• ベストアンサー

太るうつ病・睡眠薬の薬

今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.2

スルピリドが太るのは有名ですね。 他の薬で考えられるのは、アモキサンだと思います。 パキシルなどSSRIはセロトニン受容体だけに作用しますが、 三環系抗うつ剤は他の脳内神経物質の受容体にも作用してしまい、 ヒスタミンの受容体に作用することで、眠くなったり 太ったりといった副作用が出ることがあるようです。 でもやっぱりスルピリドが主な原因じゃないかと思いますけどね。 あと、お薬多いですね! 質問者様の病状が分からないので、 適切な量なのかどうかは分からないのですが。 私の主治医は、質問者様の先生とは反対のタイプで、 寝つきが悪いとか訴えると、じゃあ薬ではなく、 どんな生活を送っているかなどよく聞いて、 先に生活習慣を改めたり、悩みを解決したりすることで、 薬を使わずに寝付きをまずよくしてみましょう、というタイプです。 薬が多いと副作用ばかり出てしまったり 減薬するのも大変かと思われますので、 薬の量に疑問があれば、正直に先生にぶつけてみるのが ひとつの手かなと思います。 でも、慢性型の薬は減らしていくのも慎重さが必要なので、 自己判断で急にやめたりはしないほうがいいと思います。 先生の処方に明らかに疑問があると思ったら 他の病院でセカンドオピニョンを求めてみるのも手かもしれません。

noname#173539
質問者

お礼

アモキサンもですか…。 私が生理が来ない事を気にしているのでホルモン検査をしたら結果は悪かったそうです。 それでアモキサンも関係してるようでアモキサンの量を半分に減らしました。スルピリドはそのままです。 薬の量ですが確かに多いです。特に睡眠薬が多いのですが私が「眠れない」と毎回言うのでどんどん増えていってしまって。 生活習慣については、血液検査で中性脂肪とコレステロールが悪かったので「歩いてください。」とは言われました。 睡眠については薬を増やされるばかりです。私が欲しがったものですから・・・。 回答ありがとうございました。アモキサンの事相談してみます。

その他の回答 (2)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

パキシル http://health.goo.ne.jp/medicine/search/995_2/G/0/indexdetail.html ルーラン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179043.html は、副作用に体重増加が挙げられてます。 体重増加ではありませんが、睡眠薬が多いですね。 種類を絞ったほうがよいと思います。 坑うつ薬がSSRI+TCAになっていますが、副作用が出やすい飲み合わせです。どちらかにしたほうがよいですね。体重増加のことを考えるとパキシルを切って、アモキサン単剤で試してみるところでしょうか?

noname#173539
質問者

お礼

No.2の方はアモキサンじゃないかと言われていましたがmac_resさんはパキシルを疑いますか・・・。どっちなんだろう・・・。 アモキサンを切るのは簡単ですがパキシルを止める場合は色んな症状がでるそうで怖いです。でもパキシル、40mg飲んでるんですがそんなにいらないんじゃないかと私も思うんですよね。 先生に相談してみます。 ルーランはアモキサンを減らした代わりにに出された薬でした。 前回から飲んでます。 睡眠薬については私が寝つきが悪い、夜中に起きて眠れなくなる等いまいち効き目がなかったのでどんどん増えていきました。私もなんとか眠りたかったので欲しがりました。でもやっぱり多すぎますよね。 これからは外を歩くなどして日光をあびて薬は減らす方向でいこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

ほとんどの薬を飲んだことがありますが…別に太らなかったです。 精神系のお薬が太る原因は薬に食欲を増進させる機能があるからなのはご存じでしょうか?食欲が出るのでついつい食べてしまいます。あと、マイスリーも飲まれているので、夜中に気づかないうちに食事をしている可能性もあります。 それが原因なら別に食事を用意しなければいいし、食べ物も食べなければいいだけの話ではあります。やめてしまったら症状が悪化すると思われるので、それはいかがなものか、と思います。 ただ、ドグマチールの副作用で生理がきていないのは血液検査でホルモンの出方を調べた結果でしょうか?きちんと主治医に伝えましたか?副作用でも生理が来ていない方が問題かと思います。私はドグマチールの副作用で生理が来なくなり、血液検査の結果ホルモン異常が見つかり即刻服薬を中止し別の薬に変えました。医師の速やかな診断です。 太ることはさほど重要な副作用ではありません。別に太っている人なんかこの世に何人もいないし…。 薬を減らすのをいやがられるなら、薬を変えてもらえばいいだけの話です。 その医師が信用ならないならセカンドオピニオンを利用しましょう。 いちおう、薬については付記したサイトで副作用まで調べられます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
noname#173539
質問者

お礼

>精神系のお薬が太る原因は薬に食欲を増進させる機能があるからなのはご存じでしょうか?食欲が出るのでついつい食べてしまいます。あと、マイスリーも飲まれているので、夜中に気づかないうちに食事をしている可能性もあります。 食欲を増進させる機能があるのは知っています。 マイスリーですが夜中は何度か起きますが何も食べません。 ホルモンの血液検査もしました。結果は悪かったそうです。 それでアモキサンを半分に減らしました。 もう薬はいっぱい飲んでいるので減らしたいのです。 でも今の主治医はよく話を聞いてくれるので信用しています。 回答ありがとうございました。

noname#173539
質問者

補足

スルピリドのせいで生理が来ないのはすぐに主治医に話しました。でも先生は「問題ないでしょう。」と言いました。なので1年以上も飲んでました。 太ってることは今の私には一番の悩みです。会う人ごとに「2人目?」と言われ傷ついているのです。

