• 締切済み

会社での人間関係・・・

会社で、挨拶以外に言葉を交わしたこともなく、また、業務上でも関連がないのに、私とすれ違ったり、たまたま顔を合わせたりしたときに、私のことをすごく嫌そうに見る女性たちがいます・・・。挨拶しても、はっきり返事もしてもらえません・・・もちろんそんな女性ばかりじゃなく、優しい人もいますが、2、3人です・・・。 全く関連がないので、嫌われようもないと思うし、また私の存在自体が人を不快にさせるような問題があるとも思い当たりません。清潔にしてるつもりですし、暗い雰囲気にならないようにしてます。 まだ勤めだして短いですし、業務に支障を来たすようなことをしたこともありません。その他、社会的・倫理的に問題あることもしていません。 また、男性でも優しい人はすごく優しくしてくれる人がいる一方で、あからさまにものすごく冷めた目というか、怒ってるような顔で見る人も何人かいます。 もちろん、これらの人も、業務上でも、実際的にも接することはなく、せいぜい社内ですれ違ったときに挨拶をする程度です。 こんなことを言ってる自分は甘いでしょうか。社内に仲の良い人は数人いますので、自分の性格が特別悪いとも思ってないのですが・・・。 どうしてみんなもっと気持ち良く、社会人のマナーとして明るく普通に振舞えないのかなと、かなり悲しく辛いです。 みなさんは、どういう人だと接点もないのに嫌な顔や態度で接してしまいますか?また、会社ってそれが普通なんでしょうか・・・?

  • cq072
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

回答No.6

cq072 さん はじめまして お話を拝見させて頂きました。 共感できる部分がたくさんあるので、こちらに書き込みをさせてもらいました。 私の職場でもあるんですよ。 挨拶しても返事が返ってくる人と返ってこない人。 返事してもらえなかったらすごくショックですよね。 私のとこは男の人が殆どで女は私一人ですので気が楽な部分もありますが 会話がないので孤立する事も多々あります。(思い込み?) 気の強い私は無視されたら同じように無視します。 でも一時、お互いが我を張ってこの無視状態がずーっと続いたことがありました。 すごく気まずかったです。(汗) 何より辛いのは仕事で聞きたい事があっても聞けない事。 よっぽど困れば話しますがそれもよそよそしく棘のある会話になります。 こう強がってる私も実は心配性で悩むタイプなんです。 自分で損な性格だなぁって思います。 cq072 さんは私と違いお優しい方にお見受けします。 なのでとてもショックが大きかったのではないでしょうか。 ましてや入社されてまだ浅いとの事ですので・・・ 社内に仲の良い人が数人いらっしゃるんですね。 会社で陰口はマズイと思うのでプライベートでお食事とかされた時、お話(相談)されてみては如何でしょうか。 ほかの方も同じ意見かもしれませんよ。 多かれ少なかれどこの企業にも嫌な感じの人はいると思います。 堂々と胸を張ってご自分に自身を持って下さい。 私も応援してますから。勇気をもって頑張って下さいね。 困った事があったらまたここでお話しましょう。

cq072
質問者

お礼

bitiknnen2さんお返事ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 bitiknnen2 さんの職場にも、やはり挨拶しても仕返さない方がいるのですね、やはりそういう方はどこでもけっこういるみたいですね。 私も、挨拶してくれない人には正直したくないです。でも、私って性格悪いので(^^;)「この人と、同じレベルにはなりたくない!」って思って一応、してます。 実は、最近も私の中でショックなことがあり、あまり会社の人のことは信じない方がいいのでは、という結論に至るようになってしまいました。 何と言うか、表面的な付き合いにとどめておくのが良いと言いますか・・・。 お優しいお返事、とても励まされました。 ほんとうにありがとうございました!

