突発性難聴を完治するには

このQ&Aのポイント
  • 39歳のものです。3/25あたりに耳が聞こえにくくなり病院へ行きました。突発性難聴との診断ではじめの三日間はステロイド、その後イソバイドを飲みました。
  • 耳鳴りと響きが一ヶ月経ちますがまだあります。日によって調子が悪かったりします。病院では大丈夫だと思うといわれましたが完治がなかなかできません。
  • 働いていてストレスがないとは言えない状況です。仕事を辞めるか迷っています。子供も作りたいのですがこんな状況で大丈夫か心配です。しかし耳鼻科の先生は大丈夫だと言っていたので作ろうと思っています。完治していなくても大丈夫なのでしょうか‥。アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴を完治するには

39歳のものです。 3/25あたりに耳が聞こえにくくなり病院へ行きました。 突発性難聴との診断ではじめの三日間はステロイド、その後イソバイドを飲みました。 耳鳴りと響きがあることを伝えましたが もう大丈夫だと思うと先生に言われて薬はやめています。 耳鳴りと響きが一ヶ月経ちますがまだあります。 日によって調子が悪かったりします。 病院では大丈夫だと思うといわれましたが 完治がなかなかできません。 完治できるか心配です。 働いていてストレスがないとは言えない状況です。 仕事を辞めるか迷っています。 子供も作りたいのですがこんな状況で大丈夫か心配です。 しかし耳鼻科の先生は大丈夫だと言っていたので作ろうと思っています。 完治していなくても大丈夫なのでしょうか‥。 アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

東京女子医大の清水俊彦医師がメニエール病、難聴、耳鳴り、偏頭痛、顔面神経痛などに水疱瘡、帯状疱疹の原因であるヘルペスウイルスの関与を指摘し、治療を行なっています。 通常、一般の耳鼻科医は難聴などに対してアデホスなどの意味のない治療薬を処方するのが関の山です。 早ければ早いほど効果があるそうです。 ただ難聴の全てがヘルペスウイルス原因ではありませんので過度の期待はしないで下さい。

odagirij
質問者

お礼

念のため大きい病院へ行ったのですがそのような事は仰っていませんでした。 難しいですね‥。 何年後に完治した(耳鳴りもなくなった)との意見も見ましたがどうなのでしょうかね‥。 とにかく医師に言われた注意事項を守って様子をみます。 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

教えていただいたヘルペスウィルスの事を次病院へ行った時に聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変きつい書く方ですが、現実そのままを書きます。 突発性難聴発症と書かれておりますが、その病名は、発症してから数日間だけになります。 質問者自身の症状から推察して、もう既に、慢性難聴などに移行した状態だと思われます。 また、現在医療技術をどんなに医師が駆使されたとしても、難聴が完治するみとは全くありえないのが現実そのものの状況です。 その為、質問者自身の症状は、日に日に、また、数日や数ヶ月、更には、年ごとに、悪化の一途を辿って行きます。 完治はありえません。 医師が大丈夫だと言われたのは、これ以上の治療はできないの意味だと思います。 処方箋なども開発段階に過ぎません。

odagirij
質問者

お礼

ネットでは完治しました。 と書いておられる方を見かけますが完治とは耳鳴りも響きもなくなった状態ですよね。 何ヶ月後や何年後に耳鳴りも治ったと書かれている方も見ましたがややこしいですね( ´`) その方達も完治していないということなのでしょうか‥。 初めからヒドイ状況ではなくすぐに病院へ行ったのに完治出来ないのも調べてみると早ければ完治できると書いてあったりわかりませんね( ´`) 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

その後やはり後遺症とうか耳鳴りと響きはあります。 回答頂いて完治できないという言葉が良くはならないと感じ、 精神的にショックをうけ症状がかなり酷い状況になってしまいました。 先生に話したらその言葉は信じないでください!と言われました。 私は多分聴覚過敏症になってしまったのだと思われます。 聴覚過敏症にしても耳鳴りにしても治りにくいとはいえ、 精神状況で治る事も可能な病気です。 長い目で治る努力をしていこうと思います。 精神病の人には特に言い方が大きい影響を及ぼすと思いますので そのへんを今後きにせれてほしいと思います。 同じ事で悩んで見ている方の為に書きます。 聴覚過敏等、そのような過敏症と言うものは一般に、外界の刺激を分析して自分にとってどのようなものであるか、と言うことを判断する頭の働きの問題、すなわち心の問題です 。要するに精神的な症状と考えられます。出来るだけ気楽に物事を考えることと、今の状況を受け入れること、ひいては自分の欲求をきちんと自覚し直して、それが今どのような バランスの上に立っているのか考え直すことでしょう。 要するに精神を安定させることをすれば完治可能です。 希望を持って焦らず自分を変えて頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 突発性難聴で苦しんでます。完治したいので教えて下さい。

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。治すためにも何でもいいので情報下さい。皆さんからの情報が頼りなんです。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。発症して1週間後に治療に通い、それから更に2週間位になります。この耳鳴りは治らない人が多いらしく完治するには奇跡らしいです。病院は、耳鳴りに慣れて下さいとか、聴覚が固定されるとか、耳鳴りは残るとか言われるんです。私はこの耳鳴りのおかげで不快感だけでなく頭痛がします。更に酷いと胸が苦しく呼吸困難になります。1日中家で横になっていますが苦痛です。食事も気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院は突発性難聴と病名を断定できてないようですが、薬物療法だけしてます。今日までステロイド投薬しましたが、中止となり、耳の血流を良くする薬だけになります。どれくらい治療にかかるのか?治療中はどう生活をしたらいいのか?耳鳴りはどう推移して治るのか?突然治るのか?治療から完治までの耳鳴りが治るまでの現象もしくは、治らないならどの程度までなら治るのか?血行を良くするといいとかいいますが自分でできる方法はありますか?完治した方の体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 突発性難聴

    10月初めに突然、耳鳴りになりすぐ耳鼻科に行ったら突発性難聴と診断され、ステロイドやビタミン剤、等の薬を飲みました。今はステロイド以外の薬のみ飲ん出ます。で、今現在、耳鳴りが止まらずかなりきになります。先生は耳鳴りは気にしないで、、と言ってます。点滴などの治療を受けたほうがいいのでしょうか?それとこの病気は入院して絶対安静!!と書かれてましたがそうなのでしょうか?すでに半月経ってます。なんかとても不安です。それに先生が、なんかすごく楽観的ですし。。

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴について教えてください。

    2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。 その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。 そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。 ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。 耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。 皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか? 病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 突発性難聴について

    先日(3月16日)に耳が聞こえにくくなる症状がでました。(耳に水が入ったような感覚) 数日経過しても同症状が続くので3月21日地元の耳鼻科の診察を受けたところ、聴覚検査と軽く診察されただけで(30秒程度)「突発性難聴」という診断をされました。 イソバイドという薬を処方され5日間の経過観察だといわれたのですが、私としてはそんなに簡単にわかるものかどうかちょっと疑問に思いました。 そこで皆さんに質問なのですが、「突発性難聴」とはそんなに簡単にわかるものなのでしょうか? それと今回処方されたイソバイドという薬は「突発性難聴」において一般的な薬なのでしょうか? あまりにも適当に診察されたような気がしたので、もし一般的でないなら違う病院で改めて診察してもらおうかと思ってます。

  • 突発性難聴の治療は大変ですか?

    突発性難聴の治療のステロイド治療は結構ハードですか? 昨日耳鼻科に行って異常はなかったんですが、今朝も調子が悪いので 病院に行こうと思うんですが。

  • 突発性難聴

    一週間前に風邪をこじらせ耳鼻科へ行き左耳は「突発性難聴」と診断されステロイドとメチコパールを5日分貰い、3日後には聴力も正常になりましたがステロイドと風邪薬の併用は意識もふらふらで胃腸の調子も悪いですが我慢して飲み続けました。 4日後には夜中に咳き込むのでまた咳止め薬が追加になったせいか、日常や就寝時等にはまだ耳鳴りが「キィィ~~~ン」と続いてします。 仕事でのストレスも多々あり眠れない日が続いていたせいかもしれませんが、続けて受診した方がよろしいでしょうか? 昔から耳の調子が悪いのですが、母曰く赤ちゃんの時に大声で泣いてたと思うと耳垂れを流して中耳炎が酷くなっていたそうです。 その後も子供の頃からプールや洗髪時には必ず唾を耳に入れないと水が入ります。 突発性難聴に気をつけなければ行けない事や良い食べ物があれば教えてください。よろしくお願いします。 (母が亡くなりその後耳鳴りが酷くて10年前から耳鼻科へ通院していますが、鼻から耳への空気を通すだけで「突発性難聴」と診断されたのは初めてで戸惑っています)

  • 突発性難聴?

    高1の女子です。 最近、左耳の聴力が低下した気がしてます。 詰まったような感じで耳が重いです。 それと鼓膜が中に入ってるような感じもします。 耳抜きをしても聴力はあんまり戻りませんでした。 というか、すぐ中に入って元通りになってしまいます(--; 気になって耳鼻科に行ったのですが、その時は鼻風邪で耳が痛かったので聴力の事は言いませんでした。 風邪になるとよく聴力が下がったので今回も治ると思っていたのですが一向に治りません。 むしろ悪化しています。 中耳炎ではないと言われたので余計心配です。 ネットで調べてみると、突発性難聴に行き着いたのですが、症状が出てから既に一週間です。 一週間過ぎると完治する可能性が低いと書かれていました。 今テストが近いので、治る可能性が低いなら完治は諦めてテストが終わってから行こうと思っています。 耳鳴りも目眩も吐き気もないので、まず突発性難聴の可能性も低いと思ってます。 今すぐ病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう