• 締切済み

仕事の現状についてご相談させてください

こんばんは。 私は、現在とある300名規模の会社「B社」に正社員として 勤めています。 実は前職は「A社」だったのですが、その時は過酷な労働( 2ヶ月間ほど明け方5時まで勤務)や言葉によるパワハラが 原因で軌道に乗れず、1年程度で退職しました。 その後今年に入り、なんとB社がA社に買収される経緯となったのです。 せっかく「B社」の仕事に慣れたのですが、「A社」の風土が入ってきて 来月からは「A社」の仕事に参画することになりました。 私自身としては、気持ちの整理がつかず、このまま「B社」にいて 良いものかと悩んでいます。 というのも、 現職は「A社」の時よりも給与は下がっています。 にも関わらずA社の業務に入らなければいけません。 またA社で過酷な労働条件の時に一緒に働いていた人も、また 来月から会わなければならず、かなり辛いです。 あと現職の役員が、私がB社にいることを、 A社の人に話しまわっているようです。 私としては、私からペラペラ公言するつもりもなかったのですが、 結果的に社内外に伝わることとなりました。 私としては、かなり惨めな気がしています。 会社という組織としては「A社の仕事は嫌だ」などと個人は 言えないと思います。となると進退を考えた方が良いでしょうか。 一度上司に相談した方が良いでしょうか?。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>現職は「A社」の時よりも給与は下がっています。 にも関わらずA社の業務に入らなければいけません これは仕方がありません。 自分で選んだ道でありルールです。 いずれ給与の規定も統一されると思いますが、我慢です。 また、嫌で辞めた会社に戻る事になるのです。 辞め方、いきさつなどを含め、 質問者さんが現状を受け入れる事ができるかどうかが全てです。 A社の幹部が面白く思っていなければ、昇給、ボーナス、ポストにも響いてくるでしょう。 また、経済危機による求職の減少などを踏まえて考えなければなりません。 しばらくは様子を見てはいかがでしょうか。

o_master
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。