回答No.5

私もcq072さんと同じ悩みを持っていました. 私の職場はまさにそういう感じです. 挨拶をしても,返してくれない人もいますし,会釈すらも返ってこないこともしょっちゅうです(¨;) 会社というところは,人間関係を築くために行っているのではないと思っている人が結構いるようです.あくまで1番は仕事,みたいな感じに. ただ廊下を歩くにしても,考え事をしながら歩いている人,悩みがあって凹んでいる人などなど人によって色々状況があると思います.なので,cq072さんに対して特別何か思うところがあるというわけではないと思います.

cq072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、偉そうな言い方かもしれませんが、人間関係を円滑にするというか、挨拶など社会的なマナーを保つのも仕事のうち、と考えています。 挨拶は、タイミングもあるし、難しいですよね。人を許すというとこれまた偉そうですが、寛大さも大切だと思ってます・・・自分自体、いろんな方に許されて存在してるわけですし・・・。 ですが、私が今感じている人間関係というのは、「『あえて』私はあなたを嫌っていますよ」というのを表立って態度に出されているのでは・・・という感じなので、周囲と協調して明るく、と思って頑張っていましたが、今では非常に萎縮するようになってしまい、実を言うと、努力して溶け込もうという気力が全く無くなってしまいました。 もっとはっきり言えば、仕事さえきちんとしていれば、上司に嫌われてクビになったっていい、ぐらいの感じです。 生きていくために、ほんとはそれでは困るのですが・・・。というか、クビにならなければ耐えて頑張る気はあります、が、最初は雰囲気の良い職場と思っていましたが、今ではすっかり嫌いになり、逃げるように帰っています・・・(^^;) とりとめのない御礼でごめんなさい。 優しいご回答ほんとうにありがとうございました。

  • sanji86
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

cq072さんは、周りに気遣いができて、いろいろなことによく気の付くタイプのような気がするのですが・・。 私は、些細なことをとても気にしてしまう性格です。 例えば、いつも挨拶している人が目をそらした・・みたいなことがあると、とても気になってしまう。でも、実は、その時相手は私の存在に気付いていないだけだった・・とかいうことがよくあります。 今回の、cq072さんがよく思われて無いのかも?という相手も、実は他意は無いことということもあるかもしれませんよね・・。生まれつき目つきが悪いとか・・(笑) でも、あきらかに嫌悪の目で見られていると感じ、自分に思い当たることがないとすれば・・相手があなたに対して”ひがみ”みたいな感情があるとか・・。 すごくモテる、すごく容姿が良い、すごく仕事がデキる・・こんなことで嫌われることもありますよ・・。 これは、どうしようもないですよね。 出来ることなら、みんなと気持ちよく付き合いたいですよね・・。どうしても気になるなら、本人達に直接、自分が何か気に障ることをしましたか?と聞いてみてもいいと思いますが、良い結果になるか・・というと微妙ですよね。 幸い、仕事上あまり関らなくてもよい相手のようですので、気にしないで過ごす努力をする・・というのがよい気がします。 世の中、色んな人がいますものね・・。私も年を取るごとに、いい出会いがある反面、今まで出会ったことの無いような厄介な人に出くわしたりします。 会社で出会った厄介な人は、仕事上だけと割り切って深入りしませんでした。 たいしたことを言えなくてすみません。 ストレスフルな日が早く来るといいですね・・。

cq072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sanji86さんこそ、とてもお優しい方だと・・・文章から滲み出てらっしゃると感じました。 お優しいお言葉、とてもありがたいです。 sanji86さんのおっしゃってること、よく分かります。 私も、他人の微妙な態度を敏感に感じてしまうタイプです。ただ、年を経るにつれ、そこはある程度流せるようになりました。気持ちの切り替えも、昔に比べて随分上手くなったと思います。 それに、自分自身、完璧な人間でもないですから・・・他人に求めてもいけないな、と・・・。 おっしゃるとおり、今のところは仕事上でも直接の関わりはないですので、とにかく気にしないで自分は自分で過ごします! ほんとうに、どこでも良い方もいれば、ちょっと引いてしまうような・・・「厄介な人」もいますね。 そうですね、仕事を離れたら他人だと思って私も割り切りますね。 ほんとうにありがとうございます。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

