突発性難聴とは?リスニングテストへの影響や大人にとっての重要性は?

このQ&Aのポイント
  • 突発性難聴とは、突然発症する耳の病気です。症状は耳鳴りや聞こえの悪さなどがあり、リスニングテストに影響を与える可能性もあります。
  • 病院での治療や安静が必要ですが、治癒率は高く、多くの場合は回復します。
  • 大人にとっても突発性難聴は重要な病気であり、注意が必要です。適切な治療と生活習慣の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴について。

突発性難聴について。 長くなりますし、文章がまとまっておらず読みにくいとは思いますが、回答していただけたら嬉しいです。ちなみに私は18歳女で09/10に体育祭、冬には大学受験を控えています。 09/01の朝、右耳の酷い耳鳴りで目が覚めました。午後になっても収まらず悪化している(左耳をおさえたら音がほとんど聞こえない)と感じたので早退して耳鼻科に行きました。 そこで検査や診察の結果、突発性難聴と診断されました。この日、4日分の薬を処方され、次の日もまた病院に来るように言われました。そして、明日の検査結果によっては入院もありえると言われました。 09/02に学校へ行く前に親と病院に行きました。この日の朝は完治したのでは、と思うほどに耳鳴りが遠く、検査結果もほぼ正常レベルまで回復していると診断されました。この分なら昨日の薬を飲み続け、入院の必要性はないと言われました。 実は、体育祭でチアダンスを踊ることになっているので先週ほどから毎日3~6時間体を動かしていました。そして、元々鼻炎持ちですが風邪気味でもありました。 そのことを先生にお話すると、耳栓をするならダンスをしても良いと言われました。なのでその日は学校へ行ったあと、みんなと同じ休憩を挟みつつダンスを3時間、全体練習を2時間、ブロックごとのパネル練習に参加しました。 すると、帰宅してからは左耳を塞ぐとまた音が聞こえなくなっていました。やはり安静にするのが良いのだと思い、09/03はずっと寝てました。(薬はきちんと飲んでいます) しかし、今でも右耳はほとんど聞こえていないようです。 月曜日にまた病院に行く予定ですが、このまま日曜日も安静にしておいたほうがいいのでしょうか?受験生なので勉強が気になり、今日全く机に向かっていないことに焦りも感じています。ストレスを溜めないほうが良いと聞きましたが、、 それから、音が聞こえない現状が怖いです。将来も耳鳴りが残ってしまうのでは、センター試験のリスニングテストは大丈夫なのか、などです。しかし、周りにはどうしても気にしていないように振る舞ってしまいます。特に、親には心配かけたくないのですが、、 不安を見せるのと見せないの、どちらがより心配になりますか? 最後に、そもぞ突発性難聴というのはどれほどの病気なのですか?(すみん、分かりにくい表現ですよね) 高校生の私は病名にビビっている部分もあるのですが、大人はどうなのでしょうか?大人にとってはそれほどビビるような病気ではないのでしょうか? 分かりにくい文章で本当にすみません。目を通していただき、ありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139787
noname#139787
回答No.1

突発性難聴は、そう長い期間続くものではありませんで、現在の進歩した医療技術を最高に駆使したとしても、完治することはまずありえません。 発症から数日後には、ほとんどの方々が、突発性難聴から感音性難聴など、本格的な難聴の症状に移行していきます。 これから生涯に渡り、いきなり悪化し全く聞こえなくなる人も大変多くおりますし、数ヶ月から数年掛けて徐々に悪化する人もまた数多くなっておるのが実情ですし、回復したかになる期間も多少はありますが、悪化していることに変わりありません。 片耳或い両耳共に、補聴器を日常会話ができれば、一番軽い症状だと言えるでしょう。 無論、自動車やバイクの運転には、制限がつけられます。 現在においても、難病の一つになっております。 お気の毒ですが、完治することは高望みされないことです。

arseit1340
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 そうなんですね、、 少し調べてみたら約3分の2の人が 完治もしくは改善とあったので 少し楽観視していました。 きちんと向き合おうと思います。 ありがとうございました。

arseit1340
質問者

補足

すみません、 質問に誤字脱字が多いですね; そもぞ → そもそも (すみん。→すみません。)

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

1.突発性難聴に対するステロイドの効果について Wilson WR:Arch Otolaryngol 1980;106:772らの文献では67人が参加し、ス テロイド群の61%が改善し、プラシボ群が32%が改善という報告でした。しかし、 他の報告では、無治療群でも65%が改善しているとの事でプラシボ群の32% は疑わしいとされているようです。 Cinamon U:Eur Arch Otorhinolaryngol 2001;258:477 では、4群に分けたものの一群あたり10人前後しか参加できず、ステロイドの 効果は立証できなかったようです。 コクランなどの現在の常識的な立場は、短期間であればステロイドは副作用も 少ないので、10~14日ほど(60mgを4日、以後、2日で10mgづつ減らして いく)が推奨され、当初、300mgを投与して漸減する方法は、この方法より効 果があったという事はなかったとの事でした。 無治療でも6割以上が改善するなら、あまり心配いらなそうです。 2.アシクロビルとの併用 ベル麻痺もそうですが、突発性難聴も無疱疹性(皮膚症状のない)帯状疱疹が 原因と考えられているようで、帯状疱疹の治療薬アシクロビルの併用を試した studyが幾つかありますが、いづれも有意差はでなかったようです。ベル麻痺 について以前、調べた時は、日本のグループのみがアシクロビルの有効性を示 していましたが...日本では、突発性難聴についても有効とする(根拠はない) 意見が結構、あるようです。 3.安静が必要か? これについては不明です。ただし、スキューバダイビングは禁止。あと、騒音も避けるべきという 意見があります。

arseit1340
質問者

お礼

とりあえずは処方された薬を 飲み続けようと思います。 一応、静かな部屋で過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私(34歳頃)も突発性難聴にかかりました。 結論から言うと、早めにきちんと治療するのが良いです。 ただ、若いので治りやすいはずです。早く治療してください。 行かれたのが大きな病院であれば、明日日曜日でも行き、 強い薬に変えるか、入院(私の場合、約1週間)をお勧めします。 難聴が固定化するとそのままになります。 私がかかった5年前の一般的な対処両方がステロイドの大量投与でした。 今でも恐らくそのはずです。飲み薬のステロイドで効く人もいれば、 入院で点滴治療する必要がある場合もあります。どちらにしても、 すぐに始めるのが肝心です。 # たまたま職場で2人にかかったその日にステロイド治療をすすめて、 # その2人は飲み薬だけで治りました。(ここ2年以内で50歳代と40歳代の男性) 私は国外で誤診され、治療が遅れたため、固定化してしまいました。 左耳の高音域が聞こえないのと、高音の耳鳴りが基本的にずっとしています。 原因の多くはストレスだといわれています。受験生ですから、ストレスもあるでしょう。 でも、一般的にはこの病気は再発しません。きちんと治して、受験、受かりましょう! 入院した場合、高校最後、実質人生最後の体育祭に参加できず、残念だと思いますが、 あとの人生、難聴になるよりましです。きちんと治療が受けられ、完治される ことをお祈りします。 ご参考にしていいただければ幸いです。 # 東洋医学系でいくと、針治療もあります。全国に突発性難聴の針治療を # 売り?にしいているところもあるので、こちらも参考にしても良いかも知れません。 # ただ、私は固定化してからだったのか、針は効きませんでした。

arseit1340
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 やはり早期治療が大切なんですね。 今、お世話になっているのが 小さな町の病院なので明日は休診日です; 今は、おっしゃるとおり ステロイドや血流を良くする薬などを 服用しています。 学校の先生にも相談して 治療に専念しようと思います。 ありがとうございました。

arseit1340
質問者

補足

すみません、 質問に誤字脱字が多いですね; そもぞ → そもそも (すみん。→すみません。)