• 締切済み

学校での人間関係が辛すぎます

聞いてください。 以前も質問したのですが、 看護学校に復学して年下と一緒ということもあり、グループ内での孤立感が酷く日々ストレスで押しつぶされそうです。 お昼ご飯のときは、四人いて、 みんな顔が見えるように食べていたのですが 最近では私がぽつんとみんなの後ろで食べているだけ。振り向いてももらえなくなりました。 一言も話せない雰囲気で、周りからみたらハブられてる人です。 一人で居る方がいいなどのアドバイスも、一人はどうしてかやっぱり辛い‥ ただの一人ならいいのですが、 グループの一人の対応が私に対してかなり雑でどうでもいい感じです。 なので話を振ってもそっけないのでなかなか会話を持ち込むことができず、お菓子を買ってはその子に これあげるね! といって少しでも会話するようにしてます。 そうでもしないと唯一、復学をした私を救ってくれた子でその子しか話し相手がいなかったので、ハブられるのが怖いんです。 そんなグループいなくていいかもしれないけど、一人で居るよりマシなんです。 一人は、話しかけられることもないし存在から消されたり、共有できる仲間がいないのは精神的にしんどい。 こんなこと言って馬鹿だろ、とか 恥ずかしい大人とか 思われるかもしれませんね‥ でも、看護学校はなにかと人との繋がりが必要で、グループワークもそうだし、すごく難しい勉強や実技も、共有できる仲間がいるからこそヤル気もでるし頑張れるんです。 移動講義で、学校のバスを使うときも確実にひとりぼっち 面白い話もできないし、、何を話していいのかわからず‥ 今日は、なんだか卒業まで持てるのかとすごく不安になりました。 復学前のクラスがどれ程良かったのか、自分には親友がいたのに、休学してしまったこと、とてつもなく後悔して、毎日涙がでます。 でもこれでまた休学したり辞めてしまったら‥こんな人間関係で逃げ出すのは親不幸だし、自分は馬鹿だと後悔すると思います。 年上だから敬語を使わせてるのも辛く、距離感を感じ、 タメ口でいいよって言っても逆に気を使わせてしまいます。 20前半でこんなハブられてるんじゃないかとか思うなんて、考えもしませんでした まだまだ精神的に子供だし、 今日も人間関係のストレスで押しつぶされそうになり、授業中も集中力が散漫になってため息ばかりです。 一人でいるとこがこんなにも怖い、友達がいないことが辛い こんな時どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

聞きました! 休学したぐらいですから、その原因になったものは相当負担だったんだろうなと思いました。 それがフラッシュバックしてるんじゃないかなと…勝手に想像しました(笑)。でなければ、ここまでにはならないでしょうし… >一人でいるとこがこんなにも怖い、友達がいないことが辛い こんな時どうしたらいいのでしょうか 。 うーん…(´・ω・`) ・話の中で、腑に落ちない点があるのですが…そのような人たちは、「友達なんですか?というか、友達にしていいんですか?(友達って何?っていうのは置いといて)」と思いました。(…依存) ・多分その方たちは、あなたのネガティブ+オドオドしている部分が疲れるし嫌い(昔からですが、若い子は自分勝手ですから、自分が楽しくない人とは付き合わないと思います)だから、付き合わないんだと思います。 ・『どうしたらいいのでしょうか』との質問ですが、今だけ何とかしても何も変わらないかと…そもそも何で一人になっちゃったのか?、を考えたほうが早い気がします。 以上を踏まえて、 「結果には、必ず原因があります」から、自分の中にある原因を理解して、治せばよいと思います。(めっさ疲れますけどね(笑)) あと、表面上にしか目を向けられないうちは絶対に元の木阿弥で、無限ループです。本質を見抜いてください。何が大切か、よく学んでください。(時間かかるので、焦らないこと推奨。マジで時間かかります。) 最後になりますが、二言… 「今のあなたが、今のあなたです。誰が何と言おうと、私は、あなたがあなたであることを認めます。」 「そして人は変わります。その時のあなたが、その時のあなたです。誰が何と言おうと、私は、あなたがあなたであることを認めます。」 あなたがどうであろうと、私はあなたの存在を認めます。だから、あなたもあなた自身の存在を認めてあげてください。そして、あなた自身と共に前へ進んでください。 でわーノシ

noname#229199
noname#229199
回答No.2

まずは、救ってくれた方に、 なぜ休学したかを2人だけで真剣に話してみましょう。 それからではありませんか? 救ってくれた、たった1人の友達も巻き込む可能性が 大いにありますので、 休学の理由を話して下さい。 そしたら、その子が貴方の事をみんなに話をするでしょう。 年上だからでは無く、年下と考えて下さい。 なぜなら、ほかの子は一生懸命に勉強して、今の立場があります。 休学が留年と同じ立場に貴女がいるのです。 他の子はみんなと一緒に今の立場にいますので、 少し身を引いて話をしましょう。 教えて貰う立場になって話掛けて来ればいいと思いますよ。 まずは、休学の理由も話せる様に(嘘をつかず)して、 教えて貰う、感じでいきましょう。 1人ではありません。親、兄弟、親戚もいます。 それに、救ってくれた彼女もいます。 なので、1人ではありません。 自分で1人と考えるほど、1人になります。 ので、考え方を変えていきましょう。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

あなたをのけ者にする人たちも、実は一枚岩では ありません。 よーく観察してみてください。 あなた以外の人でも邪険にされていたり、低く扱われて いたりする人がいるはずだし、更にグループがあり 序列があります。 つまり、不本意ながらグループからのけ者にされたく ないから、中心的な人物に迎合するのです。 リーダー格がいるでしょうし、サブリーダー的な人も いるでしょう。 そして、観察していくうちに、嫌な思いを我慢して しかもその気持ちに気づかれまいと無理に笑って 誤魔化そうとしている人が見えても来ます。 また、あなたをフォローしてくれないから、あなたを 軽蔑していたり嫌悪感を感じていたりするかというと、 ただ個人主義が強い人で他人のことに我関せず、という 単なるスタンスの無表情だっただけ、ということもある。 あなたの中の疑心暗鬼もあなたを苦しめる。 自分は嫌われている、侮られている、軽蔑されている。 それから、辛い気持ちを読まれて益々のけ者の自分を 再確認するような惨めなことになりたくないと、無理に 平気な表情や態度を取ろうと努力している自分が、 痛々しく見えるんじゃないか、見透かされているんじゃ、 という疑心暗鬼もある。 自分で自分を懐疑し、批判し、否定していることと 同じ状態になってしまう。 それも一種の自虐です。 結局は勉強は仲良しごっこじゃなくて、自分の人生を 自分で造っていこうとする努力です。 他人なんか正直言ってどうでもいい。 目の前の課題に対して、いかに高得点を挙げるか。 その発想が弱くなってしまっている気がします。 あなたの人生はあなたの責任であり、あなただけの自由。 他人なんか、関係ない。 心が理解してくれなくても、せめて理性では そのことを ちゃんと思い出そうよ? それで自立心を呼び起こし、自分の為に頑張る必要性を 再認識し、せめて自虐を止めましょう。 それだけでもかなり楽になります。 それからね、声を掛けるべき人とタイミングも見えて 来ますよ。 これから先、色んな集団に属していくでしょう。 打ち解けられるものもあれば、受け入れてくれない 人達もいるでしょう。 上手く行かない時に、感情だけで悩んでいると、 自分で自分を傷つけまくって弱ってしまいます。 冷静さと、全員が敵だと思い込みそうになる 疑心暗鬼をまずは説得し、戦況を分析する理性を 勉強する機会だと思ってみてね。 一人でいることがこんなに怖い、とあなたは 書かれた。 高校時代や中学時代はそんなこと考えたこと、 ありませんでしたか? 多分、その時にあなたの周りに、今のあなたと 同じ悩み・苦しみを感じて無理に笑おうとしてた 子がいたと思うよ? その頃あなたは、仲良くないクラスメートや 名前も良く覚えていない子に、どんな態度を 取ってましたか? その時の気持ちもついでに思い出してみて? まあ、余り怯えないことです。 あなたが誰からも憎まれる嫌われ者で、嫌われても 仕方がない悪事を働いたとかいうなら別だけど、 普通にしてただけなら、必ず状況を好転させる 手段や突破口はあるはずです。 自分は軽蔑されるようなことは決してしていない。 嫌われる筋合いなんか、ない。 それをいつも心に言い聞かせて、凛、とした気持ちも 持てるように頑張ってみて? それが勇気のタネだから。 それにね? リア充でなくとも、ネットの世界であなたと気持ちを 理解しあって交流できる人は必ずいます。 自分を孤独に追い込まないんだよ? 大丈夫さ、何とかなる。

関連するQ&A

  • 学校での人間関係

    学校での人間関係に悩んでいます。 今3人グループで行動しているのですが そのうちの一人の子とうまくいってません。もともと2人組で後から私が加わった形です。その子は1対1では普通に話してくれるのですが、3人になると、もう一人の普段一番仲が良い子とずっと話しています。話しているときもずっとその子の方を見ていて、こっちもなかなか会話に入れません…。 私の方もコミュ障の自覚はあって、問題はあると思うのですが、こういうときどうすれば良いか分かりません。会話に割り込むのも良くないのかなと思ってしまいます。 くだらない悩みですが、なにかアドバイス下さい。

  • 看護学校で友達を失い、ショックで立ち直れない

    涙が止まりません。辛すぎます。アドバイスください 看護学生です。 唯一の友人だった子が 学校を辞めてしまいます。 私は学校が辛くなり 1度休学をして 結局二年卒業が遅くなる状態で でも勇気をだして 二個下の学年と復学を決めました。 しかし人間関係は良くなく、 唯一同じ境遇の子だった子と 友達になれ、一緒に過ごしてきました。 その子が居ればクラスでも 居場所がありました しかし、その子が また留年してしまい もう辞めるとのこと。 本当に1人になりました そのことを知った瞬間 パニックで頭真っ白になり 涙がどうやっても止まりません 友達をつくりにきてるわけではないけど 看護学校は必ず友達がいないと 生きていけないような世界です。 とくに私の学校やクラスは。 本当にショックで 私まで辞めてしまいたいと 思うほどです 他に話せる子もいません。 クラスはギャーギャーうるさく 孤独で、なにをするにも1人だと 周りの目が気になって どうしようもなく不安です グループにいきなり入っても 自分はコミュニケーションが高いわけでもなく いきなり何? みたいになるのも辛いです。 友達がいないとできないような授業も沢山盛り込まれてます。 可哀想な人と思われるのが辛い。 こんな自分が情けないです 看護師になる!という強い気持ちより 自分の居場所が欲しいことの方が 強いように思う自分が 本当嫌です 勇気をだして復学したのにもかかわらず 成人してる者として恥ずかしいです。 もう泣きすぎて 何も食べれず バイトも見に入らず 不眠続きです。 復学してその子と 出会えたから頑張ろうと思えました 1人でも親友がいれば 勉強もやる気がでたし 頑張れるって思えたのに 急に友達を失い‥ 友達がいない状態で あと二年も耐えていけるのでしょうか あのとき頑張って学校行ってれば、親の言うことを信じていればと思うと後悔の嵐です。 本当に辛いです。 アドバイス頂けると助かります

  • 学校での人間関係

    私は看護専門学校に通う1年生です。在宅医療に関心を持ち、将来保健師または訪問看護師として働きたくて看護分野に進学しました。 今の悩は、学校生活が苦痛になってきたことです。 私は小学校から高校までずっと一緒の友達が多かったためか、今年の春から進学した看護学校での、今までとは全く異なる環境にはじめとまどいました。でも、自分なりに友達になりたいなと思った人に話しかけたり、小規模な学校なので、またみんな同じ目標をもっているのだから、まずは席が近い人を目標にクラスの人と、ゆっくりでもいいから仲良くなろうと思ってきました。 でも、もともと私は自分でもいやになるくらいマイナス思考で、被害妄想が激しいねとも言われました。他人からしたら(ときに自分でも)相手の些細な言動に、相手の気持ちを考えてしまいます。 また私は、2,3人くらいでおしゃべりするのが好きで、大勢で話すのが苦手です。自分から、人の輪にはいるということが苦手です。こういう性格だからか、はじめは仲良くしてくれた人たちは、最近もっと楽しい子と仲良くなってしまいました。友達の友達というのも苦手です。 自分は独占欲とか嫉妬心がつよいから、うまく友達の輪を広げられないのだと思うようになりました。 クラスの人で信頼できる人はいません。誰かと仲良くするより、一人でいたほうが気楽になるかなと思って、一人でいるとそれはただの強がりで、心の中では情けなくて自分がいやになっています。 学校のすごく明るい先輩は、「今まで何度も人間不信に陥った、3年なったらほとんどグループなんか変ってるから」と笑って、言っていました。その先輩は、すごく前向きなんだなと思います。前向きに物事を考えられる人が、うらやましいです。 私は、ひどく悩んだとき自分は何をしに学校に行っているのか自問自答します。それは、冒頭に書いたことであり、(自分でもくだらないと思ってしまう)人間関係に悩むためではないです。学校の外には、信頼できる友達がいます。人によってはおかしく感じるかもしれませんが、学校の守衛さんと仲良くなりました。新しい環境で、同年代の人より年上の人の方が話しやすくなりました。でもほとんど毎日は看護学校の小さな教室で1日を過ごします。ひとりでいいや、と思うのだけどすごくやってられないと何度も思います。 学校をやめたいと思う気持ちはありません。が、学校に入学して半年もたっていない時点で他人とのコミュニケーションを断っている私は、看護職に向いてないのではないかと思ってしまうのです。私の性格、考え方はこのままではいけないと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 看護学校に退学届けだしてきました

    看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 復学か就職か

    大学を精神的な理由で一年間休学しています。復学するか就職するか悩んでいます。学校に行って学生を楽しみたいという気持ちはあるものの、一つ下の子とやっていけるかや、同い年の子からどう思われるかなどが気になり、また通えなくなるのでは?と不安です。就職では、家の負担が減るから働きたいとも思うのですが、学校に行けてないなに働けるのかとも思います。 復学するか就職するかどうしたら良いでしょうか。休学されたことのある方アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 人間関係について

    こんばんは。たった今人間関係に関して真剣に悩んでます。 私は今年看護専門学校に進学しました。 高校では友人に恵まれ楽しい日々を過ごしたので、看護学校に行ってからも 良き友達と巡り合い同じ目標に向って頑張っていこうと意気込んでいたのですが、 実際はそうもいかないのが現実です。 私は元々人見知りな性格で本当に仲良くなるまで時間がかかる場合もあります。 しかし看護学校に行ってからはそれがさらに酷くなってる気がします。 看護学校というくらいで周りは積極的な人が多いです。 すると自分みたいな元から消極的な人間はどんどん追いてかれてしまってる気がします。 自分も「話しかけよう」「仲良くなろう」と思っていろんな子と話したりはするんですが、 楽に話そうと意識するのが逆に緊張してしまい、負担になり、気を使ってしまい 相手にも気を遣わせて会話させてしまう始末です。 似たような質問を此処でいろいろ検索させていただいたときに、「何も考えず会話しればいい」 という答えを参考にしてみたのですが、今一うまくいかずどうしていいかわからなくなります。 高校の友達とは素で話せる子も何人かいたのですが、看護学校ではそのように 溶け込んでいける自信がなくなってしまいました。 小・中・高とで、幼馴染の生徒が多かったので余計に気兼ねなく過ごすことができたのかもしれません。 まだ1ヶ月も経ってないのに早いと思うかもしれませんが、焦りを感じて仕方ありません。 こっちが知らぬうちに気を遣っているので相手も気を遣って話しているのが わかり、お互い緊張した状態で会話するのでだめなんだと思います。 いつもニコニコ笑顔で色んな子とおもしろく会話できる子がうらやましいです。 最初は話しかけても、「自分と話していても相手を緊張させてしまう」と思ってしまうので、最近は人とかかわることに積極的になれなくなってきています。 やはりこっちが心を開かなければ相手も開いてくれないんだと思うのですが、 心を開くというのがどういうことなのか…どんどん考えてしまって余計に会話しにくくなります。 地元の友達や家族と話してる時の自分が素の自分だと思うのですが、そう接するようにしようとしても、どうもうまくいかないです。 4月の初めというのもあって新しい環境に慣れてないこともあると思うのですが、 それでもこれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 会話が下手なのは本当につらいです。 自然と相手のいいと思う人格になろうと考えて会話してる自分が嫌です。 相手が気を使って話してるのは敏感に感じてしまってすぐわかってしまいます。 いっそ嫌われてもいいや、ってくらいに自分に自信もって話すことができたらどんなにいいか。 いつも朝イメージトレーニングして頑張っているのですが、やはり学校から帰ってくると、沈んでる自分がいます。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 長々と自分の気持ちを書いてしまってすみません。 宜しければ何かアドバイス等お願いします。

  • 学校の人間関係がしんどいです

    今私は高校三年で、よく一緒にいる友人がいます。 その友人は人とは笑いのセンスや、会話のキャッチボールなどが変わっています。 そのせいで1年の時はすっごいストレスで、全然好きになれなくて、ストレスでした。 その人はベタベタするタイプなんで、そのノリにも合わせるのが辛かったです。 でも、一緒にいるのに慣れてそこまで苦にならなくなりました。 でもその子はいつも「つかれたー」とか、「早く卒業したい。帰りたい」とかばっかりぼやいてて、それって私と一緒にいるのが疲れたってことでしょうか? 「なんで?」ときくのが怖いです。 後から、もう一人とも親交ができ、3人でいることが多くなりました。 その子は、3にんでいるときと2人でいるときの態度が違います。 自分が優位に立ちたい感が出てて嫌です。 私がその子じゃないほうの子といると嫉妬されます。 でも私以外の2人がいるときはベタベタしています。 3人でいるときに素が出せないし、絶対にどっちかが2対1になる状況です。 嫉妬というか、寂しい気持ちになりますが表には出してないです。 イライラするんですが、ずっと一緒にいたので変に気をつかうことになれました。 気をつかわないでスでいれる状態ってなんでしょう? そのこと会話が途切れるのも気まずい雰囲気があります。 まず、その子の言うことに好意をもてないんです。それってその人自体が嫌だから話も嫌になるのでしょうか? その子も嫌々付き合ってるのかもしれないし、だけど、よく遊ぼうとか誘われるんです。それって一応私が一番一緒にいて誘いやすいからでしょうか? 一緒にいないほうがいいのでしょうか? なんだかもう良く分かりません。進学先でもまた一から友達作りしなきゃいけないと思うと面倒です。

  • 看護専門を受験したんですが

    私は一度看護専門を精神的な病気の為中退しています 今回受ける所は、また別の学校なんですが 3年を二度(休学して復学した為)やった上での中退なので言い訳に困ってます やはり前の学校の退学理由を調べたりするのでしょうか? 理由については、正直に『精神的な病気でした』と話すべきなんでしょうか? 既に一校(中退した学校です)を落ちました グループ面接の用意が出来ていなかったのと、もしかしたら中退が響いたのではと悲しくなりました 勿論学校に非はないんですが… よろしくお願いします

  • 専門学校の退学後の復学…

    はじめまして、専門学校に入学し、半年ほどで精神的なことから何度も入院を繰り返していたので一度休学をしたのですが、半年ほど休学をしたあと退学願いを提出しました。 それからはもう1年以上経っているのですが復学というのは無理なのでしょうか? それと、復学というのはまた入学金などの最初に払う費用も払って、一番初めの授業から受けなおす ということなのでしょうか 中途半端で終わってしまった自分がとてもくやしく、もう一度勉強したいと思っています。 教えていただけるとうれしいです。