突発性難聴とは?リスニングテストへの影響や大人にとっての重要性は?

このQ&Aのポイント
  • 突発性難聴とは、突然発症する耳の病気です。症状は耳鳴りや聞こえの悪さなどがあり、リスニングテストに影響を与える可能性もあります。
  • 病院での治療や安静が必要ですが、治癒率は高く、多くの場合は回復します。
  • 大人にとっても突発性難聴は重要な病気であり、注意が必要です。適切な治療と生活習慣の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴について。

突発性難聴について。 長くなりますし、文章がまとまっておらず読みにくいとは思いますが、回答していただけたら嬉しいです。ちなみに私は18歳女で09/10に体育祭、冬には大学受験を控えています。 09/01の朝、右耳の酷い耳鳴りで目が覚めました。午後になっても収まらず悪化している(左耳をおさえたら音がほとんど聞こえない)と感じたので早退して耳鼻科に行きました。 そこで検査や診察の結果、突発性難聴と診断されました。この日、4日分の薬を処方され、次の日もまた病院に来るように言われました。そして、明日の検査結果によっては入院もありえると言われました。 09/02に学校へ行く前に親と病院に行きました。この日の朝は完治したのでは、と思うほどに耳鳴りが遠く、検査結果もほぼ正常レベルまで回復していると診断されました。この分なら昨日の薬を飲み続け、入院の必要性はないと言われました。 実は、体育祭でチアダンスを踊ることになっているので先週ほどから毎日3~6時間体を動かしていました。そして、元々鼻炎持ちですが風邪気味でもありました。 そのことを先生にお話すると、耳栓をするならダンスをしても良いと言われました。なのでその日は学校へ行ったあと、みんなと同じ休憩を挟みつつダンスを3時間、全体練習を2時間、ブロックごとのパネル練習に参加しました。 すると、帰宅してからは左耳を塞ぐとまた音が聞こえなくなっていました。やはり安静にするのが良いのだと思い、09/03はずっと寝てました。(薬はきちんと飲んでいます) しかし、今でも右耳はほとんど聞こえていないようです。 月曜日にまた病院に行く予定ですが、このまま日曜日も安静にしておいたほうがいいのでしょうか?受験生なので勉強が気になり、今日全く机に向かっていないことに焦りも感じています。ストレスを溜めないほうが良いと聞きましたが、、 それから、音が聞こえない現状が怖いです。将来も耳鳴りが残ってしまうのでは、センター試験のリスニングテストは大丈夫なのか、などです。しかし、周りにはどうしても気にしていないように振る舞ってしまいます。特に、親には心配かけたくないのですが、、 不安を見せるのと見せないの、どちらがより心配になりますか? 最後に、そもぞ突発性難聴というのはどれほどの病気なのですか?(すみん、分かりにくい表現ですよね) 高校生の私は病名にビビっている部分もあるのですが、大人はどうなのでしょうか?大人にとってはそれほどビビるような病気ではないのでしょうか? 分かりにくい文章で本当にすみません。目を通していただき、ありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139787
noname#139787
回答No.1

突発性難聴は、そう長い期間続くものではありませんで、現在の進歩した医療技術を最高に駆使したとしても、完治することはまずありえません。 発症から数日後には、ほとんどの方々が、突発性難聴から感音性難聴など、本格的な難聴の症状に移行していきます。 これから生涯に渡り、いきなり悪化し全く聞こえなくなる人も大変多くおりますし、数ヶ月から数年掛けて徐々に悪化する人もまた数多くなっておるのが実情ですし、回復したかになる期間も多少はありますが、悪化していることに変わりありません。 片耳或い両耳共に、補聴器を日常会話ができれば、一番軽い症状だと言えるでしょう。 無論、自動車やバイクの運転には、制限がつけられます。 現在においても、難病の一つになっております。 お気の毒ですが、完治することは高望みされないことです。

arseit1340
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 そうなんですね、、 少し調べてみたら約3分の2の人が 完治もしくは改善とあったので 少し楽観視していました。 きちんと向き合おうと思います。 ありがとうございました。

arseit1340
質問者

補足

すみません、 質問に誤字脱字が多いですね; そもぞ → そもそも (すみん。→すみません。)

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

1.突発性難聴に対するステロイドの効果について Wilson WR:Arch Otolaryngol 1980;106:772らの文献では67人が参加し、ス テロイド群の61%が改善し、プラシボ群が32%が改善という報告でした。しかし、 他の報告では、無治療群でも65%が改善しているとの事でプラシボ群の32% は疑わしいとされているようです。 Cinamon U:Eur Arch Otorhinolaryngol 2001;258:477 では、4群に分けたものの一群あたり10人前後しか参加できず、ステロイドの 効果は立証できなかったようです。 コクランなどの現在の常識的な立場は、短期間であればステロイドは副作用も 少ないので、10~14日ほど(60mgを4日、以後、2日で10mgづつ減らして いく)が推奨され、当初、300mgを投与して漸減する方法は、この方法より効 果があったという事はなかったとの事でした。 無治療でも6割以上が改善するなら、あまり心配いらなそうです。 2.アシクロビルとの併用 ベル麻痺もそうですが、突発性難聴も無疱疹性(皮膚症状のない)帯状疱疹が 原因と考えられているようで、帯状疱疹の治療薬アシクロビルの併用を試した studyが幾つかありますが、いづれも有意差はでなかったようです。ベル麻痺 について以前、調べた時は、日本のグループのみがアシクロビルの有効性を示 していましたが...日本では、突発性難聴についても有効とする(根拠はない) 意見が結構、あるようです。 3.安静が必要か? これについては不明です。ただし、スキューバダイビングは禁止。あと、騒音も避けるべきという 意見があります。

arseit1340
質問者

お礼

とりあえずは処方された薬を 飲み続けようと思います。 一応、静かな部屋で過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私(34歳頃)も突発性難聴にかかりました。 結論から言うと、早めにきちんと治療するのが良いです。 ただ、若いので治りやすいはずです。早く治療してください。 行かれたのが大きな病院であれば、明日日曜日でも行き、 強い薬に変えるか、入院(私の場合、約1週間)をお勧めします。 難聴が固定化するとそのままになります。 私がかかった5年前の一般的な対処両方がステロイドの大量投与でした。 今でも恐らくそのはずです。飲み薬のステロイドで効く人もいれば、 入院で点滴治療する必要がある場合もあります。どちらにしても、 すぐに始めるのが肝心です。 # たまたま職場で2人にかかったその日にステロイド治療をすすめて、 # その2人は飲み薬だけで治りました。(ここ2年以内で50歳代と40歳代の男性) 私は国外で誤診され、治療が遅れたため、固定化してしまいました。 左耳の高音域が聞こえないのと、高音の耳鳴りが基本的にずっとしています。 原因の多くはストレスだといわれています。受験生ですから、ストレスもあるでしょう。 でも、一般的にはこの病気は再発しません。きちんと治して、受験、受かりましょう! 入院した場合、高校最後、実質人生最後の体育祭に参加できず、残念だと思いますが、 あとの人生、難聴になるよりましです。きちんと治療が受けられ、完治される ことをお祈りします。 ご参考にしていいただければ幸いです。 # 東洋医学系でいくと、針治療もあります。全国に突発性難聴の針治療を # 売り?にしいているところもあるので、こちらも参考にしても良いかも知れません。 # ただ、私は固定化してからだったのか、針は効きませんでした。

arseit1340
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 やはり早期治療が大切なんですね。 今、お世話になっているのが 小さな町の病院なので明日は休診日です; 今は、おっしゃるとおり ステロイドや血流を良くする薬などを 服用しています。 学校の先生にも相談して 治療に専念しようと思います。 ありがとうございました。

arseit1340
質問者

補足

すみません、 質問に誤字脱字が多いですね; そもぞ → そもそも (すみん。→すみません。)

関連するQ&A

  • 突発性難聴 どうしたら治りますか?

