• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の女同士の人間関係・・・転職したい)

職場の女同士の人間関係の悩み!転職を考える

このQ&Aのポイント
  • 職場での女同士の人間関係の悩みがあり、転職を考えている。特にB子との関係が悪く、愚痴が多くてネガティブな態度が続いている。
  • B子の自己主張と強気な態度が問題であり、同僚たちからも理解されている。彼女の対応に嫌気が差し、自分自身の成長や本来の仕事に集中するために転職を検討している。
  • 現在の部署の環境も満足できず、たまには仕事以外のやりがいや難しさも経験してみたいと思っている。転職によって新たなステップを踏み出し、ポジティブな職場環境を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

・・・女子高校生の悩みですか・・・ って言いたくなりますがまぁ辛いのは分からなくも無いです。 女性の多い職場や女性同士の人間関係の難しさは女性であれば誰しも経験があったり悩んだりするものですしね。 ただ「仕事」と「人間関係」は別物と考えるべきです。 人間関係が良好でいい人ばっかりなんて職場は稀で どんなに自分が好きな仕事でも全然気の合わない人というのは1人か2人いたりするもんです。 そもそも質問主さんも学生ではないのですから 無理してまで一緒にご飯をしたりする必要もないのですよ。 なんのメリットも無いのですし。 文面を読む限りB子の事嫌いそうなのに一緒に食事を取る方が理解に苦しみます。 仕事で影響が出ない程度のお付合いをすればよくって その為に「一緒に食事をする必要」は無いのです。 仕事に関してはB子の事を抜きに考えましょう 電話番状態から抜け出す為の転職なら理解できますが 質問文を読む限り「嫌な人がいるから辞めたい」だけに見えて それなら転職しない方がいいと感じてしまいます。 あともう1つ。 自分が他人を変えるなんて無理です。 あなたがいなくなったところで基本は何も変わりません。 質問主さんが状況が変わった様な気になるだけともいえます。 好きな人でも嫌いな人でも「変える」なんて無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

転職はすればするほど自分にとってマイナスになります。 そもそもあなたは何も悪くないのですから毅然とした態度でいることです。 B子は放置するのがベストです。 こういうダメ子は居場所がないことにいつか気づき、自分からやめていくか、 あるいは、クビにされます。 電話番だけで金もらえるならみんなやりたがりますよ。 それから仕事のスキルアップのことを少しは考えたほうがいいです。 仕事は振られるのを待つのではなく、自分から探していくものです。 事務ならば、経理や総務の知識をつけたり、会計のための簿記の資格をとるなどし、 部署によってかけがえの無い人間にならなければ、 転職しても給料は下がる一方です。 まずは、B子の存在そのものを無視してください。 そして、A子にもかかわらなくていいです。 職場とは女の争いをする場所ではありません。 仕事を創り、仕事をする場所です。 自分でほかの仕事がわからないのであれば、 上司に相談し、スキルアップをしたいと願い出ればどうでしょうか。 あなたは暇だから、こんなくだらないことを考えてしまうんです。 忙しいと、馬鹿らしくてどうでもよくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係トラブル

     こんばんは。宜しくお願い致します。 本当に有り得ないようなトラブルなのですが、 同僚A子が、同僚の男性Pさんにものすごくしつこくアプローチしていました。 告白して断られてるのに、それでも言い寄ったり、帰り道に待ち伏せしたり・・・ 私も次第にA子に付いていけなくなり(職場は仕事だけするとこですし・・) A子と距離を段々おくようにしたのですが、「私を避けるとは何事だ!」と 逆上され、社内に私の悪口という悪口を言い触らされ、 私が愚痴った事などを本人に伝えられたり、最悪な目に遭いました。 部署内で私はハブになってしまい、それでも仕事を続けて居たのですが、 言われたら言い返せ精神ではありませんが、A子がPさんに振られた話を 部署内の人に1人に話してしまいました。それまでは、私は何を言われようが黙っていたのですが、 もうストレスも限界に来てしまい、つい・・・。 話はあっという間に広がり、もうA子は怒り狂って、色んな人に、 私の悪口メールを送りまくり、お局さまには、私が陰口を叩いていたと告げ口をし、 ものすごい大騒動で、違う部署の同期の子にまでメールを送って、 「佐々木(私)死ね!!」「会社に居れなくなるように課長に話をしにいく。」 と、メールしたり、私の自宅の場所を知らないか?と聞き回っているようで、 自宅を特定して、何をする気か分かりませんが、 もう恐ろしくて、会社に行けず今日は有給で休みました。 明日も休もうかと思っています。 いったい、こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? それにしても、少し異常だと思います。 私の悪口を言いまわってたら、自分も言われるくらい分からないのでしょうか。

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

  • 職場の人間関係って大変・・

    会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 職場での人間関係について・・

    私は割と無口に仕事をする方なのですが 職場にいる先輩にとても悩まされています。 仕事中こちらは忙しくいっぱいいっぱいの時でも その人は暇なら私の方へ来て 「これは何なの?」「どんな事してるの?教えて~」 など聞いてきます。 これだけでも結構疲れるのですが その人は自分が忙しければこちらが何か言っても不機嫌そうな顔。。 何かと話が長く休憩時間も 自分の話ばかりで大変疲れます。 前の会社はこうだった。ああだった。大変だった。 私の家はああだこうだ。大変なんだ。 私はあれが嫌いこれが嫌い。 結局は愚痴や不満ばかり聞かされているようで 全然休憩になりません。 しかも皆そんな彼女にうんざりしているのか 最近では休憩中皆が無口になっています。 悪気はなさそうだと思うのですが こんな人とどう接すれば良いのでしょうか? 接し方を変えれば良いのでしょうか? それとも自分の心に余裕を持つしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 職場の人間関係で押しつぶされそうです。

    パート勤務です。自分の部署はとても働きやすくて いいのですが、他部署が忙しく手伝いに行った時に 散々いじわるされて困っています。初日に私が仕事を 間違えてしまって、それは私が悪いと自分でも思いますが それ以降、他の人が間違えた事まで、自分のせいにされ 文句を言われてる途中で、私がやったんでないのが 分かっても謝ったりせず「あっちにいって!」と言われました。 間違いはあの人という先入観があるみたいです。 今のこの状況を変えたいのですが、なにか良い方法はありませんか? もちろん、仕事を間違えないで正確にするというのは心がけています。 自分では、もう頭の中になにも思い浮かばないです。 疲れました・・・・

  • 職場での人間関係について

     私は入社6年目の27歳の男です。31歳の先輩(A)と25歳(B)との関係で悩んでいます。元々は、Bと私は仲が良かったのですが、(1年半くらい前まで)仲良くしているとAが私とBを争わせるようにしました。そのうちBはAが怖いため私をからかうように指示され、そのような行動を取るようになり、私もそれに対して次第に腹が立ってきました。(Bが嫌なものは嫌と断らないということに対して。)それが、昨年の12月に私も同じようにAに指示されBをからかっていたら、Bが私に対してキレて、取っ組み合いのけんかになってしまいました。その時はAは仲裁に入りましたが、、、その後、BはAに促され年上の私に対してキレたことを誤ってきました。今年の4月になって、私が違う部署に異動になり(同市内)二人とは毎日顔を合わせることがなくなりました。私の部署は土日も関係なく、突然仕事が入ってくるので、事前に予定を報告しておかなければならないのです。それに関わらず、先週の土曜日にBから酒を飲む誘いがありました。私はその日は当番で絶対にいけませんでした。しかし、事前に教えてもらえればいけたのに。Bは当然Aから「電話をかけろ」と指示があり、AとBは私が「どうせ暇なはず」「誘わないと後でうるさい」と考え、とりあえず電話してきたのだと思います。私はBがまたAに指示され電話してきたことと、私のいけない理由を聞いてきたので、頭にきて「おまえいつまで言いなりになっているんだ」・「本当に来て欲しければそんなに突然に誘わないだろ、事前に言うだろ」とキレてしまいました。  他の人から聞いたのですが、その飲み会は私の悪口で盛り上がっていたそうです。  この二人と今後付き合っていく必要があるのでしょうか?私は事務職で、二人は現場なので、「万が一元の部署に戻ることになったら」と考えると関係を修復しておいた方がいいのかなと思ったりします。どうしたらよいでしょうか?

  • 職場での人間関係で悩んでます

    2ヶ月前に就職したのですが隣の席のAさんとBさんに悩まされております。Aさんは、自分絶対主義で自慢話や人の悪口やあらさがしをしこびこびで裏と表がはげしい人です。BさんはAさんのいいなりです。入社した当初は、私の前任者の悪口を一日中いっていたんですが、その方がやめたとたん私の悪口にかわりました。表面上は、他の人の目を気にしてか、満面の笑顔で話しかけてきたり、丁寧に仕事を教えてくれたり、お菓子をくれたりするんですが、私にあだ名をつけて(ばか)「ばか、きもすぎると」か服装の事とかいろいろプライベートな事を聞いてきては、文句ばっかりいってます。聞かないでおこうと思うのですが、隣の席で3人ならんですわっているので、嫌でもきこえます。一日中私の悪口をいっているので、最近では、不眠症です。この二人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう?ちなみに他にも女性は二人いるのですが、みてみぬふりです。

  • この3人の中で職場のリーダーに選ぶとしたら?

    よろしくお願いいたします。 3人の契約社員がいます。 同じ仕事を3人で協力してやらなければなりません。 ★A子 32歳 去年バイトから格上げ入社。該当の仕事を`06年5月から経験。9月からはその仕事を1人で切り盛りしていた。 ★B子 34歳 まで10年同会社他部署で派遣社員として働く。04年から該当部署他部門で勤務。`07年5月から当部署に転属。 ★C子 41歳 去年バイトから格上げ入社。該当部署他部門で勤務。`07年5月から該当部署へ転属。 この3人の中でリーダーを決めたいと思います。 誰が適格でしょうか? ちなみに私は社歴の長いB子だと思います。 他部門の5年キャリアの人に聞くと、A子だという意見でした。 しかしA子だと最年少でB子より社歴、部署歴が短いので該当部署を1人でやっていたといっても、Bこの方が適任に思います。 皆様はどう思われますか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

このQ&Aのポイント
  • 天井裏の鋼製下地にべニア板を取り付ける方法について詳しく教えてください。
  • べニア板を鋼製下地に固定する方法や必要なビスについて教えてください。
  • べニア板を固定した後の揺れや落下のリスク、対策方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう