環境を変えるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 前職での悪質ないじめや過重な労働でメンタルがやられ、退職した経験があります。
  • 現職のB社でも同じような状況が続いており、自分の人生が情けなく感じています。
  • A社に出向して仕事を手伝うことやバカにされることが辛く、今の環境を変えることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境を変えるべきでしょうか

正社員として勤めています。 前職「A社」では、上司からの悪質ないじめや、 朝10時から翌朝5時まで数ヶ月、毎日連続して働かされるなどで、 メンタルがやられてしまい、立ち直れないまま1年で退職してしまいました。 その後、現在の会社、「B社」に中途で入社しました。 しかし、完全に誤算だったですが、 このB社、A社に株式買収により合併されてしまったのです。 結果としてまたA社の職場に出向することになり、 前職と同じような仕事をしています。 その際、現職のB社の上司からも「出戻りだ」と面白がって笑われ、 A社の悪質ないじめをした人からも、公衆で「あいつは逃げたやつだ」など バカにされています。 現職のB社の上司は面白がってますが、 なんというか、自分の人生が情けなくて、前向きに生きていけている 気がしていません・・。 B社に入社する際に、お給料なども下げて入社しています。 それなのに、その条件でまた散々嫌がらせを受けたA社の仕事を手伝うなど、 とても惨めな気分です。 またB社の上司が、A社に出向するよう指示を出したのですが、 その際に私に何も相談がありませんでした。 (辞めたらどうしようか、など上司内で話はあったようですが・・) 私はメンタルが弱いでしょうか・・?。 また気持ちを切り替えて進むには、環境を変えたほうが良いでしょうか?。 おそらく、この先A社の仕事が続き、その都度A社の人間にバカにされるのが辛いです。 またどうしても、今の仕事に集中や本気が出せず、また会社も信じられずで 時折に欝に入ることがあります。。 アドバイスやご意見など、頂ければ幸いです。

• jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153361
noname#153361
回答No.1

こんばんは。 私も同じような経験があったので、お気持ち分かります。 毎日がとても憂鬱でおツライことでしょう。 個人的な意見になってしまいますが、私だったら環境を変えます。 もちろん、このご時世ですから転職先を探すのも大変でしょうし、履歴書の問題もあると思います。 でも、毎日のことですからね。 また体調を崩して働けなくなってしまっては元も子もないですし、後々ガマン出来なくなって辞めるのであれば、今辞めても同じじゃないでしょうか。 それにjackpmさんのメンタルが弱いとは思いません。 現に、メンタルがやられてしまうほど我慢できる気力があるのですから。 確かに嫌な人は何処に行っても居るでしょうし、どこかで踏ん張らなければいけない場面に出くわすことは、多々あるでしょう。 でも鬱に入るほど頑張る必要は無いと思います。 やっぱり人間は体が資本です。自分の体(メンタル)や環境と相談しながら、無理のない決断をされては如何でしょうか。

jackpm
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました。気持ちが楽になりました。 今後については失敗しないよう、慎重に考えたいと思います。