• 締切済み

鬱病の恋人のことで悩んでいます

付き合って2年目になる恋人がいます。 彼女は今年に卒業予定の学生なのですが、授業の厳しさについてゆけず、精神的に落ち込み、結果的に鬱病と診断されて一ヶ月休学していました。 つい最近復学したのですが、それと同時に距離を置きたいと言われてしまい、突然のことに困惑しています。本人曰く、今は卒業のことだけ考えたい、誰とも会いたくないし話したくない、とのことです。 とりあえず彼女が連絡してくれるのを待ち、私からは一切連絡しないということで話がまとまったのですが、私も精神的に弱い部分がありまして、どうしても不安になって考え込んでしまいます。寂しくて連絡してしまいそうになる自分がいます。 鬱病の症状には人と接したくないというものがあるようですが、実際はほかに心の拠り所になる人が出来ていて、このまま振られてしまうのではないかと思い悩んでしまうのです。 彼女のような気持ちをわかる方がいれば、アドバイスをいただきたいです。やはり連絡はしないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kannha
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.6

そのお悩みになっている気持ち分かります。 私も前に付き合ってた彼氏が鬱病になりました。 理由も質問者さんの彼女と同じような感じで鬱病になって 同じようなこと(しばらく会いたくない)を私も言われました。 最初のうちはつらくて、無理やり彼氏の家に「様子を見る」という名目で 押しかけたりしていたのですが、ちょっとした私の一言で彼の精神が 不安定になってしまって、私と一緒にいることも苦痛になったようです。 結局しばらく連絡しないでほしいと言われました。 メールも返信するのがつらい、ってことで、向こうからの連絡を 待つ形になったわけです。 その間、本当につらかったですが、これも仕方のないことだと思って ひたすら彼の良くなるのを待ち続けたら、少しずつ調子が戻るにつれて ぽつぽつとメールが来るようになりました。 多分最初のうちは本当につらいと思います。 私もいろいろな人に相談したり、悩みを聞いてもらったりしました。 でもこればっかりはこちらからどうのこうの働きかけても 症状がよくなる、というわけではないので、今はひたすら我慢です。 向こうもつらいと思うので。 会えない時期を逆に「自分磨き」にあてて、彼女さんの症状が良くなったら 温かく迎えてあげるといいと思います。 他の方も言ってらっしゃるように、この間に他に好きな人とかができるとか そういうのは絶対ないと思います。 質問者さんも大変だとは思いますが、逆にこのことで ご自身も精神的に落ち込まないで下さいね。 悩みとかは友達や周りの人に話したりして、 自分の中で溜め込まないようにしてください。

harachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と同じ経験をした方がいるというだけで、ずいぶん気持ちが楽になりました。 不安定になるから会いたくないと、私も彼女から言われました。一人で悩んでいるうちに彼女の言葉を曲解してしまい、自分のせいで彼女が鬱になったんじゃないかと思い、落ち込むことがありました。 彼女が復学する直前までは、依存と表現しても差し支えがないほど私に連絡をしてくれていたので、それだけに突然こんなことになってしまい動揺しています。やっぱり一人でいると悪い方にばかり考えてしまいますね。溜め込まないよう気をつけます。

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.5

鬱状態になった人に 「がんばって。大丈夫だよ。心配いらないから、  あまり考えすぎないで」などの励ましの言葉が  本人には辛いそうです。当事者は 頑張りたいと思ってはいるのです。 が、精神的にまいっていて そこが克服出来ないで苦しんでいるのは  ご本人なんです。彼女が貴方を否定したいと言うのではなくて  貴方が側にいて何か彼女の役に立ちたい、励ましてあげたいと いろいろ思われている気持ちは解かっていても  彼女が克服出来ない心の状態があって あなたのその思いが、 今の精神状態の彼女には苦痛なのかも知れません。  包み込むような気持ちで遠くから見守るのも この病気になった方への接し方だそうです。  「いつでもいいからメールしたくなったら頂戴ね。」程度で  お辛いでしょうけど少し 見守るのも良いのではないでしょうか?

harachi
質問者

お礼

そうですね。連絡するにしても、押し付けがましくならないようにしなければと思います。 簡単なことではありませんが、自分のことはひとまず置いておき、彼女の為を考えていければと思います。

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

 おつきあいもそれなりに長いですから,辛いですよね。  そうですね,鬱の気分になると,なるべくなら,いろいろなことを考えないで済めばということになるのではないでしょうか。もし,彼女があなたに迷惑をかけているのに自分ではどうにもできないという気分でしたら,あなたのお顔を直接見ると,「恋人に迷惑をかけている。迷惑をかけている自分はダメだ」と,自分自身を責めてしまうことになるでしょう。  大事な人だからこそ連絡が来ると,きちんと返答しなければならないと思い,かえって苦痛になることがあると思います。  ただ,鬱の方も人とつながっている必要はあります。ほかの方のご回答にあるように,彼女が負担にならない程度に,たとえば日常会話的なことをメールしてみるというのはいかがでしょうか。無理に返事を求めずに。お薬が効いてくるようでしたら,何らかのリアクションはあると思います。  おつらいでしょうが,通常以上に,気長に接してあげるのが大切だと思います。

harachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり連絡が取れないとなると、彼女が元気にやっているのかどうか、心配にもなってきます。 おっしゃるとおり、気長にやっていきたいと思います。

  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.3

鬱は、心が疲れている状態なので、新しい恋愛や物事を始める力はないと思っていいでしょう。 ですから、別の人の所に行ってしまうという心配は無用だと思います。 彼女が距離を置きたいというのは、人と会って、話をするのも心が疲れるので、治療のためにも必要な措置だと思います。 メールも、本当は出さないのがいいと思います。 なぜなら、「返事しなきゃ」って思うから。 これは小さいけれど負担です。 どうしても出したければ、#1さんの通り、返事をしなくてもいいようなものにしましょう。 で、最後に厳しいことを言うようですが、 >寂しくて連絡してしまいそうになる自分がいます。 男のくせにこれではイカン!と思うのです。 どっしり構えていなさい! せっかく治ろうとしてる彼女の足を引っ張ってどうするの! 彼女の病気が治ることを第一に考えて下さい。 以上です。

harachi
質問者

お礼

はい、肝に命じてどっしり構えます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

ウツの状態の度合いにもよると思いますが、私の友人の場合。 会社の成績関係でウツになり、当時の彼氏とも距離を置いていました。 彼氏が同じ会社の人間だったので思い出すそうで、どんなに頑張ってくれてもマスマス落ち込んでいく状態で、どうしようもできなくなってしまい別れを告げました。 そんな時に彼氏から手紙が届いたそうです。 彼氏さんなりに頑張って考え抜いて書いた文章だったようで、いつまでも待っているけれど、○○(彼女)の負担にはなりたくない。でもいつも支えているから、辛いときには思い出して。 というような文章で、もらった当時は彼女の余計にへこんでました。 けれど、引きこもっていて、不安になった時にもう一度手紙を読んで、彼氏に連絡。助けてもらったそうです。 今も精神不安な状態は継続していますが、彼氏がいれば大丈夫。のような信頼は寄せているようです。(ただ、何をするにも彼氏一番なのですが) そんな支えになってあげられるといいですね! 彼女のかかっている病院に相談してはどうでしょうか? ウツ・精神にかかわる問題は症状が色々ですから、病気の事をよくしっている専門家に相談するのが一番ですよ^^ 彼女のことを大事に思うならそういう事から行動してみてはどうでしょう。

harachi
質問者

お礼

なるほど。誠実な彼氏さんだったんですね。 私もそうなりたいです。頑張ってみようと思いました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

