転職先の選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている方におすすめの職場選びのポイントを紹介します。
  • A社とB社の転職先の特徴や魅力について比較して検討しましょう。
  • 国家資格が必要な仕事とは、どのような職種なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの職場が良いか悩んでいます。

転職、予定です。 現職は、来月で退職したい意向を伝えてあります。 ハロワで見つけた通勤40分の職場・A社に転職予定で内定をいただいています。 職場の雰囲気はとても良さそうで、面接の時お話しした配属予定の部署のリーダーも優しそうでした。 しかし、今日になって以前から狙っていた近所の職場・B社(通勤5分)から転職を考えてるならうちにきて、と強烈なオファーがありました。人数が、足りているので求人はないだろうと思っていましたが近々新しい事業を始めるのでぜひ来て欲しいとのことでした。 来月にA社に行く予定であることをB社にも伝えましたが、「近い職場のほうがいいのでないの?」とB社の最高責任者に言われました。 どちらも魅力的で、悩んでいます。 常識では、A社に就職だと思いますが、みなさんどう思いますか? ちなみに、国家資格がないとできない仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.3

A社様から内定を頂いており、A社様へ「内定承諾(入社同意)」もしているならA社様へ入社すべきです。「A社様へ内定承諾しているのに、辞退してB社様へ入社する」という非常識な事は、絶対やってはいけないというのは質問者様もご理解されている事と思います。 ただし、まだA社様へ「内定承諾」をしていないなら、A社様とB社様で比較検討し、より良い方に入社すればいいだけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

A社に行くことが決まっているのにそれを辞退するのは社会人としては非常識。 けれど辞退できない訳じゃありません。 B社がよいのならそちらへ行ってください。 しかし求人も出さずにわざわざ責任者が出てきたあたり、怪しい臭いがします。 人材が集まらないような欠点がある会社のような気がします。

回答No.2

1社採用決定、もう1社からお誘いあり、とは迷うのもわかります。うらやましいです~(笑)。  どちらにしろ明日(3月13日)辺り、早急にどちらかにご返答しないと、hiyokodamaさんが「行かない」と決めた会社も新たな採用者を探さねばならないことでしょう。  内容をみますと、どちらも甲乙つけがたい感じですね。  私だったら、通勤5分の方を選びます。以前車通勤で40分~50分かかるところに勤めた時は、行き帰りの移動だけで疲れました。そういう経験があったので、近ければ近い程…良いと考えてしまうもので。  あとは、給与面や退職金などの金銭面で検討するとか、細かい保証がどうなっているか、勤務時間や残業とか、求人面でわかるところで判断することでしょうか。  B社には訪問して社員や社内の雰囲気、勤務の内容などはわかっているのでしょうか?B社の最高責任者は「近い職場のほうがいい」と言ったのは、hiyokodamaさんをB社側に来させるための発言であって、この意見が正しいとは限りません。  人間関係は、どちらをとっても入ってみないとわからないので、何とも言えません。A社だって、お会いしたリーダーは良い方でも他の社員がどうか不明ですよね?  B社からオファーがある、ということはそれだけhiyokodamaさんに「期待していますよ!」ということですから、それなりの業績(?)が求められると思いますが、その辺も大丈夫でしょうか?  A社にしてもB社にしてもどちらを選んでもいいんです、 hiyokodamaさんが勤務する会社ですから、A社をお断りしてもいいのです。  どちらにしろ、hiyokodamaさんがお断りした会社は新たな補充をしなくてはいけないので、早急なご返答をし、新たな職場で頑張ってくださいね。

• oldpapa70
回答No.1

>ちなみに、国家資格がないとできない仕事です。 今時引っ張りダコみたいにチヤホヤされる国家資格とは、もしかして薬剤師さん? 新しい事業をはじめても勤務場所が変わらなければ(通勤5分のところのまま)近いところのほうが良いと思いますが・・・。