• ベストアンサー

前職場での人間関係についてです

ちょっとややこしい話で申し訳ありませんが・・・ そこでは3年程、仲間4人と働いていました。その中のA子は10年程前にも同じ仕事で少し関わったことがあるのですが、ひとことでいって「したたか」。しかも周囲に(特に男性に)そう思わせないようにするのが巧くて、私とは合わないと直感しました。 今回の3年間もいろいろあり、不愉快ではありましたが、他の仲間もいるのでポーカーフェイスを貫き、誰にも気付かれませんでした(A子本人すら気付いていないようです)。その後、私は転職、A子はしきりに連絡を取りたがっていたようですが、完全に無視し続けました。 その後、他の仲間たちに会いたくなり遊びに行きました。その場にA子はおらず、以前同様彼女が苦手なそぶりは全く見せなかったのですが、なんだか様子が変なので聞いてみると、どうもA子のことでトラブっている様子。色々聞いているうち、自分が溜め込んでいたことをつい話してしまいました。 その後、A子は完全に孤立状態のようです。 それは自業自得と思うのですが、仲間たちは本人にはっきりした態度を取っておらず、A子もじわりじわりと反撃をしている様子です。どうにも気味悪いです。 なんだかすっきりせず、別の知人に聞いてもらったところ「もう関わるな」と言われました。もっともです。しかし私もA子のことでは相当我慢してきたので、他人事とは思えず、ついつい話を聞いてあげたりしてしまうのですが、その知人曰く「彼女たちがあなたを利用してるとも考えられないか?」。それはないとは思うのですが、知人が言うようにもう関わらないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

内容については込み入ってるようなので、 私だったらどうするか?だけ考えます。 私なら、あえて関わることはしません。 もし相談されたら、聞きます。 色んな人の意見を知っている立場なわけですから、 丸く収まるようなアドバイスをしてあげます。 いろいろ知っているだけに関わりたくなってしまうかも知れませんが。 冷静に公平に判断しなきゃダメだと思いますよ。

macheriemari
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 その仕事は正社員でなく時給でやってるのですが、A子は自分の仕事が多く回ってくるよう色々画策し続けてきました。とにかくお金に汚い人です。でもそれをなかなか周りは気付いてくれないし、わざわざ自分から陰口を言うのも嫌だし・・・誰にも話せず、ずっと我慢してきたんです。今回やっと皆がわかってくれたことでちょっと安心したってとこもありました。でも自分は第三者的立場なのだから、一歩引いて物事を見なければならないですね。ちょっと反省しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.4

どんなトラブルで、macheriemariさんとA子さんが、現在、どのような関係なのか分からないので、とんでもない回答かも知れません。 仮に、話を聞いても、A子さんが、直接、riemariさんに危害を加えられる立場でないのであれば、面白そうですから、話を聞くだけならば良いのでは? 俗に言う、井戸端会議みたいなものですよね。それで、macheriemariさんのストレスが発散できるなら、その方が良いのでは?(当然、全く、気にしないでいられるならば、それも選択の一つですが・・)

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにちょっと憂さ晴らし的なところもありましたね。A子には相当不愉快な思いをさせられたもんで・・・ しかし、彼女は他人に不愉快な思いをさせるくせに執念深い面も持ってるみたいで厄介な人です。私が井戸端会議(?)に加わってると知ったら間違いなく反撃してくるでしょうねぇ。 怖い、怖い、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 他の方の意見と同様です。 私自身 自分のことはいつも自分で解決しています。 しかし、相談を持ちかけられたら断れない性格で、おせっかいですから いつも頼まれごとに応じては 後悔しています。 損得で考えれば得はないです。 むしろ、今回の友人たちの関係が改善された時に あなたの立場はどうでしょう? 感謝されるのならいいのですが、「macheriemariさんがこんなことを言っていたよ」なんてことになって悪者にされることもあります。 ですから、かかわらないほうをお勧めします。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知人もzasikinekoさんと全く同じ事を言っており、私が悪者にされることを危惧してました。たしかに私も一瞬A子に報復(怖いですね・・・(^_^;) )とすら思ったこともあります。が、それって自分にとっては何のメリットもないですもんね。 できるだけ関わらないよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相当トラブルを起されるA子さんみたいですね。 もう貴方は その会社とご縁が切れてるし、A子さんとも関わる事を避けてるのであれば、これ以上関わる事をしなくても良いと。同じ会社の人達にお任せすれば?わざわざ火の粉を被る事 しなくても良いのでは無いかと思うのですが。 A子さんが至らぬ点を気付かないとね。 今は 貴方の 素敵な毎日を過される事を勧めます。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、彼女は自分が周りに不愉快な思いをさせてるって自覚はないはずです。現に私は10年近くも我慢してたのに全く気付いてないようですし。 でもある意味、トラブルに巻き込まれないよう頑張っておいてよかったのかもしれません。いまは関係ない立場ですもんね。あまり自分からは関わらないようにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    日常生活への影響度は大きくはありませんが ご相談させてください。 職場、プライベートなどで飲みの席があるとします。 周りは例えば面白い話で大爆笑なんですが、自分は 性格柄なのですが、(かなり以前から) どうしてもこういったノリの会話に入っていけません。 自分自身、こういった雰囲気での飲み会で場が楽しんでくれるような 話とか、正直何を話して良いかイメージが出ないのです。 逆に飲みの席でなければ、普通に話しができるような気がします。 結果として自分が飲みの場上で孤立してしまうような雰囲気が いつも出てしまいます。 これにより職場での付き合いが悪くなったり、知人の輪を 広げられなかったり・・影響は少なからずです。 周りからは積極的に話しに行け、とか輪に入れなど言われますが やっぱり何を話して良いかイメージが出ないしプレッシャーで 空回りです。いつも終った後、情けなくもなります。 これはメンタル的な要素として、例えばカウンセリングセンター訪問 などした場合、取り扱ってくれるものでしょうか?。 その他アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 自分とは無関係と割り切っていいのでしょうか。

     みなさん、こんばんは。長文になりますが、相談にのって頂きたくて、投稿させて頂きました。カテゴリー違いだったら、申し訳ありません。  私には以前、お付き合いしていた彼がいました。共通の知人A子さんとの浮気や、その他色々な事情で1年以上前に別れました。  A子さんはその後、別の男性Bさんと結婚したそうです。    A子さんとBさんとは、2年ほど前に一度食事をしたことがあり、連絡先は知っていました。 ******************************************  昨年末、Bさんからいきなりメールが届きました。「妻(A子さん)があなたの彼氏さんと会っていたかもしれない。何か知らないか?」と。  ずっと疎遠だったので、何を今更と感じたのが正直な気持ちでした。 「彼とは1年以上前に別れているし、知らない。夫なら妻をちゃんと見ておかないとダメでしょう。私なんかに聞かずに、もっとしっかりして下さい」と返信しました。  すると、Bさんから「A子の浮気のことは知らなかった。申し訳ない」と返信がきて、それっきりになりました。  ここまでが昨年の話です。 ***************************************************  昨日、いきなりA子さんから電話がありました。「夫(Bさん)から、『あなたが怒っていた』と聞いたので、謝りたくて電話した」と。  この後、A子さんの口から思いもよらない言葉が出てきたのです。 「今、入院してるんです。実は、昨年のメールで夫が激怒して、2階から突き落とされて、一生歩けない体になりました。バリアフリーの家を探さなきゃいけなくて。退院後は生活保護で暮らしていきます。夫は借金や暴力もあったので離婚しました。」と。  何も言えませんでした。私が浮気のことをメールにして送ったせいで、A子さんは脊髄を損傷して足が不自由になった。     弁解するようですが、浮気した当時、A子さんは「浮気のことは夫(Bさんも)もなんとなく気付いている」と私に言っていたんです。だから、Bさんはてっきり知っているものと思っていて・・・。  でも、私は謝らないといけないのか判断がつかず、何も言えませんでした。  A子さんは、「あなたに文句を言おうと思って電話したわけじゃない。今回のことはすべて自業自得だと思っている。ただ、謝りたくて電話した。」と。  私はどうしたらいいですか? 自分には関係ないと知らん顔していていいのでしょうか。たいしたことはできませんが、せめてお見舞いくらいはした方がいいのかなって。  もうわからなくて。アドバイスをくださるとうれしいです。  長い文章に関わらず、読んで下さりありがとうございました。

  • 社内の人間関係で悩んでます

    今の会社(中小)に入社して5年目、本社勤務で社内恋愛をしております。(今年結婚定で一緒に住んでおります。) 会社は同族経営、私が社内恋愛していることは経営陣含め、ほぼ全員知っており、会社の方たちとはプライベートでも家族ぐるみで仲良くさせていただいる方が多いです。 ちょうど一年前くらいに私と同い年の子(以下A子)が入社してきました。 入社当時A子は既婚、小さい子供がおり旦那さんとは離婚協議中でした。 とても美人で、スタイルもよくオシャレだし穏やかでおっとりしてる感じの子です。 長くなるので経緯は端折りますが、A子が入社して間もなくA子と別部署の次長がお付き合いを始めました。 その次長も子供はいませんが結婚しており、奥さんとは何年も別居中でA子と同じ境遇でした。 お互いにまだ婚姻中であり2人でデートができない等の理由で私をカモフラージュにし会おうとしたり、他にも色々と私が利用されていた事件があり、A子・次長と少し揉めたことがあります。(お互い現在離婚済みです) 仕事もまだまだ独り立ちしていない状態なのに、勤務中に仕事を放って次長がいるところにお喋りしに行ったり、誰がどう見ても付き合っているのが分かる状態、それを隠そうとも思っていないA子の姿や、私を利用して自分勝手な行動をしていたこと、次長も次長でいい年して自分の立場を分かっていない事などを、専務をはじめ会社の人たちがよく思っておらず裏で色々と言われるようになりました。 A子はかなり孤立している感じで、私はがっつり迷惑かけられていた立場ですが私まで見放したら一緒になっていじめているような雰囲気になるのが自分の中で罪悪感を感じ、A子にはもう私を利用しないでほしい事、恋愛関係でのお願いはもう聞けない事、仕事中はプライベートな感情を挟まずに仕事にだけ集中をすること徹底してほしいなどをハッキリ言い、今日まで適度な距離で関係を続けていました。(週1でランチに行く程度) A子が周りからの風当たりが厳しいのは何でなのかと何度も相談してきたので、上記の理由も説明しました。 (私も社内恋愛している身で偉そうな事を言える立場ではありませんが、勤務中はもちろん仕事だけしているし、ちゃんと結果も出してます。) 前置きが長くなりましたがここから本題です。 先日、会社から(こんな時期に)慰安旅行の話がありました。 ただ支店・営業所も含めると人数が多く、全員同じ日程では行けないため、自分のスケジュールなども見ながら3グループに分かれて行ってほしいとのお達しがありました。 すぐにA子から「私はどの日程でもいいので、〇〇(私)に日程合わせるから一緒に行きたい」と言われました。 他にも地方の事務員さんや本社の先輩からも日程合わせてみんなで一緒に行こうと連絡をもらっていたため、女性社員が一人参加にならないように、地方の女性社員たちもみんな同じ日程で行けたらいいなと思って計画をしておりました。(女性社員の人数が全国含めて10人程しかいないため。) 私がほとんどの女性社員のプライベートの連絡先を知っていたこともあり、慰安旅行に参加できる方でどの日程が希望かをそれぞれ聞き、偶然、みんなが参加可能な日程のグループ(第3班)があったため、そこで決めようとしてました。 ちょうどA子から「どの日程で行くか決まった?」と連絡があった為、第3班で確定しそうだよと伝えたら、「第3班か~。その日程だと生理被るから次長とプール行けないなって…。」と言われました。(そもそも一緒に行こうと誘って来たのに) 『それならA子は第2班で行って、次長と2人で楽しんで来たら?私は地方の女性社員と会いたいし、この機会逃したら一生会えないからみんなが行ける第3班で行きたい』と伝えたら、「夜ごはんだけは一緒に食べたいんだよね、第2班で調整は難しいのかなぁ」と言います。 夜、次長が宴会に参加したら自分の居心地がが悪くなるから、話せる人がいないと不安だからと言う理由なんだと思います。(自分が話せる女性陣は第2班にいないため) でも、第3班だと生理被るから次長とプールに入れないしイヤ、、どこまで自分勝手なんだろうと私は思いました。次長とずっと行動するつもりだったのに、一緒に行こうなんて言ってきたのもどうかと思います。 そんな勝手な理由でみんなに第2班で調整してくださいなんて絶対言えないし、言うつもりもなかったので結局、『第3班から変えるつもりない』と伝えたら、「分かった自分は2班で行く」と引き下がりました。 他の人達に理由はもちろん伝えてませんが、翌週、日程の集計があった際、他の女性陣が第3班にしているのにA子だけが次長と合わせて第2班にしているのは誰がどう見ても当然の結果で、全くよく思ってない人たちがすごく怒ってます。 前にあれほど彼女に伝えたのに、彼女は全然学習していません。 でも彼女は多分、何も感じてないと思います。 みんなの心が狭いだけだし、迷惑かけてないのに何が悪いのか分からない、と思っていると思います。(前回もそうでした) なぜこんなに自分の欲のままに行動してしまうんでしょうか。 私は当たり前のように彼と行動すると言われた段階で彼女にわざわざ忠告する義理もないと思ってますので、敢えて注意はしませんでした。でも周りがどれだけ気遣うか彼女は全然分かってません。楽しいのは彼女たちだけです。 これで彼女はまた周りから更に孤立すると思います。 私も今回ばかりはもう彼女を助けたくありません。何度も彼女の行動に振り回されてきました。 また今回も先輩たちや他の社員の、私は女には何でみんなが怒っているのかを説明して、、また板挟みになるのもうんざりだし、本当にもう勘弁してほしいです。 私しか彼女を気にかける人がいないのに、私まで彼女を見捨てるのはひどいと思いますか?

