• ベストアンサー

会社の人間関係で悩んでいます。

長文ですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 今年から入社した会社のことで悩んでいます。 はじめは、どういう会社か分からないので、無難に、髪も黒く、アクセサリーもせず、制服はあるので、比較的に地味な格好でした。 ところが先日、女性の上司(36歳)に、カラーしても良いしアクセサリーも下品にならない程度ならつけてきて良いんだよと言われたました。 実際に、パートの人とかも女性は皆カラーしたりアクセサリーをつけていました。 許可も得たことなので、美容院でカラーをして(派手じゃない茶髪)シンプルなネックレスとピアスをして次の日に会社に行きました。 そしたら、ある男性社員(=A)が、なぜ私だけ特別扱いなのか?と上司に言ったそうです。 Aさん(33歳)はヤンキー上がりな上に、未だにヤンキーを引きずっているような人で、眉も剃り込んでいて、後ろの髪だけ長くしています。 そのAさんが、前に金の大きめのネックレスをして皆の前で注意をされていました。 皆の前で恥をかかされたのと、途中入社した私がアクササリーをしていたり髪を染めたことが多分気に入らないのだと思います。 それから一週間くらい、かなりAさんに冷たい態度を取られました。 上司は、気にしなくて良いと言ったので、放っておいたのですが、週末になって、上司が「やっぱりアクセサリーとかを外してきて欲しい。髪は次回美容院に行く時に暗くしてくれたら良い」と言ってきました。 Aさんに振り回されている上司に腹が立ちます。 ましてや、カラーとかしても良いと言ったのは上司なんですよ?? Aさんは、絶対に、私に面と向かって注意することはありません。 ただ、上司や後輩に私のことを愚痴っていたみたいです。 いつも、Aさん本人から注意を受けず、全て人づてに聞かされます。 ずっと冷たい態度を取られるのは精神的にきついので、上司に言われた次の日には、髪を真っ黒にしてアクセサリーもせず会社に行ったら、Aさんの態度は急変して、普通になりました。 これからこのAさんとうまく付き合えるのか自信がありません。 気に入らないと無視するって33歳の男がすることでしょうか? これからも、気に入らないことがある度に無視したり、誰かと話している度に私のことを言っているんじゃないかと考えてしまい不安でたまりません。 Aさんのこと以外は、仕事も楽しいですし、他の社員とはうまくやっています。 問題は、どうやってAさんと付き合っていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

はじめまして。 新入社員ですから、立場は弱いですよね。 Aさんのようなタイプは立場の弱い人をターゲットにしそうですね。 質問者様が毅然としていれば、今回のような事も徐々に減っていくと思います。 逆におどおどしてると、さらになんだかんだと攻撃してくるかもしれません。 Aさん以外の方との信頼関係を徐々に深めて、困ったときは話を出来るような形にもっていけると、不安でたまりません、という気持ちから開放されると思います。 ヘンな人はどこにでもいます。Aさんとうまく付き合う、というよりも、あまり気にしない、攻撃の機会を与えない、という感じでやり過ごせるとといいですね。 参考になれば、幸いです。

bapy05
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございました。 ここ2、3日ずっとへこんでいたので元気が出ました。 確かに、今はAさんに対して、おどおどしたり顔色を伺っているので、そんな自分にさらに自己嫌悪してしまって悪循環になっていました。 rin63さんがおっしゃるように、無理してAさんと付き合うことを考えず、気にしないようにして、他の方たちと楽しく会話ができるようにしようと思います! アドバイス本当にありがとうございました! また明日からお仕事頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

どの職場にも、Mobbing がみられますし、 依存性・回避性・自己愛性・サイコパスetc.の パーソナリティ障害(=人格障害)っぽい人がいますので、 大量の専門書で研究したり、ちょっとした心理学を学んで、 応用し、相手の心理の先、先の先を読んで対応するようにしてみるのも 1つの方法でしょう。 〈類は友を呼ぶ〉……職場では、そうした人よりも 八方美人の人のほうが弊害があります。まぁなんであれ、アナタさまの 心のエネルギーレヴェルを高くすれば、そうした 心のエネルギーレヴェルの低い人は、自然に寄ってこなくなります。 広く・深く・鋭く、研究してみてください。

bapy05
質問者

お礼

Aさんが寄りつかなくなるように、心のエネルギーレベルを高くして、自分を持って接していこうと思います。 今回のことで、心理学を学ぶのもいいなと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

