• 締切済み

人間関係のこじれ(学生です)

私は18歳の大学生♂です。 高校までの親友3人で大学に通っています。 親友のうち一人が高校までのグループでリーダー、 私がサブリーダー、もう一人が寒い奴みたいな感じでした。 リーダーが違う学科、私と寒い奴が同じ学科になったので、各自その学科で友達を作ったのですが、 寒い奴は本当にとんでもなく寒いし、究極に空気が読めないので、私と同じ学科に友達ができなくて、 リーダーが作った友達の方に遊びに行きます。 リーダーの方の新しい友達は「人間性的に俺らノリじゃないだろう?」 「俺ら地元でこんなだったか?」(心の声)みたいなくらい、薄い奴らなんです。ぱっと見Aボーイ…。話すのは、テレビとあの女カワイイ(結局最後はボロクソにけなして終わり)みたいなくだらない話です。いつもポーカーフェイスのつくり笑いであわせています。 私としても、寒い奴には同じ学科に友達を作って欲しいし 私をそっけのけで、権力がある違う学科のリーダーの方に 行くそいつに腹がたちます。 私が新しく出来た友達と昼飯を食べていて、そっちのグループに行かないと2人はあんまり良い顔をしないし…。 リーダーと喧嘩した時なんて、こっちの方が凹んでいるのに、フォローもなしに金魚の糞みたいにリーダーの後にべっとりです。(喧嘩した時とかいつもフォローしたり、トラブったら助けてあげているのに!) なんか凄くストレスがたまります。 アドバイスがございましたら是非ご教授下さい。

みんなの回答

• tak-a
回答No.6

金魚の糞みたいにべったりしているなんて、幼稚園児、小学生みたいですね。 女もけっこうそうですよ。トイレ行くのにも金魚の糞みたいにくっつて トイレに行ったりしていて、高校の頃、いい歳して一人でトイレにも行けないの?って思った事はありましたよ。 私も人間関係にこじれた事は何回かありますよ。 仲良くしていた友達に金魚の糞みたいにくっかないでくれると言われた時、嫌でした。 確かに人間関係が拗れると元に戻るまで時間がすごいかかりますよ。 小学の頃、仲良くしていた友人も中学でクラスが変わってしまい、友人関係が上手く行かないこともありましたよ。部活には行ってしまうとそれぞれの世界を持って、友達も部活の方で仲良くなるって事もありましたよ。私も友達同士で中学の頃、上手く行かなかったことがありました。部活の友達ですけど、クラスは一緒ですけど、なかなか上手く行かなく、分裂してしまった事がありました。 修復するのに難しく、また3人で遊んだりする事がなくなったしまい、片方と二人で仲良くしたりしていました。 学科も違ってしまえば、それぞれの世界が出来てしまいます。 お互い言い合えるのが友達だとは思います。

• kn6660
回答No.5

影で相手の悪口言ったり、大学生にもなって、グループとかリーダーとか権力あるグループとか・・・・女子小学生ですか?あなたは。 いやなら、無理して付き合わなくてもいいとおもいますよ。 好きな相手と付き合えばいいんです。交友関係を変えるために何もとしないくせに、文句だけは一人前の人は嫌われます。 親友のことを「寒い奴」と酷評してますが、何が寒いのか、わからない。むしろ、ネット上で平気で友人の悪口をいえるあなたのほうがよほど「寒い奴」です。 ストレス?あなたが勝手に感じてるだけですよ。

noname#87737
noname#87737
回答No.4

学科が違えば普通はそれぞれ自分の学科で自然と友達はできますよね。そしてその同じ学科の友達と昼食をとるのも自然な流れです。リーダーさんは、同じ学科で出来た友達とは一緒に昼食を取らないんですか? 授業は一緒に受けてるのに、昼食だけは別っていうのはありえないです。そんなことする人がいたら、女子の世界ではグループから追い出されます。 普通に、同じ学科の友達と食べると言えばいいんじゃないですか?そんなことで怒るようなら親友なんかじゃないです。 会話の内容がくだらないというなら、自分で話題を提供すればいいじゃないでしょうか?それでついてくきてくれないようなら、無理に友達になる必要はないと思うし。 寒い奴さんのいいところは全く出てきてないようですが、じゃあ何で親友になったんでしょうか? 私の友達にもリーダーシップをとれる人にくっついていくだけの子がいます。私と二人のときはいつも私を前に歩かせ、席も決められないような優柔不断な人です。なので私は彼女を前に歩かせるようにしたり、席はどこでもいいよと彼女に選ばせるようにしました。親友だったら、悪いところを注意くらいできるでしょう?浅い付き合いならなかなか言えなかったり、相手に近づかないようにしたりしますが、親友ならきちんとここは直したほうがいいと相手が傷つかないような表現で伝えてやってください。それができないなら寒い奴さんとは親友ではいられないと思います。

• kenzo0111
回答No.3

18にもなって なに言ってるの? 大学生でリーダーはないでしょ なんじゃそら??? 新しい友達を作りなさい てかその2人以外に友達いないの?  しかも寒い奴って馬鹿にしてるのに ヤキモチ焼いたりして 小学生じゃあないんだから・・・いい年こいて もう少し大人になりなさい 

回答No.2

高校が一緒だったからって大学でお付き合いしなくても良いのではないでしょうか? 寒い奴さんが自分の学科で友達を作っても作らなくても、あなたには別に関係のない話です。そこまであなたが彼に干渉すべきではないですよ。あなたは新しい友達が必要だった。別に彼は必要と感じなかった。それだけです。 リーダーさんの新しい友達も別に良いでしょう?あなたは自分の学科に新しい友達がいるのに、リーダーさんの友達はけなすんですね。リーダーさんが誰と友達になろうと別によいと思います。悪い友達でもないのでしょう? ランチを一緒にしないからって良い顔しないっていうのも・・・。みんながみんな幼稚すぎます。小学生女子の話かと思いますよ。 あなたが寒い奴さんをフォローするのは3人の人間関係を円滑にするためでしょう?それはそれで良いと思います。でも、寒い奴さんはそういうことができない人なんです。 3人は本当に親友なんですか?親友なら堂々と話し合いできると思います。ぶつかってケンカになっても仲直りして歩み寄りができますよ。 でもね、いつまでも人間、いっしょの人達と仲良しじゃいられないのです。成長と共に価値観も変わってくるし、生活パターンも変わっていくのです。その年代によって友達って変わっていくのですよ。それは仕方のないことなのです。 最後に・・・あなた、親友のことを「寒い奴」ってよく言いますね?本当に親友なのですか?

• sai1989
回答No.1

高校までの親友3人で・・・ 親友なら問題はないのではないでしょうか?寒い人なのかもしれませんが、高校のときは親友だったのなら、信じるべきだと思います。大学で知り合った新しい友達になにがわかるんだろう・・と私は思ってしまいます。ストレスが溜まるのもなんだか切ないですね。一度、その人に言ってみればどうでしょうか? ”そのリーダー格の人ばっかりについて、俺はどうでもいいのか”みたいなことですね。文は気にしないでください。親友ならそんなことでは壊れたりしないはずです。もし壊れたら、人間変わったのだとあきらめるしかないのではないでしょうか? 私の友達、親友なのかもしれませんが、何度かケンカをしました。1ヶ月間、口をろくに利きませんでした。しかし、いまではもう楽しく話しています。何度も困難を越えればどんどんと絆が深まっていくのではないでしょうか?友達の悪いところを指摘する勇気も大事だと思いますよ^^ たいしたアドバイスではないですが、参考になれば幸いです。^^