• 締切済み

会社内の人間関係について質問です。

会社に勤めて10数年になります、私より後に入社した男性社員との人間関係で悩んでいます。 私はその彼より年下ですが、立場的には上司になります。 しかし肩書きは会社の方針であるわけではありません、 部下の仕事の良し悪しや、アドバイス、または作り直したりしています。 一緒に働き6~7年になるのでしょうか、ここ1・2年その彼とまともな会話をしていません。 いわゆる無視状態にあります。 最初はそうであっても気にもとめませんでしたが最近、彼の態度がひどく 悩むようになりました、極端に態度に出すようになったからです。 例えば私が彼宛の電話を受け取り、誰が聴いても聞こえるであろう普通のボリュームで 「○○さん、誰々から電話です」と伝え、電話を保留にするんですが、 時間経過で3~4秒後、「あ? 俺? 全然聞こえねーんだよ」と私に聞き取れるボリュームで言い 電話を取りました。 「いやいや、聞こえてるから取ってるだろお前は」と心で思いつつ、 言い返えそうにも社内の雰囲気を壊したくないため我慢しました。 こういった些細なことが最近多くなり、気にしたくなくても気になるようになってしまいました。 原因として a)彼の仕事は社長にイマイチ気に入られておらず、私を必ず通せと社長に言われた事が 数年前にありそれが発端になり彼のストレスを高め今に至る。 b)私が単に年下で彼的に学歴も経験も上なのに私に直される。 c)私は社内で割と自由に行動している事に腹を立てている。 ※しかしこの点は私よりもっと自由に行動している社員が数名いるにもかかわらず 完全にアテ付け的な理由で彼に以前注意された事もあります。 彼にとっての切り札がコレである。 d)彼の原稿に修正を入れるが頑固のため、自分の尺度でしかものを見てくれない。 直したとしても予想以下の直しが帰ってくる。 クオリティに欠ける。なので彼に限って、私にももう見れないから社長を通せと言いました。 上記に問題点を記しましたが、私にもたくさん落ち度はあるにせよ 会社内で無視や、支障をきたすやり取りはやめて頂きたい。 無視するのは結構だが私に迷惑かけない無視をして頂ければ何も問題ないのです。 他の社員とは仲良く話しているし違和感がありすぎるのです。 以前、私に最低最悪な不幸ごとがあり会社を1ヶ月ほど休みました。 休みの合間に社員に差し入れを届けに行った際、彼は弾む勢いで仕事をしていました。 水を得た魚のような 私には「久しぶり」と笑顔で言い放ち、彼が電話でクライアントとの打ち合わせ中で高笑い。 私にはそれが許す事が出来ない態度でした。 他の社員は沈痛な趣で私に接し、気持を汲んでくれていました。 そんな態度を取る彼と今更仲良くするつもりもなければ、 別に会社を辞めて欲しいとも思いません。 ただお互いどうせ仕事するなら、干渉しないで仕事できる関係が築けるなら それだけでも良いのです。 私は自分の思いはそうであっても、 最近の彼の態度は私とは正反対に向いているようで気になって 仕方がなくなったのでこうして書いてみました。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。 投稿日時 - 2011-09-12 21:09:03

みんなの回答

• FZR-250
回答No.1

なんとも卑劣な行動をとる男性ですね。実は女性よりも男性の方が嫉妬や妬みが強いんです。ここまで年月が過ぎてしまえば取り戻す事は厳しいですよね。 私も現在、職場で半年前から私を無視をしている女性が居ます。ご質問者様と同様で別に嫌いなら嫌いで結構だけど露骨に顔に出したり、行動に出したりしないで欲しいと思ってます。子供の喧嘩みたいで情けなくなるんです。子供の喧嘩の相手するのが仕事なのか?とバカらしくなります。 私の場合は他部署ですが彼女のひつこい態度に疲れてしまいますが、ご質問者様は同じ部署なので更に疲れるかと思います。(辛いと言うより疲れませんか?) この件は周りの方達もご存知なのでしょ? 社長にご相談されなかったのですか? 一年も二年もこの状態は異常だと思います。仕事をしに来ているのに何故部下のメンタルまで面倒をみなくてはならないのでしょうか。 周りの事を配慮し堪えていらっしゃっいますが、辛抱ばかりしていてはいけないです。その男性の行動や言動こそ周りの雰囲気を悪くしてしまっていますよ。