• ベストアンサー

会社の人間関係で悩んでいます。

ある男性に、入社そうそう 死んだような顔の女は嫌だと言われました。 仕事をしに会社に来て業務をしているのに 顔容姿の事を言われて、その人の事を見る度に 何十年もこんな事を言われた人顔を合わせなくてはいけないのかと思うと悲しくなります。 この気持ちを会社の上司や、立場の人に相談した方がいいでしょうか? 会社で目が合う。会社でその人の居る所に居るだけで嫌だと一方的に拒否されても困ります。原因が無いままなので 会社を辞めるべきか、上司等に相談してどうしてそんな事を言ったのか話しあい等するべきでしょうか? 容姿が気にいらないと顔も見たく無い言われてもどうする事もできません。皆さんならどうしますか?

noname#89407
noname#89407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そういった男性の顔はどうでしょうか。 生気に満ち溢れ輝いているでしょうか。 おそらくそんなことはないと思います。 自分の事を棚に上げて、相手の気持ちも考えずに そのような発言をするおろかな人です。 会社は仕事をするところ。 別にそんなやつどう思われても、きちんと仕事ができてればいいし その人以外の人と良好な人間関係を築けばいいと思います。 「私もみたくないで~す☆彡」って言い返せるくらいの しなやかさをもてると楽になると思います。 仕事は好きですか。 他の方との関係はいかがですか。 どう考えても合わない要素が多すぎる、 のなら退職を考えてもいいのかもしれませんが その一人がものすごい原因であとはさしてない、ということであれば やめる必要性を感じられないですし それが理由でやめるのはもったいないと思います。 可能ならば、ですが その人になぜそういうことを言ったのか聞いてみると対処のしようもあるともいます。 もし表情が暗い、のならよい忠告とも取れます。 表情はとても大事で、日本人はもともと口角が下がっていて 不機嫌に見える人が多いので意識して口角を上げるほうがいいから 言い方はどうあれ「自分のためになること」と認識できます。 顔立ちそのものの批判であれば、そいつはその程度の人間なので 最低限のかかわりでいいと思います。 他人の容姿について心無いことをいう人は未熟なので いくら仕事ができたとしても こまやかな心遣いができないので周りにも反感をもたれる事が多いと思います。

noname#89407
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気を貰いました。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

なるほど。そうですか。 むつかしいのですが……私個人的には、物理的な面貌は、ともかく、 表情や全身のオーラは、それぞれ[心の窓]の1つとして、 暮らしの中で重要だとおもっています。 たとえば、 事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶の淹れ方が素晴しい という評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でない にも関わらず英語での応対が頗る上品で的確であることを知り、 秘書として迎え、後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢した という逸話を聞いたことがありますが……お茶の淹れ方や 接客のマナーなど、(標準化されたマニュアルには書かれていない [嗜み]の世界とでも申しましょうか) ちょっとした気配りができる人がいるといないとでは、トータルで 職場の雰囲気が異なりますよね。もちろん、職場は ホステスのいるクラブではないのですから、アナタさま式の 人生観・美意識・価値観・倫理観・仕事観etc.で 決して間違いではないのですが……集団生活では(私個人的には) 存在するだけで、心が和んだり、ちょっと挨拶的な話をするだけで リフレッシュして元気や希望が湧きあがってくるような そんなムード・メーカー的な雰囲気のある人には好感を覚えますし、 人間の集団には貴重な存在として、必要だとおもっています。 企業には、クレーム処理に才能を発揮する人、クリエイティヴな頭脳、 バランス感覚の優れた人、輝くオーラのある人etc. 諸種の人が必要なのですが、アナタさまは、どのような 才能を活かしたいのでしょうか。 いま、2極展開が増幅していますが、それにしても、そうしたことを 自身で、さりげなく処理できずに、辞めるとか・上司に相談とか 極端な考え方が生じてしまうのは実に不可思議なことです。仮に、 そうした展開があったとして 《お蔭さまで、こんなアタクシでも好きだと言ってくださる異性が 星の数ほどおりますの。オホホホ》くらいの対応は無理なのでしょうか。 まぁキッパリ決着をおつけになりたければ、 (今後もあるでしょうから)シッカリ録音しておいて、 その人と上司と3人で会議室などで話し合えば、その人にしても、 アナタさまを辞めさせようという意図があるわけではないことが わかるでしょう。もしかしたら、 [Reaction Formation]ということだって 考えられないことではないでしょう。 心理学用語集で [受動的攻撃][投影][ミラー効果]について調べてみてください。 心理学知識は、一生ものの知識、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 プラスのストローク や、 心理学 受け取り上手 といった感じでも検索してみてください。 [プラスのストローク]を積み重ねたり [受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。 こちらも Tentar non nuoce でしょう。 【付録】 【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で 対応してみましょう。 〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉 は細川ガラシャの辞世ですが、いまはまだアナタさまが 散る=辞職するときではないですね。 ここは、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも 世界が変わって見え始めるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書でわかります)

noname#89407
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>死んだような顔の女は嫌だと言われました。 「お前は不細工だ」と言われたのならばともかく、 「死んだような顔」ですから、質問者さんの自体に問題があるようにも思われます。 仕事をしに会社に行っているのですから、 「死んだような顔」というのは、生気覇気がない=やる気がない、元気がないか、 ゾンビのようなみにくい顔=客商売ならば問題外ということになります。 本当に原因がないならば、単なる嫌がらせか、趣味嗜好の問題かも しれませんし、普通の人ならばそこまでは言わないでしょうから、 よほどどちらかに問題があるような気もします。 とりあえず、第三者数人に客観的な評価をもらうというのはどうでしょう。 NO1の方の言うとおり、メークや服装などで雰囲気を変える 努力も必要かもしれません。 相手が単に失礼な人であれば、上司に相談して、無用な誹謗中傷を 辞めてもらうことも必要かもしれません。 見知らぬ質問者さんに「ゾンビ顔」というのも大変失礼な話しですが、 顔が見えない以上はどちらの話に妥当性があるのかわからないという こともあるので、ご気分を害されませんように。

noname#89407
質問者

お礼

周りの方に聞いてみます。ありがとうございました。

noname#89407
質問者

補足

確かにファンデーションを厚く塗っていましたが…それから暫くしてナチュラルメイク薄化粧にしました。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

既婚者♀です。 まず私ならばメイクアップを勉強し健康的な印象に見えるように努めますね。 顔はメイクアップするだけで印象がかなり変わりますよね!? 芸能人でもよくスッピンだと誰かわからないという方もいらっしゃいますからね(^_^) 私の会社には失礼な表現ですが某ホラー映画に出演していた役柄に似た女性(黒髪乱れた色白の女性)がいますが明るく働いていらっしゃいますよ! 私が初めて入社した時に会った時には女性としてえ?と思いましたがかなり仕事のできる方で生き生きしています! 人間て何かしら熱中できる物があるとどんな方でも美しく見えると私は思いますから自信を持って嫌がらせに動じない強い心を持って仕事に頑張って下さい。

noname#89407
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係・・・

    会社で、挨拶以外に言葉を交わしたこともなく、また、業務上でも関連がないのに、私とすれ違ったり、たまたま顔を合わせたりしたときに、私のことをすごく嫌そうに見る女性たちがいます・・・。挨拶しても、はっきり返事もしてもらえません・・・もちろんそんな女性ばかりじゃなく、優しい人もいますが、2、3人です・・・。 全く関連がないので、嫌われようもないと思うし、また私の存在自体が人を不快にさせるような問題があるとも思い当たりません。清潔にしてるつもりですし、暗い雰囲気にならないようにしてます。 まだ勤めだして短いですし、業務に支障を来たすようなことをしたこともありません。その他、社会的・倫理的に問題あることもしていません。 また、男性でも優しい人はすごく優しくしてくれる人がいる一方で、あからさまにものすごく冷めた目というか、怒ってるような顔で見る人も何人かいます。 もちろん、これらの人も、業務上でも、実際的にも接することはなく、せいぜい社内ですれ違ったときに挨拶をする程度です。 こんなことを言ってる自分は甘いでしょうか。社内に仲の良い人は数人いますので、自分の性格が特別悪いとも思ってないのですが・・・。 どうしてみんなもっと気持ち良く、社会人のマナーとして明るく普通に振舞えないのかなと、かなり悲しく辛いです。 みなさんは、どういう人だと接点もないのに嫌な顔や態度で接してしまいますか?また、会社ってそれが普通なんでしょうか・・・?

  • 会社の人間関係

    上司の暴言に傷つき、悩んでいます。 小さな会社にやめる人の代わりで入社し、一年 になるのですが、前の人から引き継いでいないことを聞かれて困っているときに「探すので、せめてどんなものかだけでも教えてもらえませんか?」 と聞いたのですが、上司は完全に切れていて 「○○としか言えないよ。分かるかどうかだけ答えて!本当に聞いていないの?!」 と怒鳴ったあげく「あなたは標準以下の人間だ。分かりますよね。あなたが標準以下か私が標準以下かどっちかでしょう?」と。 私は本当に聞いていないし、前任の人も頻度の少ない仕事なので引継ぎからはずしたのかと思います。 ちなみに、上司は引継ぎの際に「●●さんにくっついて全部教えてもらってよ!僕は全然感知していないことも多いから。●●さんしか分からないから!」と言ってどんな引継ぎをどうやってするか、まったく知らん顔。私は唖然としながらも前任の人が口頭で言ったことを必死でメモしてなんとかがんばってきました。 その後、上司から理不尽なことを言われても、新人だからと思って辛抱してきましたが、今回の人間性を否定するような発言は我慢できません。 会社を辞めようか悩んでいますが、この話を読んで客観的に見て何かアドバイスありましたら、お願いします。ちなみに私は一般事務職です。

  • 会社の人間関係

    職場に自分の事かなり苦手なんだろうなってわかる人がいます。顔とか態度に出されたり。一応上司なので、なめられないようにしてるんかなあとか、なんか私に根にもってるんかなあとか考えます。結構露骨なのでつらい時があります。その人は女の人です。私も結構ぶっきらぼうなタイプで人間関係は上手でもないです。でもなんか露骨すぎて、幼稚だなとも思うくらいです。みなさんも職場にいろんな人間関係がありますか?こんな私によきアドバイスお願いします

  • 会社の人間関係

    こんにちは! 私は以前、働いていた会社で人としての扱いを受けず、嫌がらせ、無視を受け続け、体を壊しました。最初は何ヶ月かすれば状況も変わるかと思い、明るく接するように心掛けていました。しかし、周囲の理解は得られず、泣くまで止めないというような感じで状況は酷くなる一方でした。言いたいことも言えなくなり、我慢してきました。上司に相談しても相手にしてもらえず、人の裏も表も見て人間不信になり辞めました。 どうしたら、人間関係を円滑に出来るでしょうか? そして、どうしたら自分に自信を持ち、言いたいことを言える様になるでしょうか? 男女問わず、好かれる人になりたい! 何か良いアドバイスがあったらお願いします!

  • 会社の人間関係について

    30代、製造現場で働いています。 今の会社に入って一年経ちますが、会社の人間関係に悩んでいます。 会社の中で仲の良い人たちの輪というものが入社当時からあって、 初めはその輪の中に入れてもらったりしてたんですが、仕事上でその輪の中のボスと口論になったことがあって以来、ボスにもその輪の中にいる人も私を避けたがっていて、無視されています。 製造現場なんで話し合いはほとんどなくて、ただもくもくと手を動かしていれば差し支えないんですが、休憩時間など一人なんで辛いときがあります。挨拶しても無視されるときがあります。 仕事でわからないときは質問しに行きますが、うっとうしいと思われているんでしょうか嫌な顔して教えられます。 おまけに輪の中にいる人みんな同じラインで仕事してます。職場の上司も仕事以外の相談は受け付けなく、自分で解決しなければなりません。 輪の中にいる人から仕事以外で声をかけられる事がないんで とりあえず、始業と終業に向こうが挨拶しなくても自分から嫌でも挨拶してますけど、状況は三か月たってもいっこうに良くなりません。 しばらく我慢するしかないんでしょうか? 仲良くなれる解決方法があったら教えてください

