• ベストアンサー

働いていてむなしさを感じることはありますか?

宜しくお願いします。 働いていてむなしさを感じることはありますか? 毎晩毎晩遅くまで仕事をして何になるんだろう・・・や この仕事をしていて自分の将来のためになるのだろうか・・・、 など。 金のためとの割り切り方もあると思うのですが、 皆やりがいとか面白さというものがあった方が 楽しく働けるのではないでしょうか。 私は以前の職場で、ここで働いていていいのかな? 会社倒産したらどうしよう、何のスキルも身につかない などの理由で鬱になりました。 みなさんどのようなときに働いていてむなしさを感じるのでしょうか? また、モチベーションを維持するためにどのような工夫をされているのでしょうか? 読むべき本や工夫、実体験などを教えてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べる為に働いているのか、働く為に食べているのか わからなくなった時、とてもむなしく感じました。 私は職場の同僚と休みの日に出掛けたり一時間の休憩時間で お喋りすることだけを楽しみにして頑張りました。 本では小森まなみさんの「こころが元気になる31のヒント」 などを読んで鬱を吹き飛ばしましたよ(^-^)

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介された本を読んで見たいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなのしょっちゅうですよ。 ところで労働に意欲や充実が得られなくなったのは、 なにより行き過ぎた生産性、利益追求をする今の資本体制です。 なによりこの方針を推し進めてきた政府与党の狙ったとおりです。 このような世の中では一概の労働者は会社のねじであり部品であり、消耗品です。 どうしようもありません。このような社会にしていったのは、有権者が支持したからです。 労働運動をするなり、まともな政党が政権を取れるように政治運動をするか、あきらめてください。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 常時感じています。 養う家族がいるわけでもない、自分が食べるだけに働いてる、という現状。 自分が食べないでよければ働く必要もないし、仕事自体なんの楽しみもない。 家には少々おかしくなってきた母がいるだけ。 日々いびられています。 私が生きている意味は母がいびる相手として存在するのみ。 本当にばかばかしくなりますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます