• 締切済み

独学について

独学はどのようにすれば、モチベーションを維持して続けることができますか? みなさんの工夫を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

それは勿論、餅を食べながら〇〇〇ーベーションする事でしょう。 「モチベーションを維持」とか書かないで「やる気を維持」とするのが日本語の正しいコキ方です。 蛇足ですが全くくだらないレスなのでお礼も批判もいりません。 真面目に答えますが、目的があればどんな希望でもそれを叶えるために必死になってやります。 年中行動していればモチベーション維持とか考えている暇はありません。 「新しい一眼レフを買うために頑張る」とか目的を決めるだけでも、やる気が違います。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私も、目的と関係ないことは勉強しません。 以前、「アセンブラ」をC言語で書いた時は、割と広範囲に調べた記憶がありますが、作るのに関係のない部分は見ていませんでした。 前の回答者の方のゲーム作成なども良い例だと思います。

• foomufoomu
回答No.3

「あぁ、美しくない!・・・これは駄作だ」っていうセリフを言うマッドサイエンティストがアニメによく出てきますが、 美しい作品を作るのは、モチベーションを保つのに重要だと思っています。 プログラムでは、 ・見た目が美しい(使い手にとって、見やすく、分かりやすく、使いやすい) ・コーディングが美しい(無駄な処理がない、ひと目で処理内容がわかる) ・アルゴリズムが美しい などでしょう。そのためには、作品はフリーソフトで発表し、ソースも公開するのがよいです。(まずは、それだけの自信作を作ることが重要でしょう)

• tsunji
回答No.2

簡単なゲームを作ることを目標にする。数あてやじゃんけんとか。 いきなり3Dとか作りたいとか思わないこと。 バグが出た場合、 プログラムは思い通りに動かないんじゃなくて、組んだ通りに動く という名言を思い出せばいい。

• krei_k
回答No.1

私はゲームが作りたいがために、プログラミングはほとんど全て独学で覚えました。 勉強は楽しくて仕方がないです。 新しい文法や参考書を手に入れ、読んでいると新しい技術が身につきます。 新しい技術で何ができるか考えると楽しくなります。 例えば初歩的な「if文」を覚えたときは「これがあるだけで占いゲームがつくれる!」 じゃああと占いゲームに必要なのは 「文字を画面に出す」 「点数を計算する」 「終わったら最初に戻る」 これらの方法はどうやるんだ・・?と芋づる式に勉強していました。 完全に教科書の順序無視です。 自分のやりたいことを実現するためにプログラムを勉強しているんだから実現さえできれば手順はどうでもいい 詰まったらまた普通に教科書を読みます。新しい技術が「for文」が登場します。 これがあれば「終わったら最初に戻る」ができる!!! またテンションあがります。 この繰り返しですね! 今はゲームが出来上がったら じゃあ配布するにはどうすればいいの? 告知用のWebサイトをつくるにはどうればいいの? セーブとかランキングとか作るにはどうすればいいの? と派生しすぎて止められない状態になっていますが、勉強は非常に楽しいままです。ここ6年ほど笑 しかしこの方法では「基礎」があまり身につかないんじゃない?と言われることがあります。 別にいいんです。プログラムなんて膨大すぎて全部覚えられるわけない どうせ何かやるたびに再び調べることになるんです。 重要なのはその場を解決できることです。 絶対重要な知識や暗黙のルールは嫌でも身につきますしそれが基礎というものでしょう。 ならばその時を楽しんで技術を習得することが重要ではないでしょうか。 正直なところひたすら参考書を読み、指示どおりのプログラムを打つ勉強はつまらないです。 勉強したのちに何がしたいか、何が作りたいか明確に持っておくことが大事です。 「今勉強してるこれは、あそこに使える」とか思いが駆け巡ってどんどん想像は膨らんでいきます。 おすすめです。