    先月29日頃から右耳に違和感を感じ、31日に病院に行ったところ『突発難聴』だと言われました(突発『性』難聴だとまた少し違うと言われましたがどうなんでしょう…)。 検査の結果『低音障害型』と診断されましたが、高音が割れて聞こえたり、いつもより音が大きく感じたり、かと思うと篭って聞こえにくくなったり、軽度ですが耳鳴りがしたり頭が痛くなったりすることもあります。 右耳の症状が酷くなると、左耳も何だかおかしくなってきます。 寝起きは症状がだいぶ軽くなっているのですが、日中起きているうちにだんだん酷くなります。 点滴を打って、ビタミンの薬と、新陳代謝を良くする薬をもらい、1週間後にまた来てくれと言われました。 突発性難聴は、時間が勝負だと聞きました。1ヶ月を過ぎても治らないと症状が定着してしまい治らなくなると。 まだ治療を始めたばかりですが、薬を飲むだけ、週1の通院だけで他に何もせずにこのままこうしていて本当に治るのかと焦るばかりです。 寝不足とストレスが良くない、安静にしているのが望ましいと言われても、春に2歳になる息子と、まだ3ヶ月になったばかりの娘がいるので、夜中に授乳しなければならないし、寝ている訳にもいきません。 こんなことを言ってはもっと大変な病気で苦しんでいる方に怒られてしまいそうですが、辛いです。 音が割れて聞こえるので音楽を聴いてもノイズになってしまうし、人と話すのにも不自由です。 何より、可愛い子供たちの声がノイズのように聞こえてしまうのが一番辛いのです。 子供は今までと変わりなく可愛い声ではしゃいでいるだけなのに…。このままではイライラして、子供に八つ当たりをしてしまいそうでとても怖いです。 何としても治したいです。 効果的な治療はないのでしょうか? 薬を飲むこと・通院することの他に何か出来ることはありませんか? アドバイスお願いいたします。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 突発性難聴と診断され。

    つい最近(2週間ほど前)、左耳が急に詰まったような感覚になり、 同時に耳鳴りもしたので、耳鼻科で診察してもらいました。 聴力検査の後、「突発性難聴になりかけている」と言われました。 まだ入院する程では無いとの事で、処方された薬を飲んで様子見することになりました。 現在、左耳の聴力はだいぶ回復してきたのですが、相変わらず耳鳴りは24時間治まりません。 左耳の耳鳴りは後遺症として残るかもしれないと、ある程度覚悟していたのですが 2、3日前から、今度は何ともなかった右耳まで耳鳴りがし始めました。 セミがジージー鳴く感じや、ピーンという高い音が響いたりしています。 たまに耳の奥が痙攣しているような「ビクビク」という音もします。 これまでの聴力検査で右耳の聴力は正常でしたが 耳鳴りは日に日に酷くなっています。(左側の耳鳴りは一定です) 医師にその旨を伝えても、気にしないでとしか言ってくれません。 別の医師に診てもらった方が良いのでしょうか。 また、同じような経験がある方、どう対処なさったのか教えてください。 このままではノイローゼになりそうで怖いです。

  • 突発性難聴になって3週間...

    こんにちは 17歳の女です。うまくまとめられないので箇条書きで。 ・7月17日に突然右耳の閉塞感や耳障りに響く感じがして、翌日の18日に近所の耳鼻科を受診しました。 ・検査の結果、突発性難聴と診断されました。  アデホスコーワ、メコバラミン、サイモチンを処方されました。 ・様子を見て入院の必要もあるかもといわれました。 ・3日後、高音は回復していたようで、低音が難聴になることはよくあることで、来院は一週間後にと言われました。 その後、左耳に低い耳鳴りもするようになり、1週間経った25日、 発症時には正常だった左耳の方がなぜか右耳より悪くなっていて、 アデホスと何かの点滴を受けたものの、 今日の検査では両耳とも全体的に30dB以下、ぱっと見ただけなので 詳しくは分からないのですが左耳の低音は60dBくらいに悪化してました。 今日、点滴はありませんでした。 軽度ではあると思うのですが、右耳だったのが左耳に変わり、 さらに悪化しているのがとても不安です。 今、ちょうど夏休み中なので出来るだけ安静にして、 規則正しく過ごしてるのですが、このままで治るのか心配になってきました…。 仲良く付き合っていくしか方法はないのでしょうか?

  • 突発性難聴が良くなっていると言われましたが・・・

    一週間ほど前に朝起きると、左耳がつまった感じ、水がたまった感じ、ボーとかザーとか耳鳴り等を感じ、次の日に病院に行きました。 聴音検査と骨導検査の結果、左耳が10db程右より悪く、骨導検査は失敗であるという事でした。何故失敗かというと、音が鳴ってないにも関わらず私がずっとボタンを押していたからだそうです。 でもイヤホンをした瞬間からずっと音が鳴っていたんです。でも、右耳から聞こえてくると言われたザーザーという音は、全く聞こえませんでした。 診断は突発性難聴という事でしたが、軽度だという事でステロイドを使わず、アデホスコーワ、ビタメジン、ユベラというお薬で様子を見る事になりました。 そして今日もう一度診察だったので病院に行ったのですが、検査の仕方が以前と違うのです。 前回は左耳の後ろに器具が当てられたのですが、今回は左耳の前でした。ザーザーという音もはっきり聞こえます。 結果は前回よりかなり良くなっているという事でした。10dbも良くなっているそうです。 前回とやり方が違った感じがしたんですが、と言ったところ、耳が良くなっているからそう思うんだと言われました。 でも、耳がおかしくなった頃から聞こえが悪くなったとはあまり思わないのですが、耳鳴りと音割れがひどくなっているんです。 TVや自分が話す声や周りの女性の声は割れて聞こえ、自分が電話をかけた時に受話器から聞こえるコール音は、右は普通の高さで聞こえますが、左耳はかなり低く聞こえます。 高い音が駄目かと思うと、エアコンやトラックが走る低い振動の音も響きます。 耳のしんどさにぐったりしてしまいます。 次回は一週間後に病院に行く事になっていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 色々調べてみると発症してから一カ月が勝負と書いてありますし、ステロイド無しでも大丈夫なのか不安になっています。

  • 突発性難聴と騒音性難聴の違い

    夜勤明けにパチンコ店で5時間ほど遊戯した後、耳が聞こえなくなり、翌日総合病院の耳鼻科を受診し、検査をした結果、かなりひどい突発性難聴と診断されました。 自分では難聴の原因は疲労、睡眠不足、パチンコ店の騒音だと思っているのですが、それだと突発性難聴ではなく騒音性難聴だと思うのですが、突発性と騒音性では治療方法に違いがあるのでしょうか? また、先生は入院しろとは一切言われませんでしたが、自宅療養で大丈夫なのでしょうか?なるべく大きな音は避け、安静にしています。 現在、左耳がまったく聞こえません、耳鳴り、ふらつきもあります。 治療は30日間、通院で毎日ステロイドの点滴、15回の高気圧酸素療法、 薬(アデホス、メチコバール、ムコスタ)を飲んでいます。 治療は今日で三日目です。 わかる方教えてください。

  • 突発性難聴について

    こんばんは。 私は9年前に突発性難聴になって、右耳に軽度の難聴と耳鳴りが残りました。 固定してからも2年ほどは定期的に耳鼻科へ行って飲み薬や聴力検査を受けていましたが、変化が無かったので通院もしなくなりました。 日常生活には問題ないレベルだったので、今では気にすることもなくなりました。 しかし、先ほど右耳に強めの耳鳴り(一瞬何も聞こえなくなってキーンと貫くような)が鳴って、それから右耳がずっと詰まった感じになってしまいました。 そういう耳鳴りは今までも何度かあったのですが、10数秒経てば元に戻っていました。 突発性難聴は一度聴力が固定したら改善は無いとは知っていましたが、悪化することはあるのでしょうか? この書き込みをしている現在も詰まった感じが続いていて不安です。(音は聞こえています) このまま耳詰まり感が取れない場合は耳鼻科へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突発性難聴になり辛くて不安です。

    突発性難聴にに3日前の夜中になりました。発病してから50時間ぐらいの時に病院に行きました。左の低音の神経がだめになって聞こえていないという診断でした 薬ステロイドなどを飲んで安静にしてくださいと言われました。なんか耳鳴りがずっとして辛いです。右の耳でも耳鳴りが聞こえいます。水の音や掃除機の音低い音を聞くと音が割れて聞いてられません。今薬を2回飲んでいますがあまり改善したとは思いません。本当に直るのでしょうか?是非アドバイスお願いします。

  • 突発性難聴について

    以前、突発性難聴になった経験があります。その時は左耳が難聴になりました。 そして今日、突然右耳が聞こえ辛くなりました。以前左耳に起きた突発性難聴と聞こえ方が同じです。 これまで突発性難聴について調べてきましたが、再発の可能性は少ない又は無い、との表記が多くあるように思います。 再発というのは同じ耳からなるものであり、違う方の耳だと再発という表現の仕方はしないのでしょうか。 耳鼻咽喉科に行くべきなのは分かっておりますが、時間の確保が中々出来ない為に質問させて頂きました。御回答よろしくお願い致します。

  • 突発性難聴(感音性難聴)

    3年前に突発性難聴で10日間入院し、左耳の聴力と平行感覚がありません。24時間耳鳴りが続いてます。どなたか、治せる病院またはクリニックをご存じありませんか。

専門家に質問してみよう