  • 人間関係 会社内

    勤務歴2年、苦手な人がいます。 50代の男性、自分からしたら目上にあたります。 ここ半年くらい口をきいていませえん。 その人は持病があるらしく、精神的に不安定で 躁鬱とある人が言っていました。 過去にその人が原因で会社を辞めた人も いたそうです。 私もいきなり怒鳴られたり、ネチネチ説教された事が きっかけで、もう無理と思ってしまいました。 勿論相手も私がそう思っている事は知っています。 仕事上の必要最低限の伝達の時だけ 口をききますが相手が嫌だとすぐに顔に出します その時間がとても苦痛でストレスが溜まります。 他の社員はいい人達です だからまだなんとか続けていられるのですが、 先日、上司にそろそろ○○さんと仲直りしたら・・ そうじゃないと周りだって迷惑なんだよ。 と言われてしまいました。 仲直りって言われても、 特にケンカをしている訳でもないし。 苦手だと言う事でそういう人は 誰にだっていますよね・・ でも、上司に言われ一応コミュニケーション取ろうとしましたが 前回怒鳴られた事がトラウマとなり 顔が引きつり上手く話せませんでした。 その結果やはり無理と再確認しました。 ただ周りに迷惑かけていることも事実ですし、 かといって愛想笑いして、その人に話しかける のは苦しいです。 最近は会社に行くのが段々苦痛に なってきています。 家に帰ってきても、その事で悩む時間が 増えてきて、ちっとも休んだ気がしません。 会社をやめようか、とも考えるように なりました。 上司の言うように仲直りした方がいいのでしょうか? それとも、このままの状況を続けるのか? 会社を辞めるのか・・。 どうしたらいいのかわかりません。 自分はただ、普通に仕事がしたいだけなのですが・・。

  • 人間関係について

    転職しましたが何かした訳でも無いのに怒る、挨拶しても無視するという会社に入ってしまいました。 入社時に人間関係は悪いとTOPが言うくらいで、人間関係というよりは新人は弱い立場だからというのもあると思います。 ミスした訳でも無いのに、まるで製品をダメにしたかのように怒ってきた人は名指しで会社の掲示板でミスが絶対に起きないように改善等を掲載して社長に嫌でも観て貰うようにするつもりです。 それ以前にこんな会社は無理していない方が良いのですが、40代なのでなかなか仕事が見つからないのでとりあえず我慢しています。 ただ掲示板を閲覧した社長が私が悪いもしくは、怒ってきた人に全く注意しないようなら考えます。(既に上司、役員には相談しましたが嫌がられました)

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 会社での人間関係。

    私は正社員です。配属先には先輩だけどアルバイトがいます。 年上で男です。私は女ですが社員です。会社から言われたこと、業務で必要な話色々伝えます。 私の話を全く聞かないで、自分の意見を突き通し、ミスしても謝りません。 認めません。個人的に関わろうなんて全く考えてません。ただ社会人としての常識を持って欲しいです。 どうしたら話を聞いてくれ、ミスを認め反省してくれたり普通に行動してくれるのでしょうか。 私が年下。女。入社が遅いのが原因ではなさそうで。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係 49歳(男) ビル管理設備の仕事をしています キャリアは中途入社で10年 ベテランの域になり、新しい方を指導 する立場です 業界的にも若いかたは少なく50代~60代 を教えるのですが、気が短い性格が たたり、あまりに物覚えが悪いと怒鳴って でも指導してきました。 すると、怒鳴られたほうは本社に行き 指導者を代えてほしいと要望をだし パワハラに厳しいわが社は、すんなり 担当を変えます。私の言ってることは 表向きはダメだか、しかたないと捉えられ 私にもおとがめはありません それは、いいのですが その後、露骨に叱った新人は露骨に私を さけ、挨拶どころか一切無視します 私はなんかそれがすごくムカつくのてす ただ、わからないことは自分では 処理できず、私より更に上の上司に 相談し結局私が担当がまわってくるのです まぁ、どこでもあることだとは思うの ですが、皆さんはこんなときどうするの でしょうか? ほっとくのが一番なのか その新人の機嫌をとりにいくのか 私は結局は気が小さく 人の挙動が気になる性格です 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう