• ベストアンサー

自分とは無関係と割り切っていいのでしょうか。

みなさん、こんばんは。長文になりますが、相談にのって頂きたくて、投稿させて頂きました。カテゴリー違いだったら、申し訳ありません。  私には以前、お付き合いしていた彼がいました。共通の知人A子さんとの浮気や、その他色々な事情で1年以上前に別れました。  A子さんはその後、別の男性Bさんと結婚したそうです。    A子さんとBさんとは、2年ほど前に一度食事をしたことがあり、連絡先は知っていました。 ******************************************  昨年末、Bさんからいきなりメールが届きました。「妻(A子さん)があなたの彼氏さんと会っていたかもしれない。何か知らないか?」と。  ずっと疎遠だったので、何を今更と感じたのが正直な気持ちでした。 「彼とは1年以上前に別れているし、知らない。夫なら妻をちゃんと見ておかないとダメでしょう。私なんかに聞かずに、もっとしっかりして下さい」と返信しました。  すると、Bさんから「A子の浮気のことは知らなかった。申し訳ない」と返信がきて、それっきりになりました。  ここまでが昨年の話です。 ***************************************************  昨日、いきなりA子さんから電話がありました。「夫(Bさん)から、『あなたが怒っていた』と聞いたので、謝りたくて電話した」と。  この後、A子さんの口から思いもよらない言葉が出てきたのです。 「今、入院してるんです。実は、昨年のメールで夫が激怒して、2階から突き落とされて、一生歩けない体になりました。バリアフリーの家を探さなきゃいけなくて。退院後は生活保護で暮らしていきます。夫は借金や暴力もあったので離婚しました。」と。  何も言えませんでした。私が浮気のことをメールにして送ったせいで、A子さんは脊髄を損傷して足が不自由になった。     弁解するようですが、浮気した当時、A子さんは「浮気のことは夫(Bさんも)もなんとなく気付いている」と私に言っていたんです。だから、Bさんはてっきり知っているものと思っていて・・・。  でも、私は謝らないといけないのか判断がつかず、何も言えませんでした。  A子さんは、「あなたに文句を言おうと思って電話したわけじゃない。今回のことはすべて自業自得だと思っている。ただ、謝りたくて電話した。」と。  私はどうしたらいいですか? 自分には関係ないと知らん顔していていいのでしょうか。たいしたことはできませんが、せめてお見舞いくらいはした方がいいのかなって。  もうわからなくて。アドバイスをくださるとうれしいです。  長い文章に関わらず、読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.3

ふ~む Bさんも変ですが、A子さんもかなり変ですね。 2階から突き落とされたというのも本当かどうかわからないし 一生歩けない体になったのも本当なのか… もし本当だったとして 本当に自業自得を悟って急に頭を下げたくてたまらなくなったなら 今さら電話される側の気持ちを察することぐらい、すると思います。 謝りたいだけなら、自分の体のことなど言わないでしょうし。 そんなことを聞かされて気持ちのいい人はいない ということくらいわかると思います。 それとも、そんな形で罰は受けたのでどうか許してほしい というつもりの話なのかな。 どちらにしても、謝りたいのが例え本当だったとしても 謝る自分に満足したいだけ、という気がしました。 何かよからぬにおいを感じるのは私だけでしょうか。 無視しておくのがいいと私は思います。 下手に関わらず、ただ謝罪だけ受け止めればいいのでは?

kanako-mit
質問者

お礼

ZOOTさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。  A子さんと私は、遠く離れて住んでいるので、まだ自分の目で確認したわけではなく、今回のことが本当かどうかわかりません。  実は、他のところでも相談させて頂いたのですが、「変な感じがする」や「関わらない方がいい」というアドバイスを頂いたので、そのようにしようと思います。  正直、気になる気持ちは残っているのですが・・・。  ありがとうございました。それでは失礼します。

その他の回答 (2)

• kaerupoko
回答No.2

こんばんはヽ(´ー`)ノ …A子さんは、Bさんとつきあっていたときに質問者様の元カレと浮気していたって事ですか? それともその後Bさんと付き合い初めて結婚したってことですかね? どちらにしろ、彼女は可哀想ですけど、今更1年以上前のこと、しかも怒ってるって聞いたからって謝られても…。今まで謝らなかったのですか? メールを送った質問者様のせいではないと思いますし、罪悪感を感じる必要はないと思います。 その方と質問者様の関係もよくわかりませんが、質問者様の気持ちで行動なさったらいいと思います。

kanako-mit
質問者

お礼

kaerupokoさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  A子さんはBさんと一旦別れて、フリーの時に私の元彼と関係を持っていました。  私とA子さんはちょっとした知人の関係でした。元彼ともA子さんを通して知り合い、交際しました。  関わらない方がいいというアドバイスを、別の人から頂いたので、その方向で考えています。  ありがとうございました。それでは失礼します。

回答No.1

もう関わらないほうがいいと思います。 あなたの行動に非はないと思います。 会えばお互いつらい思いをするだけです。

kanako-mit
質問者

お礼

tamakentarouさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。    別の人にも相談をさせて頂いたのですが、同じことを言っていました。気になる気持ちは残っていますが、関わらないようにしようと思います。  ありがとうございました。それでは失礼します。

kanako-mit
質問者

補足

☆回答者の皆様へ☆  アドバイスをくださり、ありがとうございます。  お礼が遅くなり、申し訳ありません。仕事が多忙のため、後日になりますが、必ず一人ひとりにお礼のコメントをさせて頂きます。  もう少しお待ち頂けると助かります。よろしくお願いします。  それでは失礼します。