突発性難聴の疑いあり?今後について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 左耳に耳鳴りと詰まった感じの症状が出ている
  • 突発性難聴の疑いがあり、入院治療が推奨されている
  • 現在は薬を服用して通院しているが、耳鳴りは回復せず
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴の疑いあり?今後について教えて下さい

今月16日(月)の夕方、昼寝から起きたら左耳に耳鳴りと詰まった感じの症状が出ました。 翌日になっても治まらなかったので病院に行ったのですが、聴力検査を行った結果「突発性難聴の疑いあり」と診断され、別の大きな病院を紹介されました。 その日の内に紹介先でも診断を受けたところ、やはり疑いがあるとの事で、 一番良いのは強い薬(ステロイド)を服用しながら入院する、と言われました。 しかし勤め人であるので、入院は難しいと渋ったところ、弱めのステロイドで通院して様子を見る方向に落ち着きました。 本日まで薬を服用して、仕事は休んで自宅で療養していますが、耳鳴りは回復しません。 詰まった感じは軽減されたような気がします(もしかしたら慣れただけかもしれませんが) 共通して言われたのはストレスはありませんでしたか?ということですが、11月に職場が変わり、プレッシャー等はありました。しかし病気に繋がるような大きなストレスは無かったと思います。 本日MRI検査を行い、25日に結果が出るのでまた診察してもらうのですが、やはりネットの情報を見ると入院治療が推奨されているように見受けられました。 しかし、私の場合は眩暈やその他の症状はなく、耳鳴りと詰まった感じだけです。 果たして今後入院を勧められる事になる可能性はありますか? 薬の服用で抑えられるものでしょうか? はっきりとした答えは難しいと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。 現在「プレドニン」「ガスター」「トリノシン」「メコラミンカプセル」を飲んでいます。

noname#246134
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.5

No.1です。 会社の理解があるならば、身体を休めることも治療の一つなので、入院をお勧めしますね。通院も可能ですが、入院して治すよりは日数かかると思います。しかも通院するのも思っているよりメンドウなものです。耳障りなものが残ると集中にも影響でますし。 母とは対照的に同僚はさっさと入院し、今では完全に治ってます。

その他の回答 (4)

• beest002
回答No.4

※すみません私の事です(というくらいぴったりの症状です) 確かにほうっておいたら最近(頻度)が酷い気がします 大変参考になりました。 ありがとう~m(_ _)m

質問者

補足

本当ですか? いつごろ発症されたんでしょうか?一度病院にかかってみてはいかがでしょうか。

• USB99
回答No.3

私が知っている限り、突発性難聴に対するステロイドの文献的な確固たる裏付けはありません。 ただ、特に副作用が特にないし、他にやることがないから投与します。 (NEJM 359:8,2008) ただ、2008年の文献ですからその後、新しい知見があるのかもしれません。 医師に、入院して点滴でステロイドを入れた場合と、内服薬でやった場合の治療成績の差を尋ねられてください。複数の文献で入院加療が優れていたら入院をしたほうがいいかと思います。 ただ、点滴でステロイドを投与するにしても普通は一日一回の点滴なので、毎日、通えばいいかとは思いますが。

質問者

お礼

通院で点滴という手段もあるんですね。 参考になりました。

noname#199093
noname#199093
回答No.2

私も先の回答者様と同じで、入院して治療するべきだと思います。 突発性難聴は 治療を早く始めなければ 予後は悪いです。 一生苦しむことも充分あり得ます。 治療方法の選択をするは患者に認められています。 質問者様が入院を拒否することは出来ます。 入院を拒否して完治しなかったとしても 良いと思えるなら 通院しながらお仕事頑張って下さい。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり入院ですか。仕事の方は理解をいただいているので入院は不可能ではありません。 ただ、めまいや体の不調がまったくなく、それでも入院が必要なのかと疑問に思ったのであります。

• 007_taro
回答No.1

突発性難聴は、早いうちに完治させないと、ずっと耳鳴りが続き、慢性化する可能性が高いですよ。私の母は放置して、今は片耳がずっと金属音がしたまま、ほとんど聞こえません。 入院して完治させた方が、これからの生活のために良いと思います。

質問者

お礼

やはりそうですか。 現状、発症から今まで耳鳴りは継続していますが、聴力に関しては日常生活に支障はありません。 聴力検査では2000Hzの音が聞こえが悪いとは出ましたが。