• ベストアンサー

学生時代の友達について

こんにちわ。 私は学生のころ仲良くしていた友達になぜかいつの間にか仲間はずれっぽくされ、今に至ります。(もう卒業して5年経ちます) 学生のころの同じクラスの仲間ということもあり、今までみんなで集まったりしていたのですが、今年はついにその誘いがありませんでした。。 その学生のころの仲間といっても女の子でよくあるグループ(Aグループとさせてください)です。私は中途半端な存在でAグループのようで、そうではないような存在だったため、ついに排除されてしまったようなのです。 もうAグループとは関わりたくないのに、Aグループの何人かはたまに遊んだりするので、Aグループで集まっているのを聞くとなぜか寂しくなります。 ちなみに、Aグループとは別に特にどこのグループでもない同じクラスだった○子ちゃんとは仲良しで、よく遊んでいます。その○子ちゃんには、あのAグループとは関わらないほうがいいよ。と言っていて、わたしと仲良くしてくれます。 ○子ちゃんのような友達がいるからAグループのことは忘れようと思うのですが、なぜか沸くこの寂しい気持ちをどこへやっていいのかわかりません。(Aグループで集まっているのを聞くとこんな気持ちになります…)ややこしいかもしれませんが、気持ちをどこへやっていいのかアドバイスをしていただければととてもうれしいです。。かれこれ5年悩んでいます。。 宜しくお願いいたします。

noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akith
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 多分、そのAグループと言うのは いつも一緒に行動するような人が集まる グループなんじゃないんですか? たまにしか顔を出さないあなたを 排除する?のは自然だと思っているのでは。 あなたには○子さんというすばらしい友達が いるんだから、Aグループの人と接するのは 止めたらいかがですか? じゃないといつまでたってもこの虚しさが 付きまとうような気がしますし Aグループの遊びの情報があなたの耳に 届くことでしょう。 恋人も友達も価値観によっては どうしてもうまくいかないことも多いです。 割り切って、価値観の合う友達と過ごした方が 人生楽しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >多分、そのAグループと言うのは >いつも一緒に行動するような人が集まる >グループなんじゃないんですか? そうです…そうですね、だからAグループにとっては排除する?というかそういうのは自然なんですよね。。 Aグループと接しないようにがんばろうと思います。○子ちゃんを大切にしたいともいます。 割り切ってがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mama-tyan
回答No.2

人それぞれですが・・ 友達ってたくさんいた方がいいタイプですか? 私は少なくても気を使わずに 何でも話せる友達といる方が好きなタイプなので ○ちゃんと仲がいいことに感謝して 気を使う時間よりも楽しい時間を過ごした方が いいと思いますよ Aグループのたまに会う友達がいてくれるなら それでいいじゃないですか・・ Aグループの誘わない友達って きっとあなたとは性格が合わないタイプ 何じゃないかと思います わざわざ気の合わない友達と時間を費やするよりも 気の合う仲間と楽しい時間を過ごしてください 世の中、絶対に気の合わない人はいます わざわざ気を使って疲れる必要はないと思いますよ

質問者

お礼

友達はたくさんはいりません、信用の出来る友達が一人でもいればいいタイプです。でも気になってしまうのです… >わざわざ気の合わない友達と時間を費やするよりも >気の合う仲間と楽しい時間を過ごしてください そうですよね、いつも心に言い聞かせてはいるのですが、今以上にそのことを胸に刻み込みたいと思います。 ありがとうございました!

• aimaimi
回答No.1

happyhappy0429さん、○子ちゃんという 大切な存在がいて良かったですね。 私も○子ちゃんと同じアドバイスをすると思います。 仲間はずれを楽しむ人達もいるのは確かです。 (思い違いの場合ももちろんあり得ますよ) 視野を広く持てると良いですね。 同級生だけでなくても、年齢の差のある人との 交流も良いものですよ。 ボランティア活動もオススメです。 それから、外国の方と知り合う機会などがあると また世界が広がったりします。 文化の違いも楽しめたりしますよ。 自分から積極的に行動していれば、何かしらの 出会いや喜びもあります。 心を外へ向けると、不思議ですが 問題が小さな事に思えたりします。 ○子ちゃんを大切にしながら、多くの人との 出会いを大切にしながら自分を広くしていって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、○子ちゃんとはほんと仲良くて一緒に海外旅行とかも行っています。とても大切な友達です。 ボランティアですか、前からすごく興味があることなので挑戦してみたいともいます。 外国の人との関わりも参考にさせていただきます。