• 締切済み

鬱病の恋人のことで悩んでいます

付き合って2年目になる恋人がいます。 彼女は今年に卒業予定の学生なのですが、授業の厳しさについてゆけず、精神的に落ち込み、結果的に鬱病と診断されて一ヶ月休学していました。 つい最近復学したのですが、それと同時に距離を置きたいと言われてしまい、突然のことに困惑しています。本人曰く、今は卒業のことだけ考えたい、誰とも会いたくないし話したくない、とのことです。 とりあえず彼女が連絡してくれるのを待ち、私からは一切連絡しないということで話がまとまったのですが、私も精神的に弱い部分がありまして、どうしても不安になって考え込んでしまいます。寂しくて連絡してしまいそうになる自分がいます。 鬱病の症状には人と接したくないというものがあるようですが、実際はほかに心の拠り所になる人が出来ていて、このまま振られてしまうのではないかと思い悩んでしまうのです。 彼女のような気持ちをわかる方がいれば、アドバイスをいただきたいです。やはり連絡はしないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• kannha
回答No.6

そのお悩みになっている気持ち分かります。 私も前に付き合ってた彼氏が鬱病になりました。 理由も質問者さんの彼女と同じような感じで鬱病になって 同じようなこと(しばらく会いたくない)を私も言われました。 最初のうちはつらくて、無理やり彼氏の家に「様子を見る」という名目で 押しかけたりしていたのですが、ちょっとした私の一言で彼の精神が 不安定になってしまって、私と一緒にいることも苦痛になったようです。 結局しばらく連絡しないでほしいと言われました。 メールも返信するのがつらい、ってことで、向こうからの連絡を 待つ形になったわけです。 その間、本当につらかったですが、これも仕方のないことだと思って ひたすら彼の良くなるのを待ち続けたら、少しずつ調子が戻るにつれて ぽつぽつとメールが来るようになりました。 多分最初のうちは本当につらいと思います。 私もいろいろな人に相談したり、悩みを聞いてもらったりしました。 でもこればっかりはこちらからどうのこうの働きかけても 症状がよくなる、というわけではないので、今はひたすら我慢です。 向こうもつらいと思うので。 会えない時期を逆に「自分磨き」にあてて、彼女さんの症状が良くなったら 温かく迎えてあげるといいと思います。 他の方も言ってらっしゃるように、この間に他に好きな人とかができるとか そういうのは絶対ないと思います。 質問者さんも大変だとは思いますが、逆にこのことで ご自身も精神的に落ち込まないで下さいね。 悩みとかは友達や周りの人に話したりして、 自分の中で溜め込まないようにしてください。

harachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と同じ経験をした方がいるというだけで、ずいぶん気持ちが楽になりました。 不安定になるから会いたくないと、私も彼女から言われました。一人で悩んでいるうちに彼女の言葉を曲解してしまい、自分のせいで彼女が鬱になったんじゃないかと思い、落ち込むことがありました。 彼女が復学する直前までは、依存と表現しても差し支えがないほど私に連絡をしてくれていたので、それだけに突然こんなことになってしまい動揺しています。やっぱり一人でいると悪い方にばかり考えてしまいますね。溜め込まないよう気をつけます。

• nana_mi
回答No.5

鬱状態になった人に 「がんばって。大丈夫だよ。心配いらないから、  あまり考えすぎないで」などの励ましの言葉が  本人には辛いそうです。当事者は 頑張りたいと思ってはいるのです。 が、精神的にまいっていて そこが克服出来ないで苦しんでいるのは  ご本人なんです。彼女が貴方を否定したいと言うのではなくて  貴方が側にいて何か彼女の役に立ちたい、励ましてあげたいと いろいろ思われている気持ちは解かっていても  彼女が克服出来ない心の状態があって あなたのその思いが、 今の精神状態の彼女には苦痛なのかも知れません。  包み込むような気持ちで遠くから見守るのも この病気になった方への接し方だそうです。  「いつでもいいからメールしたくなったら頂戴ね。」程度で  お辛いでしょうけど少し 見守るのも良いのではないでしょうか?

harachi
質問者

お礼

そうですね。連絡するにしても、押し付けがましくならないようにしなければと思います。 簡単なことではありませんが、自分のことはひとまず置いておき、彼女の為を考えていければと思います。

• naopazzo
回答No.4

おつきあいもそれなりに長いですから,辛いですよね。  そうですね,鬱の気分になると,なるべくなら,いろいろなことを考えないで済めばということになるのではないでしょうか。もし,彼女があなたに迷惑をかけているのに自分ではどうにもできないという気分でしたら,あなたのお顔を直接見ると,「恋人に迷惑をかけている。迷惑をかけている自分はダメだ」と,自分自身を責めてしまうことになるでしょう。  大事な人だからこそ連絡が来ると,きちんと返答しなければならないと思い,かえって苦痛になることがあると思います。  ただ,鬱の方も人とつながっている必要はあります。ほかの方のご回答にあるように,彼女が負担にならない程度に,たとえば日常会話的なことをメールしてみるというのはいかがでしょうか。無理に返事を求めずに。お薬が効いてくるようでしたら,何らかのリアクションはあると思います。  おつらいでしょうが,通常以上に,気長に接してあげるのが大切だと思います。

harachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり連絡が取れないとなると、彼女が元気にやっているのかどうか、心配にもなってきます。 おっしゃるとおり、気長にやっていきたいと思います。

• bnosuke-x
回答No.3

鬱は、心が疲れている状態なので、新しい恋愛や物事を始める力はないと思っていいでしょう。 ですから、別の人の所に行ってしまうという心配は無用だと思います。 彼女が距離を置きたいというのは、人と会って、話をするのも心が疲れるので、治療のためにも必要な措置だと思います。 メールも、本当は出さないのがいいと思います。 なぜなら、「返事しなきゃ」って思うから。 これは小さいけれど負担です。 どうしても出したければ、#1さんの通り、返事をしなくてもいいようなものにしましょう。 で、最後に厳しいことを言うようですが、 >寂しくて連絡してしまいそうになる自分がいます。 男のくせにこれではイカン!と思うのです。 どっしり構えていなさい! せっかく治ろうとしてる彼女の足を引っ張ってどうするの! 彼女の病気が治ることを第一に考えて下さい。 以上です。

harachi
質問者

お礼

はい、肝に命じてどっしり構えます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

ウツの状態の度合いにもよると思いますが、私の友人の場合。 会社の成績関係でウツになり、当時の彼氏とも距離を置いていました。 彼氏が同じ会社の人間だったので思い出すそうで、どんなに頑張ってくれてもマスマス落ち込んでいく状態で、どうしようもできなくなってしまい別れを告げました。 そんな時に彼氏から手紙が届いたそうです。 彼氏さんなりに頑張って考え抜いて書いた文章だったようで、いつまでも待っているけれど、○○(彼女)の負担にはなりたくない。でもいつも支えているから、辛いときには思い出して。 というような文章で、もらった当時は彼女の余計にへこんでました。 けれど、引きこもっていて、不安になった時にもう一度手紙を読んで、彼氏に連絡。助けてもらったそうです。 今も精神不安な状態は継続していますが、彼氏がいれば大丈夫。のような信頼は寄せているようです。(ただ、何をするにも彼氏一番なのですが) そんな支えになってあげられるといいですね! 彼女のかかっている病院に相談してはどうでしょうか? ウツ・精神にかかわる問題は症状が色々ですから、病気の事をよくしっている専門家に相談するのが一番ですよ^^ 彼女のことを大事に思うならそういう事から行動してみてはどうでしょう。

harachi
質問者

お礼

なるほど。誠実な彼氏さんだったんですね。 私もそうなりたいです。頑張ってみようと思いました。

• 007_taro
回答No.1

多分、私の経験からすると・・・ ようやく復学してみると、体力、集中力などの面で意外に困難さを感じていること、そのことから自分は復学したけれど、卒業できるのだろうかという不安と焦り、そこから明るい将来は見えず、ずっとこんな状態が続いては、自分の人生はダメになったのではないかと言う強い不安から、とにかく自分のことだけで精一杯になってしまったのではないかと思います。 私も会社の休職、復職では随分と焦り、考えさせられました。お薬と自分のあり方を考えることで、最近になってようやく余裕のある日も出てきました。 周りの人、特にあなたのような関係なら、とても辛いでしょうが、定期的に(頻繁でなく)、あまり返事を期待しないで、また返事をしなければいけないようなものは避けて短いメールをしてみたらどうですか?最初の頃は、できるだけ、他の人たちは楽しい生活を送っている、と言うのを感じさせないようなもの、「具合はどう?苦しかったら何時でも言ってね。」と言ったものを送ってみたらどうですか? 彼女は、辛くて、迷惑ばかり掛けていると思うこともあると思います。投げやりになることもあるかもしれませんが、どこかで繋がっていてくれていることは、小さな光になると思います。 しばらくは彼女の疲労が取れ、お薬が効いて落ち着くのを待ってあげてください。

harachi
質問者

お礼

彼女が抱いている不安は、おっしゃる通りです。そのようなことを言っていました。taroさんも大変な思いをしているのですね。それだけにとても参考になります。 彼女の支えになれるよう、努力してみます。ありがとうございました。