  • 職場の女同士の人間関係・・・転職したい

    わたし、A子、B子がいます。わたしとA子は先輩後輩ですが、とても仲が良いです。B子はA子の友達で、A子のツテで入社してきました。1年ほど前まで、わたし達はとても仲良くしてました。 嫌気が差しているのはツテ入社のB子です。 (1)彼女は恐ろしいほど愚痴が多い性格。文句を言わない日は無いです。 (2)会話は基本否定形で入ってきます。自分の意見を誇示したいのでしょうが、正直言って迷惑。 (3)いつも強気な態度で、職場では姉御気取り。仕事してますオーラむき出しで、残業もしているようですが、実際は仕事できません。 個人作業はわかりませんが、同じ書類を作っている分に関してはわかります。人に聞いているようですが、覚えません。新入社員のような質問を未だにしています。ところが要領は良いので部署の人には可愛がられています。 (4)入社して数年は暇な部署にいたくせに、異動で忙しくなった途端、今度は「忙しい、(暇な人を見つけては)あの人いらない、仕事してない」とか文句を繰り返す。 (5)わたしが誰かの愚痴をこぼすと「本人に言えばいいじゃん」と言ってくる。しかし、彼女が毎日誰かの愚痴を言うのは、彼女こそ本人に言えてないからです。知ってます。 挙げ句の果てには「仲の良い上の人から言ってもらうんだ~」とか、「告げ口してやろ」とか言ってます。小学生のようです。 (6)また呆れるほどA子に過保護です。お前は母親か?と言いたくなるほど。 自分のことを棚に上げて人の文句を言いまくり、誰かの世話を焼くことによって自分と仲良くしておいてほしいという気持ちが浮き彫りにわかりすぎて、みっともないです。 最近はA子とB子二人で行動することが増え、完全に私は蚊帳の外です。原因は、私に彼氏ができたからです。自分だけ相手ができないからと、B子が急に冷たくなったのです。 お昼一緒にしているのですが、B子はA子にしか話を振らなくなりました。私は最初は2人に均等に話していましたが、最近は私のわからない話をする為、自然と私も話をしなくなりました。 私の様子を他の子達も気にしてくれています。理由を話すと、「B子でしょ?」と、気づいてくれていました。 諸悪の根源は明らかにB子なんです。私は何度かB子に歩み寄りましたが無駄でした。態度は戻りませんでした。 こんな思いするくらいなら会社を辞めて別のところで新しく頑張ろう!という気になっているのですが、こんなマイナスな感情で動いていいものかどうかがネックです。 今の部署も雑務以外の仕事が無いため、いても無駄です。一日電話番で終わる日もあります。 B子を変えることは不可能です。彼女に彼氏ができようものなら変わるかもしれませんが、職場の男性曰く、「自分の友達とかに紹介できない・・・」とのこと。 であるならば、私がいなくなればいいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 人間関係の話ですがこちらで再度質問させてください(長文)

    人間関係の話ですがこちらで再度質問させてください(長文) 前回の質問で不快にさせてしまい本当にすみませんでした。 お礼などを個別にしたかったのですが 質問を削除した方が良いと思いますので 回答くださった皆様、ありがとうございました。 新たな相談にのってください。 不妊治療5年ほどの友達(A子)がおります。 A子は、年に数回集まる同級生仲間の1人で 現在、A子以外の5人には、子供が1人以上居ます。 最近、同級生仲間3人で会いました。 A子は仕事の都合で不参加でした。 その時にA子の話になり、 「聞いた?A子、まだ不妊治療してるんだってね!諦めたかと思ってた!」 と真剣にビックリした顔で言った人(B子)がおりました。 その言葉に私がビックリしました。 確かに、集まる同級生仲間の中でも早くに結婚しました。 が、他の人達が後から結婚してポンポン産んでいき、 もうすぐ上の子が小学生になろうとしていたりします。 私自身が、不妊だったので 「まだ治療してる」「諦めたかと・・・」 なんて思いもしませんでしたし、むしろ良い治療情報があったら連絡する勢いです。 (A子に情報をたくさん教えてもらったり、2人で子供欲しいねと泣いた日もありました) なので、その言葉にショックで、何も言えませんでした。 私達夫婦は子供がとても欲しかったので 何年かかっても限界が来るまで 後悔の無いように出来る限りのことをしよう! という気持ちで頑張り、運良く1年と少しで妊娠し出産に至りました。 リセットする度に、私達に子供は一生来ないのかもしれない というなんとも言えない恐怖、寂しさを経験しました。 こんな経験をしているので、敏感に反応してしまっただけでしょうか? 「まだ治療してたんだ?諦めたかと思ってた」 というのが普通の率直な感想なのでしょうか・・・? B子は以前に 「子供は若いうちに産んだ方がいいよ~~~」と言っており 当時も治療中で、なかなか出来ないと言っているA子の前で! なんて無神経な!と思ったものでした。 (私は当時まだ独身でした。が自分に不妊の要素アリを知っていた状態) B子の夫婦は喧嘩をよくしているという話と、セックスレスという話をしていたので その時に「夫婦が仲良くしてる方が断然いいよ~」 とハラワタが煮えくり返りながら精一杯出た言葉でした。 私はB子を嫌いになりつつある自分に気付いております。 カテ違いかもしれませんが、子供を持つ もしくは望む人の多いであろうこちらで質問させてください。 何か意見をいただけると嬉しいです。 という質問をしていたのですが、 少々補足をさせていただきました。 A子がB子とも普通ににこやかに話をしているので 私の感覚がおかしいのかもしれないとも思い質問させていただきました。 B子の発言は不適切だと思われる方もいらっしゃるということでしたので 新たに質問させてください。 B子にどう言ってよいのかわかりません。 「無言になる」ことを繰り返してしまい自分にもイライラします。 これから私はどのような気持ちで、どのような対応をして この集まりに参加したら良いのかアドバイスください。 全員集まるのは年に2回、盆正月です。 私は現在2人目待ち(半年)で1歳8ヶ月の娘がいます。 B子が最近子供を産み、家同士が近いのもあり よく遊びに誘われますが色々話しをすると他にも価値観が違うようで そうは思わないけど・・・という事も多々。 私が支援センターで娘を遊ばせるという話をしたら 「え~すごいね!支援センターって変わってる人がいっぱい居るからイヤ~」 近所の人と外で立ち話をすると言うと 「近所の人と話すことなんてあるの?私はかかわりあいたくないわ~」 お互いに嫌いなのかもしれないなと思うフシもあるのですが なぜ私を遊びに誘うのかも疑問です。 これからどう付き合って良いのかわからなくなっています。 「出来ちゃったから~」でその子を産むんだと聞いた時にもかなりの違和感で、 「全然セックスレスじゃないじゃん!」 「早く産んだ方が良いと人に散々言っておいて34歳で出産しているじゃん!」 ※B子が数年前(20代)に私達に一生懸命(?)早く産んだ方が良いと  言っていたことを踏まえての34歳という意味です など冗談で言ってやれば良かったじゃないかと 同級生仲間ではない友達に言われたのですが 機転も利かず(?)ムカムカとしたのみで もう私はどのように自分の気持ちを持って行ってよいかわからないのです。 とても長く、まとまりの無い文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございました。 盆の集まりにはビシッと言えるようになっていたいので アドバイス宜しくお願いします。

