• 締切済み

転職後の源泉徴収表について

お知恵をお貸しください。 現在C社にB社より出向している形で働いています。現在C社より求人があり、C社に転職を考えています。そこで問題になるのは、実はA社からB社に出向していて、C社には2重出向の形になっています。雇用保険、年金、健康保険はB社に移っているのですが、給与だけ、A,B両者から支払われています。転職が決まった場合、年末調整のための源泉徴収表の提出が求められると思いますが、A社の存在を知られないため、提出しないで切り抜けられる方法はないでしょうか。よろしくご教授ください。お願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

「自分で確定するので、年末調整は不要です。源泉徴収票だけ下さい。」と伝えておけば良いでしょう。 本来、納税は個人の義務なので、個人で申告を行うのが原則です。 会社は代理徴収する義務があるので、規定の額を源泉徴収して代理納税しているだけです。 実際の納税額は個人で計算しても問題無いので、年末調整は不要と言っても全く問題はありません。

kazugoal37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。力づけられました。

関連するQ&A

  • 前職の源泉徴収票

    今年の11月に転職をしました。 今年の経歴としては、 A社:1月~4月(契約社員) B社:5月~7月(正社員) C社:11月~現在(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 現在在籍中のC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票と年金手帳とA社で発行された雇用保険被保険者証を提出いたしました。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 どうしても現在の会社にB社での勤務経験をバレたくありません。 自分自身で良くない事だとはわかっておりますが、ぜひ助けて頂きたく思っております。 このままB社分の源泉徴収票を出さないでうまく乗り切れますでしょうか? もしくはB社分だけ別で確定申告をするとかできないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年内に2回転職したとき源泉徴収票の扱いは?

    年内に2回転職しました。(A社ー>B社ー>C社[内定]) A社を辞めた時の源泉徴収票はB社に提出しました。B社を辞めた時の源泉徴収票は今手元にありC社に提出予定です。この源泉徴収票の内容を見たところB社の支払った給与・賞与に関する金額しか入っていません。C社に入社する時には、A社の源泉徴収票とB社の源泉徴収票が必要になるのでしょうか?もしそうであればA社の源泉徴収票は手元にないため再発行してもらうことになりますか?

  • 転職に関する源泉徴収票の提出について

    今年の10月に転職することになりました。 今年の経歴としては、 A社:1~5月(正社員) B社:7月~8月(正社員) C社:10月~(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 これから入社するC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票を提出するつもりでいます。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 また、他の方のよく似た質問例で見たところ、「最終的に市役所を通じてA・B・C3社の合計収入がC社にバレて金額が一致しないことから不信に思われる」というように書かれていましたが、金額がバレるだけでしょうか?それともA社もB社も社名までバレてしまうのでしょうか? どうか教えて下さい。 (※関係ないと思いますが、A・B・C3社いずれも別々の市です。)

  • 源泉徴収票について。

    僕は、A社→B社→C社(現在)というように転職して来ました。 C社入社時に、B社の存在を隠してしまいました。 B社の事は、履歴書に勤務期間が短い為書きませんでした。 現在C社に勤めているのですが、去年源泉徴収票の提出を求められて、A社の源泉徴収票を提出しました。 しかし、去年の暮れにしっかりと年末調整の手続きが出来た見たいでお金が返ってきました。 担当者にも、何も言われなかったので気にしてなかったのですが、今年に入って頼んでもいないC社の源泉徴収票がC社から自宅に届きました。 C社の源泉徴収票には「支払金額の欄」に56000円と書いてあり「源泉徴収額の欄」には0円と書いてあります。 他の「給与所得控除後の金額」の欄と「所得控除の合計額」の欄は空欄です。 A社の年末調整の手続き時にA社にB社の存在はバレるのでしょうか? 自業自得ではありますが教えて下さい。

  • 複数回転職した場合の源泉徴収

    本年度の就職状態は下記のような状態だったのですが、現在A社とC社より源泉徴収票の提出を求められていまして、B社からは既に源泉徴収票をもらっている状況です。C社はこれから入社する会社ですので当然源泉徴収票を提出するつもりなのですが、 (1)C社に対してA・B両社の源泉徴収票を出さなければならないのでしょうか? (2)A社に対してもB社の源泉徴収票を出した方が良いのでしょうか? 自分では複雑過ぎて各源泉徴収票を出す必要性及びメリット・デメリットが理解できませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 A社:1月~8月     (正社員) B社:10月       (正社員) A社:11月~現在    (アルバイト) C社:12月下旬に入社予定(正社員)

  • 源泉徴収について

    源泉徴収について 昨年の話ですが・・・ 1月~5月 A社 6月~9月 B社 10月~12月 C社 という具合に転職を繰り返していました。 源泉徴収票は昨年末A社、B社の分をC社に渡しています。 なのでA社、B社の源泉徴収票は手元にありません。 C社からの源泉徴収票は保管しています。 この場合はC社から私に渡された源泉徴収票の「給与・賞与」 支払い金額はA社・B社・C社の合計の給与・賞与になるのでしょうか? どうかお教え下さい。

  • 源泉徴収について

    源泉徴収票は前々職のものだけ提出でも大丈夫でしょうか? 私はA社→1年    B社→3ヶ月(研修期間) で、退職しており、地元の職業場で相談したところ、研修期間は履歴書にかかなくていいと言われました。 転職にも不利なので履歴書にはかいていません・・・ そこで、もし仕事が決まり、今年の源泉徴収は前々職(A社)のものだけ提出でも問題はないでしょうか? ちなみに前職(B社)は雇用保険も何も加入していません。 源泉徴収票だけあります。 申し訳ありませんが、ちゃんと履歴書をかけ!などの答えはご勘弁ください。

  • 教えてください。転職先への源泉徴収票

    質問は来月転職する会社へ提出すべき源泉徴収票について教えてください。 来月転職する会社より源泉徴収票を提出するようにとのメールがきています。 本質問に関係あるのかわかりませんが無職期間の状況は以下です。 現在無職。 昨年から現在までの流れ:2005/1-3A社、2005/4-8B社、2005/9-現在無職。 昨年9月頃B社からH17年源泉徴収票が郵送されたが紛失してしまった。 常識的に考えてどういうアクションをとるべきでしょうか?H18年の源泉徴収を提出という意味でしょうか?そうであればそんなものはないのですが。何か入手したりするものでしょうか?以上無知な質問ですがよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について。

    転職先から提出を求められている源泉徴収票について質問させてください。 23年の8月までA社におり、その後転職し24年2月15日から1ヶ月弱B社におりましたが、このたび4月よりC社に転職することが決まりました。 C社より『平成24年度源泉徴収票』を提出、と言われているのですが、この場合必要な源泉徴収票はどれにあたるでしょうか。B社のみでしょうか。 また、3月半ばにC社を受験した際、ハローワークの方の助言で在籍が短いB社の経歴は記入しませんでしたので、渡すときに少し気まずいです。 渡す際に「短い経歴であった為・・・・」等で正直に話せば良いかと思うのですが、こちらもアドバイスお願い致します。

  • 年末調整の源泉徴収表について教えて下さい。

    お分かりの方、ご教授願います。 私は今年(2007)の3月にA社を退社し、4月にB社に入社しました。しかし、事情により6月に退社し現在は7月からC社に勤めております。以上の状況を踏まえて下記について質問します。 (1)6月に退社したB社には、A社の源泉徴収表を提出したのですが、退社時には、B社の源泉徴収表のみ送付されて来ました。ただし、A社分の源泉徴収額がプラスされた金額でした。これは有りえる事でしょうか? (2)上記が有りえる事だと前提し、7月に入社したB社には、(1)の源泉徴収表を提出したのですが、最近になって、A社の源泉徴収額に誤りがあったらしく、新しい源泉徴収表が送られてきました。 この場合は、C社(現職場)に事情を話せば対応出来るのでしょうか?それともB社にA社の源泉徴収表を送付し、再度B社で再発行してもらうのでしょうか? もしくはB社就業時だけの源泉徴収表を再発行してもらい、A社とB社の源泉徴収表をC社(現職場)に提出すべきでしょうか? (3)A社には6年勤め退職金が出て、後日退職金分の源泉徴収表も送られてきました。しかしその時は気にもせず、ほって置いた為、お恥ずかしい話行方が分からなくなってしまっています。年末調整では、やはり退職金額分も加味されますでしょうか? (4)極論として、このまま何もしなかった場合は、どのような処置をとることになりますでしょうか?  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。