• 締切済み

転職後の源泉徴収表について

お知恵をお貸しください。 現在C社にB社より出向している形で働いています。現在C社より求人があり、C社に転職を考えています。そこで問題になるのは、実はA社からB社に出向していて、C社には2重出向の形になっています。雇用保険、年金、健康保険はB社に移っているのですが、給与だけ、A,B両者から支払われています。転職が決まった場合、年末調整のための源泉徴収表の提出が求められると思いますが、A社の存在を知られないため、提出しないで切り抜けられる方法はないでしょうか。よろしくご教授ください。お願いします。

• 転職

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

「自分で確定するので、年末調整は不要です。源泉徴収票だけ下さい。」と伝えておけば良いでしょう。 本来、納税は個人の義務なので、個人で申告を行うのが原則です。 会社は代理徴収する義務があるので、規定の額を源泉徴収して代理納税しているだけです。 実際の納税額は個人で計算しても問題無いので、年末調整は不要と言っても全く問題はありません。

kazugoal37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。力づけられました。