• ベストアンサー

会社の人間関係で悩んでいます。

ある男性に、入社そうそう 死んだような顔の女は嫌だと言われました。 仕事をしに会社に来て業務をしているのに 顔容姿の事を言われて、その人の事を見る度に 何十年もこんな事を言われた人顔を合わせなくてはいけないのかと思うと悲しくなります。 この気持ちを会社の上司や、立場の人に相談した方がいいでしょうか? 会社で目が合う。会社でその人の居る所に居るだけで嫌だと一方的に拒否されても困ります。原因が無いままなので 会社を辞めるべきか、上司等に相談してどうしてそんな事を言ったのか話しあい等するべきでしょうか? 容姿が気にいらないと顔も見たく無い言われてもどうする事もできません。皆さんならどうしますか?

noname#89407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

そういった男性の顔はどうでしょうか。 生気に満ち溢れ輝いているでしょうか。 おそらくそんなことはないと思います。 自分の事を棚に上げて、相手の気持ちも考えずに そのような発言をするおろかな人です。 会社は仕事をするところ。 別にそんなやつどう思われても、きちんと仕事ができてればいいし その人以外の人と良好な人間関係を築けばいいと思います。 「私もみたくないで~す☆彡」って言い返せるくらいの しなやかさをもてると楽になると思います。 仕事は好きですか。 他の方との関係はいかがですか。 どう考えても合わない要素が多すぎる、 のなら退職を考えてもいいのかもしれませんが その一人がものすごい原因であとはさしてない、ということであれば やめる必要性を感じられないですし それが理由でやめるのはもったいないと思います。 可能ならば、ですが その人になぜそういうことを言ったのか聞いてみると対処のしようもあるともいます。 もし表情が暗い、のならよい忠告とも取れます。 表情はとても大事で、日本人はもともと口角が下がっていて 不機嫌に見える人が多いので意識して口角を上げるほうがいいから 言い方はどうあれ「自分のためになること」と認識できます。 顔立ちそのものの批判であれば、そいつはその程度の人間なので 最低限のかかわりでいいと思います。 他人の容姿について心無いことをいう人は未熟なので いくら仕事ができたとしても こまやかな心遣いができないので周りにも反感をもたれる事が多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。勇気を貰いました。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.4

なるほど。そうですか。 むつかしいのですが……私個人的には、物理的な面貌は、ともかく、 表情や全身のオーラは、それぞれ[心の窓]の1つとして、 暮らしの中で重要だとおもっています。 たとえば、 事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶の淹れ方が素晴しい という評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でない にも関わらず英語での応対が頗る上品で的確であることを知り、 秘書として迎え、後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢した という逸話を聞いたことがありますが……お茶の淹れ方や 接客のマナーなど、(標準化されたマニュアルには書かれていない [嗜み]の世界とでも申しましょうか) ちょっとした気配りができる人がいるといないとでは、トータルで 職場の雰囲気が異なりますよね。もちろん、職場は ホステスのいるクラブではないのですから、アナタさま式の 人生観・美意識・価値観・倫理観・仕事観etc.で 決して間違いではないのですが……集団生活では(私個人的には) 存在するだけで、心が和んだり、ちょっと挨拶的な話をするだけで リフレッシュして元気や希望が湧きあがってくるような そんなムード・メーカー的な雰囲気のある人には好感を覚えますし、 人間の集団には貴重な存在として、必要だとおもっています。 企業には、クレーム処理に才能を発揮する人、クリエイティヴな頭脳、 バランス感覚の優れた人、輝くオーラのある人etc. 諸種の人が必要なのですが、アナタさまは、どのような 才能を活かしたいのでしょうか。 いま、2極展開が増幅していますが、それにしても、そうしたことを 自身で、さりげなく処理できずに、辞めるとか・上司に相談とか 極端な考え方が生じてしまうのは実に不可思議なことです。仮に、 そうした展開があったとして 《お蔭さまで、こんなアタクシでも好きだと言ってくださる異性が 星の数ほどおりますの。オホホホ》くらいの対応は無理なのでしょうか。 まぁキッパリ決着をおつけになりたければ、 (今後もあるでしょうから)シッカリ録音しておいて、 その人と上司と3人で会議室などで話し合えば、その人にしても、 アナタさまを辞めさせようという意図があるわけではないことが わかるでしょう。もしかしたら、 [Reaction Formation]ということだって 考えられないことではないでしょう。 心理学用語集で [受動的攻撃][投影][ミラー効果]について調べてみてください。 心理学知識は、一生ものの知識、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 プラスのストローク や、 心理学 受け取り上手 といった感じでも検索してみてください。 [プラスのストローク]を積み重ねたり [受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。 こちらも Tentar non nuoce でしょう。 【付録】 【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で 対応してみましょう。 〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉 は細川ガラシャの辞世ですが、いまはまだアナタさまが 散る=辞職するときではないですね。 ここは、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも 世界が変わって見え始めるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書でわかります)

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>死んだような顔の女は嫌だと言われました。 「お前は不細工だ」と言われたのならばともかく、 「死んだような顔」ですから、質問者さんの自体に問題があるようにも思われます。 仕事をしに会社に行っているのですから、 「死んだような顔」というのは、生気覇気がない=やる気がない、元気がないか、 ゾンビのようなみにくい顔=客商売ならば問題外ということになります。 本当に原因がないならば、単なる嫌がらせか、趣味嗜好の問題かも しれませんし、普通の人ならばそこまでは言わないでしょうから、 よほどどちらかに問題があるような気もします。 とりあえず、第三者数人に客観的な評価をもらうというのはどうでしょう。 NO1の方の言うとおり、メークや服装などで雰囲気を変える 努力も必要かもしれません。 相手が単に失礼な人であれば、上司に相談して、無用な誹謗中傷を 辞めてもらうことも必要かもしれません。 見知らぬ質問者さんに「ゾンビ顔」というのも大変失礼な話しですが、 顔が見えない以上はどちらの話に妥当性があるのかわからないという こともあるので、ご気分を害されませんように。

質問者

お礼

周りの方に聞いてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

確かにファンデーションを厚く塗っていましたが…それから暫くしてナチュラルメイク薄化粧にしました。

• bzlove
回答No.1

既婚者♀です。 まず私ならばメイクアップを勉強し健康的な印象に見えるように努めますね。 顔はメイクアップするだけで印象がかなり変わりますよね!? 芸能人でもよくスッピンだと誰かわからないという方もいらっしゃいますからね(^_^) 私の会社には失礼な表現ですが某ホラー映画に出演していた役柄に似た女性(黒髪乱れた色白の女性)がいますが明るく働いていらっしゃいますよ! 私が初めて入社した時に会った時には女性としてえ?と思いましたがかなり仕事のできる方で生き生きしています! 人間て何かしら熱中できる物があるとどんな方でも美しく見えると私は思いますから自信を持って嫌がらせに動じない強い心を持って仕事に頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。