関連するQ&A

  • うつ病のまま妊娠した方

    来月3歳になる息子がいます、うつ歴2年半の主婦です。 現在、抗うつ剤:アモキサン、パキシル 安定剤:スルピリド、ソラナックス 眠剤:マイスリー、ロヒプノール、レンドルミン 胃薬、便秘薬を飲んでいます。 できればこれから1年間の間に減薬し妊娠したいと思っています。 不安感と不眠が強いのでこの辺の薬は服用しながら妊娠に望みたいと思っております。担当医にもその旨は伝えてあります。 服用しながら妊娠、出産の経験がある方がいましたらお話聞かせて下さい。

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • まだ眠れない

    この時間ですが眠剤を飲んで3時間近くが経過しました。 夫は朝5:30起き。子供はまだ3歳で9時頃には寝せたいところです。 そうすると3人川の字のように寝るためには私も9時頃寝なきゃいけなくて眠剤を飲んで寝るのですが全く眠くありません。 でも眠れる時もあるんです。 今飲んでる薬は、 パキシル30mg、アモキサン50mgを毎食後に2錠ずつ、ソラナックス0.4mg毎食後に2錠ずつ、スルピリド100mg毎食後に1錠ずつ マイスリー10mg、ロヒプノール2寝る前2錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠、ベンザリン10寝る前2錠、頓服デパス0.5mg1錠 あとは便秘薬と胃薬です。 これでも寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり(夢を見る、何度も目を覚ます)、徹夜することもあります。 先生は「もうこれ以上は出せないよ」と言いますが本当にこれ以上眠剤はないのでしょうか。 調べた限りではもっと色んな眠剤が存在するのに。 本当はアモキサンやパキシルは減薬したいんですけど眠れないんで減らしてもらえません。 夫もうつ病なので先生には内緒で夫のベンザリンをもらっています。 なので眠れない時はデパスとベンザリンを飲んでいます。 毎日確実に眠れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 中途覚醒型不眠症の薬について

    うつ病治療のため、毎食後ソラナックス、アモキサン、就寝前にメイラックス、マイスリー、パキシル、レンドルミンを服用していましたが、毎晩夜中に2~3回起きてしまうので、長期用の薬ベンザリンに変えてもらいました。 ところが、ベンザリンを服用した途端、夜中に起きると目が冴えてしまって、その後全く眠れなくなってしまいました。レンドルミンの時は夜中に起きてしまってもその後寝返しができたのですが、今回はそれが出来ません。いつもは10時就寝5時起床なのですが、2時過ぎには眠れなくなってしまいます。そんな状態なので主治医に問い合わせたら、ベンザリンとレンドルミンを併用するようにとの指示だったので、昨晩試してみたら、なんと12時に目が覚めてしまい、それから全く眠気すらなくTVを見て朝を待った次第です。睡眠薬のハズなのに、どうしてこういう事が起こってしまうのでしょうか?ただ単に体に合わないだけなのか、何か他に問題があるのか心配です。今も眠気は全くなく、気は元気ですが、体がついて行かずフラフラです。今週の金曜日に病院へ行く予定ですが、似たような体験をなさった方や、睡眠薬に詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。ちなみに今晩はレンドルミンに戻すつもりです。どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • ユーロジンの効果について

    現在不眠症でマイスリーとユーロジンを服用しています。 マイスリーはすぐ入眠できて翌朝の持ち越し効果はありませんがユーロジンは服用すると寝過ぎてしまい翌朝も持ち越し効果が残り午前中は眠気が残ってしまいます。 ユーロジンは持ち越し効果が残ると聞いた事がありインターネットでもユーロジンは副作用や持ち越し効果が残り服用を止めている等を目にします。 ユーロジンの変わりにロヒプノールやレンドルミンに切り替えたりというのを目にしてロヒプノールは持ち越し効果が少ない、レンドルミンは短時間作用タイプで持ち越しが余りないと聞きますが何か良いマイスリーと組み合わせても大丈夫な睡眠薬はありますか。 一番いいのは主治医に相談するのがベストですが参考に教えていただければ幸いです。

  • 父の鬱病◆薬を変えてからおかしくなりました

    父が欝からくる不眠で薬を飲んでいました ◆ドグマール/朝1錠 ◆ロヒプノール/夜1錠 ◆ドラール/夜1錠 それでも眠れない時にマイスリー2錠 10月17日から薬が以下に変わりました ◆ベンザリン/夜2錠 ◆サイレース/夜1錠 ◆レンドルミン/夜1錠 ◆ドグマチール/朝・夜1錠ずつ ◆ヒルナミン/夜2錠 それでも眠れない時は同じくマイスリーを2錠 父と同居はしていないのですが、母から父がおかしいと相談を受け会って来ました 薬を変えてから異常なハイ状態が続いてるとの事です とにかくよく喋ります 大きな声で、独り言のように常に喋り続けます 母が外出していても、用事もないのに電話してきて 意味の無い会話をし始め電話を切ろうとしません 酷い健忘と落ち着きの無い行動、頭がフラフラして自分が何をしているのか理解できない時もあるそうです 私も薬の事が良く分からず調べたのですが、それぞれ服用する薬の相性もあると書かれていて・・・ 不安で仕方ありません このまま飲んでいても問題はないのでしょうか アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • アモキサンをとめることについて

    現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。 実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。 このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか? それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか? アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病、適応障害のかたへ

    私は昨年よりうつと適応障害と判断されました。だいぶよくはなってきたのですが、現在飲んでる薬は、パキシル、セニラン、レキソタン、マイスリー、ロヒプノール、メイラックス、不安時、眠れないときリスパダール、ソラナックスをのみます。飲んでて特に問題は無いのですが、太ってしまいました。やはりこういう種類の薬は太るのでしょうか??