• ベストアンサー

学生時のヤンチャ気分がぬけない友人に困ってます

はじめまして。 学生の頃ヤンチャしてた同級生と、10数年ぶりに偶然出会いました。今後引き続きその場所に行くので会う機会が多くなります。 大人になりきってない彼女は、その頃の仲間とまだ交流がある事と「飲み(お酒飲んでばっかり)ばっかり~ィ」と自慢してきます。かなり幼稚です・・。 (お酒を飲める年なんてとっーーーくに超えてるジャン・・) カワイソウな人だなーと思いながら、話をきりあげたり、適当にあいずちを打ったりして、対応しています。 一人で何もできないタイプで、一緒に行動をしたがり、くっついてきます。 私がマイペースなのが、気にくわず、 (10年以上交流がなかったのに、突然、一緒にネ!と仲良くできませんよね・・)ムキになって、予定を合わせてついてきます。そのうち、アキるだろうとほっているのですが・・ 先日その仲間といる時、道で会いました。 アナタと違うから・・とバカにした冷たい目で、無視。自分達が一歩先を行く存在と思っているので、仲間以外は、見下してみるような子達です。昔ヤンチャといっても、ちゅーと半端だったので、大人なり落ち着くという感じでなく、未だに、必死にしがみついています。 仲良かったA子がいたので、久しぶり!!と私が話してるのをみて、A子が話すなら、私様も話してあげようとタカビーな態度をとられました。 ムっときたので、よく彼女と会ってる事よーとA子にいうと、「ああ・・」と濁して隠しました。 彼女が、私を恥ずかしい存在と思ってるなら、ベッタリ親友ズラしてくっついてこないでほしいです。いいように利用しないでほしい。 さらに相手にしないようにして、ほっといた方がいいでしょうか?突然無視するのもちょっとカワイソウだなと思ってるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.4

こういうタイプは女にもいるんですね。 男にも元暴走族で社会人になっても中学生のような態度をとる人がいます。仕事上で注意をすると先生に叱られたのを逆恨みするかのように、じゃー喧嘩をして決着をつけようという感じです。 こういうタイプには大人の対応をすれば十分です。 挨拶をする。 短い話をする。 同一の行動はやんわり断る。 突然無視するのはやめたほうがいいと思います。それよりは、あなたがその場所に行かないようにして会わないようにしてはどうでしょう。とにかく会う時間を減らしたほうがいいと思いますよ。

hot813
質問者

お礼

そーーなんです!!! 文才がないので、なかなか伝わらず、 そういう意味をわかっていただけたのはとってもうれしいです。男の人にもいるんですね・・ その場所にいきたくないのですが、都合上、行かないといけないのです。 彼女のせいでやめるのは、バカバカしいんじゃないかなと思って、上手くかわせるよい方法がないかと思っていました。 突然無視はしにくいなあと思っていたので(彼女でなくても、無視をするのは好きじゃないので) アドバイスどおり少しづつ引いていく方が自分にはあってるかも・・と思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

今、ちょうどそんな友達がいます^-^; 同じ学年なんですけどやっぱり1人じゃ行動できず、 周りのこを引き連れて自分より弱い人の悪口や 「授業なんてかったるーい」など、言いたい放題してます・・・。 私と居る時・他の人と居る時、人格&態度がそのコの気分でコロコロ変わるので、手に負えないから私を捨てた時はもう他人のフリをしてあげます。 そうじゃないと、「こいつ(milk_chocolate)はあたしと友達になりたくて必死に機嫌とってる」と、勝手に解釈して、おもいっきり見下されるので。。。 そのコとはしばらく『本当親友』でした。 裏で悪口言ってる奴なんて親友じゃない!!! と、言っていた本人が裏切り、(そのコは自分が悪いなんて思ってません)今は、通学用の親友・クラスでの親友・部活での親友・・・たくさん友達がいて有頂天です。 私もかまってる時間はないので、今は少しづつ距離をおいて、なにかしても遠くで見ている感じです。 No.4さんと同様、大人な対応が一番だと思いますよ!

hot813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ちょうどそんな人を見てるmilk_chocolateさんは大人ですねえー。 私も学生時代態度を変える人(いるいる!)見てきました。有頂天・・ふふふ、よくわかりますよー!何人かはちゃんと大人になってるのですが、彼女は10数年たってもそのままで、世間ズレしてるなーとびっくりします。話も合いませんし、服装も派手だけど、今の服じゃないだろー!と完全に時が止まってしまっています。友人に相談してみると、仲間内でもついていけないと、離れられていってるようです・・ 大人な態度で、がんばってみます。ありがとうございました!

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

こんにちは。 あくまで、私だったらどうするかということなのであまり気にしないで下さい。 わたしだったら、あっさり縁を切ります(笑) 他にも気の合う友人が沢山いるのに、わざわざ苦痛に耐えながら付き合うのはキライです。 そうゆうコに似た人が私の友達でもいました。台風みたいなコです。 自分がヒマな時は、周りの友達をひっぱりまわせるだけ、ひっぱりまわします。で、自分にカレシが出来たら今度は女友達は無視してパタリと音信不通になります。 で、カレシと別れると趣味も無いし何もすることがなくてヒマなので再び女友達を振り回します(笑)またカレシが出来ると音信不通になります。そのパターンが繰り返しが続きます。私はついて行けなくて脱落しちゃったんですが、今でもそのコと付き合いが続いている友人は、皆に「仏」と呼ばれ尊敬されてます(笑) ある人が言ってました。 「人付き合いというのは、少数の味方と少数の敵と、その他大勢のどうでも良い人というのが一番生活しやすい」と。全ての人にいい顔をして、全員に好かれようとするのも疲れます。

hot813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~! 参考になりますよ~。ありがとうございます! 「仏」さん・・笑っちゃいました。 ほんと、台風という表現ピッタリですね。 「少数の味方と少数の敵と、その他大勢のどうでも良い人というのが一番生活しやすい」 はじめて聞きました。 この件以外にも考えさせられます。教えていただきましてありがとうございます!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

一緒にいて不快で、時間の無駄と思うのであれば付き合わなければ良いし、かわいそうという気持ちのほが勝っているのであれば、回数減らしてでも会えばよいかと思います。 私なら相手にしませんが、、、 ほかの事に時間使ったほうが良いかと思いますよ!

hot813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「ほかの事に時間使ったほうが良い」という言葉に気づきました。考える時間もしょーもないですよね・・かわいそうか、不愉快かちょっと考えてみます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

貴方はどうしたいのですか? 相手の性格が変われば付き合ってあげるのですか? それは都合が良過ぎるのではないでしょうか。 かわいそうと思うならボランティアで付き合ってやってください。 いちいち付き合うのが嫌なら無視でもすればよいのではないですか? >アナタと違うから・・とバカにした冷たい目で、無視 貴方も相手の事を自分とは違うと思っていますよね。 それはお互いさまですよ。 自分に不利益になる人なのであればクールに付き合うのを止めるべきだと思いますが。

hot813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人でいる時の態度(一緒に行動したがる)と、他人がいる時のいきった態度に差があると、次の時、どう接してよいのか、わからなくなります。 事を荒立てたくないなら、今でどおりボランティアで、 又はきっぱり・・そんな感じですよね。

関連するQ&A

  • 疎遠になった友人

    こんばんは。 高校1年生の時仲のよかった友人(A子)がいます。 お互いに何でも話せて、考え方も合うし一緒にいるととても楽しかったです。 2年生の時クラス替えで離れ離れになり、私は,B子と同じクラスで仲良くなりました。 B子とも気が合い、2年生になってからはいつも一緒にいました。 A子との距離が離れたようで寂しかったけれど、A子も新しいクラスで仲良しグループが出来ていたみたいだったので、そんなに気にしてはいませんでした。 でも、A子はもっと寂しかったのか、偶然会った時に気付かない振りをするなど少し冷たくなってしまいました。 3年生の時、またA子と同じクラスになりましたが、2年生の一年間で距離ができてしまい、お互い別の友人といるようになりました。 少し気まずい状態。 それで、授業以外の集まりなどの時顔を出さないA子のことを、何人かで悪く言っている時私も加わってしまい、それがA子の耳に入りました。A子は普段活発なので目立つ存在だけど、有志の活動の時は、仲良しグループがいなければ来なかったからです。今思えばA子に対して私の中に、無視されたり一年生の時と違う態度をとられていたことが気に入らない気持ちがあったと思います。 その後、A子の近い人曰く「信じてた人に裏切られた」と言っていたようです。 悪口を言っていた私が本当に悪かったと、A子に謝りたかったのですが、その後無視されてしまいました。 私としてはそれまでのわだかまりや誤解もあると思ったので直接話せば分かり合えると思っていたのですが、完全に相手にされなくなってしまいました。 それから早10年が経ちます。 誤って話がしたいとメールや電話をしたこともありましたが、よそよそしい対応が返って来ました。 一度傷つけてしまった心を修復するのは難しいことだと実感しています。 それでも、いつかまた一緒に笑い合えたらと夢見ています。 A子と私がまた仲良くなれる日が来る可能性は残されているでしょうか? 感想をよろしくお願いします。

  • 気分屋な友人について相談です。

    気分屋な友人について相談です。 私と彼女はもう10年近い付き合いで、自他ともに認める『親友』だと思っています。 そんな彼女ですが、私に対する態度がコロコロ変わって困っています。 学生時代から、特に喧嘩をしたわけでもないのに突然無視されり、避けられたりします。 私もはじめは嫌われたくないので不安になり必死に話しかけたりするのですが、頑なに私との接触を避けられます。 諦めて私が連絡を控えると、しばらくして何事もなかったかのようにメールをしてきたりします。 それから遊ぶ約束をしても、遅刻やドタキャンが多いです。 昨日までノリノリで計画していたのに、当日『とりあえず今日は行きません』など他人行儀な態度で突然キャンセルされます。 『なんで?』と問い詰めても『なんででも』という答えしか返ってこないし、特別体調が悪そうでもないので多分気分なんだろうと思います。 多少イラっとは来ますが、我慢して『そう、なら仕方ないね。また遊べる時に遊ぼーね』とメールしてもシカトです。謝ることはありません。 私も怒りを抑えてメールするので、謝罪どころか返事もないとなると本当にストレスが溜まります。 でも怒ったところでいつものシカトに出るので無駄だと諦めています。 あとは彼女と私と他の友人(A子とします)三人で会ったときなどの話。 彼女は私が入り込めないようなA子との共通の話題をよくその場で出します。 当然私は会話に入り込めず気まずいのですが、なんとか笑顔でやり過ごします。でもそれが30分や1時間も続くととても辛いです。 でも私とA子がちょっとでも彼女がはいれないような話題になるとあからさまに不機嫌になります。急に『用事が出来た』とすぐに帰ってしまいます。 彼女は私以外にはとても優しく明るい態度なのでとても好かれています。悔しいけれど私よりも友達は多いです。 私よりも信頼も厚いので、『シカトされた』と話したところで信じて貰えないです。それどころか私が親友の悪口を言う最低な女になるだけでしょう。 しかし一人で抱えて続ける生活が10年も続き、彼女に対する不満が限界です。 私自身一緒にいて楽しいので縁は切りたくないし、気分屋な行動を控えてくれたら最高の友達だと思っています。 嫌いになる前に上手い付き合い方をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? そしてなんで彼女は私にだけあんな態度をとるのでしょうか?

  • 友人との距離の置き方

    同じ職場で知り合って30年ほど付き合いのある友人について、相談します。 私は現在54歳で、相手は63歳です。年は離れてますが若いころ職場で知り合い、別の友人と数人で飲んだり、旅行したりと遊んできた仲です。正直、昔から感じてたのですが、その人は少々個性が強く話してても、こちらが少しでも反論すると、むきになって攻撃してきて自分の意見を押し通そうとします 。昔は数人で付き合ってたので飲んでても、さしではないので話が集中せずそんなに気にならなかったのですが、最近は昔の一緒に飲んでた人たちが、亡くなったり付き合わなくなり、いつも1対1で会ってます。昔から私以外の人に対しても、我を通すところは同じで、当時の仲間に聞くと結局そういう性格がいやで、付き合いやめたと言っています。そのため、私も当時の仲間とは個別に会って飲んだりしてます。(正直、そちらの人のほうがバランスがとれてて気が合うので、親しくしてます。) さしで会うため、暴言を吐かれて気分害することもたびたびです。 それなら、付き合いやめればいいじゃないかといわれそうですが、私も友人が少ないのでそれでも たまに会って、飲むくらいならいいかなと思ったりして電話がくると2回に1回くらいは付き合ってます。 こういういわゆる腐れ縁は、皆さんはどう思われますか?

  • 友人の結婚式のスピーチと受付について

    私は30代で、友人の結婚式が1月後にあります。 先日、友人より結婚式のスピーチと受付の両方を頼まれました。 受付は、私とA子のふたり。 スピーチは、私とA子とB子(既婚)。 全員、高校の同級生ですが、A子とB子はクラスが一緒だったこともなく顔見知り程度で、ほとんど交流はないです。またB子が既婚ということもあり、私もここ何年も、新婦を通して以外は交流はなくなっています。 新婦は私、A子、B子と、交流があるようですが、 はっきりいって、この3人で余興(スピーチも含め)は、 練習などで集まるのも微妙な状態です。 しかも私とA子は、受付も頼まれていて、つい、 他に頼める人いないの?と思ってしまいます。 お祝い事ですし、古い友達とのことなのであまり色々言いたくないのですが、私は会社の規模がら、会社だけのお付き合いも含め、結婚式には多数出席してきました。 ですが、どちらもお願いする、というのは、聞いたことも頼まれたことも見たこともありません。 お式までちょうど1月を切ってしまいましたが、断るのは失礼にあたるのでしょうか? また、私がかけた電話での依頼で、お式もどういう形態なのか、時間はどの位の割り当てなのか、他にどういった進行なのか、など、全く詳細を聞かされてない状態のままです。 古い付き合いですが、今まで知らなかった非常識なところを見た気がして、少しがっかりもしています。 どなたかご助言お願いします。

  • 友人との今後の付き合い方について・・・

    ほとんど愚痴のような内容なのですが、何かアドバイス等いただければと思います。 最近、ある友人との今後の付き合い方について悩んでいます。(以後A子とします) A子とは、前の職場で知り合い、年はひとつ下です。友達歴は約4年です。知り合った時から趣味も合い、よく遊びに行ったり旅行に行ったり、楽しい時間を過ごしてきました。 そんなA子に対して嫌悪感を持ち始めたのは、彼女のある一言がきっかけでした。 わたしは、今はもう結婚しているのですが、以前付き合っていた人(前の職場にいた時です)とは最初から最後までいい思い出がなく、別れる時もけっこうモメてキツイ時期がありました。当時わたしが精神的に参っていたことは、A子はもちろん知っています。A子の彼氏とわたしの元カレは友達なので、ある程度のことは筒抜けだったと思います。 そんな時期に、A子とごはんを食べに行った際、A子に愚痴っぽいことを聞いてもらっていたんですが、その途中で「ん~でももうどうにもならないしね。わたしは今〇○くん(彼氏)がいて幸せだよ♪」と言ってきました。その時は「ん?」と思ったのですが、正直いちいち気にする余裕もなく、その場は特に何も言わずに終わりました。 でも、その後少ししてから、突然A子から「そういえば、〇○ちゃん料理作るの失敗したらしいじゃん。わたしは彼氏に△△作れる??って聞かれて、うん作れるよって言ったらすごい安心されたよ(笑)」と笑いながら言われました。 その時は、バカにされたことと、もう思い出したくもない元カレの事をぶり返され、本当にイラッしたのですが、なにせ同じ職場だったのでモメるのがめんどくさくて無視していました。 その後、わたしは今の旦那と出会い、結婚して仕事も辞め、今は地元から離れた場所で暮らしています。A子とは基本的には仲が良かったし、いいところもいっぱいあったので、仕事を辞める時や地元を離れる時は寂しい気持ちもありました。 でも、結婚して新しい生活もだいぶ落ち着いてきて、一度A子がうちに遊びに来たことがあったのですが、その時にまた余計な発言をされました。 どんな流れでそういう話になったのかは覚えてないのですが、「ん~これ言ってもいいのかなぁ。。今度二次会に行くんだけど・・・その時来てく服一緒に選んでほしいんだけど…あっでも言っちゃだめかなぁ・・・」という感じで言われ、「え?友達の二次会行くの??」と聞いたら、「ん~〇〇くん(A子の彼氏)も一緒に・・・あの子の・・・」とつづき、『あ、わたしの元カレのか・・・』と分かりました。 その瞬間に、あーもうこの子ないわ…と呆れてしまって、それ以降わたしから連絡することはありませんでした。 そして、最近久しぶりにA子から電話が来て、「今度結婚することになって、披露パーティーに来てほしい」と言われたのですが、思わず「ごめん、その日違う友達の結婚式があるから…」と断りました。自分でも大人げないな…とは思いつつ、どうしても心から祝える気持ちにはならなかったので・・・ でもA子は「どうしても来られない?大事な友達だから、ぜひ来て祝ってほしいんだけど・・・わたし何か怒らせるような事した?」と言ってきました。 A子は自分の何気ない言葉が相手を不快にさせてるなんて思ってもみないようです。。もちろんハッキリと言わなかったわたしにも非はあります。 以前、A子は「わたし、自分が幸せな時とか聞いてほしい話があるときは、相手が体調悪くても落ち込んでても、構わず聞いて聞いて~ってなっちゃうんだよね~」と話していました。 わたしとしては、このままこちらから連絡をせず、距離を置いていこうと思っているのですが、たまにメールやら電話やら来るので、もうハッキリ今までの事を言ってしまったほうがいいのか悩んでいます・・・ でも、A子は強く言われたらすぐに泣いて被害者ヅラするのでかなりめんどくさいです。。 同じように、友人との付き合い方で悩んでいた方、どのように距離を置けばいいか・・・ぜひご意見・アドバイスをお願いしたいです。 お見苦しい内容で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 浮気相談をしてくる友人

    浮気相談をしてくる友人がいます。 関係上悩まされています。長文ですが、どなたかアドバイス下さい。 当方男性独身です。 鬱持ちで、精神的に参っています。 何か手を打ったり、精神的な切り替えをしないと、このまま、鬱状態が続き、人間として壊れてしまいそうで怖いです。 友人達は精神的に余裕がないのか。。。自分と友人として大事にしてくれているとは思えなくなってきました 2人と距離を置こうと考えていますが、距離の置き方もどうすればいいのか、気持ちが苦しいです。登場人物のB君はもう何年も付き合いがある、元同じ職場の先輩で、今は毎週末飲みに出る友人です。 自分は以前彼女がおり3年付き合ってましたが、別れ、取りあえず今は一人で自由にしたい気持ちです。鬱病を発症した為、しばらく休養を取り、今は体に無理がない仕事についています。自分の事で精神的に手一杯で、誰かと今はつきあう事は考えられない状態です。友人B君にはその事をはっきり言葉で伝え知ってます。 みなさん、B君とA子の事どう思われますでしょうか? - 経緯 A子(独身)が自分の事を好きだと告白してきました。 毎週末、行きつけの店で一緒に飲んでいるグループ友人の一人です。行きつけが一緒で普通に仲が良くなり、知り合った人です。 恋愛対象ではない為、丁重にお断りしました。 B君(彼女有り)も飲み仲間で、B君にその事は伝えてました。 B君、自分とA子は似合ってるといい、つきあえばいいとか言ってました。 自分は最終電車で必ず帰ります。 B君は酒が入ると、酒に負けるのか、大抵毎週最終に乗れず、タクシーで帰るか インターネットカフェで始電をまったりする感じです。A子は酒を基本的にのみません。 とある週末、B君が最終に間に合わなかったから、A子に自宅付近まで車でのっけて帰ってもらったと言いました。自分はあーそうなんだぐらいでした。 特に気にしてなかったのですが、その翌週末、B君といつも通り、居酒屋へ。 メールで、A子が自分と話をしたいと言ってる。A子も誘っていいか?と言い出し、付き合いを断っている関係上、A子は出来れば一件目の飲みでは誘わないでくれ、人が沢山ある行きつけの二件目であうほうが気持ち的に楽と伝え、居酒屋ではA子とは飲まず、2件目の飲み屋でみんなで集合。 B君は自分の横にA子を座らせようとします。A子も自分の横にこようとします。 自分は友人として普通にA子と話をし、最終電車で通常通り帰りました。 その翌日、TwitterでA子が友人が泊まりにきて、自分が仕事に行ってるのに、友人が家で寝てるとつぶやいてました。 その数週間後、B君が2人きりの時に話があると言ってきました。 何が起きてたかというと。。 A子の家に泊まっていたのはB君。SEXもしたとの事。 A子は寂しがりやです。B君に8年も彼女がいるのは知ってるのにも関わらず、家の鍵をB君に渡し、B君は受け取ったとの事。 最終電車に飲みで乗り遅れた際はA子の家に泊まったり何度もしていたと。 でも、彼女がいる関係上、よくないからとの事でB君はA子に鍵を返したそうです。何も言わず、A子の部屋のパソコンの横にそっと置いて。 B君いわく、自分には長年つきあっている彼女がいるから、A子は察してくれていると。 でも、B君、鍵を返した後も、何度か最終電車に乗り遅れ、その後もA子の家に泊まったとの事。Sexはしてないと言ってますが。。。 A子とB君Twitterでつながってないのですが、みんなで飲んでいる最中にA子はTwitter画面を自分に見えるようにし、何かを投稿。 投稿内容をみたら、自殺したい、自分に魅力が足りない、自分とB君が毎週末一緒に飲みに出ているのがうらやましい。人生をリセットしたい等。。。 でもB君、自分と2人で飲んでいる時にはA子の悪口を。飯をおごったのに、お礼がなかった。鍵を返しているのに、自分が好きではないのかと聞いてくる等... B君は自分にA子との関係については誰にも言わず秘密にしてくれなども言ってきます。 周りの常連もその事は知らないのか、口に出さないのか、何も触れない状態で、みんなで普通に和気あいあいと飲んでいる雰囲気です。A子が誰かに相談しているかも分からない状態です。 B君の行動に唖然としているし、友人として裏切られた気持ちです。 あと、A子は自分に告白をしてきて、きちんとお断りをし、大事な友人としてみると伝えてます。B君もその事を知ってます。 でも、自分からみたらSexまでしてて、その間に、B君はA子と自分がつきあえばいいと言っていた。いったいあれはなんだったのか?何もかもぐちゃぐちゃな気がして気持ちの整理がつかないです。 長文失礼しました。何かアドバイス頂けたら本当に助かります。 2人と距離を置く、自分の気持ちを切り替える。この2点をどうにかしたいのですが、どう考えれば、自分で気持ちを整理できるか分からない状態です。

  • 友人関係に疲れました。

    18歳、高校3年生の女子です。 友人関係に疲れました。 グループ内では1人がリーダー的存在の子に媚びて、他の子の悪口を言って笑っています。 授業の席もわざわざ一緒にする意味がわかりません。 別にグループワークもしない1時間の授業の席をなぜ一緒にするのでしょうか。 私は喧嘩してないのに、リーダーの子のせいで仲間はずれにされた子の悪口を毎日聞くのが辛いです。 でも、1年の頃から一緒に居る子達だし、卒業まで後少しなので今更喧嘩するのも嫌です。 どうしたら疲れないで学校に行けますか?

  • 学生の頃からの友人と付合いがある人、無い人の違い?

    私は、女性で独身、いい年ですが、 学生の頃のからの友人とは、あまり付き合いがありません。 今の私には、仕事で知り合った仲間、趣味の仲間、との友人関係が多いです。 大切な友人で、一緒にいる時間を楽しく感じますし、大事にしていきたい人たちです。 学生の頃からの友人とは、何かの時に偶然に会い、会話したり、 3.4年に1.2回会うか会わないかの程度です。自分から連絡を取る事もしていない気がします。 会った時は、楽しいし友人の今をすごいなぁ。と感じます。 でも、最近、思うんです。 度々、連絡を取り合い、20年来、毎年会う、友人達。頻繁に会う友人達。 何処かで会った時に、私がしっている学生の頃からの友人と一緒にいる友人。 考えてみましたが、それって、自分には、あまりない事で、 学生の頃、友人を大切にしてこなかったからでしょうか? 友人を見下してしまっているのでしょうか? そういうお付き合いをしている人、していない人の違いって何かあるんでしょうか? 女性は、結婚をすれば、環境が男性と大きく異なりますが、 男性の意見、女性の意見、お聞きしたいです。

  • 学生時代の友達について

    こんにちわ。 私は学生のころ仲良くしていた友達になぜかいつの間にか仲間はずれっぽくされ、今に至ります。(もう卒業して5年経ちます) 学生のころの同じクラスの仲間ということもあり、今までみんなで集まったりしていたのですが、今年はついにその誘いがありませんでした。。 その学生のころの仲間といっても女の子でよくあるグループ(Aグループとさせてください)です。私は中途半端な存在でAグループのようで、そうではないような存在だったため、ついに排除されてしまったようなのです。 もうAグループとは関わりたくないのに、Aグループの何人かはたまに遊んだりするので、Aグループで集まっているのを聞くとなぜか寂しくなります。 ちなみに、Aグループとは別に特にどこのグループでもない同じクラスだった○子ちゃんとは仲良しで、よく遊んでいます。その○子ちゃんには、あのAグループとは関わらないほうがいいよ。と言っていて、わたしと仲良くしてくれます。 ○子ちゃんのような友達がいるからAグループのことは忘れようと思うのですが、なぜか沸くこの寂しい気持ちをどこへやっていいのかわかりません。(Aグループで集まっているのを聞くとこんな気持ちになります…)ややこしいかもしれませんが、気持ちをどこへやっていいのかアドバイスをしていただければととてもうれしいです。。かれこれ5年悩んでいます。。 宜しくお願いいたします。

  • 異性の友人について悩んでいます

    初めまして。 私は22歳の会社員(男)をしています。長文になりますが失礼します。 高校の時から付き合いのあった異性の友人(以降A子)について今すごく悩んでいます。 といっても、付き合いたいとか恋人になりたいとかいった類の話ではありません。 高校生の頃から非常に仲が良く話も合い、卒業後もしばらくはお互いに連絡を取り合っていたりはしたのですが、月日が経つにつれ、以前に比べればだんだんと疎遠になってきてしまいました。 それについてはよくある事だろうし、特に不満は抱いていません。 ただ、年に1,2回、お互いの誕生日にメールを送ったり、たまに電話で近況報告をするくらいの事はしていました。ですが、やはり疎遠になってしまったんだなぁ、と感じるような少し距離のある返信でした。 自分には高校の頃から付き合っている彼女(以降B子)がいるのですが、A子も彼女も私も同じ高校だったのでA子にいろいろと相談に乗ってもらったことがあります。 ですが去年の4月に別れてしまい、私は初めて付き合った彼女だったということや、父が余命宣告をされたことなどもあり、精神的にも参ってしまってかなりパニくってしまい、別れたB子に対して怨み辛みというか未練がましいメールなどを送ってしまいました。 どうして良いのかわからなくなってしまって他に相談できそうな友人もいなかったのでA子に相談しようと思いメールを送りました。 返ってきたのは「もっと相手の気持ちを考えろ」といった旨の内容でした。 どうやらB子はA子に私と別れた事、怨み辛みなどのメールが来たというような事を言っていたようです。 そこで精神的にも追い詰められてしまっていた私はその友人の返信に対して「そんなことわかってんだよ!ふざけんな」とつい怒りにまかせて返信していまいました。今思うとかなり情緒不安定だったと思います。 翌日ものすごく後悔し、何度も謝罪のメールを送ったのですがしばらく無視され、やっと返信がきたのですが「もういいよ」の一言だけでした。 それ以来、私はもうA子は私のことはもうなんでもないのだろうかと考えるようになってしまい、自分も意図的にA子には連絡を取らないようにしていました。 最近になって、自分の行動がいかに子供っぽく幼稚で浅はかな対応だったのだろうかと後悔し、このままモヤモヤとした気持ちを抱えていくのも嫌だったので、自分の気持ちを洗いざらい手紙に書いて送りました。 自分が幼稚な対応をしてしまって後悔していること、疎遠になってしまったけれどやはり大事な友人であったと感じた事などです。 手紙を送ったのは1月の中旬です。返事は何もありません。 手紙という手段はやはり重過ぎたのでしょうか… しかし何の返事もないというのは自分が悪いとしてもいささか納得がいかないというか、手紙が来た事に引いてしまったんだとしても、A子の人間性に少し疑問を感じてしまいます。 意図的に無視されているのはわかったのですが、なんとか仲直りできるような方法はないものでしょうか?また、手紙の返事がなかったことについてA子に理由を聞きたいとも思うのですが、いかがでしょうか?最近A子と仲直りする夢ばかり見るくらい悩んでいます。どなたかお力添えをいただければ大変嬉しいです。 長文失礼致しました。