仕事について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の現在の仕事状況と、B社との関係に悩んでいます。
  • A社では給与が落ちており、B社の仕事を手伝うことが苦しいです。
  • B社での過去の経験が忘れられず、A社にいても本当に良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について悩んでいます

仕事について悩んでいます 現在A社に転職し、3年目となります。 その前は、B社に勤めておりましたが、当時は、公然でバカ呼ばわりされ大勢から笑われたり、 朝から翌朝5時まで働かされたりで、精神を崩してしまい、立ち直れず退職に至りました。 その後、今のA社に転職しています。 私の完全な、事前調査不足でしたが、A社とこのB社は、実は取引があったのです・・。 来月から、B社のプロジェクトに出向するよう、所属部署から辞令が出ました。 正直、以下の点で悩んでいます。 ・A社では給与は、B社時よりも落ちており、それでB社の仕事を手伝うことが苦しい ・B社での経験が忘れられず、仕事に前向きになれない(むしろ恐怖しています) 実は以前にも、B社の別のプロジェクトに出向したことがあります。 その時も「逃げ出した奴が戻ってきた」などB社の心無い連中から、公然で中傷を受けました。 それも含めて、このままA社にいても自分にとって本当に良いのか、 自問自答する日々が続いています。 A社も今の不況で、何が何でも売り上げを、という事情で、個人の問題など 考えてくれそうにありません。 あまり迷いやストレスが消えないようなら、環境を変えたほうが良いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-23
回答No.4

状況が分かりませんので当たっているか自信はありませんが…。 あなたの会社の上司はあなたが先方で何があって退職したかを知らないのではないでしょうか。 先方(取引先)との関係が円滑に進むための一助として、先方をよく知っているあなたを出向させた、とも考えられます。 ま、そうはいっても人が会社を辞めるにはネガティブな理由があるもので、そこに気付けない上司は能力も低いな、と感じますけど(苦笑) さて、それとは別に。 「いじめた方が悪い」「いじめられた方は被害者だ」確かに正しいですよね。 ですが、正しい・間違っているにかかわらず相変わらずいじめは起こります。なぜなら人間は神でも聖人でもなく不完全なものだから。そのターゲットにならないようなことは「誰もが」常に努力する必要があります。 だからといってあなたが悪い、と言っているのではありません。時に「運悪く」ターゲットになってしまうことだってあるでしょう。そんな時に逃げ回る事だけでは解決されない事もある事を知ってください。 負けない事。強くなる事。 何がなんでも、という訳ではないけれど、どんな会社に行ってもそんな危険な落とし穴はあるものです。 不幸なことにあなたはそのターゲットとされてしまったわけですが、もしもそれに対して心当たりがあるならばその部分を補強していきましょう。 間違ったものやマイナスの力は「いけない事」だからなくせ、という主張とともに、それでもなくならないのが悲しい事にこの世の現実です。 間違ったものやマイナスの力に立ち向かう、という事も少しだけ考えてもいいのかもしれません。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 頂いたご意見をもとに、今後のことは慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• jam-23
回答No.3

「個人の事情」で済む問題でしょうか? あなたの今の会社からすれば取引先であり、そこで問題が発生することはマイナスですよね。 「環境を変える」というほどに覚悟があるならば、会社内の上司に相談すべきです。 そのうえで受け入れられなければ、退職をする自由があなたにはあります。 迷ってストレスを感じる時間が増えるよりも、向かう方向を定める意味でも今の会社の上司に指示を仰ぐべきです。 悩んでいても何も解決しませんよ。

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 会社内の上司に相談することは、会社の方針を否定し、最悪「じゃ辞めて」と言われることを 恐れ、まだ実行できていません・・。 しかし、やはり正直に相談したほうがよいのかもしれませんね。 参考に宜しければお聞かせ願いたいのですが。 会社は、私が以前B社に勤めていたことを知っています。 その上で、取引先に出向、という形を取るのは、私にとっては 人間味が無いように感じます。 しかし、会社と社員という関係では、仕方の無いことなのでしょうか。。

• hoihi44
回答No.2

わざわざ中傷する社員がいるのですか? 馬鹿な社員ですね。 正直に今の会社の上司に相談してはいかがでしょう? そのような状態ではB社とも連携はとりにくいでしょう。 仕事をより円滑に進めるためにも自分ははずしたほうが~、みたいな感じで相談してみたら? それにあなたもその会社とはなんともないのだから、普通に大人の対応をしていたらいいんです。 馬鹿が勝手に言っていることなのですから、「はいはい」みたいな感じで十分ですよ。 あなたが気に病む必要はないです。

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 そうですね、バカな社員だと、あまり相手にしないようにしています。 ただ公然とA社員の前でも、中傷されるのは我慢の限界でした。。 上司への相談は、上の方のお礼にも書いたのですが、 「会社都合解雇」などの話になると今は困るので、 踏み出せていません・・。 しかし正直、辞めた会社へ出向させるなんて、、と 上司にもちょっと不信感がある心境です。

• srakky
回答No.1

会社には人事権がありますから、出向を拒否すると居られなくなる可能性もあります。 ましてや不況で仕事がないための出向であるならば、A社の出向命令も解雇をしないための苦肉の策と思われますので、どうしても嫌であるならば辞めるしかないのでは?と思います。 出向で前いた会社に行かなくてはならない状況ができる可能性を考えると、以後は全く違う業界へ行かれるのがいいかもしれませんね。 あなたが若いのでしたら、他業種への転職もまだまだ可能です。 失業保険をもらいながら職業訓練校へ行かせてもらうことも視野に入れた、転職をお勧めします。 精神を壊してしまうとご自身がつらいと思いますからね。

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 出向を拒否した場合ですが、私もご指摘のように 「辞めてくれ」となるような気がして、上司への相談などは 踏み出せていません・・。 私は35で、もう30後半の人間です・・。 完全な異業種は年齢的にも難しそうなので、 現業務と平行しながら、同じ過ちがないよう、職種を考えたいと思います。