• 締切済み

本気でうつ病を治したいです。

うつ病を大学二年目に発症し薬物治療を今に至るまで四年半ほど受けてきました。色々病院を渡り歩いたり、様々な薬を飲んできましたがどれも効果がないか、副作用が強くてのめないなどの事情があり結局今唯一効果を感じられるのはリタリンだけです。しかし、リタリンも耐性がついてきたのか効果が薄くなってきました。現在、大学院生なのですが医師からは休学して入院を薦められています。しかし、休学してしまうとその間も学費を半額ほど納めなくてはならず、奨学金でかろうじて生活している私は入院費を払ったら一文無しになってしまい、学費が納められず退学せざるを得なくなります。それだけは避けたいのです。そこで皆さんにお知恵をお借りしたいのは入院以外でうつを直す方法を教えていただけないかということです。ちなみに現在の処方はトレドミン6錠アモキサン200ミリ、デパス一ミリを6錠、ソラナックス0,4を6錠 ヒルナミン6錠、マイスリー10ミリ、サイレース2ミリ、リタリン三錠です。どんな些細なことでも構いませんので皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• atatgm
回答No.6

こんな解答で本当にすみません。本で読んだのですが、ロバート・ホールデン博士という人が、鬱病の人三人を、比較的短い期間で、完璧に治療したそうです。その方法というのが、 1運動をする 2毎日20分間無理な作り笑いでも良いから、笑う 3家と職場の至るところに、色つきのステッカーを貼り、それを目にする度に、無理にでも楽しいことを考える だそうです。

回答No.5

「うつ」は休養と薬が基本ですが、ある程度よくなったら、「心構え」「価値観」の転換が必要な方も多いでしょう。私はそれでずいばん救われました。 森田療法を学習されたらいかがですか?

noname#134936
noname#134936
回答No.4

病院に通院されてる状態ですね? 私もうつです。 カウンセリングは受けていますか? 私は病院の先生じゃ話を聞いてくれる時間が少なく 薬、という結果になってしまうので 保険は効かないけれどカウンセラーの先生と 話をしたり催眠療法をしたりしています。 私は薬を出してくれるよりも 話をして問題を見つけ、解決できるよう先生と 話し合っていますが、 そういうカンセラーの方がうつ状態から抜け出せます。 お金に余裕があればカウンセラーはいかがでしょう?

• kuroiso
回答No.3

私は通院して9年になるうつ病です。 3人の医師から治らないと言われたので、 回復とかに興味がありませんでしたが、 前回の受診の時は、大うつで廃人状態で、 先生から薬が効いてないから甲状腺の検査をしましょう。 と言われて、さすがにあせり、お気に入りにいれていた、 うつのサイトの回復マニュアル(下記にのリンク先) を読んで、試しに、プロテインとマルチビタミン・ミネラル を近くのドラックストアで買って飲んでみたら、 それ以来、大うつはなく、少し動けるようになりました。 なので不足のサプリを先程注文しました。 お大事に。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/
  • 45-48
回答No.2

私も大学院生うつ病にかかっています。そして、私も休学しました。でも、休学中は確か学費は払う必要がありませんでした。このことについて、大学事務所によく確認してみましたら?また、出された薬の量が多すぎると思います。その上入院を勧められているとは、どこの病院なのでしょうか?あなたが学部2年から欝になり、それでも休学なして院に進められたならば、入院する必要がないのではないかと思います。私の場合は右半身痛みが走っていて、まったく動けなくなり、日常生活もできなくなったほどでしたのに、それにしても入院する必要はありませんでした。ですから、あなたのかかっている病院には一寸疑問をもちますね。 因みに私の通っている病院は東大病院です。でも、同じ病院でもいい先生とそうでない先生がいます。今の先生は坂本という若い先生でとてもいい先生だと思います。もし近いならば、一度みてもらうのを進めます。

• Programer
回答No.1

このような本もあります。 既存の治療法とは異なるやり方です。ご参考ください。 Amazon.co.jp: 食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流- 本- 大沢 博 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4476032451 Amazon.co.jp: 薬でうつは治るのか?: 本: 片田 珠美 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862480675/ref=pd_ys_pym_a_1/249-3341407-3124300 Amazon.co.jp: 「うつ」を克服する最善の方法―抗うつ薬SSRIに頼らず生きる: 本: 生田 哲 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062723425/249-0350449-9622702?v=glance&n=465392