転職先の選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている方におすすめの職場選びのポイントを紹介します。
  • A社とB社の転職先の特徴や魅力について比較して検討しましょう。
  • 国家資格が必要な仕事とは、どのような職種なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの職場が良いか悩んでいます。

転職、予定です。 現職は、来月で退職したい意向を伝えてあります。 ハロワで見つけた通勤40分の職場・A社に転職予定で内定をいただいています。 職場の雰囲気はとても良さそうで、面接の時お話しした配属予定の部署のリーダーも優しそうでした。 しかし、今日になって以前から狙っていた近所の職場・B社(通勤5分)から転職を考えてるならうちにきて、と強烈なオファーがありました。人数が、足りているので求人はないだろうと思っていましたが近々新しい事業を始めるのでぜひ来て欲しいとのことでした。 来月にA社に行く予定であることをB社にも伝えましたが、「近い職場のほうがいいのでないの?」とB社の最高責任者に言われました。 どちらも魅力的で、悩んでいます。 常識では、A社に就職だと思いますが、みなさんどう思いますか? ちなみに、国家資格がないとできない仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

A社様から内定を頂いており、A社様へ「内定承諾(入社同意)」もしているならA社様へ入社すべきです。「A社様へ内定承諾しているのに、辞退してB社様へ入社する」という非常識な事は、絶対やってはいけないというのは質問者様もご理解されている事と思います。 ただし、まだA社様へ「内定承諾」をしていないなら、A社様とB社様で比較検討し、より良い方に入社すればいいだけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

A社に行くことが決まっているのにそれを辞退するのは社会人としては非常識。 けれど辞退できない訳じゃありません。 B社がよいのならそちらへ行ってください。 しかし求人も出さずにわざわざ責任者が出てきたあたり、怪しい臭いがします。 人材が集まらないような欠点がある会社のような気がします。

回答No.2

 1社採用決定、もう1社からお誘いあり、とは迷うのもわかります。うらやましいです~(笑)。  どちらにしろ明日(3月13日)辺り、早急にどちらかにご返答しないと、hiyokodamaさんが「行かない」と決めた会社も新たな採用者を探さねばならないことでしょう。  内容をみますと、どちらも甲乙つけがたい感じですね。  私だったら、通勤5分の方を選びます。以前車通勤で40分~50分かかるところに勤めた時は、行き帰りの移動だけで疲れました。そういう経験があったので、近ければ近い程…良いと考えてしまうもので。  あとは、給与面や退職金などの金銭面で検討するとか、細かい保証がどうなっているか、勤務時間や残業とか、求人面でわかるところで判断することでしょうか。  B社には訪問して社員や社内の雰囲気、勤務の内容などはわかっているのでしょうか?B社の最高責任者は「近い職場のほうがいい」と言ったのは、hiyokodamaさんをB社側に来させるための発言であって、この意見が正しいとは限りません。  人間関係は、どちらをとっても入ってみないとわからないので、何とも言えません。A社だって、お会いしたリーダーは良い方でも他の社員がどうか不明ですよね?  B社からオファーがある、ということはそれだけhiyokodamaさんに「期待していますよ!」ということですから、それなりの業績(?)が求められると思いますが、その辺も大丈夫でしょうか?  A社にしてもB社にしてもどちらを選んでもいいんです、 hiyokodamaさんが勤務する会社ですから、A社をお断りしてもいいのです。  どちらにしろ、hiyokodamaさんがお断りした会社は新たな補充をしなくてはいけないので、早急なご返答をし、新たな職場で頑張ってくださいね。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>ちなみに、国家資格がないとできない仕事です。 今時引っ張りダコみたいにチヤホヤされる国家資格とは、もしかして薬剤師さん? 新しい事業をはじめても勤務場所が変わらなければ(通勤5分のところのまま)近いところのほうが良いと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    A社に内定が決まり、人事の方と電話で来月に入社するとの話も決まり、また、内定通知書も郵送されてきました。しかし、一度は、内定承諾したものの、B社から、オファーがあり、そちらの条件、何より、家庭の事情を考慮すると、今は、オファーがあった会社にお世話になろうと思っています。 明日にでも、A社に電話をし、その旨を伝えようと思っているのですが、中途採用にも関わらず、A社には大変失礼な事をし、多大な迷惑を掛けることは充分に承知していますが、どうしても、A社は、他県でもあり、今の家庭の事情を考えると今は実家の側から通勤したいのです。 このような理由を伝えるに当たり、内定いただいた、A社は、面接の際、本社で面接をし、その後、配属先の人事の方から、内定通知書が郵送されてきました。電話でのやり取りは、配属先の人事の方でした。 やはり、本社にまず電話をするべきと思っていますが、 何を言われるか、四六時中、悩まされています。 この様な経験をお持ちのかた良きアドバイスお願いします。

