転職先での苦境と疑問

このQ&Aのポイント
  • 私が以前働いていたB社との取引が始まり、辞めた経緯を知っているはずの部署に所属しています。しかし、B社の連中が私がA社にいることを言いふらしており、まるで見世物にされているようで苦痛です。また、勤務時間も変わらず、転職の失敗感を感じています。環境を変えるべきか、部署に相談した方が良いでしょうか。
  • 以前働いたB社との取引がスタートしましたが、私を所属させた部署は辞めた経緯を知らないようです。しかし、B社の人々が私がA社にいることを広めており、まるで見世物扱いされているようで辛いです。転職の失敗感もあり、環境を変えるか部署に相談するべきか迷っています。
  • 私は現在A社に所属していますが、以前働いていたB社との取引が始まりました。しかし、私を取引のメンバーに入れた部署は辞めた経緯を知らないようで、B社の連中が私がA社にいることを言いふらしているのです。まるで見世物にされているようで苦痛ですし、転職の失敗感もあります。環境を変えることや、部署に相談した方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境を変えたい

現在、私はA社におりますが、 以前、働いたことのある会社B社と取引をすることになりました。 B社では朝から翌朝まで働くような酷使や、それに耐えられない ことで罵倒されたり、散々な思いで辞めてしまいました。 まともに仕事ができない思いに耐え切れず、 逃げるような形だったかもしれません。 所属部署は、辞めた経緯は知りませんが、以前B社に在籍したこと を知っています。 その上で、私を取引のメンバーに入れました。 そこまでは許せるまでも、B社の連中に私がA社に居ることを、 部署や関係者が言いふらしているのです。 まるで見世物にされているようで、正直苦痛です。 またB社に出向したことで、勤務時間なども辞める前と変わりが ありません。これが転職の失敗感を感じて、落ち込んでしまいます。 環境を変えることや、B社を辞めた理由などを 部署に相談した方が良いでしょうか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>B社の連中に私がA社に居ることを、部署や関係者が言いふらしているのです 言いふらすというより、何かの拍子に話題になって仕方のない話です。 大事なのは質問者さんのB社に対する感情を上司に正しく話すことです。 それを理解すれば、B社との担当から外すなど考えるはずです。

super_bree
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

取引?(どういう内容ですか?)もしも派遣的な会社に勤めることになったのでは?。  上司はあなたが少しでも相手先の事情を良く知っているということで(業務に精通している)と思い選んだのでしょう。 けれどもそれが貴方のトラウマになるようでは期待はずれというか見込み違いでしたね。 貴方の年齢や持ち前の技術にもよりますが、一応、今後の希望として申告しておくことは良いことではないでしょうか。 このまま続けることは、職種にもよりますがひょっとして条件はより厳しくなるのかも知れません。 しかしながら、次のこともよく考えておいてください。 中途採用者を育てながら使う所はありません。即間に合わなければクビと考えて置いた方が良い。 (今の日本経済は厳しく、育てながら使うのは余程恵まれた定期採用の者だけです) 狭い意味での貴方の就職の希望が叶う会社が存在するか、 職種の変更や勤務の実態を変えたとき、果たして貴方の実力は世間に通用するかです。

super_bree
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 辞めるべきでしょうか

    現在、私はA社におりますが、 以前、働いたことのある会社B社と取引をすることになりました。 B社では朝から翌朝まで働くような酷使や、それに耐えられない ことで罵倒されたり、散々な思いで辞めてしまいました。 耐え切れず、逃げるような形だったかもしれません。 B社の連中も、出戻ったような自分の境遇を知って、 面白がって噂をしているようです。 以前の境遇も思い出すだけで辛いですし、影で噂をされている ようなことを聞くと、正直自分が情け無いし、辛いです・・。 あまり我慢できないようなら、辞職を考えた方が良いでしょうか?。 いずれにしても転職は失敗だと思ってます。。 ご意見をお願いします。