会社には仕事をしにいくので、 そこの雰囲気に合わせて、服装は判断したらいいと思います。 それに外れない程度の身だしなみをして 仕事をきちんとしていれば さして問題はないです。 >気に入らないと無視するって33歳の男がすることでしょうか? 年齢性別関係なく、このような人はいます。 つまらないさびしい人です。 無難にかかわっていたらいいと思います。 挨拶きちんとするとか。仕事でかかわりがあれば、私情は引っ込めて対応するとか。 >気に入らないことがある度に無視したり、誰かと話している度に私のことを言っているんじゃないかと考えてしまい不安でたまりません。 そんなひと、別に無視されてもいいんじゃないですか。 ほかの人とは関係良好みたいだし。 ご自分はご自分で正しいと思うことをしてください。 いわれたからといってしたりやめたり、っていうのは なんとなく弱い感じがします。 行動に意思を持って貫けば、そんなつまらない人間 どうでもよくなります。

bapy05
質問者

お礼

そうですね。 これからはAさんとは無難に関わって、距離を置いて接していこうと思います。無理にどう付き合っていったらいいのかと考えるからしんどくなるんですよね。 LOTUS18さんがおっしゃる通りに、自分で正しいと思うことは毅然として貫いていこうと思います。 また明日から仕事を頑張れる気になりました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご意見をお聞かせ下さい(職場での人間関係です)

    皆様の意見をお聞かせ下さい。 事務員、未婚の女性の話しです。 A→39歳 話が上手く面白いが嫌いな人間は無視する(実際何人もやめて行きました)時間等ルーズな所が、上司からあまり良く思われていない B→28歳 自分からは話しに入ってこない。つんけんしたような態度。入社したばかりの時に、「早くやめたい」等と、先輩の前で平気で言う。時間等にはきっちりした性格なので上司からは良く思われている。 現在AがBを無視していて社内の空気が悪くなっている。 もちろん最初から二人の仲が悪い訳ではなく、Bの失礼な発言、態度により、Aが無視するようになりました。 私自身は考え方がAに近いので無視する気持ちは分かるのですが、会社の中で子供のように無視したりする行動をとるのは嫌なので普通の態度でBに接しています。 社内的にはやはりAが子供のように無視する事が、問題だろうとは思うのですが、人間的にはBの方が悪いのか… とはいえAがBを無視する事によって空気が悪くなっているので、やはり人間的にもAの方が問題があるのか…Bの態度はBのただの性格なので仕方がないのだとも思うので。 皆様のいろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社内の人間関係について質問です。

