• 締切済み

突発性難聴について。

突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

noname#199973
noname#199973
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

初めまして。私は19歳の時に突発性難聴と診断され、現在までで四回再発しています。 高音難聴か低音難聴かで治る可能性はかわりますが、突発性難聴を発病したら治る可能性は五分五分らしいです。 今まで聞こえていたものが聞こえにくくなると、物凄いストレスだと思います。お辛いでしょうね…。 残念ながら治療から1ヶ月が経過し、効果を得られないようであれば、一生そのままになると思います。私は高音、低音の耳鳴りとかれこれ何年も向き合ってきましたが、やはり治療法はありませんでした。 突発性難聴というのはそもそもストレスからきていますから、血液の循環をよくしてあげてみてはどうでしょうか? 私は脳幹を温めたり(首の後ろ)、耳鳴りの原因は顎が弱いからともいいますので、毎日ガムを噛んでみたりしています。あとは電気の椅子で血流をよくするという無料通電に通ったりしています。 治らないと絶望せずに、自分で出来ることをやってみましょう。お互い頑張りましょうね!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

同じ職場の方が、昨年、なりました。その時の状況から。 結論ですが、残念ですが、聴力回復の見込みは少ないです。初期で処置が早ければ早いほど、回復の見込みがあったのですが、3日間何もせずでは、これも望み薄の原因となります。また、1ヵ月で回復していない状況ですので、更に回復の見込みは無いです。内服薬は、これ以上悪化しない程度のものです。(いわゆる気休め) 職場の方の状況。元気な方でしたが、業務中にめまいが酷くなり、直ぐに病院へ行き、突発性難聴と診断され、点滴を。数週間入院されましたが、結局は、片側の聴力は復帰せずとなりました。退院後は、内服薬を飲まれていましたが、それも気休め程度と言われていました。周辺の方には、現状の状況を説明されており、周辺も気にしていません。本人は、「片側が難聴なんで、聞き返すかもしれませんが、気にせずに。」と言われていました。聴力が回復するのであれば、医者からは1ヶ月以内と言われていました、と聞いています。(要するに入院期間中です) 悲観的なことを書きましたが、現状を受け止めて、あとはどう生活していくかにポイントを移した方が良いです。両方ではなく、片側だけでも聞こえるのでしたら、日常生活に大きな支障は出ませんので、よしとして生活して下さい。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.2

突発性難聴の経験はあります。(2度ほど・・・) どちらもストレスが原因だと思っています。 内服薬を処方され、1週間くらいで元に戻りました。 その間はずっと耳栓をして、耳の負担を減らしていました。

回答No.1

医学的には神経や循環障害をメインに治療されますが、物理的要因の可能性があります。 あなたは頭痛なども多い方ではありませんか? もしそうでしたら、オステオパシーの頭蓋仙骨療法をお勧めします。 長期になってくると難しくなるので早めに行かれることをお勧めします。 理学療法士など医学的に行っている方は日本では少ないのが実情です。 整体もしくは接骨院で行っているところを探してください。 また、技術には人によって差がありすぎますので、効果は保障できません。 より実力のある施術家を探すようにしてください。

参考URL:
http://www.osteopathy.gr.jp/

関連するQ&A

  • 突発性難聴で苦しんでます。完治したいので教えて下さい。

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。治すためにも何でもいいので情報下さい。皆さんからの情報が頼りなんです。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。発症して1週間後に治療に通い、それから更に2週間位になります。この耳鳴りは治らない人が多いらしく完治するには奇跡らしいです。病院は、耳鳴りに慣れて下さいとか、聴覚が固定されるとか、耳鳴りは残るとか言われるんです。私はこの耳鳴りのおかげで不快感だけでなく頭痛がします。更に酷いと胸が苦しく呼吸困難になります。1日中家で横になっていますが苦痛です。食事も気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院は突発性難聴と病名を断定できてないようですが、薬物療法だけしてます。今日までステロイド投薬しましたが、中止となり、耳の血流を良くする薬だけになります。どれくらい治療にかかるのか?治療中はどう生活をしたらいいのか?耳鳴りはどう推移して治るのか?突然治るのか?治療から完治までの耳鳴りが治るまでの現象もしくは、治らないならどの程度までなら治るのか?血行を良くするといいとかいいますが自分でできる方法はありますか?完治した方の体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 突発性難聴の治療法

    8月23日に突発性難聴になりすぐに耳鼻科に行き点滴をしました。 紹介状を書いていただき25日から1週間入院して点滴治療しました。 調べると発症してすぐに治療すると治りやすいとのことですが 入院時はよくなりませんでした。 鍼治療にも毎週通い80dbまで聴力があがりましたが 医者にも完治は難しいと言われました。 なんとか治す方法はないのでしょうか。 点滴はステロイドで現在はイソバイドにアデホスメチコバールに 漢方の苓桂朮甘湯とビタミンCを飲んでます。 プレドニンは入院から2週間飲んでましたが今は飲んでません。 耳の閉鎖感がひどいです。耳鳴りもしますが良く寝れます。 意地でも治したいのです。 お願いします。

  • 高度の突発性難聴を治すことは無理なんでしょうか?

    自分は昨年の七月に高度の突発性難聴になりました。片耳で以前から耳鳴りと高い音が聞きづらかったです。それが突然、寝不足とストレスからなのか、突発性難聴になりました。二日目に耳鼻科にかかり、その時の診察では回復は不可能と言われました。とりあえず四日間の薬を飲みましたが症状は変わりなく、病院を紹介されステロイドの治療で一週間入院しましたが、やはりよくなりませんでした。その後高圧酸素治療もしましたが、こちらも結果はよくなりませんでした。 今の症状は片耳がほとんど聞こえなくて、耳の閉塞感があり片耳からしているザーという大きい耳鳴りに悩んでいます。頭の中に響く感じで、いろんなことに集中できません。また疲れがひどくなると、さらに耳鳴りが大きくなります。めまいは全くしません。 国の難病にも指定されていて、やはり治らないのでしょうか? 例えば、漢方薬など他の治療法はないのでしょうか? ぜひお願いします!!

  • 突発性難聴について教えてください。

    2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。 その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。 そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。 ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。 耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。 皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか? 病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

  • 突発性難聴?

    高1の女子です。 最近、左耳の聴力が低下した気がしてます。 詰まったような感じで耳が重いです。 それと鼓膜が中に入ってるような感じもします。 耳抜きをしても聴力はあんまり戻りませんでした。 というか、すぐ中に入って元通りになってしまいます(--; 気になって耳鼻科に行ったのですが、その時は鼻風邪で耳が痛かったので聴力の事は言いませんでした。 風邪になるとよく聴力が下がったので今回も治ると思っていたのですが一向に治りません。 むしろ悪化しています。 中耳炎ではないと言われたので余計心配です。 ネットで調べてみると、突発性難聴に行き着いたのですが、症状が出てから既に一週間です。 一週間過ぎると完治する可能性が低いと書かれていました。 今テストが近いので、治る可能性が低いなら完治は諦めてテストが終わってから行こうと思っています。 耳鳴りも目眩も吐き気もないので、まず突発性難聴の可能性も低いと思ってます。 今すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • 突発性難聴

    突発性難聴を患っている、 またはそれに詳しいかたいらっしゃいますか。 突発性難聴の患者は、 ウォークマン(イヤホン)を使わないほうがいいですか? 私は去年の11月に発症して一週間後に受診しました。 今でも低音域が30~40デシベルくらいです。 耳鳴りはもともと少ないほうでした。 お医者さまに伺ったほうがいいかとは思いますが、 今病院を変えてみようか考え中なので・・・

  • 突発性難聴になってしまいました。

    28歳 女です。 7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。 脳には異常はありませんでした。 聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。 耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。 突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。 今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。 にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。 一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。 原因がはっきりしていない病気であること くよくよするのがよくないこと どんな病気でも完治するとは限らないこと 治療には時間がかかること 発症して2週間しか経っていないこと 現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと 毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。 突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。 どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

  • 突発性難聴 どうしたら治りますか?