  • 仕事について悩んでいます

    仕事について悩んでいます 現在A社に転職し、3年目となります。 その前は、B社に勤めておりましたが、当時は、公然でバカ呼ばわりされ大勢から笑われたり、 朝から翌朝5時まで働かされたりで、精神を崩してしまい、立ち直れず退職に至りました。 その後、今のA社に転職しています。 私の完全な、事前調査不足でしたが、A社とこのB社は、実は取引があったのです・・。 来月から、B社のプロジェクトに出向するよう、所属部署から辞令が出ました。 正直、以下の点で悩んでいます。 ・A社では給与は、B社時よりも落ちており、それでB社の仕事を手伝うことが苦しい ・B社での経験が忘れられず、仕事に前向きになれない(むしろ恐怖しています) 実は以前にも、B社の別のプロジェクトに出向したことがあります。 その時も「逃げ出した奴が戻ってきた」などB社の心無い連中から、公然で中傷を受けました。 それも含めて、このままA社にいても自分にとって本当に良いのか、 自問自答する日々が続いています。 A社も今の不況で、何が何でも売り上げを、という事情で、個人の問題など 考えてくれそうにありません。 あまり迷いやストレスが消えないようなら、環境を変えたほうが良いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 環境を変えるべきでしょうか

    正社員として勤めています。 前職「A社」では、上司からの悪質ないじめや、 朝10時から翌朝5時まで数ヶ月、毎日連続して働かされるなどで、 メンタルがやられてしまい、立ち直れないまま1年で退職してしまいました。 その後、現在の会社、「B社」に中途で入社しました。 しかし、完全に誤算だったですが、 このB社、A社に株式買収により合併されてしまったのです。 結果としてまたA社の職場に出向することになり、 前職と同じような仕事をしています。 その際、現職のB社の上司からも「出戻りだ」と面白がって笑われ、 A社の悪質ないじめをした人からも、公衆で「あいつは逃げたやつだ」など バカにされています。 現職のB社の上司は面白がってますが、 なんというか、自分の人生が情けなくて、前向きに生きていけている 気がしていません・・。 B社に入社する際に、お給料なども下げて入社しています。 それなのに、その条件でまた散々嫌がらせを受けたA社の仕事を手伝うなど、 とても惨めな気分です。 またB社の上司が、A社に出向するよう指示を出したのですが、 その際に私に何も相談がありませんでした。 (辞めたらどうしようか、など上司内で話はあったようですが・・) 私はメンタルが弱いでしょうか・・?。 また気持ちを切り替えて進むには、環境を変えたほうが良いでしょうか?。 おそらく、この先A社の仕事が続き、その都度A社の人間にバカにされるのが辛いです。 またどうしても、今の仕事に集中や本気が出せず、また会社も信じられずで 時折に欝に入ることがあります。。 アドバイスやご意見など、頂ければ幸いです。

  • 出向社員 給与仕訳

    出向社員を出した場合の、出向元の仕訳を教えて下さい。 A社(出向元) B社(出向先) 出向先は関連会社ではなく、出向する社員は役員ではありません。 在籍出向 給与はA社とB社が50%ずつ折半 実際の本人への振込はA社から。 給与の仕訳と、B社負担分を受け取った際の仕訳がわかりません。

  • 2社へ出向って??

    出向について教えて下さい。 A社の社員が在籍出向で取締役としてB社に行き、 更にC社に取締役として出向することが出来ますか? 普通に考えると無理だと思いますが、法的な根拠が 見つかりません。

  • 人生に前向きになれません

    人生に前向きになれません 以前に勤めていたA社をパワハラやいじめ、過労で、逃げるように退職し、 今はB社に勤めています。 しかしこのB社、私の確認が足りなかったのですが、A社とも 取引があったのでした。 (同業種の転職でした) 以前に私がA社にいたことも上司達は知っているのですが、 逆にそれをネタに面白がっています。 (出向の通知は一方的で、話し合いの場もありませんでした) 上司達は面白いのかもしれませんが、 私には傷に、塩を塗られている様にしか思えません。 結局かなり長い間、A社に出戻るように出向していますが、 A社内で、パワハラをした上司からも指をさされて「俺のところから逃げたんだ」など 大勢の前で、笑われる始末です。 またA社の職場でまた酷使され、体調を悪くしてます。 ちなみにお給料や待遇も、B社の方が低いです。 経歴がマッチしたとも思った転職でしたが、全てが失敗でした・・。 B社で目標を考えられる要素が無ければ、同じ失敗をしないよう熟慮の上 転職をしたいのですが・・。 (B社には勤めて3年になります) 少なくとも前職のトラウマとは完全に切り離して、 業務に専念できる職場に行きたいです。 上司には、一度A社とは関わりたくない、と正直に相談ですべきでしょうか?。 B社にとってA社は今は主要な顧客にもなっており、申告イコール退職勧告にも つながるかもしれませんが・・。 ご意見を頂けると助かります。

  • 前に投稿済みの質問内容を修正して、再投稿。万が一退職勧奨を受けた場合、法的にこの会社に残れるのか。

    在籍出向しているので、出向元をA社、出向先をB社、そしてB社は2社の合併会社で、C社との合併。A社への入社のきっかけは、新規プロジェクトの事業計画が社長に認められ、昨年の11月から勤務。その計画を推し進めている中で、前職等の経歴から、既存のプロジェクトが、5月から稼動するので、そちらに在籍出向を命じられる。結局、新規プロジェクトは頓挫。仕方なく、在籍出向に応じる。肩書きは営業部長でA社からの出向は私一人で他は全てC社からの出向。B社の運営は、全てC社任せで、まるでC社に出向したの様に、全てのシステムも、全てC社仕様。B社では、名目上、常駐者では、C社からの常務についで私が2番目の地位。当初は、私も対等な立場でいたが、次第にC社が優位になって、何でも進められるようになった。このB社は、完全対等合併のため、本来なら、私の意見も反映されて当然。営業部長とは言っても、名ばかりで、営業先も全てC社任せ。今は、C社組に従っている状態で、何も出来ずにいる。今月半ばから、A社から、もう一人専務の肩書きで、B社に入る。結局、業績を残せないままB社を去ることになってしまった。今後の処遇についてと思うが、A社の社長と今度面談あり。退職勧奨と予測されるが、どう対処すべきか。私もまだ47歳で、あと数年はこの会社にはいたい。残れる法的な対処の仕方はありますか、どのようなものですか。

  • 社長と面談、退職勧奨か、法的ではこの会社に残れる方法ありますか?

    在籍出向しているので、出向元をA社、出向先をB社、そしてB社は2社の合併会社で、C社との合併。A社への入社のきっかけは、新規プロジェクトの事業計画が社長に認められ、昨年の11月から勤務。その計画を推し進めている中で、前職等の経歴から、既存のプロジェクトが、5月から稼動するので、そちらに在籍出向を命じられる。結局、新規プロジェクトは頓挫。仕方なく、在籍出向に応じる。肩書きは営業部長でA社からの出向は私一人で他は全てC社からの出向。B社の運営は、全てC社任せで、まるでC社に出向したの様に、全てのシステムも、全てC社仕様。B社では、名目上、常駐者では、C社からの常務についで私が2番目の地位。当初は、私も対等な立場でいたが、次第にC社が優位になって、何でも進められるようになった。このB社は、完全対等合併のため、本来なら、私の意見も反映されて当然。営業部長とは言っても、名ばかりで、営業先も全てC社任せ。今は、C社組に従っている状態で、何も出来ずにいる。結局、業績を残せないままB社を去ることになってしまった。今後の処遇についてと思うが、A社の社長と今度面談あり。退職勧奨と予測されるが、どう対処すべきか。私もまだ47歳で、あと数年はこの会社にはいたい。残れる法的な対処の仕方はありますか、どのようなものですか。私がどんな気持ちで、この会社に出向したか。入ったら、入ったで、A社とC社でB社の役員になった者同士で勝手に部長に決めて、C社からの人間は全く、私の意見も取り入れないし、チームワークを乱すなとまで言われる始末。このB社は、C社が運営をし、A社はあくまでも、資金提供のみの役割です。なのに、私が入ったため、C社もこまったようです。結局、事業計画も全く未達成で、キャッシュフローーもできない状態です。今度の専務も、出向先が閉鎖となり、B社に来るはめになった次第です。私は、出向元と出向先で、平社員でもかまわないのです。私は新規プロジェクトを実現するために、入社前に、計画書まで提出して、かなり考えて、転職して、A社に入ったのです。実現を目の前にして、既存の計画のB社に行けと言われ、私のプロジェクトは頓挫。だけど、生活のため、すぐには、退職できません。

  • 派遣と出向の違い

    派遣と出向の違いについてご教示をお願いいたします。 A社に在籍しておりましたが、A社とB社の間で契約(業務委託契約?)をしており、 業務内容もB社に関連するもので、また、就業先もB社でした。 (B社の指揮監督下でお勤めしていました) お給料は、B社からA社に支払い、A社から個人の口座に振り込まれる形でした。 この場合はB社への派遣になるのでしょうか?出向でしょうか? よく分からないままにしており、この度履歴書を作成するにあたって困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出向してきた社員を派遣できる?

    A社からB社に在籍出向してきた労働者を、B社とC社間で労働者派遣契約を結んでC社へ派遣することは、合法でしょうか。根拠となる事項・法令を分かりやすくお教えください。

専門家に質問してみよう