分みたいな感じで、Aさんと同じ前職でAさんが連れてきました。  BさんもAさんと同じで、威圧的な態度と話し方をします。  その二人は、自分のミスや失敗は素知らぬふりな流すような感じですが、人にミスはここぞとばかりに問い詰めたり、嫌味を交えて文句口調で言います。  明らかにAさんまたはBさんの伝達ミスとかであっても、こちらが怒られる時もあります(俺は絶対言った!と言い張るとか)。  こちらもそういう時は聞いていないことなど説明しますが、一言うと十になって返ってきますので、大変です。  こういう自分のことは棚にあげて、人をとことん追い詰めるような威圧的な人とはどう接していけばいいでしょうか?  ちなみに一切ミスをしないとかは無理ですし、なるべくミスらないようにもしています。また復唱をしても「俺はそんなこと言っていない。」とか言う人たちなので。

  • 本気なんです

    私の好きになった人は42歳の独身なんですがとても優しくて思いやりも有ります 私が夜の仕事をしていてお客さんとしてきたのがきっかけなんですが彼は来るたびに私を指名してくれて会社の人を連れてきたり一人で私に会いに来てくれたりもしてくれます 彼は私と居るととても楽しいと言ってくれて同伴もしょうと言ってしてくれたりもしました この間彼が突然もう会えないと言われパニックになりました 私と彼は20歳違いますが本気なんです 今は少しだけ距離を置いていますが今月中にもう一度彼に会う約束をしました 彼はメールとか電話とかもちょくちょくくれました 今は1週間に一度位になってしまいましたがくれます 彼も本気なんでしょうか? 本気だとしたらなぜもう会えないと言ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう