• 締切済み

父の鬱病◆薬を変えてからおかしくなりました

父が欝からくる不眠で薬を飲んでいました ◆ドグマール/朝1錠 ◆ロヒプノール/夜1錠 ◆ドラール/夜1錠 それでも眠れない時にマイスリー2錠 10月17日から薬が以下に変わりました ◆ベンザリン/夜2錠 ◆サイレース/夜1錠 ◆レンドルミン/夜1錠 ◆ドグマチール/朝・夜1錠ずつ ◆ヒルナミン/夜2錠 それでも眠れない時は同じくマイスリーを2錠 父と同居はしていないのですが、母から父がおかしいと相談を受け会って来ました 薬を変えてから異常なハイ状態が続いてるとの事です とにかくよく喋ります 大きな声で、独り言のように常に喋り続けます 母が外出していても、用事もないのに電話してきて 意味の無い会話をし始め電話を切ろうとしません 酷い健忘と落ち着きの無い行動、頭がフラフラして自分が何をしているのか理解できない時もあるそうです 私も薬の事が良く分からず調べたのですが、それぞれ服用する薬の相性もあると書かれていて・・・ 不安で仕方ありません このまま飲んでいても問題はないのでしょうか アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#44313
noname#44313

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

ここまで睡眠薬を重ねる意味は全く理解できません。ベンザリン、サイレース、レンドルミン・・・これらは短時間、中間型のお薬なので、中途覚醒、早期覚醒対策なんですが、同タイプのお薬を3種類重ねてもたいした意味はありません。 入眠障害ならマイスリーかハルシオン、飲酒されるとのことでハルシオンは避けてる可能性がありますが・・・ それに重ねてヒルナミンですよね?ヒルナミンは脳全体を眠らせる鎮静剤のような作用のお薬ですので、それに中間型の睡眠薬をあわせのみさせても意味はありません。 お父様の年齢も気になるところですが、 1.薬の副作用、もしくはなんらかの原因による躁転 2.もともと躁鬱、統合失調症などの診断ミス? 3.医師のいい加減な処方 4.更年期障害(男性でもある・・といわれています) 5.パーキンソンの可能性 6.睡眠時無呼吸と睡眠薬、抗うつ薬の相互作用による異常行動 などが考えられるかな?と思います。 総合的な診察が必要と思われるので、大学病院など大きな病院での診察、検査をされるべきではないか?と思います。ヒルナミン2錠という処方はあまり行われない処方です。強いお薬ですので薦められるものではありません。そういうことも考えると早く別の病院で診察を受けられることをお勧めします。 薬の相性は素人知識での判断ですが問題ないと思います。ただ、意味のない処方なので医師の診察事態には大きな疑問があります。 参考になれば幸いです。

noname#44313
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます 私も薬を調べていて、なんで同じような睡眠剤を何種類も飲むのか不安に思いました やはり通常処方される方法ではないのですね・・・ 通っているのは大学病院の「心の科」なのです ひどい腹痛を感じて受診したのですが原因が分からず、心の科にまわされたそうです 診ていただいている医師は、定年後に非常勤で通っているおじいさん先生らしいのですが・・・ やはり父も大学病院に通っているんだから信頼出来ると考えているようです 話をしていると、父も自分がおかしいと自覚はあるようですが 病院・医師を変える程の事だとは思っておらず、また薬は自分でコントロールできるから(??)大丈夫と言って引きません 母も薬が原因と分かって安心したと言っています (ドグマチールを朝1錠に、またヒルナミンを1錠にしてみるそうです) ここで私が不安を掻き立てても良くないと思うので、 少し様子を見ながら、時間をかけて、病院をかえる方向で説得していきたいと思いますm(_ _)m

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

うつ病歴7年目のものです。私は三環系のアナフラニール錠10mgを朝昼夕に各1錠飲んだところ、躁転してしまったことがあります。 行動がおかしいとは思っても、自分では止められず、大変困りました。 > このまま飲んでいても問題はないのでしょうか よいはずがありません。原因となっている薬剤を中止する必要があります。 #1の方はドグマチールを疑っていますが、「ドグマール/朝1錠」と言うのはtypoで、様子がおかしくなる前から飲んでいたんですよね。 まあ、夜はアルコールを飲むそうなので、単に日量が倍になったわけでなく、アルコールで増強されている可能性が高く、ドグマチールが原因かもしれません。 ベンザリン、サイレース、レンドルミン、マイスリーと多種の導眠剤を使っていますが、そんなに寝つきが悪いのでしょうか?それとも中途覚醒、早朝覚醒が問題になっているのでしょうか? これらの薬剤もアルコールで増強されます。飲酒していることを主治医には言ってあるのでしょうか? 主治医も色々問題があるようで心配しております。これを機に転院して、新たに薬物療法を組み立てなおした方がよさそうです。もしくは、入院して、断酒した上で体にあった薬剤を探すのもよいと思います。 私も入院して、薬剤を探したことがあり、かなり効果がありました。 よい医師、よい薬剤に早く出会えることをかげながら祈っております。

noname#44313
質問者

お礼

ご心配いただき有難うございます やはり飲酒と関係があるのでしょうか・・・ 飲酒している事も医師に話していると言っていますが 父に何故薬が変わったのか、眠れない症状が酷くなったと言ったのか聞いたのですが 「薬が苦いので変えて欲しい」と言っただけだと・・・ 病院を変えようとも言ってみたのですが・・父は「自分でコントロール出来るから必要ない」と言われてしまいましたo(x_x)o 母が薬を管理しているので、ドグマチールを朝1錠に戻して様子を見ると言っています

回答No.1

お父様のこと、ご心配ですね。本当は、主治医に相談して、お薬を見直してもらうのが、一番なのですが、取り急ぎ解ることだけ、書きたい と思います。躁状態になると考えられるのは、ドグマチールかと思われます。副作用として、じっとできない、そわそわ感、躁転、躁状態と書かれています。下記のURLを、ご参照下さい。 http://www.naoru.com/dogmatyl.htm http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html ロヒプノール 特徴:持続時間が中間型の睡眠薬です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。翌朝に不快な症状が残ることが比較的少ないです。良く効くし、翌日に残らないし良薬です。 ベンザリン 特徴:持続時間が中間型の睡眠薬です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。昼間の抗不安効果も少し期待できます。抗けいれん薬として、てんかんの治療に用いることがあります レンドルミン 特徴:短時間型の睡眠薬です。寝つきの悪いときや一時的な不眠に適します。翌朝の眠気や不快感が少ないです。 マイスリー 特徴:超短時間型の睡眠導入薬で、効き目が早い。 睡眠作用に比べ、抗けいれん作用、筋弛緩作用などは弱い。 持ち越し効果が弱く、翌朝の眠気や不快感が少ない。 耐薬性や反跳性不眠も少ない。 ドラール 比較的安全性の高いお薬です。正しく服用するかぎり、重い副作用はまずありません。ただ、人によっては、翌朝に眠気やふらつき、けん怠感や脱力感などが残ることがあります。高齢の人は、転倒にも注意してください。 特殊な事例ですが、一過性前向性健忘やもうろう状態の発現が報告されています。服薬後寝るまでの出来事を覚えていない、夜間起床時の行動を覚えていない、といった事態が起こります。仕事を控えた短時間の仮眠前の服用などは避けたほうがよいでしょう。 ヒルナミン http://www.naoru.com/hirnamin.htm 服薬に関しては、休み明けに、医師への受診を、お勧めします。 お大事になさって下さい。

noname#44313
質問者

お礼

ご丁寧な回答、またご心配いただき有難うございますm(_ _)m 薬の効能、副作用等良く理解できました 父は毎晩、焼酎やブランデーなどを4~5杯飲みます それぞれの薬は飲酒との併用に注意が書かれていますが 飲酒は以前からしていたのでそれが原因とは思えないのですが・・・ やはり良くないのでしょうね 母の話では、主治医は10分も話を聞いてくれず 母が先生に相談した内容を父に話したり、父の女性問題のトラブルを母に話したりするそうです 守秘義務の観点から見ても、とても信頼できる医師では無い気がするのですが・・・ 本人は医師を変える意向は無いと言います 他の病院を探し、私と母で相談しようかとも思うのですが 本人の意思を尊重し、今の主治医に相談するべきでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 太るうつ病・睡眠薬の薬

    今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

  • 極度の不眠

    私は「強度のうつ状態」と、「パーソナリティ障害」で、7年ほど通院しています。一番の症状は、夜に眠れないことです。かなり強い不眠です。眠前に飲んでいるお薬は、 1、ベゲタミンA2錠 2、ヒルナミン200mg 3、ドラール20mg 4、エビリファイ 5、ダルメート 6、アキネトン7、ユーロジン4mg8、ロヒプノール4mg9、マイスリー15mg10、レンドルミン0.25mg 11、パキシル20mg12、リスパダール液1% です。 これだけ飲んでも、眠くもならず、ふらつきなどもありません。 眠れない間、とても苦しいです、自殺まで考えてしまい、苦痛です。 明け方にはなんとか眠れるのですが、それまでが寝付けなくて困っています。 一体何を飲めば眠れるでしょうか? #経済状態の関係で、入院はできません。 アドバイスお願い致します。

  • 自分にとって何がストレス解消なのか分からない場合はどうすればいい?

    ずばり質問なのですがストレスの定義って何なのでしょう? 皆さん簡単にストレス解消って言いますが自分がストレスを持っているのか持っていないのか分からない場合はどうしたらいいのでしょうか? 以前,ストレスが溜まってくると血液の乳酸値が上がるとか聞いた事がありますが(本当かどうかは不明)客観的にストレスが溜まっているのか解消されているのか知る方法はあるのでしょうか? 無趣味な正確なのでこれといってしたい事はありません。 ストレスって何? ストレス解消法を見つけれない人はどうすればいいのでしょか? どなたかお助けください。 実は不眠症で困っています。 マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、サイレースとか色々と試しています。 睡眠薬を飲まなければ徹夜してしまうかうとうとがえんえんと朝まで続いてしまいます。昼間もうとうとが続くだけでうとうとから先に進めません(結局眠れません)。 先日,マイスリー4錠を飲んでお医者さんに叱られました。 お医者さんには色々と薬を試してもらってます。 睡眠薬はアルコールよりかは究めて安全なのですよね。 それでつい4錠も服用してしまいました。 でも4錠飲んで叱られたっていう事はアルコールの方がやはり安全なのですか? マイスリー4錠ってアルコールで言えば何れくらいにそうとうするのでしょうか?ウイスキーボトル1本分? 昨日はマイスリー2錠,レンドルミン2錠,サイレース2錠で午前3時ごろ目がさめたのでベンザリン3錠それでも眠れないので,マイスリー1錠服用して何とか眠りました。 心療内科のお医者様は単に薬を色々処方して様子を見るだけです。 あとは「ストレスを解消してください。」漠然とした事した言ってくれません。「気を楽にして楽観的に物事を考えて下さい」とも言われました。 楽観的に考えれる性格に変える方法なんてありませんよね(個人の性格は生まれつきだから…)。

  • 不眠症で辛いです 睡眠薬飲んでも効きません

    ここ3ヶ月程、睡眠薬を飲んでも、中途覚醒 たびたび、12時過ぎて睡眠薬飲んだら、夜2時に目覚めてしまいました。 運動は毎日一時間ウォーキングして、家事もします。 けれど長い間、不眠症になると、ものすごい疲労感です。 寝る前の薬は サイレース、デジレル、ヒルナミン、ベンザリン、デパス、ヒベルナです。 長期型のドラールにかえてもらったほうが、いいでしょうか? グッスリねむれるのなら、何でも飲みたいくらい、しんどいです。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 不眠症、いつまで続くのか?

    どなたかドラール飲まれている方いらっしゃいませんか? 飲み心地など、効果を聞きたいです。 今は、サイレース、デジレル、ヒルナミン、ベンザリン、ヒルナミン、を飲んでいます。 私は統合失調症です。 入院歴はありません。 通院飲みです。 毎日、眠れないから、疲労感がキツいです。

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 薬からどんな病気かわかるのでしょうか?

    先日、「何をどうしたらよいのでしょう。。。 」で質問をさせて頂いた者ですが、胃の痛み、食欲不振、吐き気、無気力が激しくなり診療内科で診察をして頂いたのですが色々な病症の説明をされ、自分がどのような状態かわからず薬だけ貰って帰ってきました...。 薬から病状といいますか今置かれてる状態はわかるのでしょうか? 処方された薬は ・マイスリー錠    ×1 ・レンドルミン錠   ×2 ・ロヒプノール錠   ×2 ・コンスタン0.4mg錠  ×1 ・トフラニール錠10mg ×1 よろしくお願いします。

  • 先生によって薬が違う・・

    アトピーでのイラつき、眠れない(痒み)等があり ずっと「サイレース(夜1錠)」「レキソタン(朝1錠)」を 服用していました。 前回流産をしたんですが、その時は 心療内科でその薬を貰い続けていました。 先生の説明によると心配ないとの事・・。 今回妊娠がわかり、まだエコーでも確認が出来ていないんですが アトピーを診て貰える最近通い始めた病院で サイレースをマイスリーに、と変更しました。 (心療内科には今は通っていません。ウツでもないとの先生の判断アリ) サイレースは危険との説明アリ。 薬を飲まない方がいいのはわかっているんですが 謎の病気「足ムズムズ病」というのになってしまうんです・・(飲まなかったら) 眠たいのに眠れないで泣けてイライラしてしまうほどです・・。 マイスリーの効果が感じないのですが サイレースに戻しても・・・と どうしたらいいのかわかりません。 健康な子を!というのが第一ですが・・ それまで精神状態がもつか・・・。 他の心療内科に行くべき?でしょうか?(現在皮膚科のみ) 同じようなお悩みを経験された方、 アドバイスお願いします。