    会社に勤めて10数年になります、私より後に入社した男性社員との人間関係で悩んでいます。 私はその彼より年下ですが、立場的には上司になります。 しかし肩書きは会社の方針であるわけではありません、 部下の仕事の良し悪しや、アドバイス、または作り直したりしています。 一緒に働き6~7年になるのでしょうか、ここ1・2年その彼とまともな会話をしていません。 いわゆる無視状態にあります。 最初はそうであっても気にもとめませんでしたが最近、彼の態度がひどく 悩むようになりました、極端に態度に出すようになったからです。 例えば私が彼宛の電話を受け取り、誰が聴いても聞こえるであろう普通のボリュームで 「○○さん、誰々から電話です」と伝え、電話を保留にするんですが、 時間経過で3~4秒後、「あ? 俺? 全然聞こえねーんだよ」と私に聞き取れるボリュームで言い 電話を取りました。 「いやいや、聞こえてるから取ってるだろお前は」と心で思いつつ、 言い返えそうにも社内の雰囲気を壊したくないため我慢しました。 こういった些細なことが最近多くなり、気にしたくなくても気になるようになってしまいました。 原因として a)彼の仕事は社長にイマイチ気に入られておらず、私を必ず通せと社長に言われた事が 数年前にありそれが発端になり彼のストレスを高め今に至る。 b)私が単に年下で彼的に学歴も経験も上なのに私に直される。 c)私は社内で割と自由に行動している事に腹を立てている。 ※しかしこの点は私よりもっと自由に行動している社員が数名いるにもかかわらず 完全にアテ付け的な理由で彼に以前注意された事もあります。 彼にとっての切り札がコレである。 d)彼の原稿に修正を入れるが頑固のため、自分の尺度でしかものを見てくれない。 直したとしても予想以下の直しが帰ってくる。 クオリティに欠ける。なので彼に限って、私にももう見れないから社長を通せと言いました。 上記に問題点を記しましたが、私にもたくさん落ち度はあるにせよ 会社内で無視や、支障をきたすやり取りはやめて頂きたい。 無視するのは結構だが私に迷惑かけない無視をして頂ければ何も問題ないのです。 他の社員とは仲良く話しているし違和感がありすぎるのです。 以前、私に最低最悪な不幸ごとがあり会社を1ヶ月ほど休みました。 休みの合間に社員に差し入れを届けに行った際、彼は弾む勢いで仕事をしていました。 水を得た魚のような 私には「久しぶり」と笑顔で言い放ち、彼が電話でクライアントとの打ち合わせ中で高笑い。 私にはそれが許す事が出来ない態度でした。 他の社員は沈痛な趣で私に接し、気持を汲んでくれていました。 そんな態度を取る彼と今更仲良くするつもりもなければ、 別に会社を辞めて欲しいとも思いません。 ただお互いどうせ仕事するなら、干渉しないで仕事できる関係が築けるなら それだけでも良いのです。 私は自分の思いはそうであっても、 最近の彼の態度は私とは正反対に向いているようで気になって 仕方がなくなったのでこうして書いてみました。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。 投稿日時 - 2011-09-12 21:09:03

  • 会社の人間関係に疲れました…。

    私は今年新卒で会社に入社した者です。 仕事もそこそこにある程度環境には慣れてきたのですが、人間関係にどうしても疲れてしまいます。 上司に説教をされるには、まだ良いのですが、 最近同期に「お前日本語マジ下手だよな」「人の話聞かないしアスペなんじゃないの?」と言われ、精神的に参ってしまいました。 学生時代なら無視して、その内距離を取れば良いですが、会社にいるとどうもそういうわけにはいきません。 このような職場の方々に対してどのように接するのがベストなのでしょうか? やはり気にしないのが1番なのでしょうか?

  • 会社内の人間関係について

    会社の同僚に避けられ続けます。 新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社での人間関係について悩んでいます。

    会社での人間関係について悩んでいます。 というのも、他の人の失敗なのに私のせいにされることがあり、上司に『実はこうなんですけど…』と伝えると『言い訳しないで』と言われます。 入社した時にやはり同じようなことがあり、お局さんの失敗を私のせいにされたことがあり、その時にきちんと状況を説明出来ず嫌な想いをしているので、それからきちんと伝えています。 私がしている行為は言い訳なのですか? 自分が原因ではなくても状況説明したりしないで、ただ黙って注意されていた方がいいのですか? 自分の上司は精神的な余裕がなくて私の話を聞けないのかなとも感じます。 理不尽な想いをすることが多いので、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    ある男性に、入社そうそう 死んだような顔の女は嫌だと言われました。 仕事をしに会社に来て業務をしているのに 顔容姿の事を言われて、その人の事を見る度に 何十年もこんな事を言われた人顔を合わせなくてはいけないのかと思うと悲しくなります。 この気持ちを会社の上司や、立場の人に相談した方がいいでしょうか? 会社で目が合う。会社でその人の居る所に居るだけで嫌だと一方的に拒否されても困ります。原因が無いままなので 会社を辞めるべきか、上司等に相談してどうしてそんな事を言ったのか話しあい等するべきでしょうか? 容姿が気にいらないと顔も見たく無い言われてもどうする事もできません。皆さんならどうしますか?

  • 会社の人間関係について

    自分より後に入社した人が会社に慣れてきてから横柄な態度をとります。 しかも人を見て態度を変えてきます。 私はおとなしいし、絶対に嫌な顔や態度をとらないのを知っているからか自分が気分がのらないときには言い方がひどいです。 正直一緒に仕事したくないですが、そんなことで辞めるのも悔しいのでやめたくはありません。 きっと私を馬鹿にしているのでしょう。 そういう人にどう接していいかわかりません。 気を使って話しかけることはしないようにしようと思っては今います。 事務所には少人数しかおらず、事務所も狭いため関わらないということができません。 どう接していったらいいのでしょうか? 嫌な言い方をされるたびにイラッとします。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係 49歳(男) ビル管理設備の仕事をしています キャリアは中途入社で10年 ベテランの域になり、新しい方を指導 する立場です 業界的にも若いかたは少なく50代~60代 を教えるのですが、気が短い性格が たたり、あまりに物覚えが悪いと怒鳴って でも指導してきました。 すると、怒鳴られたほうは本社に行き 指導者を代えてほしいと要望をだし パワハラに厳しいわが社は、すんなり 担当を変えます。私の言ってることは 表向きはダメだか、しかたないと捉えられ 私にもおとがめはありません それは、いいのですが その後、露骨に叱った新人は露骨に私を さけ、挨拶どころか一切無視します 私はなんかそれがすごくムカつくのてす ただ、わからないことは自分では 処理できず、私より更に上の上司に 相談し結局私が担当がまわってくるのです まぁ、どこでもあることだとは思うの ですが、皆さんはこんなときどうするの でしょうか? ほっとくのが一番なのか その新人の機嫌をとりにいくのか 私は結局は気が小さく 人の挙動が気になる性格です 宜しくお願い致します

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 同僚との人間関係で悩んでいます

    私は、現在の職場に勤務して1か月の、25歳の派遣社員(女)です。同僚Aさん(同じ派遣会社の社員、女、同年代)と上手くコミュニケーションが取れず困っています。 私は社員の方に仕事を教わりましたが、Aさんには、Aさんより少し早く勤務を始めていた私が、上司の指示により仕事を教えました。今では全く同じ仕事を分担してやっています。 Aさんには、勤務初日から失礼と感じるような態度を取られることが多く(私のデスクから備品や書類を黙って取っていく、Aさんが私に質問がある時でも、自分から来るのではなく私を呼ぼうとする、言葉遣いがぞんざい、等)、今では、私が仕事上必要なことを話しかけても無視されるようになりました。最低限のあいさつや返事もしてもらえず、常に見下したような態度を取られ、必要な連絡や報告をしてもらえずに困ることもあります。二人で分担する仕事でも、自分の気に入っている仕事は私を無視して一人でやろうとし、逆に自分が好きではない仕事だと、私が言うまで手伝わないことがあります。またAさんは、仕事の必要な手順を勝手に省略したり、ミスをすることが多く、その度に私がアドバイス・注意等をすると、露骨に嫌な顔をして黙ってしまいます。最近は、私が教えたばかりのことを「知らない」「間違ったことを覚えていたかもしれない」などと言って、他の社員さんたちに頻繁に聞きに行くようにもなりました。 私は当初からAさんに、丁寧に穏やかに、最低限の礼儀は守って接しているつもりですし、必要な連絡・報告・相談も行っているので、なぜAさんにそのような態度を取られるのか分かりません。 少々のことは気にしないようにして、仕事に差し障りがあるような場合はAさんに改善をお願いしているのですが、やはり無視されるか嫌な顔をされるかのどちらかです。これからAさんとどのように接していったら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 非対応の画像が発生しました。ニコンD5200からスマホに転送し、そのデータをパソコンに送って使用してきましたが、最近は取り込むことができません。
  • スマホの変更が原因かもしれませんが、画像の取り込み方を教えてください。
  • また、画像が取り込めない場合の処置方法も知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう