• ベストアンサー

働いていてむなしさを感じることはありますか?

宜しくお願いします。 働いていてむなしさを感じることはありますか? 毎晩毎晩遅くまで仕事をして何になるんだろう・・・や この仕事をしていて自分の将来のためになるのだろうか・・・、 など。 金のためとの割り切り方もあると思うのですが、 皆やりがいとか面白さというものがあった方が 楽しく働けるのではないでしょうか。 私は以前の職場で、ここで働いていていいのかな? 会社倒産したらどうしよう、何のスキルも身につかない などの理由で鬱になりました。 みなさんどのようなときに働いていてむなしさを感じるのでしょうか? また、モチベーションを維持するためにどのような工夫をされているのでしょうか? 読むべき本や工夫、実体験などを教えてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食べる為に働いているのか、働く為に食べているのか わからなくなった時、とてもむなしく感じました。 私は職場の同僚と休みの日に出掛けたり一時間の休憩時間で お喋りすることだけを楽しみにして頑張りました。 本では小森まなみさんの「こころが元気になる31のヒント」 などを読んで鬱を吹き飛ばしましたよ(^-^)

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介された本を読んで見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなのしょっちゅうですよ。 ところで労働に意欲や充実が得られなくなったのは、 なにより行き過ぎた生産性、利益追求をする今の資本体制です。 なによりこの方針を推し進めてきた政府与党の狙ったとおりです。 このような世の中では一概の労働者は会社のねじであり部品であり、消耗品です。 どうしようもありません。このような社会にしていったのは、有権者が支持したからです。 労働運動をするなり、まともな政党が政権を取れるように政治運動をするか、あきらめてください。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 常時感じています。 養う家族がいるわけでもない、自分が食べるだけに働いてる、という現状。 自分が食べないでよければ働く必要もないし、仕事自体なんの楽しみもない。 家には少々おかしくなってきた母がいるだけ。 日々いびられています。 私が生きている意味は母がいびる相手として存在するのみ。 本当にばかばかしくなりますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEの方の仕事のやりがいは何ですか?

    システムエンジニアをされている方に質問ですが、みなさんのやりがい・モチベーションって何ですか? 私は最近モチベーションがうまく保てません。 結果が見えにくい仕事で、私の会社の場合、システムを人に使ってもらっているところを実際に見ることがほぼありません。 活躍している自分に酔うことでしかモチベーションを保てない仕事だなとか考えてしまったりして、もっと直接人に喜んでもらえるような仕事がしたいと思ったりすることがあります。 同じ職場にも毎日夜中遅くまで頑張っている先輩がいるのですが、何をモチベーションにあそこまで頑張れるのだろうと思ってしまいます。 みなさんは何をモチベーションに働いているのでしょうか。

  • 独学について

    独学はどのようにすれば、モチベーションを維持して続けることができますか? みなさんの工夫を教えて下さい。

  • 夜10時まで仕事する人って

    夜10時まで仕事する人ってモチベーションをちゃんと維持できるんですか? そんなに会社に尽くしたいんですか? 私の会社は8時が就業です。遠方に住んでいる人は6時おきが普通。となると帰宅して11時。 何も好きなことができないまま明日が来るなんて毎日では私は鬱になる気がします。 そればかりか疲れもとれませんよね? 私は8 - 6くらいで帰宅します。その方がモチベーションが維持できる気がするのですが 非常に不思議です。しかもその一人が私の仕事内容も知ることなく私の帰宅時間が早いと 文句言ってたそうです。この人としては「俺は夜遅くまで頑張っているんだからお前もサボルな!」 とでも言いたいのでしょうか…?

  • 単調な仕事のモチベーション維持

    私はスーパーでバイトをしています。 品だしや商品を並べたりすることを担当しているのですが、この頃モチベーションが下がってきました。 悪い意味で慣れてしまったのか、時々わざと遅く商品を並べたりしています。 このままではいけないと思っているのですが、中々やる気がおきません。 そこで質問なのですが、皆さんが仕事のモチベーションを維持し続けるために工夫していることなどはありますか? もし良ければ教えて下さい。

  • 職場を選ぶ基準(優先順位)をいろんな方がいらっしゃると思いますが教えてください。

    はじめまして。 これから、働こうと思っているものですが、皆さんが職場を選ぶ基準ってどんなもんなんですか? 優先順位とポイントをおしえていただけたらうれしいです。 やりがい・お金・残業時間・将来身に結ぶもの・・・・考えたらきりがないですね。 私の一番は職場関係なのかな・でも、それは入ってみないとわからないし、それを基準にするなら、なんかふと自分ってなんなんだろうと思ってしまった訳です。 仕事ってものは続けるうちに、いつかお金で(やりがいなど忘れて)解決されてしまうもの?! 社会経験が浅く、転職活動をする上で、アドバイスお願いします。

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 学歴の有効な使い方ないですか

    32歳男性です。 現在アルバイトをして生活をしていますが 正直言って、社会で仕事をやっていくレベルがかなり低いような気がします。 無理をすればまだまだ頑張れますがそこまで頑張る気力がありません。 たとえ、頑張ったとしても、後悔してしまうのではないかと思います。 もちろん、仕事についてですが、できるだけ 楽しい、面白い、やりがいがあるっていうかんかくを少しでも多く 感じていきたいです。 今の職場は全くやりがいがありませんし(大して仕事ができていない自分が いうのもなんですが)そもそも、ほとんど一人での仕事なので モチベーションを保つことができません。 私にあるものといえば、そこそこの学歴くらいです(もちろん、これも日本のトップの 大学から比べれば屁みたいなもんですが、そこそこましだと思います)。 そこで、社会で生きていく知恵がかなりない身なのですが 学歴をつかって生きていく術はないのでしょうか? できるだけ楽していきたいです。 苦痛を重ねすぎると、また病んでしまいそうなので、こう述べさせていただきました。 たくさんのアドバイスお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 新卒1年目なのに仕事に対するやる気、夢がない

    度々お世話になっております。 金融系の一部上場会社で働く入社1年目のものです。 仕事に対するモチベーションのあげ方、自分のキャリアの中での夢について悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿いたしました。 私は同じく入社1年目の同期に比べ、仕事に対する情熱、やる気がほとんどありません。 こんなご時世ですのでうちの会社も短期的な利益を上げるのに必死で、そのためにどうすれば会社がよくなるのか、同期は皆真剣に考え目標を持って日々仕事に精を出しているようです。 一方で私は、目下の仕事に対しては黙々とこなしていますが、どう自分のキャリアをデザインしていくのか、 将来どんな仕事をしたいのかなど、目標も全くありません。 唯一仕事をしていてやりがいを感じるのは、仕事でかかわった人に「ありがとう」と感謝されるときくらいです。 仕事はいわゆるミドルオフィスという部類に入るもので、営業のサポートといった感じです。(営業志向は全くありません) 事務的な作業は好きで、どんな小さなことでも誰かに感謝されるのでどちらかというとそのような仕事のほうが自分に向いているのではないかと思っていますが、 以前同じ職場の先輩女性社員にそのような仕事でやりがいを感じると言ったときに、「そんな仕事でやりがいなんて感じるの?」と言われてしまいました。 フロントのバリバリの営業職をやりたいとも思っていませんし、 自分は何を信じて仕事をすればよいのかわかりません・・・ 仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、 入社1年目で夢を追いかけてキラキラしているはずの私がこのような状況で、 自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。 皆さんは何をモチベーションに仕事をしているのでしょうか? 入社1年目でこんな状況の私はおかしいですか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 自信を失っているときどう過ごすか

    30半ば会社員(男未婚)です。 近頃、すべてのことに対してなんとなくやる気が起きません。 何か強烈に自信を失っているとかではないのですが、なんとなーく鈍い感じで自信が持てないのです。 一番の原因はやはり仕事がなかなかうまくいかないことです。将来の不安もあるし、今とてもスキルが求められる職場にいて、自分を向上させるにはうってつけなのですが、そういうやる気が少しつらくなってきています。 ちなみにそのスキルというのは英語力であったり、交渉力、IT関連のスキル、社内外のコミュニケーション力などです。 やりがいはあるし、なんとかやってきてはいるものの。 なんとなく自分に自信がもてなく空回りしていることが多いのです。 俗に言うスランプなのかな?? こんなときどう過ごしていけばよいのでしょうか? みなさんはどうすごれますか?こんな風に過ごしたらよかったなど、 アドバイスお願いします。

  • 今どうすべき?

    こんにちは。25歳女です。下宿し社会人2年目です。 鬱とか抑うつ神経症とかしんだんされますが自分ではよくわかりません。薬は飲んだりもまなかったり食べれますし、寝れます(毎晩悪夢ですが)ただしんどい、押さえ込んでいることは分ります。最近は生理前だからか風邪か微熱がずっとあります。休職転職を考えていましたが今はだんだん感覚がなくなってきています。ただ嫌だ、休ましてくれ、仕事ないようはヒマなくらいなのに毎日思います。それを自分が客観的に眺めている、、。かと1、2カ月もしたら忙しい仕事がきます。その前に今が休みどきでしょうか?正直前は新しい仕事で忙しくなればかわるかもとか思ってましたが、今は全く頭に入らないしモチベーションもないし邪魔になるだけだとおもいます。置きざり不安や罪悪感が常にあります。 職場にきてなければ少しましです。自傷欲や攻撃性に耐える時間、薬飲むしかないのでしょうか助けてください。自分のすること全てに感覚が曖昧です。 元の原因は寂しさとやりがいのない仕事だと思います。

専門家に質問してみよう