• 締切済み

会社での人間関係・・・

会社で、挨拶以外に言葉を交わしたこともなく、また、業務上でも関連がないのに、私とすれ違ったり、たまたま顔を合わせたりしたときに、私のことをすごく嫌そうに見る女性たちがいます・・・。挨拶しても、はっきり返事もしてもらえません・・・もちろんそんな女性ばかりじゃなく、優しい人もいますが、2、3人です・・・。 全く関連がないので、嫌われようもないと思うし、また私の存在自体が人を不快にさせるような問題があるとも思い当たりません。清潔にしてるつもりですし、暗い雰囲気にならないようにしてます。 まだ勤めだして短いですし、業務に支障を来たすようなことをしたこともありません。その他、社会的・倫理的に問題あることもしていません。 また、男性でも優しい人はすごく優しくしてくれる人がいる一方で、あからさまにものすごく冷めた目というか、怒ってるような顔で見る人も何人かいます。 もちろん、これらの人も、業務上でも、実際的にも接することはなく、せいぜい社内ですれ違ったときに挨拶をする程度です。 こんなことを言ってる自分は甘いでしょうか。社内に仲の良い人は数人いますので、自分の性格が特別悪いとも思ってないのですが・・・。 どうしてみんなもっと気持ち良く、社会人のマナーとして明るく普通に振舞えないのかなと、かなり悲しく辛いです。 みなさんは、どういう人だと接点もないのに嫌な顔や態度で接してしまいますか?また、会社ってそれが普通なんでしょうか・・・?

• cq072
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

回答No.6

cq072 さん はじめまして お話を拝見させて頂きました。 共感できる部分がたくさんあるので、こちらに書き込みをさせてもらいました。 私の職場でもあるんですよ。 挨拶しても返事が返ってくる人と返ってこない人。 返事してもらえなかったらすごくショックですよね。 私のとこは男の人が殆どで女は私一人ですので気が楽な部分もありますが 会話がないので孤立する事も多々あります。(思い込み?) 気の強い私は無視されたら同じように無視します。 でも一時、お互いが我を張ってこの無視状態がずーっと続いたことがありました。 すごく気まずかったです。(汗) 何より辛いのは仕事で聞きたい事があっても聞けない事。 よっぽど困れば話しますがそれもよそよそしく棘のある会話になります。 こう強がってる私も実は心配性で悩むタイプなんです。 自分で損な性格だなぁって思います。 cq072 さんは私と違いお優しい方にお見受けします。 なのでとてもショックが大きかったのではないでしょうか。 ましてや入社されてまだ浅いとの事ですので・・・ 社内に仲の良い人が数人いらっしゃるんですね。 会社で陰口はマズイと思うのでプライベートでお食事とかされた時、お話(相談)されてみては如何でしょうか。 ほかの方も同じ意見かもしれませんよ。 多かれ少なかれどこの企業にも嫌な感じの人はいると思います。 堂々と胸を張ってご自分に自身を持って下さい。 私も応援してますから。勇気をもって頑張って下さいね。 困った事があったらまたここでお話しましょう。

cq072
質問者

お礼

bitiknnen2さんお返事ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 bitiknnen2 さんの職場にも、やはり挨拶しても仕返さない方がいるのですね、やはりそういう方はどこでもけっこういるみたいですね。 私も、挨拶してくれない人には正直したくないです。でも、私って性格悪いので(^^;)「この人と、同じレベルにはなりたくない!」って思って一応、してます。 実は、最近も私の中でショックなことがあり、あまり会社の人のことは信じない方がいいのでは、という結論に至るようになってしまいました。 何と言うか、表面的な付き合いにとどめておくのが良いと言いますか・・・。 お優しいお返事、とても励まされました。 ほんとうにありがとうございました!

回答No.5

私もcq072さんと同じ悩みを持っていました. 私の職場はまさにそういう感じです. 挨拶をしても,返してくれない人もいますし,会釈すらも返ってこないこともしょっちゅうです(¨;) 会社というところは,人間関係を築くために行っているのではないと思っている人が結構いるようです.あくまで1番は仕事,みたいな感じに. ただ廊下を歩くにしても,考え事をしながら歩いている人,悩みがあって凹んでいる人などなど人によって色々状況があると思います.なので,cq072さんに対して特別何か思うところがあるというわけではないと思います.

cq072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、偉そうな言い方かもしれませんが、人間関係を円滑にするというか、挨拶など社会的なマナーを保つのも仕事のうち、と考えています。 挨拶は、タイミングもあるし、難しいですよね。人を許すというとこれまた偉そうですが、寛大さも大切だと思ってます・・・自分自体、いろんな方に許されて存在してるわけですし・・・。 ですが、私が今感じている人間関係というのは、「『あえて』私はあなたを嫌っていますよ」というのを表立って態度に出されているのでは・・・という感じなので、周囲と協調して明るく、と思って頑張っていましたが、今では非常に萎縮するようになってしまい、実を言うと、努力して溶け込もうという気力が全く無くなってしまいました。 もっとはっきり言えば、仕事さえきちんとしていれば、上司に嫌われてクビになったっていい、ぐらいの感じです。 生きていくために、ほんとはそれでは困るのですが・・・。というか、クビにならなければ耐えて頑張る気はあります、が、最初は雰囲気の良い職場と思っていましたが、今ではすっかり嫌いになり、逃げるように帰っています・・・(^^;) とりとめのない御礼でごめんなさい。 優しいご回答ほんとうにありがとうございました。

• sanji86
回答No.4

cq072さんは、周りに気遣いができて、いろいろなことによく気の付くタイプのような気がするのですが・・。 私は、些細なことをとても気にしてしまう性格です。 例えば、いつも挨拶している人が目をそらした・・みたいなことがあると、とても気になってしまう。でも、実は、その時相手は私の存在に気付いていないだけだった・・とかいうことがよくあります。 今回の、cq072さんがよく思われて無いのかも?という相手も、実は他意は無いことということもあるかもしれませんよね・・。生まれつき目つきが悪いとか・・(笑) でも、あきらかに嫌悪の目で見られていると感じ、自分に思い当たることがないとすれば・・相手があなたに対して”ひがみ”みたいな感情があるとか・・。 すごくモテる、すごく容姿が良い、すごく仕事がデキる・・こんなことで嫌われることもありますよ・・。 これは、どうしようもないですよね。 出来ることなら、みんなと気持ちよく付き合いたいですよね・・。どうしても気になるなら、本人達に直接、自分が何か気に障ることをしましたか?と聞いてみてもいいと思いますが、良い結果になるか・・というと微妙ですよね。 幸い、仕事上あまり関らなくてもよい相手のようですので、気にしないで過ごす努力をする・・というのがよい気がします。 世の中、色んな人がいますものね・・。私も年を取るごとに、いい出会いがある反面、今まで出会ったことの無いような厄介な人に出くわしたりします。 会社で出会った厄介な人は、仕事上だけと割り切って深入りしませんでした。 たいしたことを言えなくてすみません。 ストレスフルな日が早く来るといいですね・・。

cq072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sanji86さんこそ、とてもお優しい方だと・・・文章から滲み出てらっしゃると感じました。 お優しいお言葉、とてもありがたいです。 sanji86さんのおっしゃってること、よく分かります。 私も、他人の微妙な態度を敏感に感じてしまうタイプです。ただ、年を経るにつれ、そこはある程度流せるようになりました。気持ちの切り替えも、昔に比べて随分上手くなったと思います。 それに、自分自身、完璧な人間でもないですから・・・他人に求めてもいけないな、と・・・。 おっしゃるとおり、今のところは仕事上でも直接の関わりはないですので、とにかく気にしないで自分は自分で過ごします! ほんとうに、どこでも良い方もいれば、ちょっと引いてしまうような・・・「厄介な人」もいますね。 そうですね、仕事を離れたら他人だと思って私も割り切りますね。 ほんとうにありがとうございます。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

