• ベストアンサー

過去に鬱病にかかった自分が許せないのですが

私が現在大学生で 過去に鬱病で一年休学したことがあります。 現在は復学して一年過ぎ、病状も回復したのですが、 どうしても自分が過去に精神疾患にかかったという事実を考えると、暗い感情がこみ上げてきます。 自分は人間としてストレス耐性などの能力が劣っているのか、一生に一度しかない学生時代になぜ暗い影を落としてしまったのか、とかです。 特に私はそれまで我慢強いということに自信があったので、自分が精神的なことでドロップアウトしてしまったという事実が許せません。 今いる大学の仲間や昔からの友達で、私が鬱病にかかったからといって馬鹿したりする人は一人もおらず、むしろ心配して助けてくれた人ばかりなのですが、何故か人に馬鹿にされている、色眼鏡で見られているのではないかといったような劣等感を抱いてしまいます。 みなさんはこういったストレスをかかえた場合どのように対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

誰にだって変えたい過去の1つや2つはありますよ、しかし過去には戻れないし・悩んでも考えても何ら変わらない…それが過去です。 その事柄が許せなくてもそれが事実であり真実なのです、ですから否定するのではなく嫌だろうと何だろうと受け入れなければならない。 時間がかかっても自分なりに受け入れ・消化出来た時、その時に本当の意味で克服したって事になるのではないでしょうか。 私も我慢強いほうで自分自身もそれが強い人間なんだと思っていました、しかし友人にこう言われた事があります『本当の意味での強い人間って人を頼れる人間じゃないかな』と。 目から鱗でしたね…素直に助けを求める事・自分自身をさらけ出す事・信じる事・プライドを捨てる事、単純で簡単そうだけれども多くの人間が出来ないでいる。思えば我慢するよりもはるかに難しい事なのかもしれません、『人に自分の弱さを素直に見せる事が出来る』今はそれが本当の意味での強い人間だと思っています。 相談者様は実際に自分が患った事により鬱病や精神疾患の方の気持ちがわかる、そういった状況下の気持ちは経験した方でないと絶対にわからないはずです。将来もし家族・恋人・友人や誰かが鬱病になった時、相談者様なら助けてあげられるかもしれない。 裏を返せば貴重な経験であり・この先の人生を生きていく上で決して無駄にはならない経験だとも思います!過去の経験がどうだった~を考えるのではなくではなく、過去の経験を生かし『これからどうするか』を考える事が必要なのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>過去に鬱病にかかった自分が許せないのですが・・・・  それが理解出来るなら鬱にはならないです、昔に何故固執するかです。 >特に私はそれまで我慢強いということに自信があったので、自分が精神的なことでドロップアウトしてしまったという事実が許せません。  そんな事は理性範囲です、無意識の世界まで理性が効くかです、出来ない自分が居たから鬱に墜ちたと言う結果です。  結果です、履歴です。そんな過去に固執するから又墜ちる予備軍です。  そんな自分もあると自分を認めないで誰が自分を認知出来るかです。  こうしたタイプをステレオタイプとも言います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97 >今いる大学の仲間や昔からの友達で、私が鬱病にかかったからといって馬鹿したりする人は一人もおらず、むしろ心配して助けてくれた人ばかりなのですが、何故か人に馬鹿にされている、色眼鏡で見られているのではないかといったような劣等感を抱いてしまいます。  何故劣等感ですか、這い上がれた自分が居るそれで十分では無いですか。自分への頑張れた力にご褒美です。  支援してくれる仲間がいるそれだけでも十分では無いですか。 >みなさんはこういったストレスをかかえた場合どのように対処していますか?  気分転嫁です、ガス充満ですからガス抜きです。  美味しい物を食べる事、体を動かすなど気分を変える事に尽きます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

