• ベストアンサー

学校での人間関係

私は看護専門学校に通う1年生です。在宅医療に関心を持ち、将来保健師または訪問看護師として働きたくて看護分野に進学しました。 今の悩は、学校生活が苦痛になってきたことです。 私は小学校から高校までずっと一緒の友達が多かったためか、今年の春から進学した看護学校での、今までとは全く異なる環境にはじめとまどいました。でも、自分なりに友達になりたいなと思った人に話しかけたり、小規模な学校なので、またみんな同じ目標をもっているのだから、まずは席が近い人を目標にクラスの人と、ゆっくりでもいいから仲良くなろうと思ってきました。 でも、もともと私は自分でもいやになるくらいマイナス思考で、被害妄想が激しいねとも言われました。他人からしたら(ときに自分でも)相手の些細な言動に、相手の気持ちを考えてしまいます。 また私は、2,3人くらいでおしゃべりするのが好きで、大勢で話すのが苦手です。自分から、人の輪にはいるということが苦手です。こういう性格だからか、はじめは仲良くしてくれた人たちは、最近もっと楽しい子と仲良くなってしまいました。友達の友達というのも苦手です。 自分は独占欲とか嫉妬心がつよいから、うまく友達の輪を広げられないのだと思うようになりました。 クラスの人で信頼できる人はいません。誰かと仲良くするより、一人でいたほうが気楽になるかなと思って、一人でいるとそれはただの強がりで、心の中では情けなくて自分がいやになっています。 学校のすごく明るい先輩は、「今まで何度も人間不信に陥った、3年なったらほとんどグループなんか変ってるから」と笑って、言っていました。その先輩は、すごく前向きなんだなと思います。前向きに物事を考えられる人が、うらやましいです。 私は、ひどく悩んだとき自分は何をしに学校に行っているのか自問自答します。それは、冒頭に書いたことであり、(自分でもくだらないと思ってしまう)人間関係に悩むためではないです。学校の外には、信頼できる友達がいます。人によってはおかしく感じるかもしれませんが、学校の守衛さんと仲良くなりました。新しい環境で、同年代の人より年上の人の方が話しやすくなりました。でもほとんど毎日は看護学校の小さな教室で1日を過ごします。ひとりでいいや、と思うのだけどすごくやってられないと何度も思います。 学校をやめたいと思う気持ちはありません。が、学校に入学して半年もたっていない時点で他人とのコミュニケーションを断っている私は、看護職に向いてないのではないかと思ってしまうのです。私の性格、考え方はこのままではいけないと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74895
noname#74895
回答No.2

私は看護大学に通っていて、3年生です。 keyday2bさんの気持ち、よく分かります。入学して半年といえば、ちょうどクラスにグループが固まり始めて、仲良しが見つからない子は焦ってしまって寂しさで気持ちが一杯になってしまう不安定な時期ですね。 特に看護学校は女ばかりで特殊な世界ですから、グループ意識や人付き合いに人一倍気を遣ってしまうと思います。私もkeyday2bさんと同じで、大勢の中に入っていくことがあまり得意ではないですし、友達の反応一つ一つがやたら気になってしまう性格です。しかし、少しずつでもいいから回りのクラスメイトとコミュニケーションをとるように心がけていけば、クラス全員が友達とまではいかないものの、信用できる友達は必ずできると思いますよ。  まだ入学して半年では個人の勉強が多いかもしれませんが、その内グループでやり遂げなければならない課題が沢山でてきます。そんな時、普段はあまり話さない子と妙に気が合ったり、今まで見えたことの無い一面がみえたりして友達が増えるきっかけになります。  その先輩が言う様に、いつも一緒にいれば揉め事もしょっちゅうで、グループなんて結構変わるものですし、みんな何かと問題を抱えているものです。看護職に就きたいと思う気持ちと、相手の些細な行動に相手の気持ちを考えてしまうのって、凄く看護師に向いていると思います。  訪問看護師はより正確な判断と処置が求められる大変な領域だと思いますが、とてもやりがいがある現場だそうですよ。  辛い病院実習を一緒に乗り切れる仲間が出来るよう、応援しています。夢に向かって頑張ってきださい!!

keyday2b
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。看護学生の方から、アドバイスをいただくことが出来てうれしいです。 クラスメイトには、まだ苦手意識を持っている人が多いです。でも、技術の演習などで、自分が抱いていたイメージがずいぶん変わる人が多いです。これをきっかけに友達に、ということがまだあまりできていないのですがクラスはこれからも一緒なので、少しづつでもいいから全員と打ち解けられるようにしたいです。 看護職は、精神的に強い人やチームワークがとれる人が多い、そのような人が向いていると入学してから気づき、私は大丈夫なのだろうかと思っていました。でもcoco3003さんのアドバイスにもあるように、相手の些細な行動に相手の気持ちを考えてしまうことを、良い方向に働かせることもできるとわかりました。短所だと思っていたところを長所に変えることができるように、これからが本当に実習などで辛い日々が待っていますが頑張って夢を実現できるようにしたいです。

その他の回答 (1)

• a8b8c8
回答No.1

人間関係は永遠のテーマですよね。僕は思うに質問者が思うがままに行動したらいいと思いますよ。気の合わない人つまり価値感が違う過ぎる人と仲良くしようとしたらものすごいエネルギーいるでしょその割には得るものは少ないもんです。だったら無理する必要なんてありませんよ。自分が思うがままにするべきです。これから先もいろんな出会いがあるだろうし今、他人に合していたら本当の人間関係は築いていけないと思いますよ。

keyday2b
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に、その通りだと思います。 長く続いている友達は、本当の自分を出すことができますが、無理して付き合っていると後からすごく疲れてきます。媚びてまで、なんとか人の輪に入るのがばかばかしく思えてきて、ひとりになろうと思ってました。 他人から、一人ぼっちでかわいそうな人、とかあの人は輪に入ってこなくてノリがわるい人など、いろいろ思われていると思います。 でも、そうやって他人の目を気にしていても自分がだめになるだけだと気付きました。もっと、思うままに気楽に過ごしてみようと思います。