参考意見として聞いてください。  人は相手の中に自分を見ます。  理由も無くあなたが、そのような思いをするのは相手は、あなたの中に自分の中の嫌いな部分を見出しているのかもしれません。  「類は友を呼ぶ」で人は、自分と同じ波長の人や出来事を引き寄せます。  同じ部分でも、あなたにとっては気にならない事も、その人にとってはコンプレックスなのかも知れません。  会社は人間観察の場でもあります。  人の良いところは、どんどん見習い、悪いところは真似しない様にする。  会社に限らず良くも悪くも、世の中いろんな人がいるのは確かです。

cq072
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ありがたいことに、自分と仲良くしてくれる人は、優しくて明るい方ばかりです。だからと言って私がそういう人間というわけではなく、そのような方達だから私と仲良くしてくれるのだと思います。 >理由もなくそのような思いをするのは、 私の中に人の嫌な部分を喚起させる何かがあるから、ということですが・・・本当に、すれ違う以外に全く接点がない人ばかりなのですが、そんな一瞬の接点でも私の欠点が伝わってしまうのでしょうか・・・だとしたら悲しいことですが・・・。 >人の良いところは、どんどん見習い、悪いところは真似しない様にする。 おっしゃるとおりですね。本当にそのとおりだと思います。 お言葉を励みに、また明日から明るい気持ちで頑張ります! 本当にありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

「挨拶しても返事してくれない」 私の周囲の人はごく一部を除いてほとんど返事してくれません。会釈するだけです。 (私が挨拶しないせいもあるだろうけどね --;) 会釈するにしたって笑顔でする人 なんかほとんどいないです。 全員が全員、気持ちよく挨拶してくれるわけではありません。 「目が合った時に睨まれる」 これは睨まれているように見えているだけでしょう。 実際あなたに因縁つけられた、とかいうわけではないんでしょう? 気にしちゃいけません。 「嫌な顔される」 私があった体験談。 「ね、何で私のことをそんな嫌な顔で見るの」 「え?そんな顔してましたか? 好きなのに」 (絶句…) …というわけで顔と気持ちが一致しない人もいます。 これも同様に気にしちゃいけません。

cq072
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、phoenix343さんの職場もそのような状況なのですね。 そんなものなのでしょうか・・・。 「睨まれる」「嫌な態度」と書きましたが、上手に表現出来ませんが、自分を特別何とも思ってない人、或いは「この人、自分のこと嫌ってるな」というのは雰囲気で感じます。それは、別に被害妄想ではなく、はっきりと「嫌われてるんだな」と伝わってくる態度です。 でも、おっしゃるとおり、何か実際に被害を被ることをされたわけではなし、私の考えすぎかもしれません。 気にしないようにします! と、あと、自分の考えとして、人がそうだからと自分もするのではなく、自分はなるべく穏やかに挨拶できるよう、また明日から頑張ります! 気がラクになりました。 ご回答ほんとうにありがとうございます。

回答No.1

他人から好かれたいと思うのは善人ですけど、 全員から好かれようと思うのは愚者です。         それに、 微笑んでくれない=嫌われている と考えている貴方にも問題があります。 周りの人間というのは、 貴方が思っているより、貴方の事を見ていません。 >怒ってるような顔で見る人も 貴方の自意識過剰です(^^; 職場では、もっと気楽に過ごしましょう。             

cq072
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私も、全員から好かれなければ、と思ってはいません・・・他人の心の中は自由ですから。 >微笑んでくれない、から、ということも、思ってはいません・・・そうではなく、嫌な顔をされるのです。他の人にはそうではないので余計に「?」と思って辛かったのです・・・。 私自身もなるべく微笑んで接することを心掛けていますが、いつもそう出来るわけでもないですので、人にも求めていません・・・。 ただ、挨拶してもし返してくれないとか、目が合ったときに睨むのは、私の考える社会的常識からはかなり外れていますので、そのような態度を人に取る人に問題があるのか、それとも自分に問題があるのなら治したい、と思い思い切って質問しました。 でも、私の>自意識過剰なのですね・・・。 ご回答、ほんとうにありがとうございました。