うつ病って我慢強い人のほうがなりやすいんですよ。 我慢強くなければうつ病になる前に何かしら対処しますが、我慢強い人はうつ病になってしまうまで我慢してしまい、酷い人はうつ病になっても我慢し続け病状を悪化させてしまいます。 また過去に厳しくても意味がないです。 起きてしまった過去をどう未来に生かすかが大事です。 過去を変えることができないのですから。 まだ大学生なのだからいくらでも楽しむことが出来るのに、ちょっとした思い通りにならなかったことだけを注目して悔やんでも、何も明るい未来に結びつかないですよ。 >色眼鏡で見られているのではないかといったような劣等感を抱いてしまいます。 色眼鏡で見ているのは間違いなくso-yuzさん自身です。 自分も友人もすべてを色眼鏡で見て、ネガティブな考えになっています。 そんな厳しさはかえってマイナスですよ。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.4

こんにちは。 許すも許さないも…自分の努力が足りなかったり、自分が至らなかった為に病気になったわけじゃないでしょう。 私は精神的な病気になったことはないですが、「原因不明の遺伝子の突然変異」とか、「原因不明の免疫異常」とかいう理由で身体の病気になりました。 医療費で両親に負担を掛けていますし、日常生活に特に問題はありませんが、運動制限・食事制限があり、「なんで…」と考え込んでいた時期もありました。 ・何か悪いことをした天罰で病気になったのかな? ・どうして他の人じゃなくて私だったのかな? ・もう健康で「普通」の人じゃなくなってしまった… というようなことをぐるぐると(^^;) 私は病気になるまで、わりと順風満帆で恵まれた人生を送ってきただけに、挫折感?みたいな気持ちが強かったです。 だけど、どうして病気になったのかとか、自分のせいなのかとか、そういうことを考えていても楽しくないです。(当たり前ですが) 私の場合は、ただ受け入れました。 なりたくなかったけど、病気になっちゃったんだもん、しょうがないじゃん。って。 確かに私は病人で、身体的な面では健康な人に劣るでしょう。 でも、それはただそれだけなんです。 ただの「事実」で、それが良いとか、悪いとかいうことではないんです。良いとか悪いとか考えるのは、人です。 (まあ、もちろん私にとっては「ただの事実」として捉えることは難しくて、「悪いこと」として考えてしまうのですが) まったく病気のことを考えないのは無理ですが、「私は健康じゃないけど、幸せ」と思うようにしています。 私の病気を知って、離れていった人も居ました。(人に移る病気ではないですが、どう対応していいか困ったのでしょう) でも、変わらずに接してくれる人もたくさん居ます。 自分の為にも、周囲の人の為にも、これからの楽しいことを考えたいと思っています。 何か参考になれば幸いです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は精神病ですが 〈心の風邪〉という言葉がありますように……「うつ」は 精神病でも精神疾患でもありません。そのようにおもいましょう。 善いことを考えれば善いことが起り 悪いことを考えれば悪いことが起きる。 私の体験では、常に、いいことを考えて行動すると 結果が宜しいのです。 過ぎてしまったことは、教訓にして、スパッと忘れましょう。 それもアナタさまの器量・才能の1つです。 なぜ「うつ」になったのか、ストレッサーが何であったのか、 鋭く検証して、クリアし、 心のエネルギー・レヴェルを高めていれば いまのような考え方をしなくて済むでしょう。

回答No.2

質問者様はとても自分に厳しくて、お強い方なのですね。 我慢強いからこそ、適度に弱音を吐いたり、諦めたりすることが出来なくて、限界まで頑張って頑張って、その結果病気に掛かってしまったりしますよね。 そういう方ほど、自分の弱さが許せなかったり、つらい事に負けてしまった自分を責めたりしてしまうものだと思います。 私も過去に同じような経験があるのですが、今ではそういった経験をしたことを、ある意味で良かったな、と思うようになりました。 勿論病気にならないに越したことはないけれど、病気になったからこそ深く物事について考えられるようになったり、人の弱さを認めてあげることが出来るようになったと思っています。 それまでの自分は自分が強いからこそ他人もそういうものだと思っていたけれど、誰しもがそう強くいられる訳ではないんだ、と自分のことも含めて、優しくなれたというのでしょうか。 質問者様は病気でとてもつらい思いをされてるでしょうし、お休みされている間に確かに失ってしまったものもあるかもしれません。 だからすぐにはそれでも良かったな、とは思えないと思うし、無理に思う必要はないけれど、時間が経つうちに、そんな自分も優しく受け入れてあげることが出来るようになればいいな、と思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

自分の一生を大切にするのではなく、自分の一生をどう使うかを考えます。

関連するQ&A

  • 大学院でうつ病・・・中退か

    大学院でうつ病・・・中退か ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。 今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。 成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが) 2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期が始まってみると、講義が頭に入ってこない、レポートが書けない、研究が全く進まないと散々たるものでした。 それでもなんとか友人の力を借りつつ、ごまかしごまかしやっていたのですが7月中旬で力尽き不登校になってしまいました。 現在は思い切って休学しています。 医者には精神科の他に精神科専門の大学の学医にかかっています。 学医は、うつ病は来年の春には絶対に良くなって無事に復学できて卒業もできるとおっしゃって下さっています。 しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞれに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。 とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでしょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・ 学業、病気、就職などについてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • 鬱病の恋人のことで悩んでいます

    付き合って2年目になる恋人がいます。 彼女は今年に卒業予定の学生なのですが、授業の厳しさについてゆけず、精神的に落ち込み、結果的に鬱病と診断されて一ヶ月休学していました。 つい最近復学したのですが、それと同時に距離を置きたいと言われてしまい、突然のことに困惑しています。本人曰く、今は卒業のことだけ考えたい、誰とも会いたくないし話したくない、とのことです。 とりあえず彼女が連絡してくれるのを待ち、私からは一切連絡しないということで話がまとまったのですが、私も精神的に弱い部分がありまして、どうしても不安になって考え込んでしまいます。寂しくて連絡してしまいそうになる自分がいます。 鬱病の症状には人と接したくないというものがあるようですが、実際はほかに心の拠り所になる人が出来ていて、このまま振られてしまうのではないかと思い悩んでしまうのです。 彼女のような気持ちをわかる方がいれば、アドバイスをいただきたいです。やはり連絡はしないほうがいいのでしょうか?

  • 25歳女です。過去のことをどう伝えればいいのか

    私は今25歳、女です。 私は21歳のときから今までずっと風俗で 働いておりました。 理由は当時大学生だったのですが、 普通のアルバイトがしたくて、 色んな面接を受けたものの、 1本も採用の電話が来なかったからです。 そのころ私は精神的な理由で 精神科に通っており、大学生活に疑問を感じ 休学をしておりました。 大学生活もうまく行かない、バイトすら受からない、 絶望的な気持ちになっていたときに 風俗のスカウトらしきものを受け、 ああ、私もここまで落ちたのか、 なら風俗で働こうと思い、 風俗で今まで働いてきました。 ですが、私はもう25歳になりました。 もういい加減風俗はやめたいと思い始めて来ました。 なのでアルバイトの求人サイトなどで 求人を見たりしているのですが、 私の職歴や過去のことはどのように 面接で答えれば良いのだろう、と 踏みとどまってしまいます。 馬鹿正直に風俗で働いておりました。なんて 言うわけにもいきませんですし、 病気で今まで休んでいましたと言うわけにも… と悩んでしまいます。 ちなみに大学はそのまま中退しました。 普通のアルバイト経験があれば それを書いたり言えたり出来るのですが、 私はどっぷり風俗です。 私がみなさんにお聞きしたいのは 面接や履歴書にはどのようにするべきかです。 大学を休学していたため、病気でずっと 休んでいたことにしようかと一番に考えた方法なのですが、 それだと25歳で社会経験ゼロだなんて、 という印象になってしまいます。 ですが事実、私は風俗でしか働いたことのない人です。 叩かれる覚悟でみなさんにお聞きします。 本当に困っております。

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?

  • どうしたらいいのか

    私は3年前から鬱病などの精神病で休学しています。一年間は大学へ無理して行き、次の半年は休学では無く、欠席しました。そして後半は休学し、また今年から半年休学しています。それからが問題で、休学は1年しか私の大学だけかは存じませんが、認めてもらえません。つまり、10月から、復学するか、退学するかの選択が迫られています。今の段階では、私は大学に行く気力も気もありませんし、だからと言って、退学は嫌なのです。自分が、何かしたいとか、勉強したいとかの夢や目標、気力体力がありません。どうしたらいいのでしょう?

  • うつ病

    うつ病の病状は人それぞれ違うのでしょうか。 また、治る期間も人それぞれ違うのでしょうか。 精神科から薬を処方してもらっていますが、他に 対処法はあるのでしょうか。

  • 鬱病で2年ほど通院しています。

    鬱病で2年ほど通院しています。 大学は単位が全くと言っていいほどとれず、現在一年留年しています。 鬱病を治すため一年休学していたのですが、復学しました。 100パーセントを目指すという性格のためか、 一回授業を休むともういいや・・・と悲観的になり、授業でなくなってしまいまい、 現在もうほとんどの授業が出席日数が足りていません。 自分が甘いということもわかっているんですが、 頑張ろうと決意したのに出来ない自分が嫌いでしかたありません。 大学に行く意味も見出せず、やめたい気持ちが日に日に大きくなっていきます。 退学などせずにまた休学してゆっくり考えたほうがいいのはわかっているんですが、 私が在籍している学科は今年度の卒業生でなくなってしまうため、 授業ももう開講しておらず、休学して先延ばしにすればするほど 授業がとれない状況になっています。 教授に頼み、他の授業で単位を振り替えてもらうことは出来るんですが、 振り替え出来そうな他の授業すらなくなっていくので、今年でもギリギリな状況です。 今年教授にも多大な迷惑をかけ、振り替え等色々手続きをしてもらったにもかかわらず、 もう出席が足りない状況なのが申し訳なくて、自己嫌悪で涙が止まりません。 大学を卒業することで学歴というものは手に入れることが出来るかもしれません。 でも、そのために頑張るのも、教授や学校関係者の方に迷惑をかけるのも、 疲れてしまいました。 大学をやめると親が悲しむことはわかっています。 「そんなにやめたいんならやめれば?」ときつい口調で母に言われましたが、 「出来ればやめてほしくない」という気持ちがひしひしと伝わってきて、辛いです。 兄も大学を退学したので、私は大学を卒業して親を安心させたいと思っていましたので、 余計にどうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に悩んでいて苦しいです。 経験者の方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ、と思っています。

  • うつ病なのか怠け者なのか、わかりません

    私は17歳・女で、現在学校を休学中です。 (学校に通っていれば高2の年齢です) クラスに仲のいい友達は居たのですが、 ある日から急に学校に行くと涙が止まらなくなり過呼吸になる… という状態が続き、休学という形になりました。 しかし、何が悲しくて学校に行きたくなかったのかは自分でもわかっていません…。 家に引きこもり始めてからもうすぐ1年が経ちます。 バイトをしたりしていたのですが バイトに行くと涙が止まらなくなり、たった2ヶ月で辞めてしまいました。 なので今は何もしておらずただぼーっとしている状態です。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。 そして私の両親と姉もうつ病で薬を飲んでいます。 なので「あなたの気持ちはよくわかるから…」と、両親は何もしない私を叱りません。 でも私は自分をうつ病だと思えません。 ただ単に怠け癖がついてしまい、うつ病に甘えているだけだと思います。 …そう思っているにも関わらず行動しない自分が腹立たしくて仕方ありません。 もう生きたくない。そんな事ばかりを考える毎日です。 しかし死ぬ勇気もない口だけの奴です… 春からは学校に復学する事が決まっているのですが、 本当に通えるのか自分でもわかりません。 また逃げてしまいそうで怖いです…怠け者の自分に負けてしまう気がします。 自分が甘えた事ばかり言っているのはわかっています。 なので、誰か、こんな怠け者の私を厳しく叱ってやって下さい。 本当にうつ病で苦しんでいる方がこの文を読んで気分を害されたら申し訳ありません…。 かなりの長文・乱文失礼致しました。

  • うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか?

    うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか? ちょっとしたことを必要以上に気にしたり心配したり、またちょっとしたストレスで怒りの感情が沸くなど、うつ病になる以前よりも精神が乱高下している感じがして疲れます。 もともとストレス耐性は弱い方ですが、さらに弱くなっている感じです。 できれば単なる個人の体験談よりも、医者から聞いた話や情報ソースがある回答が欲しいです。