    先月29日頃から右耳に違和感を感じ、31日に病院に行ったところ『突発難聴』だと言われました(突発『性』難聴だとまた少し違うと言われましたがどうなんでしょう…)。 検査の結果『低音障害型』と診断されましたが、高音が割れて聞こえたり、いつもより音が大きく感じたり、かと思うと篭って聞こえにくくなったり、軽度ですが耳鳴りがしたり頭が痛くなったりすることもあります。 右耳の症状が酷くなると、左耳も何だかおかしくなってきます。 寝起きは症状がだいぶ軽くなっているのですが、日中起きているうちにだんだん酷くなります。 点滴を打って、ビタミンの薬と、新陳代謝を良くする薬をもらい、1週間後にまた来てくれと言われました。 突発性難聴は、時間が勝負だと聞きました。1ヶ月を過ぎても治らないと症状が定着してしまい治らなくなると。 まだ治療を始めたばかりですが、薬を飲むだけ、週1の通院だけで他に何もせずにこのままこうしていて本当に治るのかと焦るばかりです。 寝不足とストレスが良くない、安静にしているのが望ましいと言われても、春に2歳になる息子と、まだ3ヶ月になったばかりの娘がいるので、夜中に授乳しなければならないし、寝ている訳にもいきません。 こんなことを言ってはもっと大変な病気で苦しんでいる方に怒られてしまいそうですが、辛いです。 音が割れて聞こえるので音楽を聴いてもノイズになってしまうし、人と話すのにも不自由です。 何より、可愛い子供たちの声がノイズのように聞こえてしまうのが一番辛いのです。 子供は今までと変わりなく可愛い声ではしゃいでいるだけなのに…。このままではイライラして、子供に八つ当たりをしてしまいそうでとても怖いです。 何としても治したいです。 効果的な治療はないのでしょうか? 薬を飲むこと・通院することの他に何か出来ることはありませんか? アドバイスお願いいたします。

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

  • 突発性難聴?

    他の方々の意見も 参考にしておりますが 一応自分の症状をみた 感想を知りたいです。 今から二週間ほど 前から自分や他人の 声にエコーが かかる様な、その 言葉に鼻声で言われた ような音が一緒に 聴こえてきます。 それがいつも 右耳だけです。 それから一週間、 今度は朝起きると 強烈な閉塞感が 起こります。 片側しか起こらず、 しかし5分ほどで おさまっています。 耳鳴りは同じく 右側だけです。 エコー等については 家での会話中、 学校の授業中に (物音はそれ程でも なく声に反応している ようです) 起こることが多いです。 それが毎日です。 不快に思ったので、 耳 エコー で 調べてみました。 そこで直ぐに 突発性難聴に 行き着きました。 自分の症状を 見た限り、これは 突発性難聴の 可能性はありますか? 病院では、投薬、点滴、 通院や入院等で治療を 行っているようですね。 自分の症状をみて、 これは一度病院へ 行った方が 良いのでしょうか? 自分なりに ○イヤフォン、つまりは 大音量で音を聴かない。 ○ストレス溜めない。 良くない。 と、心掛けている つもりですが、睡眠に おいては昼夜が逆転した 生活をしばしば おくっているので それも起因しているかと 思われます。 経過をみたいのですが 早期治療が良いと 聞きますし……。 すでに限度と いわれている歳月は 過ぎているような… しかし確実に一週間は たってしまって いるし…。 これは本当に難聴? といった具合です。 ちなみに一応年齢や 男女関係無しと 言われていますが、 一応参考までに 載せておきますと、 17才の女子高生です。 これらを踏まえて、 皆様の意見を仰ぎます。 どうか、よろしく お願いしますm(__)m