• ベストアンサー

うつ病のまま妊娠した方

来月3歳になる息子がいます、うつ歴2年半の主婦です。 現在、抗うつ剤:アモキサン、パキシル 安定剤:スルピリド、ソラナックス 眠剤:マイスリー、ロヒプノール、レンドルミン 胃薬、便秘薬を飲んでいます。 できればこれから1年間の間に減薬し妊娠したいと思っています。 不安感と不眠が強いのでこの辺の薬は服用しながら妊娠に望みたいと思っております。担当医にもその旨は伝えてあります。 服用しながら妊娠、出産の経験がある方がいましたらお話聞かせて下さい。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shena_s
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

サイレース、マイスリー、ソラナックスを服用して出産しました。 (出産1ヶ月半前に完全に断薬その後、完全母乳育児です。) 妊娠初期に上記の薬+トリプタノール、パキシルを飲んでいたのですが、 トリプタノール、特にパキシルは催奇形性が高いとの理由で初期段階で 断薬しました。そしてソラナックスも1日三回から頓服。 2週間で七回くらいに。最後の睡眠薬は私の独断でやめました。 やはり服用しながらの妊娠出産はかなりの不安です。 おなかの中の子どもにもし奇形があったら・・・と。 実際は生んでからで、もともと鬱や不安気質だと生んで子育てをする 事が果たして大丈夫なのだろうか?が疑問です。 私自身は生んでからすごく体調が良く、完治したのですが 持病を持ったまま子育てが出来るかの心配をされたほうがいいと思います。 マイスリー、ロヒプノール、レンドルミン、ソラナックス、胃薬 だったらそこまでの心配は無いと思いますが、 医師でないので言い切れません。 でも奇形が起こる可能性が0で無いので 何が起きても全て受け入れるのであれば、 主治医様と連携してがんばられたらいかがと思います。

noname#173539
質問者

お礼

お返事ありがとございました。 もう回答はないのかと思っていました。 断薬までできたのですね。不安だったでしょうね。 マイスリー、ロヒプノール、レンドルミン、ソラナックス、胃薬 までは心配ないんですね。安心しました。 この中でもロヒプノールとソラナックスは手放せないと思っていたので。 私も産んで体質が変ればいいと願っています。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 太るうつ病・睡眠薬の薬

    今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

  • まだ眠れない

    この時間ですが眠剤を飲んで3時間近くが経過しました。 夫は朝5:30起き。子供はまだ3歳で9時頃には寝せたいところです。 そうすると3人川の字のように寝るためには私も9時頃寝なきゃいけなくて眠剤を飲んで寝るのですが全く眠くありません。 でも眠れる時もあるんです。 今飲んでる薬は、 パキシル30mg、アモキサン50mgを毎食後に2錠ずつ、ソラナックス0.4mg毎食後に2錠ずつ、スルピリド100mg毎食後に1錠ずつ マイスリー10mg、ロヒプノール2寝る前2錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠、ベンザリン10寝る前2錠、頓服デパス0.5mg1錠 あとは便秘薬と胃薬です。 これでも寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり(夢を見る、何度も目を覚ます)、徹夜することもあります。 先生は「もうこれ以上は出せないよ」と言いますが本当にこれ以上眠剤はないのでしょうか。 調べた限りではもっと色んな眠剤が存在するのに。 本当はアモキサンやパキシルは減薬したいんですけど眠れないんで減らしてもらえません。 夫もうつ病なので先生には内緒で夫のベンザリンをもらっています。 なので眠れない時はデパスとベンザリンを飲んでいます。 毎日確実に眠れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • アモキサンをとめることについて

    現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。 実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。 このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか? それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか? アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。

  • 抗鬱剤などの薬は妊娠に影響するか?

    現在抗鬱剤(アモキサン、パキシル、ドグマチール)とデパスとたまに眠剤(ハルシオン、レンドルミン)を飲んでいるものです。 妊娠の可能性があるのですが、これらの薬は妊娠がわかるまで飲んでいても平気なのでしょうか? 今週末に医者に行くので、そのときに相談してみますが、それまでの間どうするか悩んでいます。 ちなみに今日が排卵日(おそらく)で最近連続して毎日膣外射精でセックスをしていました。なので、可能性はあるくらいな感じですが、妊娠を望んでいるので、できていればできる限りのことをしたいと思っています。でも、薬をいきなりパタりとやめるのも…ご存知の方どうぞお教えください。

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • うつ病、適応障害のかたへ

    私は昨年よりうつと適応障害と判断されました。だいぶよくはなってきたのですが、現在飲んでる薬は、パキシル、セニラン、レキソタン、マイスリー、ロヒプノール、メイラックス、不安時、眠れないときリスパダール、ソラナックスをのみます。飲んでて特に問題は無いのですが、太ってしまいました。やはりこういう種類の薬は太るのでしょうか??

  • 妊娠中の抗鬱剤

    現在妊娠9週目です。 4年前から鬱病で、トレドミン、アモキサン、セパゾン、ホリゾン、デパス、レスリン、レンドルミンを服用しています。 妊娠が判明した産婦人科で、抗鬱剤と、眠剤をやめるように言われ、 すぐに断薬しました。 出産をするための病院を決め、先週からそちらに行ったところ、そこの先生は、抗鬱剤をやめる必要はない、しんどいでしょう?と、私が通院している精神科の先生に手紙を書いてくださり、治療経過を報告しあって診て行くので、と言ってくれました。 精神科の先生も、抗鬱剤は飲んだほうがいいとおっしゃり、今までよりかなり少ない量で、アモキサンを処方されました。 ですが、やはり本やネットで調べていると、胎児に影響がないわけではないようなので、不安になって、処方されたけれど、飲めません… セパゾン、デパス、アアタラックスpは胎児に影響がないらしく、妊娠がわかってからもずっと飲んでいます。 抗鬱剤を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠

    妊娠6週目です。パニック障害のため、お薬を飲んでいます。パキシル、ソラナックス、レンドルミンです。 赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 他の薬へ変更も考えた方がいいのでしょうか? お薬を止めると、体調不良になってしまいます。

  • ADHDの薬

    こんばんは。私は30代の女性です。生活している中でADHDの症状で困っております。現在はメンタルクリニックで「デパス1mm朝昼晩、パキシル1錠(昼)、不眠症なので就寝時にロヒプノール1、レンドルミン1」を服用しています。不眠症自体はなんとか改善されてきていますがADHDの薬が処方してもらえません。調剤薬局ではパキシル処方に特別に力を入れているような気がしています。 インターネットでそれぞれ調べても「憂鬱な気分が改善される」などとかかれていますがパキシルはADHDにも効いているのでしょうか? 教えてください。 ロヒプノール レンドルミン を服用してから額あたりに細かい発疹が出るようになりましたがそれは副作用でしょうか。 よろしくお願いします。