• ベストアンサー

会社の人間関係で悩んでいます。

長文ですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 今年から入社した会社のことで悩んでいます。 はじめは、どういう会社か分からないので、無難に、髪も黒く、アクセサリーもせず、制服はあるので、比較的に地味な格好でした。 ところが先日、女性の上司(36歳)に、カラーしても良いしアクセサリーも下品にならない程度ならつけてきて良いんだよと言われたました。 実際に、パートの人とかも女性は皆カラーしたりアクセサリーをつけていました。 許可も得たことなので、美容院でカラーをして(派手じゃない茶髪)シンプルなネックレスとピアスをして次の日に会社に行きました。 そしたら、ある男性社員(=A)が、なぜ私だけ特別扱いなのか?と上司に言ったそうです。 Aさん(33歳)はヤンキー上がりな上に、未だにヤンキーを引きずっているような人で、眉も剃り込んでいて、後ろの髪だけ長くしています。 そのAさんが、前に金の大きめのネックレスをして皆の前で注意をされていました。 皆の前で恥をかかされたのと、途中入社した私がアクササリーをしていたり髪を染めたことが多分気に入らないのだと思います。 それから一週間くらい、かなりAさんに冷たい態度を取られました。 上司は、気にしなくて良いと言ったので、放っておいたのですが、週末になって、上司が「やっぱりアクセサリーとかを外してきて欲しい。髪は次回美容院に行く時に暗くしてくれたら良い」と言ってきました。 Aさんに振り回されている上司に腹が立ちます。 ましてや、カラーとかしても良いと言ったのは上司なんですよ?? Aさんは、絶対に、私に面と向かって注意することはありません。 ただ、上司や後輩に私のことを愚痴っていたみたいです。 いつも、Aさん本人から注意を受けず、全て人づてに聞かされます。 ずっと冷たい態度を取られるのは精神的にきついので、上司に言われた次の日には、髪を真っ黒にしてアクセサリーもせず会社に行ったら、Aさんの態度は急変して、普通になりました。 これからこのAさんとうまく付き合えるのか自信がありません。 気に入らないと無視するって33歳の男がすることでしょうか? これからも、気に入らないことがある度に無視したり、誰かと話している度に私のことを言っているんじゃないかと考えてしまい不安でたまりません。 Aさんのこと以外は、仕事も楽しいですし、他の社員とはうまくやっています。 問題は、どうやってAさんと付き合っていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.3

はじめまして。 新入社員ですから、立場は弱いですよね。 Aさんのようなタイプは立場の弱い人をターゲットにしそうですね。 質問者様が毅然としていれば、今回のような事も徐々に減っていくと思います。 逆におどおどしてると、さらになんだかんだと攻撃してくるかもしれません。 Aさん以外の方との信頼関係を徐々に深めて、困ったときは話を出来るような形にもっていけると、不安でたまりません、という気持ちから開放されると思います。 ヘンな人はどこにでもいます。Aさんとうまく付き合う、というよりも、あまり気にしない、攻撃の機会を与えない、という感じでやり過ごせるとといいですね。 参考になれば、幸いです。

bapy05
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございました。 ここ2、3日ずっとへこんでいたので元気が出ました。 確かに、今はAさんに対して、おどおどしたり顔色を伺っているので、そんな自分にさらに自己嫌悪してしまって悪循環になっていました。 rin63さんがおっしゃるように、無理してAさんと付き合うことを考えず、気にしないようにして、他の方たちと楽しく会話ができるようにしようと思います! アドバイス本当にありがとうございました! また明日からお仕事頑張ります!

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

どの職場にも、Mobbing がみられますし、 依存性・回避性・自己愛性・サイコパスetc.の パーソナリティ障害(=人格障害)っぽい人がいますので、 大量の専門書で研究したり、ちょっとした心理学を学んで、 応用し、相手の心理の先、先の先を読んで対応するようにしてみるのも 1つの方法でしょう。 〈類は友を呼ぶ〉……職場では、そうした人よりも 八方美人の人のほうが弊害があります。まぁなんであれ、アナタさまの 心のエネルギーレヴェルを高くすれば、そうした 心のエネルギーレヴェルの低い人は、自然に寄ってこなくなります。 広く・深く・鋭く、研究してみてください。

bapy05
質問者

お礼

Aさんが寄りつかなくなるように、心のエネルギーレベルを高くして、自分を持って接していこうと思います。 今回のことで、心理学を学ぶのもいいなと思いました。 ありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.1

会社には仕事をしにいくので、 そこの雰囲気に合わせて、服装は判断したらいいと思います。 それに外れない程度の身だしなみをして 仕事をきちんとしていれば さして問題はないです。 >気に入らないと無視するって33歳の男がすることでしょうか? 年齢性別関係なく、このような人はいます。 つまらないさびしい人です。 無難にかかわっていたらいいと思います。 挨拶きちんとするとか。仕事でかかわりがあれば、私情は引っ込めて対応するとか。 >気に入らないことがある度に無視したり、誰かと話している度に私のことを言っているんじゃないかと考えてしまい不安でたまりません。 そんなひと、別に無視されてもいいんじゃないですか。 ほかの人とは関係良好みたいだし。 ご自分はご自分で正しいと思うことをしてください。 いわれたからといってしたりやめたり、っていうのは なんとなく弱い感じがします。 行動に意思を持って貫けば、そんなつまらない人間 どうでもよくなります。

bapy05
質問者

お礼

そうですね。 これからはAさんとは無難に関わって、距離を置いて接していこうと思います。無理にどう付き合っていったらいいのかと考えるからしんどくなるんですよね。 LOTUS18さんがおっしゃる通りに、自分で正しいと思うことは毅然として貫いていこうと思います。 また明日から仕事を頑張れる気になりました。 アドバイスありがとうございました。