突発性難聴を完治するには

このQ&Aのポイント
  • 39歳のものです。3/25あたりに耳が聞こえにくくなり病院へ行きました。突発性難聴との診断ではじめの三日間はステロイド、その後イソバイドを飲みました。
  • 耳鳴りと響きが一ヶ月経ちますがまだあります。日によって調子が悪かったりします。病院では大丈夫だと思うといわれましたが完治がなかなかできません。
  • 働いていてストレスがないとは言えない状況です。仕事を辞めるか迷っています。子供も作りたいのですがこんな状況で大丈夫か心配です。しかし耳鼻科の先生は大丈夫だと言っていたので作ろうと思っています。完治していなくても大丈夫なのでしょうか‥。アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴を完治するには

39歳のものです。 3/25あたりに耳が聞こえにくくなり病院へ行きました。 突発性難聴との診断ではじめの三日間はステロイド、その後イソバイドを飲みました。 耳鳴りと響きがあることを伝えましたが もう大丈夫だと思うと先生に言われて薬はやめています。 耳鳴りと響きが一ヶ月経ちますがまだあります。 日によって調子が悪かったりします。 病院では大丈夫だと思うといわれましたが 完治がなかなかできません。 完治できるか心配です。 働いていてストレスがないとは言えない状況です。 仕事を辞めるか迷っています。 子供も作りたいのですがこんな状況で大丈夫か心配です。 しかし耳鼻科の先生は大丈夫だと言っていたので作ろうと思っています。 完治していなくても大丈夫なのでしょうか‥。 アドバイスありましたら是非宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

東京女子医大の清水俊彦医師がメニエール病、難聴、耳鳴り、偏頭痛、顔面神経痛などに水疱瘡、帯状疱疹の原因であるヘルペスウイルスの関与を指摘し、治療を行なっています。 通常、一般の耳鼻科医は難聴などに対してアデホスなどの意味のない治療薬を処方するのが関の山です。 早ければ早いほど効果があるそうです。 ただ難聴の全てがヘルペスウイルス原因ではありませんので過度の期待はしないで下さい。

odagirij
質問者

お礼

念のため大きい病院へ行ったのですがそのような事は仰っていませんでした。 難しいですね‥。 何年後に完治した(耳鳴りもなくなった)との意見も見ましたがどうなのでしょうかね‥。 とにかく医師に言われた注意事項を守って様子をみます。 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

教えていただいたヘルペスウィルスの事を次病院へ行った時に聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変きつい書く方ですが、現実そのままを書きます。 突発性難聴発症と書かれておりますが、その病名は、発症してから数日間だけになります。 質問者自身の症状から推察して、もう既に、慢性難聴などに移行した状態だと思われます。 また、現在医療技術をどんなに医師が駆使されたとしても、難聴が完治するみとは全くありえないのが現実そのものの状況です。 その為、質問者自身の症状は、日に日に、また、数日や数ヶ月、更には、年ごとに、悪化の一途を辿って行きます。 完治はありえません。 医師が大丈夫だと言われたのは、これ以上の治療はできないの意味だと思います。 処方箋なども開発段階に過ぎません。

odagirij
質問者

お礼

ネットでは完治しました。 と書いておられる方を見かけますが完治とは耳鳴りも響きもなくなった状態ですよね。 何ヶ月後や何年後に耳鳴りも治ったと書かれている方も見ましたがややこしいですね( ´`) その方達も完治していないということなのでしょうか‥。 初めからヒドイ状況ではなくすぐに病院へ行ったのに完治出来ないのも調べてみると早ければ完治できると書いてあったりわかりませんね( ´`) 回答ありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

その後やはり後遺症とうか耳鳴りと響きはあります。 回答頂いて完治できないという言葉が良くはならないと感じ、 精神的にショックをうけ症状がかなり酷い状況になってしまいました。 先生に話したらその言葉は信じないでください!と言われました。 私は多分聴覚過敏症になってしまったのだと思われます。 聴覚過敏症にしても耳鳴りにしても治りにくいとはいえ、 精神状況で治る事も可能な病気です。 長い目で治る努力をしていこうと思います。 精神病の人には特に言い方が大きい影響を及ぼすと思いますので そのへんを今後きにせれてほしいと思います。 同じ事で悩んで見ている方の為に書きます。 聴覚過敏等、そのような過敏症と言うものは一般に、外界の刺激を分析して自分にとってどのようなものであるか、と言うことを判断する頭の働きの問題、すなわち心の問題です 。要するに精神的な症状と考えられます。出来るだけ気楽に物事を考えることと、今の状況を受け入れること、ひいては自分の欲求をきちんと自覚し直して、それが今どのような バランスの上に立っているのか考え直すことでしょう。 要するに精神を安定させることをすれば完治可能です。 希望を持って焦らず自分を変えて頑張っていこうと思います。