多分、私の経験からすると・・・ ようやく復学してみると、体力、集中力などの面で意外に困難さを感じていること、そのことから自分は復学したけれど、卒業できるのだろうかという不安と焦り、そこから明るい将来は見えず、ずっとこんな状態が続いては、自分の人生はダメになったのではないかと言う強い不安から、とにかく自分のことだけで精一杯になってしまったのではないかと思います。 私も会社の休職、復職では随分と焦り、考えさせられました。お薬と自分のあり方を考えることで、最近になってようやく余裕のある日も出てきました。 周りの人、特にあなたのような関係なら、とても辛いでしょうが、定期的に(頻繁でなく)、あまり返事を期待しないで、また返事をしなければいけないようなものは避けて短いメールをしてみたらどうですか?最初の頃は、できるだけ、他の人たちは楽しい生活を送っている、と言うのを感じさせないようなもの、「具合はどう?苦しかったら何時でも言ってね。」と言ったものを送ってみたらどうですか? 彼女は、辛くて、迷惑ばかり掛けていると思うこともあると思います。投げやりになることもあるかもしれませんが、どこかで繋がっていてくれていることは、小さな光になると思います。 しばらくは彼女の疲労が取れ、お薬が効いて落ち着くのを待ってあげてください。

harachi
質問者

お礼

彼女が抱いている不安は、おっしゃる通りです。そのようなことを言っていました。taroさんも大変な思いをしているのですね。それだけにとても参考になります。 彼女の支えになれるよう、努力してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の恋人への連絡について

    うつ病の恋人がいる方、もしくはご自身がうつ病を患っていて恋人がいる方にお聞きしたいです。 恋人が2ヶ月ほど前にうつ病と診断されました。今は会ってはおらず、たまにこちらからメールをする程度です。 こちらからの連絡には質問等は特に入れませんが、返信はきて数通やり取りをして終わるという感じです。 よくうつ病の人にメールをする時は返信が要らないような内容にした方が良いだとか、相手の様子を聞くようなことはしない方が良いなどと聞きます。あまり過剰に気を使われるのも向こうとしては嫌かなと思うのですが、そうなるとこちらの近況報告や最近寒くなったねーなどの話ばかりになってしまいます。 病気になる前から日常のちょっとした報告を送り合うという感じではなかったので正直こんな内容のメールが相手にとって必要なのかよくわかりません。 こちらとしては病気になったからと嫌いになったわけでももちろんなく、様子を見ながら支える、待つつもりです。 なので病気が病気だけにもし良からぬことを考えていたらどうしようなど相手の様子が心配なのと、こちらからの連絡を絶ってしまうと見捨てられたと思ってしまうのではないかという思いからメールを全く送らないということもできずにいます。 本当は向こうから来るまではこちらからはたまの連絡もしない方が良いのでしょうか? うつ病の恋人がいる方、みなさんはどんな内容で連絡をしていますか? またうつ病と闘っている方は、どんな内容だと嬉しかったもしくは辛かったですか?

  • うつ病の恋人

    私の恋人はうつ病です。 うつ病と診断される前は毎日連絡を取り合っていました。 しかし、その連絡も日に日に少なくなっていき、現在では、私が連絡をしても返してくれなくなりました。 私たちは遠距離で、共通の友達もいないので、彼の状況が全くわからず、心配です。 自分なりにうつ病について勉強し、彼の負担にならないよう、頻繁に連絡はせず、たまにたわいないメールを送っていたのですが、返信が全くないということに、うつ病だから仕方ないと思いつつも、やっぱり心配だし、一方通行な感じが辛いです。 なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼との楽しかった出来事を思い出しては、泣いている日々です。 私の日常生活もなあなあになっていて、何もやる気が起きません。 そんな自分が嫌になります。 こういった経験をされた方がいましたら、この時期をどのように乗り越えたか教えてください。 また、他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?

  • 鬱病で2年ほど通院しています。

    鬱病で2年ほど通院しています。 大学は単位が全くと言っていいほどとれず、現在一年留年しています。 鬱病を治すため一年休学していたのですが、復学しました。 100パーセントを目指すという性格のためか、 一回授業を休むともういいや・・・と悲観的になり、授業でなくなってしまいまい、 現在もうほとんどの授業が出席日数が足りていません。 自分が甘いということもわかっているんですが、 頑張ろうと決意したのに出来ない自分が嫌いでしかたありません。 大学に行く意味も見出せず、やめたい気持ちが日に日に大きくなっていきます。 退学などせずにまた休学してゆっくり考えたほうがいいのはわかっているんですが、 私が在籍している学科は今年度の卒業生でなくなってしまうため、 授業ももう開講しておらず、休学して先延ばしにすればするほど 授業がとれない状況になっています。 教授に頼み、他の授業で単位を振り替えてもらうことは出来るんですが、 振り替え出来そうな他の授業すらなくなっていくので、今年でもギリギリな状況です。 今年教授にも多大な迷惑をかけ、振り替え等色々手続きをしてもらったにもかかわらず、 もう出席が足りない状況なのが申し訳なくて、自己嫌悪で涙が止まりません。 大学を卒業することで学歴というものは手に入れることが出来るかもしれません。 でも、そのために頑張るのも、教授や学校関係者の方に迷惑をかけるのも、 疲れてしまいました。 大学をやめると親が悲しむことはわかっています。 「そんなにやめたいんならやめれば?」ときつい口調で母に言われましたが、 「出来ればやめてほしくない」という気持ちがひしひしと伝わってきて、辛いです。 兄も大学を退学したので、私は大学を卒業して親を安心させたいと思っていましたので、 余計にどうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に悩んでいて苦しいです。 経験者の方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ、と思っています。

  • うつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

    大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。 ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず 留年決定です。 夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる ようになりました。 秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど 行けていません。 部活にも出られなくなってきてしまいました。 それで後期を休学するかどうか迷っています。 休学申請の締め切りは、11月下旬です。 学校の後期の試験は、来年1月中旬です。 授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば 単位をもらえるかもしれません。 しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの かなあという気もしています。 ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、 回復期に入っていると思われているようで、 本人の判断に任されています。 休学を希望するなら診断書を書いていただけることに なっています 11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが 実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を 聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病 休学するかで悩んでます

    こんばんは、度々うつ病のことで相談させていただいております。 何度もすみません。 実は今大学一年なんですが、うつ病だと診断されてから結局親に言えず、後期の授業が始まりました。 私は夏休みはほぼ実家に帰っていましたが、一人暮らしの女性です。 何度か病院に通い、自分ではよく分からない部分もありますが、休学を強く勧められました。 すぐにでも診断書を書いてくれるようです。 やっと事情を話し、親からは休学の許可が得られました。 大学に問い合わせたところ、今申請しても11月~しか休学できません。 しかし、大学の友人とはそこまで仲がよくないためうつ病のことは一切話すことができず、急に休むと怪しまれるために無理に登校しています。 正直もう明日も学校へは行きたくありません。 午後はともかく朝から授業があると行く気が起きず、朝が怖いです。 しかし、私はあるサークルに所属していて、そのバンドのライブが今月二回あります。 仲間に迷惑をかけたくないので、それだけは出たいと思っています。 11月までにはと思っていますが、メンバーにも打ち明けられてない状態です。 一日中授業に出るのはかなり厳しいのですが、バンド練習くらいならなんとか行けますが、それも学生として変な気がします。 無理して授業を受けるべきか、無理した場合悪化してしまうのかも気になります。 不安で仕方ありません。 場違いのような質問かもしれませんが、精神的にもかなり辛く、少しでもきついことを言われると崩れてしまいます。 情報も足りておらず、散文で ただの悩みとなってしまっている気もしますが、アドバイスか何かコメントがもらえたら嬉しいです。 似たような経験をした方がいたら、ぜひお話を伺いたいです。

  • 大学院でうつ病・・・中退か

    大学院でうつ病・・・中退か ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。 今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。 成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが) 2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期が始まってみると、講義が頭に入ってこない、レポートが書けない、研究が全く進まないと散々たるものでした。 それでもなんとか友人の力を借りつつ、ごまかしごまかしやっていたのですが7月中旬で力尽き不登校になってしまいました。 現在は思い切って休学しています。 医者には精神科の他に精神科専門の大学の学医にかかっています。 学医は、うつ病は来年の春には絶対に良くなって無事に復学できて卒業もできるとおっしゃって下さっています。 しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞれに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。 とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでしょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・ 学業、病気、就職などについてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病で別れた彼と復縁したい

    はじめまして。 私は22才女です。 4年制看護学校に通っていましたが、3年生のときに非定型うつ病と診断され、大学を休学して約1年半がたちます。当時とても仲が良く、将来も考えて真剣に付き合っていた彼(同じ看護学校の同級生)がいたのですが、病気がかなり深刻になってうつ病と診断された頃、一方的に別れを告げられました。 当時はとても悲しくてそんなにひどい人だったのかと恨んだりもしましたが、本当は、当時彼は私のために精神病関連の本を調べたり、学校のカウンセラーの先生に相談したりと尽力した結果、『彼女のためには、今はかかわらないほうがよい』と言われたらしく、私のことが好きなのに無理矢理別れを決意したそうです。私は話を数ヶ月前に共通の友人から聞いて、私は当時の彼の本当の思いを知りました。 私はこの一年半ずっと彼を忘れようとして努力していましたが、できませんでした。彼も同じだったようで、『今も私のことが好きで、ずっと私と付き合っていきたいと真剣に考えている』と周囲には言っているそうです。でも、私から連絡をとろうとしても無視され、会いたいと言っても会ってくれません。もちろん彼から連絡が来るなんてことは別れてから一切ありませんでした。 私は治療が順調に進み、今では毎日バイトにも行っていますし、薬もほとんど飲んでいません。春からはまた大学に復学するつもりです。 友達から彼の本当の気持ちを聞いたとき、私はもう一度彼とやり直したいと思い、悩んだ結果アポなしで彼に会いに行きました。直接、『好きだからもう一度付き合いたい』と伝えました。でも、彼は『今は何もいえない』の一点張りでした。 彼は4月から看護師として就職が決まっていて、今は国家試験や実習を控えている大切な時期です。私も復学という試練を控えています。慎重になるのもわかるのですが、両思いなのにこのような状況なのがとても辛くて… 自分ではもう病気ではないという自覚があるので、何故彼がいまだに私を無視するのかが分かりません。意地を張らずに、私の所に戻ってきてほしいと願うのですが…私はどうしたらいいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 率直な意見、感想など聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして

    はじめまして 僕は現在大学二回生なのですが躁鬱病を患っており 昨年の後期から休学しています。 今年の春から復学するのですが、友人関係をどうすればよいのか悩んでいます。高校時代からうつ病とは、診断されており、うつ病の治療と並行して受験勉強をしていたため、一浪しています。 昨年6月頃に躁転し、友人関係にもトラブルを抱えてしまいました。 現在は症状も落ち着いています。 復学後は、また二回生としてスタートします。 復学する際疎遠になってしまった友人との接しかた、また復学後同じ授業を受ける学生との接しかたが今一つわかりません。 何とぞアドバイスをいただけないでしょうか?

  • うつ病の恋人との別れ方について。

    自分には付き合って2年になる恋人がいます。 付き合って8か月辺りで、「他人としゃべっていてもまともにしゃべれている気がしない」や、「自分にはもともとやりたいことがなかった」などと話出し、病院を進めたらうつ病だと診断されました。 仕事も徐々に休みがちになり、休職をして、7か月で仕事復帰を果たしたのですが、三か月でうつ病が再発。今は仕事も辞め、自宅療養中です。 最初は彼女が「うつ病だ」と言った時、なんてかわいそうなんだろう、きっとすごくつらいんだろう、と懸命にそばにいて、支えようと頑張りました。 毎日の日中のメール、夜中までにいたる電話、すべて受け止めてきました。 甲斐あってか一度は回復したものの、再発した時、調度自分も新しい環境に飛び込んだときであり、自分の今している仕事と生活で精神的にもいっぱいいっぱいです。 1年3か月、彼女を支えてきましたが、限界で自分がまいってしまいそうです。 別れたいのですが、別れを切り出すと彼女の症状が悪化し、重篤な事態になってしまうのではないかと思うと、簡単に別れるに別れられません。 こんな時、どうしたらよいのでしょうか? 毎晩かかってくる電話が苦しくて仕方ありません。