  • 人間関係(仕事仲間)について

    文章にするのがうまくないですがよろしくおねがいします。 かなりガキのような内容ですが… 某SNSサイトにて、仕事仲間が日記を書いた。 その内容がオレのことが「うそつきだ、信用できない」と言う内容。 名前もオレとわかるようなネーミングで。。。 で他の仕事仲間も一緒にフレンド登録をしていて、普通その日記を読んだ仕事仲間はオレをうそつきと思うわけです。 仕事上、変なイメージをされても困るので直接「あれどういうこと?」と本人に直接会って聞きました。 どうやらオレが言ったことと他の人から聞いたことが違ってたらしくそれでうそつきと…信用できないと。 俺が思ってること、相手が思ったことに違いがあり納得できなかったと。 そう思うのは別にいいんです。考え方はそれぞれちがいますし。 ただ、今回の日記は俺に対する悪口を日記に公開しさらにオレに喧嘩をうってるとしか思えませんでした。 なぜ直接言わずに仕事仲間に悪い印象を与え、オレに見せたんだ?と思いました。 なので相手には「こういう風に日記に書いて俺にも公開して普通されたらイヤやろ?なんか文句があるなら直接いいに来い。回りに悪い印象を与えながら同意を求めないで、オレに言いに来い。ナンボでも聞くから」 相手はムスッとして「それ(日記)はイヤやな」と。そして一応わかったと。ただ納得してない様子でした。今でもむかついている感じだと思います。 うそつきだ、信用できないは、さておきなぜオレの悪口を俺にわかるように書いたのでしょうか? あと、こういう場合今後どう相手と向き合えばいいですか?(一応仕事仲間なので)

  •  留学生の友達が人間関係で悩んでいます

     私の友人の留学生がルームメイト(同じく留学生)との関係で悩んでいます。要約すると下記の通りです。 ・ルームメイトが意地悪な人 ・私の友人の悪口を言いふらす(友人の前でも他人との会話の中でこれみよがしに言うらしい) ・部屋やルームメイトは諸事情でなかなか変われない ・ルームメイトは要領がよく、どんどん他の人を仲間に引き込んでゆく ・友人にも見方がいるので、孤立して「いじめられている」という感じではない ・友人はこういう意地悪い人が初めてみたいなのでどう対処してよいか分からない様子 ・相手は年下だが手玉に取られている感じ  最初聞いたときはよくあるトラブルと感じていたのですが、友人はかなり深刻に悩んでいます。  「そんな小さいことで悩むな」と言ってあげましたが、それでよかったのかとちょっと後悔しています。  私としては友人のルームメイトの意地悪な性格を変えさせるのは無理と思うので、基本的に悪口は無視して自分の目標に向かってがんばってほしいと思っています。  最近では勉強も手がつかないくらいこのことで頭がいっぱいの様子です。  みなさん、どのようにアドバイスをしたら良いとお考えでしょうか。

  • MMOの人間関係で悩んでいる友人について。

    はじめまして。私は今年、大学2年になったものです。 昔ネットゲームをやっていたのですが、先日高校の友人と会った際の相談でMMO話がでてきて、うまくアドバイスができた自信がないので 他の方の意見をお聞きしたかったので書き込みをしました。 わたしとA子(友人)は高校の時の友達で、ともに医大を目指してました。 A子はとても勉強を頑張っていて、親にも負担をかけたくなかったらしく、入試直前に私立の医大を受けず、国立のみを受けて落ちてしまいました。 A子は私より成績がよかったので、私大を受けていたら浪人はしなかったと思います。 本人も私大だったら浪人せずにすんだのではという考えがよぎり、 ついに予備校に朝から授業で、夜まで自習という毎日に身が入らなくなり、息抜きに家でもできるMMOを始めたらしいのです。 最初は息抜きだったMMOが、リアルなCGと世界間にひきこまれてはまっていってしまったそうで、 とくにスカイプを導入してからはそれはもう廃人まっしぐらだったらしいです。 A子は人見知りをしないのでそのゲームでも友達が多く、戦争のときなども補助の職業だったので、 ひっぱりだこで、声も高くてすこし幼い感じなので余計に人気者になったようでした。 友達が多くなってしまったのが廃人の原因のようです。夜遅くまで狩りや戦争をして、ついには1限に遅刻も頻繁になるまでに。 ゲームにインするとすぐに、とくに男性からすぐチャットがたくさんきたそうで、A子は八方美人なところがあるので、固定メンバーでなく色々な人とPTで遊んでいたそうなのですが、 それがあだになり、A子のことを気に入ってる男性プレイヤーの相方の女性からの悪口や、レベルあげを手伝ってくれた男性プレイヤーに「自分が手伝ってやったのに、レベルがあがったら他の所に行くのか。」のようなチャットがきたり、 またある男性プレイヤーからはその人とのスカイプ中にその人以外のプレーヤーとPT組むと怒られる、いつになったらこっちのPTに戻ってくるんだ、などその人とPTを組まないとキャラクターを変えてもチャットが来たりしたことがあったらしいのです。 あまりにもひどかったので、ネット恋愛しなさそうなリアルで彼女がいて自分でネット恋愛はない!と言った男性に相談したそうです。 しかしその人も相談にのっていくうちにA子に情がわいたらしく、彼女とうまくいってないからリアルで会いたいなどといってきて、A子はリアルでもあまり恋愛体質ではないので、断って距離をおくと、 他のプレイヤーと遊んでいるとA子のことをわざと仲間外れにしたり、A子が男にからまれるのはA子が学習しないからだ、と自分のことは棚にあげてみんなの前で言われたらしいです。 私もMMOは昔かじったことはありますが、正直ここまで人間関係がすごい事になったことはないので驚きました。(スカイプはやってませんでした。) そしてもうゲームも楽しくなくなってきて、高校の友達からの激励メールで目が覚め、猛勉強したそうですが、やはり廃人が響き、第一志望はだめだったそうです。 受験が終わって時間があったのでニコニコで歌を趣味でアップすることにしたらしいのですが、学生時代廃人をして就職でゲームをやめた人の、学生時代は短いのだから自分みたいに無駄にすごしてしまうより、ちゃんと有意義にすごしたほうがいいという言葉と、第一志望に合格していった友達を見て深く後悔をし、もうMMOも歌も全部やめて、今受かった大学ではなく、第一志望をもう一回ちゃんと目指したい、と思うようになったそうです。 なので負の象徴である歌も全部消してアップはやめたそうなのですが、その歌をMIXしてくれていた人に自分がせっかく協力したのに、アップしないとはどういうことだ、とすごい抗議がきて、 自分勝手だとは思いながらも受験に専念したいから、アップはできない、と言ったら絶交されてしまったらしいです。 A子はそれをきっかけに一旦ネットから手をひきました。 でもA子もここまでネットで色々こじれてしまうと、自分の性格にも問題があるのではないかと思い始めって私に相談したそうです。 私はA子の志は良い事だと思い、再受験をすすめましたが、八方美人で色々な男性をその気にさせたのはよくない、1年の予備校の分を無駄にしたのだからPCは今年は触らないべきだし、大学に入ってもMMOやニコニコに投稿などの類はA子の環境と性格では向かない、と言いました。 私は大学生ですが、やはり課題やサークルで忙しいです。A子の八方美人でゲームでも完璧主義な所や、受験後も大学の勉強の忙しさなどからMMOとの両立は無理だと思ったからです。 私のアドバイスは正しかったのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 またこれらのトラブルはMMOではよくあるのでしょうか?

  • 人間関係でどん底です

    会社員女性です。 社内、プライベートの友人、家族(の内の一人)、イベントがらみの仲間での人間関係が、ここ1ヶ月の間ですべて問題が発生してしまい、心のよりどころがありません。 社内では、陰湿ないやがらせ。 表面上はうまくいっているように見えますが、裏ではやってもないことをやっているだのひどい話をされています。 プライベートの友人とは、前回一緒に飲んだときに、ひどいことを言われてそれ以降、まったく連絡とっていません。 恐らく、お互い合わなくなっていたのに、無理に合わせていたんだと思います。 家族とは、ささいな口論から言っちゃいけないことをお互い言ってしまうという大きな口論に発展してしまい、それ以来、必要なこと以外何も話さなくなってしまいました。 イベント関係の知人では、私が初心者で足を引っ張ってしまい、わざとわかるような感じで悪口を言われたり、見えないように後方で変なリアクションとられたりして(パーを頭の後ろに出されてましたが、ガラスに映って私本人に見えてました)、すごいショックを受けてしまい再起不能です。 ただ、私以外の人も、私以上のミスをしても何も言われないんです。 こういう状況は、人生初で、もうどうしていいか分かりません。 頼れる人が、母くらいになってしまいました。 人間不信です。 私も悪いところもありますが、イベントの知人の行動はあまりにもショックで、数日たった今も食欲がありません。 こういうときは、どうしたら立ち直れるんでしょうか。

  • 私とA子さんのドッチが残酷?(2)

     長文失礼します。いろいろ、おかしな所もあるかと思いますが、中学生の知識なので大目にみてください。  14歳の中学二年生の女子です。 私とA子さんの仲は悪いです。 最初はA子さんから一方的に絡んでくるだけだったのですが、絡まれ続けるうちに私もA子さんの事が嫌いになりました。  私の家は厳しく、私の携帯はいまだにガラケーなのでLINEとかに参加できないからか、A子さんはLINEで私の悪口ばかり書きます。 「優等生、ウザい。」「すぐにお嬢様ぶる。」くらいならともかく 「顔をナイフでズタズタに切り裂きたい。」「拉致されて輪姦されちゃえばいい」とか酷い事を書きます。  あまりにも酷いので「このままだと、私まで貴方の悪口を言うのに参加してる事にされそうだから。」と言って、友達が教えてくれました。  土曜日に友人宅で集まりがあったのですが、そこで私とA子さんとの間でトラブルがあって 私はA子さんをやりこめました。  それに怒ったA子さんが、例によってLINEで大暴れしたらしく 「男に頼んで仲間を呼んでもらってアイツを輪姦してもらう」「その映像を撮ってネットにばらまく。」 と、犯罪予告をしたそうです。  「それは流石にやりすぎだろう。」「もう、ついていけない。」っという事で、女子の間で話し合いが行われたのですが  「犯罪予告は止めて。私たちにまで迷惑がかかる。」「補導されたら高校に行けなくなる。」という友人たちに対して A子さんが「LINEに犯罪予告したところで問題ない。警察に補導されるような事でもなければ見られる事もない。」って悪びれた様子も無く言って 「でも、アンタを輪姦してもらう用意は、何時だって、できてるんだからね。」って、私を脅して来たので  私が「もしも、A子さんが関係してない事で、私が犯罪に巻き込まれたら、警察は誰を疑うと思う?」って、言ったら A子さんも少し焦った顔をしたので 「もしも、私が『車に連れ込まれそうになりました。』って嘘をついて警察に行ったら、警察は誰を補導すると思う?」と、続けると A子さんは考え込んだ様子でした。 そして、最後に「高校進学はあきらめてね。それが嫌なら、もう、私に絡んでくるのは止めて。」って言い放つと A子さんはかなり動揺した様子で、その場を去って行きました。  私が、これでA子さんが絡んで来なくなると良いな。って思っていると、友人に 「貴方ってA子さんの前では本当に性格が変わるね。そんな残酷な性格だったとは知らなかった。」と言われました。  「男に頼んで、私を輪姦してもらう。」と言って、脅してくるA子さんと それをネタに「高校進学は諦めろ。」と言って、脅す私と いったい、ドッチが残酷なのでしょうか? また、そうやって脅して来たA子さんに、私はどう対応するのが良かったのでしょうか?  私からA子さんに絡んだ事はありません。A子さんが一方的に絡んでくるのです。 最初の頃は反撃せずに、我慢していたのですが そうするとどんどんエスカレートして、私は何回も泣かされてきました。    あまりにも嫌がらせが続くので、担任も見かねて、席替えで私とA子さんの席が近くにならないようにしてくれたり、A子さんに注意もしてくれたのですが、 それがA子さんには「アイツばかり学校にひいきされてる。」と、うつったようです。 そして、嫌がらせを止めてくれないので、私も我慢しきれなくなって反撃するようになったのです。 もう一度言いますが、私からA子さんに絡んだ事はありません。あくまでも、A子さんが絡んで来た時だけ反撃しているのです。