• 締切済み

学校での人間関係が辛すぎます

聞いてください。 以前も質問したのですが、 看護学校に復学して年下と一緒ということもあり、グループ内での孤立感が酷く日々ストレスで押しつぶされそうです。 お昼ご飯のときは、四人いて、 みんな顔が見えるように食べていたのですが 最近では私がぽつんとみんなの後ろで食べているだけ。振り向いてももらえなくなりました。 一言も話せない雰囲気で、周りからみたらハブられてる人です。 一人で居る方がいいなどのアドバイスも、一人はどうしてかやっぱり辛い‥ ただの一人ならいいのですが、 グループの一人の対応が私に対してかなり雑でどうでもいい感じです。 なので話を振ってもそっけないのでなかなか会話を持ち込むことができず、お菓子を買ってはその子に これあげるね! といって少しでも会話するようにしてます。 そうでもしないと唯一、復学をした私を救ってくれた子でその子しか話し相手がいなかったので、ハブられるのが怖いんです。 そんなグループいなくていいかもしれないけど、一人で居るよりマシなんです。 一人は、話しかけられることもないし存在から消されたり、共有できる仲間がいないのは精神的にしんどい。 こんなこと言って馬鹿だろ、とか 恥ずかしい大人とか 思われるかもしれませんね‥ でも、看護学校はなにかと人との繋がりが必要で、グループワークもそうだし、すごく難しい勉強や実技も、共有できる仲間がいるからこそヤル気もでるし頑張れるんです。 移動講義で、学校のバスを使うときも確実にひとりぼっち 面白い話もできないし、、何を話していいのかわからず‥ 今日は、なんだか卒業まで持てるのかとすごく不安になりました。 復学前のクラスがどれ程良かったのか、自分には親友がいたのに、休学してしまったこと、とてつもなく後悔して、毎日涙がでます。 でもこれでまた休学したり辞めてしまったら‥こんな人間関係で逃げ出すのは親不幸だし、自分は馬鹿だと後悔すると思います。 年上だから敬語を使わせてるのも辛く、距離感を感じ、 タメ口でいいよって言っても逆に気を使わせてしまいます。 20前半でこんなハブられてるんじゃないかとか思うなんて、考えもしませんでした まだまだ精神的に子供だし、 今日も人間関係のストレスで押しつぶされそうになり、授業中も集中力が散漫になってため息ばかりです。 一人でいるとこがこんなにも怖い、友達がいないことが辛い こんな時どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

聞きました! 休学したぐらいですから、その原因になったものは相当負担だったんだろうなと思いました。 それがフラッシュバックしてるんじゃないかなと…勝手に想像しました(笑)。でなければ、ここまでにはならないでしょうし… >一人でいるとこがこんなにも怖い、友達がいないことが辛い こんな時どうしたらいいのでしょうか 。 うーん…(´・ω・`) ・話の中で、腑に落ちない点があるのですが…そのような人たちは、「友達なんですか?というか、友達にしていいんですか?(友達って何?っていうのは置いといて)」と思いました。(…依存) ・多分その方たちは、あなたのネガティブ+オドオドしている部分が疲れるし嫌い(昔からですが、若い子は自分勝手ですから、自分が楽しくない人とは付き合わないと思います)だから、付き合わないんだと思います。 ・『どうしたらいいのでしょうか』との質問ですが、今だけ何とかしても何も変わらないかと…そもそも何で一人になっちゃったのか?、を考えたほうが早い気がします。 以上を踏まえて、 「結果には、必ず原因があります」から、自分の中にある原因を理解して、治せばよいと思います。(めっさ疲れますけどね(笑)) あと、表面上にしか目を向けられないうちは絶対に元の木阿弥で、無限ループです。本質を見抜いてください。何が大切か、よく学んでください。(時間かかるので、焦らないこと推奨。マジで時間かかります。) 最後になりますが、二言… 「今のあなたが、今のあなたです。誰が何と言おうと、私は、あなたがあなたであることを認めます。」 「そして人は変わります。その時のあなたが、その時のあなたです。誰が何と言おうと、私は、あなたがあなたであることを認めます。」 あなたがどうであろうと、私はあなたの存在を認めます。だから、あなたもあなた自身の存在を認めてあげてください。そして、あなた自身と共に前へ進んでください。 でわーノシ

noname#229199
noname#229199
回答No.2

まずは、救ってくれた方に、 なぜ休学したかを2人だけで真剣に話してみましょう。 それからではありませんか? 救ってくれた、たった1人の友達も巻き込む可能性が 大いにありますので、 休学の理由を話して下さい。 そしたら、その子が貴方の事をみんなに話をするでしょう。 年上だからでは無く、年下と考えて下さい。 なぜなら、ほかの子は一生懸命に勉強して、今の立場があります。 休学が留年と同じ立場に貴女がいるのです。 他の子はみんなと一緒に今の立場にいますので、 少し身を引いて話をしましょう。 教えて貰う立場になって話掛けて来ればいいと思いますよ。 まずは、休学の理由も話せる様に(嘘をつかず)して、 教えて貰う、感じでいきましょう。 1人ではありません。親、兄弟、親戚もいます。 それに、救ってくれた彼女もいます。 なので、1人ではありません。 自分で1人と考えるほど、1人になります。 ので、考え方を変えていきましょう。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

あなたをのけ者にする人たちも、実は一枚岩では ありません。 よーく観察してみてください。 あなた以外の人でも邪険にされていたり、低く扱われて いたりする人がいるはずだし、更にグループがあり 序列があります。 つまり、不本意ながらグループからのけ者にされたく ないから、中心的な人物に迎合するのです。 リーダー格がいるでしょうし、サブリーダー的な人も いるでしょう。 そして、観察していくうちに、嫌な思いを我慢して しかもその気持ちに気づかれまいと無理に笑って 誤魔化そうとしている人が見えても来ます。 また、あなたをフォローしてくれないから、あなたを 軽蔑していたり嫌悪感を感じていたりするかというと、 ただ個人主義が強い人で他人のことに我関せず、という 単なるスタンスの無表情だっただけ、ということもある。 あなたの中の疑心暗鬼もあなたを苦しめる。 自分は嫌われている、侮られている、軽蔑されている。 それから、辛い気持ちを読まれて益々のけ者の自分を 再確認するような惨めなことになりたくないと、無理に 平気な表情や態度を取ろうと努力している自分が、 痛々しく見えるんじゃないか、見透かされているんじゃ、 という疑心暗鬼もある。 自分で自分を懐疑し、批判し、否定していることと 同じ状態になってしまう。 それも一種の自虐です。 結局は勉強は仲良しごっこじゃなくて、自分の人生を 自分で造っていこうとする努力です。 他人なんか正直言ってどうでもいい。 目の前の課題に対して、いかに高得点を挙げるか。 その発想が弱くなってしまっている気がします。 あなたの人生はあなたの責任であり、あなただけの自由。 他人なんか、関係ない。 心が理解してくれなくても、せめて理性では そのことを ちゃんと思い出そうよ? それで自立心を呼び起こし、自分の為に頑張る必要性を 再認識し、せめて自虐を止めましょう。 それだけでもかなり楽になります。 それからね、声を掛けるべき人とタイミングも見えて 来ますよ。 これから先、色んな集団に属していくでしょう。 打ち解けられるものもあれば、受け入れてくれない 人達もいるでしょう。 上手く行かない時に、感情だけで悩んでいると、 自分で自分を傷つけまくって弱ってしまいます。 冷静さと、全員が敵だと思い込みそうになる 疑心暗鬼をまずは説得し、戦況を分析する理性を 勉強する機会だと思ってみてね。 一人でいることがこんなに怖い、とあなたは 書かれた。 高校時代や中学時代はそんなこと考えたこと、 ありませんでしたか? 多分、その時にあなたの周りに、今のあなたと 同じ悩み・苦しみを感じて無理に笑おうとしてた 子がいたと思うよ? その頃あなたは、仲良くないクラスメートや 名前も良く覚えていない子に、どんな態度を 取ってましたか? その時の気持ちもついでに思い出してみて? まあ、余り怯えないことです。 あなたが誰からも憎まれる嫌われ者で、嫌われても 仕方がない悪事を働いたとかいうなら別だけど、 普通にしてただけなら、必ず状況を好転させる 手段や突破口はあるはずです。 自分は軽蔑されるようなことは決してしていない。 嫌われる筋合いなんか、ない。 それをいつも心に言い聞かせて、凛、とした気持ちも 持てるように頑張ってみて? それが勇気のタネだから。 それにね? リア充でなくとも、ネットの世界であなたと気持ちを 理解しあって交流できる人は必ずいます。 自分を孤独に追い込まないんだよ? 大丈夫さ、何とかなる。