  • 元彼がいる職場に戻りたいです

    同じ職場(A社)にいた上司と付き合うことになったのですが、付き合う前に私はA社(パート)を辞めました。 毎日残業で帰りが遅くなる職場なので、出来れば辞めて欲しいと相手に言われたこともありますが、最終的には自分で決断して辞めました。 しかし、交際は上手くいかず、わずか2ヶ月半で振られてしまいました。 私はA社を辞めた後、B社に入りましたが、若い女性上司がパワハラ的だったり、ベテランの方たちの性格がキツかったりで耐えられず数ヶ月で辞めてしまいました。 それからだいぶ経ちますが、いまだに働いていません。自分の求めてる条件に合う会社がなかなか見つからないのと、B社での人間関係がトラウマになっていて、新しい会社に入ってやっていける自信が今は持てないからです。 そして、甘い考えでA社を退職したことを後悔するようになりました。辞めてみてA社が自分に合っていたこと、そこの仕事が好きだったことに気づかされたのです(残業は多いけど)。 それでも、A社に戻る選択肢はない!と自分に言い聞かせてきました。しかし、先日A社の求人を見つけ、戻りたい気持ちを押さえ切れなくなりました。 A社には5年程務め、退職して1年です。リーダーだったこともあり、辞めるときに一部の人たちから餞別を頂いたので、戻りづらい気持ちはあります。辞めて戻ってくる人はわりといる職場です。 ただ、先に、別れてから10ヶ月全く連絡していない元彼(今は未練はほぼないです)にA社に戻りたいことを伝えようと思っているのですが、元彼にしてみればやはり迷惑な話でしょうか?私の考えを無神経だと思われてしまうでしょうか? 考えれば考えるほどどうしたらよいのかわからなくなってきてしまいました。 元彼のいる職場に戻ることや、前の職場に出戻りすること、皆さんはどう思われますか?

  • どうすれば、職場に出られるようになりますか?

    どうすれば、職場に出られるようになりますか? 私は、35歳の事務職(正社員)で、ゴールデン・ウィークの頃から体調を崩して職場を休んでいます。 仕事がきつく、体力が限界に達したものと分かっていますが、この就職難の時代、他に職があるとは思えず、また、現職の上司もしばらくの休息の後に復帰をするように言ってきています。 家族会議を開いて、みんなの意見を聞いても現職になんとか復帰することが最善と結論になり、その他の機関にもアドバイスを求めたりしましたが、「転職した方が良い」と答えたのは職安だけでした。 正直なところ、職場復帰はしたくなく、新しい職場があるのならそこに行きたい、とは思うのですが、前述の通り、新しい職場のあてなどあるわけもない状態です。 職安も「最低は一年…、その間に100社、200社と回る必要はあるでしょうね」とのこと。 私も、復帰しないといけないとは分かっているのですが、体が言うことを聞かず、現在は焦るばかりです。 思い切って職場に出れば大丈夫だったりするのかもしれませんが、一時、「頑張って出よう」、と思っても次の日には「やっぱり駄目だ…」となってしまう始末。 我ながら情けないのですが、どのようにすれば自分の気持ちを「出社に導く」ことができるでしょうか? コツなどがあれば教えてください。

  • 自分の人生が情けないです

    数年前に今の会社「A社」に転職しました。 前職は「B社」でしたがB社では、過酷な労働時間や量で疲弊し、 また上役から暴言とも言える言葉を毎日受け続け参ってしまいました。 結局B社ではまともに仕事もできず、辞めざるを得ませんでした。 その後に「A社」に拾って頂いたように採用されました。 しかし偶然のような話ですが、 「B社」が現職「A社」を買収し、子会社化することになったのです・・。 言い過ぎかもしれませんが、私にとっては詐欺のような話です。 (応募時には子会社化の話は進んでいたそうです) 現職「A社」でのキャリアを想定した仕事も無くなりました。 親会社の「B社」の仕事をするほか、居場所はありませんでした。 それでもB社に「見返してやろう」、という気持ちはあったのですが・・ 最近ですが、「B社」の連中が、当時私が暴言とも言える言葉を受けていたことなど、 現職「A社」の上司などに陰で悪口など言いふらして、面白がっていることを聞きました。 (私としても当時の辞めた経緯など思い出したくないです・・) 現職「A社」での環境だけが拠り所でしたが、 ショックや、そもそもの転職の失敗など自分の情けなさで、とても辛いです。 どこかで理不尽さに我慢して仕事をしている、というところはありました。 ただメンタル的に我慢が出来ない場合、環境を変える意味で 転職を考えたほうが良いでしょうか・・?。

  • 職場での挨拶

    今年に現職に転職しまして、 私は「部署A」に配属になりました。 そこでは「部署B」に対するサポートやQA対応、 業務的な課題の解消に、時間を費やし、改善に努めました。 直接部署Bのメンバーとも話をすることもありましたし、 業務的な接点は多くあったと思います。 ところが、先日は今年の仕事納めだったのですが、 私には部署Bのメンバーから誰とも「今年はお世話になりました」の一言すら 言われませんでした。 「恩を着せる」などとは思っていませんが、お互い同じ会社で業務で接点が あったのに、「お互い、1年間お疲れ様」の一言すら言われず、無視をされたり、 彼らはとっとと帰ってしまいました。 残念な対応だと、個人的には感じましたし、今までの労力を振り返ると、 空しい仕事納めになりました。 社内でこういった挨拶をすることは、 最近は少ないものなのでしょうか・・?。

  • 転職、内定済2社の絞り方

    在職中ですが、職場事情により退職を決意、在職中に転職活動し、2社から内定受けました。この2社のいずれかに今後の人生をささげるつもりですが、どちらにするか決めかねているので質問というか、識者の意見を参考に決断したいと思い投稿します。 職種はどちらも営業です。A社はだれもが知ってる大手の重機販売で労働組合もあります。まず安泰だと思います。B社は特殊な消耗品の販売、メンテナンスでこれから伸びてゆくことが予想されます。 面接の印象はどちらもよく、待遇についてA社はまだ未確定ですがB社の明細からB社優位が予想されます。 どちらも現職より待遇は上、どちらの会社も体力あるし、どちらも仕事するイメージはなんとなくですが出来ていて、どちらに行ってもなんとかやっていけそうな気がしてます。 出社については、どちらも現職をきちんと整理してからでよいとのことです。会社を見極めるには入社しないことにはわからないのでしょうかね?現職辞めてB社に入ってみて、いいなら継続、ダメならA社って反則ですよね? 贅沢な悩みですが、一生のことなので決めかねてます。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・100%ってないですものね。どっちにも良いところ悪いところあるだろうし。

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • はじめまして

    はじめまして 職歴を詐称しています。 内定をいただいた会社に、ばれてしまうでしょうか? 【正しい職歴】 A社:4年 B社:半年 C社:半年 D社:1年 E社:1年(現職中) 全て正社員(社会保険、雇用保険完備) 【詐称】 A社:4年 D社:2年 E社:1年(現職) 現職の職歴は偽り無く書いております。 B社、C社では色々と有り D社以降の転職の際、かなり影響を受けたので、 今回の転職で再起をかけたいと思っております。 困っております。宜しくお願い致します。

  • 再転職について悩んでいます

    再転職について悩んでいます 今年の6月に今のA社に転職しましたが、5月頃に以前から興味のあったB社から再度転職のオファーがあって選考試験を受けて内定をもらってしまいました。(このB社は今のA社の前に応募していたが、景気の影響で採用をストップしていました。5月に再開) 自分としてはB社の仕事内容がこれまで経験してきた内容に近く、入社したい気持ちが強いです。しかしながらA社に入ってしまったこと、3ヶ月が経ってしまったこともあり、A社の上司にとても言い辛いです。 ちなみにA社は簡単に入社でき、B社は選考期間が長く苦労して内定をもらいました。そういったことからもB社への思いがつよいです。 どうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 選考を辞退するか最後まで受けるかべきか

    20代後半の男です。転職活動を行っており、志望度の高いA社から内定を頂きました。 今の職場には退職の意向を伝え、入社日も決定しました。しかし、不採用だと思ってい た志望度の高いB社から筆記試験と面接の話を頂き選考を辞退するか、最後まで受ける べきか悩んでいます。 理由として  辞退したことを後で後悔したくない(選考を受けて不採用ならあきらめがつく) 面接まで進まなければ個人の待遇面など詳しい話が聞けない。 B社も志望度が高いので選考を辞退するのがもったいない。 2度目の転職であり会社選びに慎重になっている。 B社の選考日が事前に決まっているが、A社への入社予定日の直前であり、B社の結果 を知ってから進路を決めるのが不可能。(仮にB社に合格し、A社を辞退するのは かなり迷惑をかけるので常識的に不可能。) こうした理由からです。 潔くA社に入社するべきでしょうか、それとも無理を承知でA社に入社日をずらしても らいB社の選考を最後まで受けるほうがよいでしょうか。皆さまの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう