• ベストアンサー

学生時のヤンチャ気分がぬけない友人に困ってます

はじめまして。 学生の頃ヤンチャしてた同級生と、10数年ぶりに偶然出会いました。今後引き続きその場所に行くので会う機会が多くなります。 大人になりきってない彼女は、その頃の仲間とまだ交流がある事と「飲み(お酒飲んでばっかり)ばっかり~ィ」と自慢してきます。かなり幼稚です・・。 (お酒を飲める年なんてとっーーーくに超えてるジャン・・) カワイソウな人だなーと思いながら、話をきりあげたり、適当にあいずちを打ったりして、対応しています。 一人で何もできないタイプで、一緒に行動をしたがり、くっついてきます。 私がマイペースなのが、気にくわず、 (10年以上交流がなかったのに、突然、一緒にネ!と仲良くできませんよね・・)ムキになって、予定を合わせてついてきます。そのうち、アキるだろうとほっているのですが・・ 先日その仲間といる時、道で会いました。 アナタと違うから・・とバカにした冷たい目で、無視。自分達が一歩先を行く存在と思っているので、仲間以外は、見下してみるような子達です。昔ヤンチャといっても、ちゅーと半端だったので、大人なり落ち着くという感じでなく、未だに、必死にしがみついています。 仲良かったA子がいたので、久しぶり!!と私が話してるのをみて、A子が話すなら、私様も話してあげようとタカビーな態度をとられました。 ムっときたので、よく彼女と会ってる事よーとA子にいうと、「ああ・・」と濁して隠しました。 彼女が、私を恥ずかしい存在と思ってるなら、ベッタリ親友ズラしてくっついてこないでほしいです。いいように利用しないでほしい。 さらに相手にしないようにして、ほっといた方がいいでしょうか?突然無視するのもちょっとカワイソウだなと思ってるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siken
回答No.4

こういうタイプは女にもいるんですね。 男にも元暴走族で社会人になっても中学生のような態度をとる人がいます。仕事上で注意をすると先生に叱られたのを逆恨みするかのように、じゃー喧嘩をして決着をつけようという感じです。 こういうタイプには大人の対応をすれば十分です。 挨拶をする。 短い話をする。 同一の行動はやんわり断る。 突然無視するのはやめたほうがいいと思います。それよりは、あなたがその場所に行かないようにして会わないようにしてはどうでしょう。とにかく会う時間を減らしたほうがいいと思いますよ。

hot813
質問者

お礼

そーーなんです!!! 文才がないので、なかなか伝わらず、 そういう意味をわかっていただけたのはとってもうれしいです。男の人にもいるんですね・・ その場所にいきたくないのですが、都合上、行かないといけないのです。 彼女のせいでやめるのは、バカバカしいんじゃないかなと思って、上手くかわせるよい方法がないかと思っていました。 突然無視はしにくいなあと思っていたので(彼女でなくても、無視をするのは好きじゃないので) アドバイスどおり少しづつ引いていく方が自分にはあってるかも・・と思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

今、ちょうどそんな友達がいます^-^; 同じ学年なんですけどやっぱり1人じゃ行動できず、 周りのこを引き連れて自分より弱い人の悪口や 「授業なんてかったるーい」など、言いたい放題してます・・・。 私と居る時・他の人と居る時、人格&態度がそのコの気分でコロコロ変わるので、手に負えないから私を捨てた時はもう他人のフリをしてあげます。 そうじゃないと、「こいつ(milk_chocolate)はあたしと友達になりたくて必死に機嫌とってる」と、勝手に解釈して、おもいっきり見下されるので。。。 そのコとはしばらく『本当親友』でした。 裏で悪口言ってる奴なんて親友じゃない!!! と、言っていた本人が裏切り、(そのコは自分が悪いなんて思ってません)今は、通学用の親友・クラスでの親友・部活での親友・・・たくさん友達がいて有頂天です。 私もかまってる時間はないので、今は少しづつ距離をおいて、なにかしても遠くで見ている感じです。 No.4さんと同様、大人な対応が一番だと思いますよ!

hot813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ちょうどそんな人を見てるmilk_chocolateさんは大人ですねえー。 私も学生時代態度を変える人(いるいる!)見てきました。有頂天・・ふふふ、よくわかりますよー!何人かはちゃんと大人になってるのですが、彼女は10数年たってもそのままで、世間ズレしてるなーとびっくりします。話も合いませんし、服装も派手だけど、今の服じゃないだろー!と完全に時が止まってしまっています。友人に相談してみると、仲間内でもついていけないと、離れられていってるようです・・ 大人な態度で、がんばってみます。ありがとうございました!

• jewelly
回答No.3

こんにちは。 あくまで、私だったらどうするかということなのであまり気にしないで下さい。 わたしだったら、あっさり縁を切ります(笑) 他にも気の合う友人が沢山いるのに、わざわざ苦痛に耐えながら付き合うのはキライです。 そうゆうコに似た人が私の友達でもいました。台風みたいなコです。 自分がヒマな時は、周りの友達をひっぱりまわせるだけ、ひっぱりまわします。で、自分にカレシが出来たら今度は女友達は無視してパタリと音信不通になります。 で、カレシと別れると趣味も無いし何もすることがなくてヒマなので再び女友達を振り回します(笑)またカレシが出来ると音信不通になります。そのパターンが繰り返しが続きます。私はついて行けなくて脱落しちゃったんですが、今でもそのコと付き合いが続いている友人は、皆に「仏」と呼ばれ尊敬されてます(笑) ある人が言ってました。 「人付き合いというのは、少数の味方と少数の敵と、その他大勢のどうでも良い人というのが一番生活しやすい」と。全ての人にいい顔をして、全員に好かれようとするのも疲れます。

hot813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~! 参考になりますよ~。ありがとうございます! 「仏」さん・・笑っちゃいました。 ほんと、台風という表現ピッタリですね。 「少数の味方と少数の敵と、その他大勢のどうでも良い人というのが一番生活しやすい」 はじめて聞きました。 この件以外にも考えさせられます。教えていただきましてありがとうございます!

• ko-pooh
回答No.2

一緒にいて不快で、時間の無駄と思うのであれば付き合わなければ良いし、かわいそうという気持ちのほが勝っているのであれば、回数減らしてでも会えばよいかと思います。 私なら相手にしませんが、、、 ほかの事に時間使ったほうが良いかと思いますよ!

hot813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「ほかの事に時間使ったほうが良い」という言葉に気づきました。考える時間もしょーもないですよね・・かわいそうか、不愉快かちょっと考えてみます。

• runnext
回答No.1

貴方はどうしたいのですか? 相手の性格が変われば付き合ってあげるのですか? それは都合が良過ぎるのではないでしょうか。 かわいそうと思うならボランティアで付き合ってやってください。 いちいち付き合うのが嫌なら無視でもすればよいのではないですか? >アナタと違うから・・とバカにした冷たい目で、無視 貴方も相手の事を自分とは違うと思っていますよね。 それはお互いさまですよ。 自分に不利益になる人なのであればクールに付き合うのを止めるべきだと思いますが。

hot813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人でいる時の態度(一緒に行動したがる)と、他人がいる時のいきった態度に差があると、次の時、どう接してよいのか、わからなくなります。 事を荒立てたくないなら、今でどおりボランティアで、 又はきっぱり・・そんな感じですよね。