 参考意見として聞いてください。  人は相手の中に自分を見ます。  理由も無くあなたが、そのような思いをするのは相手は、あなたの中に自分の中の嫌いな部分を見出しているのかもしれません。  「類は友を呼ぶ」で人は、自分と同じ波長の人や出来事を引き寄せます。  同じ部分でも、あなたにとっては気にならない事も、その人にとってはコンプレックスなのかも知れません。  会社は人間観察の場でもあります。  人の良いところは、どんどん見習い、悪いところは真似しない様にする。  会社に限らず良くも悪くも、世の中いろんな人がいるのは確かです。

cq072
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ありがたいことに、自分と仲良くしてくれる人は、優しくて明るい方ばかりです。だからと言って私がそういう人間というわけではなく、そのような方達だから私と仲良くしてくれるのだと思います。 >理由もなくそのような思いをするのは、 私の中に人の嫌な部分を喚起させる何かがあるから、ということですが・・・本当に、すれ違う以外に全く接点がない人ばかりなのですが、そんな一瞬の接点でも私の欠点が伝わってしまうのでしょうか・・・だとしたら悲しいことですが・・・。 >人の良いところは、どんどん見習い、悪いところは真似しない様にする。 おっしゃるとおりですね。本当にそのとおりだと思います。 お言葉を励みに、また明日から明るい気持ちで頑張ります! 本当にありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

「挨拶しても返事してくれない」 私の周囲の人はごく一部を除いてほとんど返事してくれません。会釈するだけです。 (私が挨拶しないせいもあるだろうけどね --;) 会釈するにしたって笑顔でする人 なんかほとんどいないです。 全員が全員、気持ちよく挨拶してくれるわけではありません。 「目が合った時に睨まれる」 これは睨まれているように見えているだけでしょう。 実際あなたに因縁つけられた、とかいうわけではないんでしょう? 気にしちゃいけません。 「嫌な顔される」 私があった体験談。 「ね、何で私のことをそんな嫌な顔で見るの」 「え?そんな顔してましたか? 好きなのに」 (絶句…) …というわけで顔と気持ちが一致しない人もいます。 これも同様に気にしちゃいけません。

cq072
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、phoenix343さんの職場もそのような状況なのですね。 そんなものなのでしょうか・・・。 「睨まれる」「嫌な態度」と書きましたが、上手に表現出来ませんが、自分を特別何とも思ってない人、或いは「この人、自分のこと嫌ってるな」というのは雰囲気で感じます。それは、別に被害妄想ではなく、はっきりと「嫌われてるんだな」と伝わってくる態度です。 でも、おっしゃるとおり、何か実際に被害を被ることをされたわけではなし、私の考えすぎかもしれません。 気にしないようにします! と、あと、自分の考えとして、人がそうだからと自分もするのではなく、自分はなるべく穏やかに挨拶できるよう、また明日から頑張ります! 気がラクになりました。 ご回答ほんとうにありがとうございます。

回答No.1

他人から好かれたいと思うのは善人ですけど、 全員から好かれようと思うのは愚者です。         それに、 微笑んでくれない=嫌われている と考えている貴方にも問題があります。 周りの人間というのは、 貴方が思っているより、貴方の事を見ていません。 >怒ってるような顔で見る人も 貴方の自意識過剰です(^^; 職場では、もっと気楽に過ごしましょう。             

cq072
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私も、全員から好かれなければ、と思ってはいません・・・他人の心の中は自由ですから。 >微笑んでくれない、から、ということも、思ってはいません・・・そうではなく、嫌な顔をされるのです。他の人にはそうではないので余計に「?」と思って辛かったのです・・・。 私自身もなるべく微笑んで接することを心掛けていますが、いつもそう出来るわけでもないですので、人にも求めていません・・・。 ただ、挨拶してもし返してくれないとか、目が合ったときに睨むのは、私の考える社会的常識からはかなり外れていますので、そのような態度を人に取る人に問題があるのか、それとも自分に問題があるのなら治したい、と思い思い切って質問しました。 でも、私の>自意識過剰なのですね・・・。 ご回答、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    ある男性に、入社そうそう 死んだような顔の女は嫌だと言われました。 仕事をしに会社に来て業務をしているのに 顔容姿の事を言われて、その人の事を見る度に 何十年もこんな事を言われた人顔を合わせなくてはいけないのかと思うと悲しくなります。 この気持ちを会社の上司や、立場の人に相談した方がいいでしょうか? 会社で目が合う。会社でその人の居る所に居るだけで嫌だと一方的に拒否されても困ります。原因が無いままなので 会社を辞めるべきか、上司等に相談してどうしてそんな事を言ったのか話しあい等するべきでしょうか? 容姿が気にいらないと顔も見たく無い言われてもどうする事もできません。皆さんならどうしますか?

  • 新しく入った会社で、人間関係がうまくいきません。

    このたび臨時職員で、短期の仕事で、ある会社に入ったのですが、同じ部署の女性に数人から無視をされたり、私だけ挨拶をしてくれなかったりされています。仲良くしてくれている他の部署の女性から聞いたのですが、会社の男性社員が、久々に入った新人(私)に対して優しくしていることが目立っているらしいのです。 私は人見知りをするので、会社の男性に自分から話しかけることはしませんが、話しかけられたりするとそれに対しては、普通に対応をしています。(普通に会話はします。男性も同じ部署だし感じ悪くは出来ないので)    私自身は悪くないけど、そういうことで目に付き嫌われているそうです。私に親切にしてくださる男性の中に、普段は他の女子社員にはそっけなくて感じ悪くする人もいて、「なんであの子には親切にするの?」ってことになっているそうです。  でも自分に否がないのに、いじめられることに対して日に日にストレスがたまっています。   どれだけちゃんと仕事をしようと、ちゃんと挨拶をしようとそのことは全く評価されず、関係ないみたいです。  最近は、一緒に入った同じ部署の人だけに仕事をふって、私には仕事をさせてくれなくなりました。短期の臨時職員だし、最後まで頑張るつもりですが、こういう場合のいじめの場合、なくなることはないのでしょうか。なるべくいじめられたくないのですが、私はどういう態度をすればいじめがこれ以上ひどくならないのでしょうか。逆にこれ以上いじめがひどくなってしまう態度ってどんな態度でしょうか。

  • 会社内での人間関係

    私(女性です)がブログを開設していて、社内の人たちの悪口を書いているということになっているらしいです。 そして、ある人によって言いふらされているということです。 悪口の対象者本人にも伝わっているということでした。 社内の一人から、絶対に内緒ということで教えてもらいました。 そのブログが誰の悪口を書いていたのか、誰がそのブログについて話していたのかは教えてもらえませんでした。 悪口の対象が複数ということは聞きました。 悪口の対象者の固有名詞が出ているわけでもなく、どこの会社にもいそうな人物像だったり、会社の人に該当しない人のことも書いていたし、全く別会社ではないのか?ということも書いていたそうですが、それは私がカモフラージュのために書いていたんだ!と決め付けられているらしいです。 ブログ作成者については、ブログには詳細は書かれていなかったようです。 ブログを発見した人は、私がブログを作っていそうなそぶりをしていた。。。というだけで、探しまくったらしいんです。 その「そぶり」の意味もよく分からないのですが。 そして、一つのブログを見て私のブログだと思い込んでしまったらしいです。その理由もわかりません。 教えてくれた人にそのブログのURLを教えてと言ったのですが、既に閉鎖されているので、教えても意味ないよといわれ、結局教えてもらえませんでした。 確かに、ブログを作ろうと思い、以前一回だけ挨拶の記事は書いたんですが、そのまま更新せずに放っておいたブログがあるんですが、それのこととは思えません。 悪口も書いてないし。 でも、その話を聞いてから、すぐに本当の自分のブログも恐くて閉鎖してしまいました。 そのブログを見ていないので、本当にそのようなブログがあったかもわかりませんが、ここのところ女性社員たちがすごい冷たいです。口調がすごくあらあらしくて恐いです。 もしかして、この件のことかも。。。と思うと悲しいし、悔しくて仕方ありません。 ブログを探しまくった人も、大体見当はついているんですが(以前、机の引き出しや私のパソコンなどを物色していた形跡もあり)を、なんで私に対してここまでするのか分からないし、ブログに何が書いていたのかも分からないし、誰も直接言ってこないので、どうしようもない状況です。 その話が、どの範囲まで広がっているのか考えると、夜も眠れません。 教えてくれた人は、これ以上は絶対に教えられないとのことです。 私はこれからどういう行動をしたらいいのでしょうか。 会社に行くのが辛いです。

  • 会社の人間関係について

    30代、製造現場で働いています。 今の会社に入って一年経ちますが、会社の人間関係に悩んでいます。 会社の中で仲の良い人たちの輪というものが入社当時からあって、 初めはその輪の中に入れてもらったりしてたんですが、仕事上でその輪の中のボスと口論になったことがあって以来、ボスにもその輪の中にいる人も私を避けたがっていて、無視されています。 製造現場なんで話し合いはほとんどなくて、ただもくもくと手を動かしていれば差し支えないんですが、休憩時間など一人なんで辛いときがあります。挨拶しても無視されるときがあります。 仕事でわからないときは質問しに行きますが、うっとうしいと思われているんでしょうか嫌な顔して教えられます。 おまけに輪の中にいる人みんな同じラインで仕事してます。職場の上司も仕事以外の相談は受け付けなく、自分で解決しなければなりません。 輪の中にいる人から仕事以外で声をかけられる事がないんで とりあえず、始業と終業に向こうが挨拶しなくても自分から嫌でも挨拶してますけど、状況は三か月たってもいっこうに良くなりません。 しばらく我慢するしかないんでしょうか? 仲良くなれる解決方法があったら教えてください

  • 女性同士の人間関係で悩んでます

    自分でも幼稚な質問と自覚していますので、 ここ2カ月程、質問しようか迷っていました。 私は30代前半の会社員女性です。 職場の方々は基本的に大人なので、 嫌な思いをしないようなスマートな対応で お互い接しています。 皆さん、相手に対して深入りもしないし、無関心でもない 調度良い距離感です。 些細な問題はありましたが、 人間関係の悩みには無縁で10年以上働いてきました。 しかし、1年ほど前に60代のパート女性が入社してきたのですが、 私に対してだけ無視をしてきます。 その女性に対して失礼な態度をとった覚えはありませんし、 そもそもその女性とあまり関わりのないうちから嫌われてしまいました。 私まで相手の女性を嫌って、周囲に気を使わせて業務の効率が下がるのは 絶対に避けたい事ですので、気にしないふりをして挨拶など笑顔でしていました。 しかし、気にしない、気にしないと自分に言い聞かせても、 あからさまな態度に時々心が折れそうになります。 嫌われてしまう理由がわからない私の鈍感さにも問題があると思いますが、 本当に理由がわからずに困っています。 私の外見は普通ですし(美人だから嫉妬とかはあり得ません)、 学生時代から社会人になって10年以上、 性格面で他人に表立って嫌われたりした事はありませんので、 ごく普通の一般的な女性だと思います。 こんなくだらない問題で、日々の生活にストレスを抱えたくありませんので、 よろしければ心の持ち方などのアドバイスを頂けたら助かります。

  • 人間関係に悩んでいます

    子供は小1と中1の子がいます。 大きな子供もいるのに大人として恥ずかしいのですが、 子供の同級生のお母さんと気まずくなってから、自分から挨拶ができなくなって しまいました。そのお母さんと仲がいい周りのお母さん達にもきっと裏で何か言われてるのでは ないかと思い、その人達と目が合っても自分から会釈もできなくなってしまいました。 挨拶をしても無視されるのではないかと思い怖くなってしまったのです。 目が合って向こうから挨拶や会釈をしてくれたら普通にできるのですが、向こうの人もそのまま無視というかしてくれないことが多いので結局私からもすることができず、私も無視したととられていると思います。 そのお母さん方にいやな感情を持っているわけでもないのに、普通に挨拶できなくなってしまったことで、どんどん悪い方向に自分で持って行ってしまい、みんなから嫌な人と思われていると思います。 仲がいい人やそのお母さん方と全く関係ない人達となら、自分から普通に声をかけたり挨拶できます。逆にそれが、あの人は裏表あるとか言われているのではないか、今仲良くしてくれている人達もそのうち噂を耳にしたら私から離れてしまうのではないかとか色々考えてしまい、気が滅入り学校行事など人と顔を合わせたりするのが苦痛で自分なんか消えてしまいたいと思います。 主人や友達からは、これから自分から挨拶するしかないと、会釈だけでもしたら変わるかもと言われました。その通りだと思います。 もちろん子供にも挨拶をしなさいと言っています。それなのに、人の目が怖く中々変われない自分が情けないです。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 会社での人間関係。

    私は正社員です。配属先には先輩だけどアルバイトがいます。 年上で男です。私は女ですが社員です。会社から言われたこと、業務で必要な話色々伝えます。 私の話を全く聞かないで、自分の意見を突き通し、ミスしても謝りません。 認めません。個人的に関わろうなんて全く考えてません。ただ社会人としての常識を持って欲しいです。 どうしたら話を聞いてくれ、ミスを認め反省してくれたり普通に行動してくれるのでしょうか。 私が年下。女。入社が遅いのが原因ではなさそうで。

  • 会社での人間関係について。

    会社で、女性に雑談する際に変な顔されたり嫌そうな顔をされます。(時には笑いもしません) 名前も他の男性社員は○○ちゃん、あだ名で呼ぶことが多いですが、その方は絶対に苗字でしか呼びません。 逆に会社に手伝いに来てくれた私と同い年の男性に対しては○ちゃん等で親しく呼びます。 若い頃からすごく年上には見下され、馬鹿にされたり、嫌そうな顔されやすいです。「何か私が悪い事したの!?」ぐらいに嫌われます。 ルックスや性格は自分で言うのも恥ずかしいですが、結構な女顔で、ちょっとムチッとしてて身体の作りが女性っぽいです。身長は167cm程です。 性格は、お人好しで他人に甘過ぎて純粋です。 ルックスなどは関係ないですか? やはり女性は減点方式で見るから仕方ないですか?

  • 会社の人間関係に追い詰められてます

    初めて投稿します、拙い文章で申し訳ありませんが御意見よろしくお願いします。 今年で入社四年目の会社員女です。 前々から会社の人間関係に悩まされてきましたが、もう限界に近づいてきました。 理由としましては、 ・同期と気が合わない〈話できるが相性が合わない。人によっては挨拶されない、すれ違っても目さえ合わせてくれない〉 ・一部の後輩に嫌われている〈流し目される、冷たい目を向けられ挨拶されない、口の聞き方が悪い、時に態度も悪い〉 ・先輩の関係もあまりよくない〈此方が言ってもあまりよろしくない態度をだされる〉 こんな事でイライラしてぶち当たるのも馬鹿らしいと思いイライラを沈めてきましたが、こんな事ばかり毎日毎日続いて堪らなくなり続けられるか心配です。 楽しく、けれどきちんと仕事をしたくても裏で言われるような女社会で伸び伸びと出来ないです。 どうしたらいいのかわかりません、、、