• ベストアンサー

自分とは無関係と割り切っていいのでしょうか。

 みなさん、こんばんは。長文になりますが、相談にのって頂きたくて、投稿させて頂きました。カテゴリー違いだったら、申し訳ありません。  私には以前、お付き合いしていた彼がいました。共通の知人A子さんとの浮気や、その他色々な事情で1年以上前に別れました。  A子さんはその後、別の男性Bさんと結婚したそうです。    A子さんとBさんとは、2年ほど前に一度食事をしたことがあり、連絡先は知っていました。 ******************************************  昨年末、Bさんからいきなりメールが届きました。「妻(A子さん)があなたの彼氏さんと会っていたかもしれない。何か知らないか?」と。  ずっと疎遠だったので、何を今更と感じたのが正直な気持ちでした。 「彼とは1年以上前に別れているし、知らない。夫なら妻をちゃんと見ておかないとダメでしょう。私なんかに聞かずに、もっとしっかりして下さい」と返信しました。  すると、Bさんから「A子の浮気のことは知らなかった。申し訳ない」と返信がきて、それっきりになりました。  ここまでが昨年の話です。 ***************************************************  昨日、いきなりA子さんから電話がありました。「夫(Bさん)から、『あなたが怒っていた』と聞いたので、謝りたくて電話した」と。  この後、A子さんの口から思いもよらない言葉が出てきたのです。 「今、入院してるんです。実は、昨年のメールで夫が激怒して、2階から突き落とされて、一生歩けない体になりました。バリアフリーの家を探さなきゃいけなくて。退院後は生活保護で暮らしていきます。夫は借金や暴力もあったので離婚しました。」と。  何も言えませんでした。私が浮気のことをメールにして送ったせいで、A子さんは脊髄を損傷して足が不自由になった。     弁解するようですが、浮気した当時、A子さんは「浮気のことは夫(Bさんも)もなんとなく気付いている」と私に言っていたんです。だから、Bさんはてっきり知っているものと思っていて・・・。  でも、私は謝らないといけないのか判断がつかず、何も言えませんでした。  A子さんは、「あなたに文句を言おうと思って電話したわけじゃない。今回のことはすべて自業自得だと思っている。ただ、謝りたくて電話した。」と。  私はどうしたらいいですか? 自分には関係ないと知らん顔していていいのでしょうか。たいしたことはできませんが、せめてお見舞いくらいはした方がいいのかなって。  もうわからなくて。アドバイスをくださるとうれしいです。  長い文章に関わらず、読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

ふ~む Bさんも変ですが、A子さんもかなり変ですね。 2階から突き落とされたというのも本当かどうかわからないし 一生歩けない体になったのも本当なのか… もし本当だったとして 本当に自業自得を悟って急に頭を下げたくてたまらなくなったなら 今さら電話される側の気持ちを察することぐらい、すると思います。 謝りたいだけなら、自分の体のことなど言わないでしょうし。 そんなことを聞かされて気持ちのいい人はいない ということくらいわかると思います。 それとも、そんな形で罰は受けたのでどうか許してほしい というつもりの話なのかな。 どちらにしても、謝りたいのが例え本当だったとしても 謝る自分に満足したいだけ、という気がしました。 何かよからぬにおいを感じるのは私だけでしょうか。 無視しておくのがいいと私は思います。 下手に関わらず、ただ謝罪だけ受け止めればいいのでは?

kanako-mit
質問者

お礼

 ZOOTさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。  A子さんと私は、遠く離れて住んでいるので、まだ自分の目で確認したわけではなく、今回のことが本当かどうかわかりません。  実は、他のところでも相談させて頂いたのですが、「変な感じがする」や「関わらない方がいい」というアドバイスを頂いたので、そのようにしようと思います。  正直、気になる気持ちは残っているのですが・・・。  ありがとうございました。それでは失礼します。

その他の回答 (2)

  • kaerupoko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんばんはヽ(´ー`)ノ …A子さんは、Bさんとつきあっていたときに質問者様の元カレと浮気していたって事ですか? それともその後Bさんと付き合い初めて結婚したってことですかね? どちらにしろ、彼女は可哀想ですけど、今更1年以上前のこと、しかも怒ってるって聞いたからって謝られても…。今まで謝らなかったのですか? メールを送った質問者様のせいではないと思いますし、罪悪感を感じる必要はないと思います。 その方と質問者様の関係もよくわかりませんが、質問者様の気持ちで行動なさったらいいと思います。

kanako-mit
質問者

お礼

 kaerupokoさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  A子さんはBさんと一旦別れて、フリーの時に私の元彼と関係を持っていました。  私とA子さんはちょっとした知人の関係でした。元彼ともA子さんを通して知り合い、交際しました。  関わらない方がいいというアドバイスを、別の人から頂いたので、その方向で考えています。  ありがとうございました。それでは失礼します。

回答No.1

もう関わらないほうがいいと思います。 あなたの行動に非はないと思います。 会えばお互いつらい思いをするだけです。

kanako-mit
質問者

お礼

tamakentarouさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。    別の人にも相談をさせて頂いたのですが、同じことを言っていました。気になる気持ちは残っていますが、関わらないようにしようと思います。  ありがとうございました。それでは失礼します。

kanako-mit
質問者

補足

☆回答者の皆様へ☆  アドバイスをくださり、ありがとうございます。  お礼が遅くなり、申し訳ありません。仕事が多忙のため、後日になりますが、必ず一人ひとりにお礼のコメントをさせて頂きます。  もう少しお待ち頂けると助かります。よろしくお願いします。  それでは失礼します。

関連するQ&A

  • もう脈なしでしょうか?

    お友だちの話ですが、色々な方の率直な意見がききたいとのことで投稿させていただきます。 友達A子は合コンで出会ったB夫に片想いをしています。 A子は、結構頑張ってアプローチしています。 駆け引きしてみたり、B夫と付き合いたくて仕方ないみたいです。 先日【会いたいな】とメールをしたら【俺も会いたいよ。そういえば、この前の合コンにいた友達がA子に会いたいらしい!飲み会しようぜ!】とメールがきたそうです。 それでもめげず、【飲み会いいよー。私はB夫君に会いたいだけだけど】と送りました。 すると【いや、俺A子からメール来なくなったとき嫌われたかと思って凹んでたんだよね。2人でも飲みいこう】と返信があり、A子は浮かれていて私もうまくいきそうだなと思っていました。 ですが後日【飲み会の話だけど場所どうする?こっちはメンバー1人この前と被ってるけどごめんな】とメールがきたそうです。 A子は、いい感じだと思っていたB夫からこのメールがきて凹んでました。 私も、好きな子に送るメールじゃないなと思ってしまいましたが、俺も会いたいよ等のメールもありますし、A子に良いアドバイスが出来ずにいます。 あたらしい男をA子に紹介したいみたいにも聞こえますよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 男性の矛盾・・・?

    知人に相談されたのですが、 良いアドバイスができません。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。 私の知人 (28歳・保母・1歳の娘がいる)A子とします。 彼女の夫(32歳・公務員)B男とします ・二人は美男美女カップル ・5年越しの交際を経て結婚 ・夫は彼女をかーなーりー愛している (私から見てもうらやましいくらい) A子は結婚前から「浮気したら即別れる」と言っている。 しかし、結婚後、B男が浮気をした。18歳の子と! A子は子供を連れて即別れる決意をした。 しかし、B男は泣いて謝り許してとせがむ。 ここでA子は不思議でたまらないそうです。 B男はなぜ浮気をしたのかが。 B男は浮気したら即別れると聞いているし、 かなりA子を愛しています。 なのに、なぜ浮気するのでしょうか? 別れても良いと思って浮気したのでしょうか? ばれないと思うからですか? ばれても許してもらえると思うからですか? 彼女を愛してるが、浮気相手も好きだからですか? 私には男性心理がわかりません! 皆さん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします☆

  • 手首を切れば愛情は増すのか?

    A子はバツイチ子供1人。 B男は既婚子供3人。 不倫1ヶ月。 B男が入浴中にB男の妻は携帯メールを見た。 B男が風呂から出ると妻が手首を切って血を流しながら 「浮気したんでしょ」 B男は動揺して浮気を認める。 翌日B男はA子にメールで報告。 「だからもう会えない。今までありがとう」 A子は「事の詳細を知っておく必要がある。電話して欲しい」 A子「奥さん、携帯見ない人じゃなかった?手首を切ったって文字で書くと凄いけど3人の子を持つ母親が本気で手首切るわけないじゃない。パフォーマンスだよ。何で嘘つかないの?メールだけで不貞の証拠無いのに」 B男「最近帰りが遅くなってたから見たって。俺も本気で死ぬ気は無かったと思うよ。でも俺だって血の通った人間だよ。風呂から出て目の前で血を流されてたら・・・」 A子「それでも違うって言って欲しいものよ。 違うって言い張るのが優しさだし愛情だよ。 で、私達この電話で終わりなわけ?私、そんなの耐えられない。本当にあなたの事好きだったの」 B男「俺だって好きだったよ」 A子「だったら一度は会って。セックスしなくていい。会いたいの」 B男「何とか時間作るよ」 A子は私の友人です。 叱咤する内容と分かってます。 でも私、A子に叱咤する前に奥さんに気持ちがかなり引いてしまって。 メール見ただけでいきなり手首を切る奥さんに。 メールの内容は 「私も会いたいよ。風邪早くよくなりますように。机が着たよ。おやすみなさい」のたった1通。(机はA子のオフィス用で2人のデート場所) <質問> もしあなたがB男だったら (1)妻に対して「手首切る位好きでいてくれたのか」と愛情が増す (2)妻に対して愛情よりも恐怖が先に来る その他の場合でも、どちらかというと(1)か(2)かは明確にして下さい。 罪悪感は分かりますから、それ以外に愛情か恐怖かどちらにより近い感情が生まれるのかが知りたいのです。

  • 妻の浮気相手がストーカー化して困っています

    結婚3年目の20代夫婦です。妻は現在専業主婦で、子どもはまだいません。 今日、妻の浮気が発覚しました。相手の男性をAとします。 ・Aは30代男性で妻子持ち(Aの妻をBとします) ・キスはしたが体の関係はない ・半年前にAはBに浮気がばれた ・半年前から妻とAは会っていない ・AとBは離婚に向けて協議中(らしい) ・Bから妻に慰謝料の請求は今のところない ・今年に入ってAから妻へのメールが激増 ・返信をしないと同じメールを1000件以上送ってきたりする ・返信をしないと突然マンションの玄関までやって来たりする ・妻の実家に不審な電話をかけてきたりする ・妻の夫(私)に直接メールを送ってきたりする(←ここで発覚) とりあえず警察に相談に行くと、ストーカー対策としては 「今後会うつもりありません。警察には相談しました。」と メールで伝えることが最初にやることだと言われました。 ただし、その警察官の方の個人的な見解としては、A・Bの 離婚問題が絡んでくるかもしれないので、きっちり話し合って おいたほうがいいとも言われました。私もそう思います。 私はまず何をしたらいいでしょうか? (私からBに謝罪すべきだと思うのですが・・・)

  • マンションの名義変更について

    友達A子が悩んでいましたので ご相談にのってください。友達A子と 旦那B夫は結婚12年目で子供が2人います ですがB夫は浮気をし 現在愛人の元へ行っています 4年ほど前に新築マンションを約2000万円で購入、頭金はA子の姉が1000万円程貸しております。残金は1000万円程ですが 現在無職で愛人の元へ行っているB夫には 払える訳もなく A子は途方にくれております 難題はそのマンションを購入する際の債務者?なのですが B夫には 前年度の収入が少なくA子が連帯債務者となっております この場合A子がこのマンションを自分のものにする方法はあるのでしょうか?A子の姉に借りた1000万円はB夫からとることはできるのでしょうか?

  • 慰謝料とれる?

    友達(A子)から相談を受けました。突然、女性から「あんたが不倫をしたおかげで主人と離婚する事になりました。慰謝料を頂きますから」と電話があり、A子は電話の相手が分からなかったので聞くとゴルフ仲間の男性(Bさん)の妻でした。妻はA子が不倫相手と決め付けているそうです。A子には自信があったので妻に対し「慰謝料を取れると思うなら裁判でもしたら?」と言って電話を切ったそうです。翌日Bさんに電話をし、どういう事なのか聞くとBさんには不倫相手(C子)がおり、妻に浮気をしているのがバレた。C子の事がバレるのがいやでとっさにA子の名前が出た。BさんはA子の携帯番号を妻に教えたので電話がかかってきた。BさんはA子に謝罪しC子と一緒になりたいから離婚を申し出たと言っていたそうです。妻から度々、電話があるのですがいつも就寝中の12時ごろにかけてくるので睡眠不足になると言っています。深夜の電話に腹が立ちA子は「不貞関係の事実もないのに慰謝料?私の方こそあらぬ疑いをかけられ就寝の邪魔をされたのだから慰謝料請求します」と言ったのですが妻から慰謝料を取ることができるでしょうか?取れるとしたらどのくらいでしょうか?

  • 夫は結婚していても女友達はいても良いと言うが

    私の考えが古いのか、私は独身の場合はいろんな人と知り合うのはよい事なので、異性の友達はいてもおかしくないと思う、だけど結婚したら個人的に会う女友達は作って欲しくない、絶対に。 結婚してから夫は実際にネットで知り合ったA子と会う段取りになっていたが、私が反対したので夫は断念して会わなかった。 その後は私が反対した理由とかで私には密かにB子とC子と2人の女友達を作っていた。 B子はA子と同じ時期に知り合っていた。 C子は3年前ぐらいに知り合っていた。 夫が言うにはエッチがなければ浮気ではないと言っている。 今年になって夫は頻繁に外出していたり、たまたま夫のホームページを見て夫とB子とC子に会っているのが発覚した。 浮気も疑ったが証拠がないのである。 A子との事が発覚して、一切個人的にメール、ツーショットは絶対にやらないと約束したので、私は夫を信じていたから、なおさらショックだった。 私の考えは古いのでしょうか?

  • 部内恋愛と三角関係(※長文です)

    高校生です。同じ部活の中で、部内恋愛をしてる二人がいました。(以下、A子とB夫とします) A子から告白し、B夫は交際を秘密にすることを条件に、付き合い始めました。しかしA子は、仲の良い子にバラしていたので、知っている人は知っている状況でした。(B夫はA子の行動を知りません。)ある時、口が軽いことで有名な同じ部活のC子にもA子が言ってしまい、B夫にも自らバラしたことを伝えました。それがキッカケで、性格の不一致などを口実にB夫が振り、二人は終わりました。 しかし二人が別れて、A子から嫌がらせを受けるようになりました。 元々B夫とは、A子と付き合うよりもずっと前に両想いだった時期がありましたが、周囲の環境や反対などで付き合えませんでした。A子はその過去を知りませんが、付き合っている最中も、自然に表れる私達の行動や言動で疑うこともあり、別れの原因の中に、私の存在もあるのではと考えていたそうです。 部内だけではなく、学年の人にもB夫との事を冷やかされるのは日常茶飯事で、A子と隠れて交際している時も、A子の前でそのような話が出たりして、複雑な気持ちだったのではないかと思います。でも、別れた後に何故八つ当たりのような嫌がらせをされるのかよく分からないです。 B夫には付き合っている事も聞いていたので、積極的に関わったり、疑われる行動はしていないつもりでした。親しくなくても、二人でいる時のオーラが違うと友達には指摘されましたが、直しようがありません。 女子の人数も少ないし、ダブルスを組むこともあるので、A子に公私混同は良くないと注意しましたが、相手にされず無視されたりで、諦めつつあります。でも考えれば、こんな私から注意されたら余計にムカつきますよね… B夫には怒りの気持ちで一杯です。全ての元凶は、交際を隠して周囲にも彼女は居ないと嘘をついていたB夫のせいじゃないか?って思うんです。それをB夫に言うたびに喧嘩になります。責任を逃れようとして、自分の非を少しでも認めません。嫌がらせも知っていますが、「そんなに嫌ならこっちから注意するよ。」と言われ、根本的な部分を分かっていない気がします。 長々と書いてしまいましたが、 (1)A子への今後の対応 (2)B夫に、自分の非をどのように伝えれば認めてくれるか。 を知りたいです。 私にも原因があるので、A子にあまり偉そうなことは言えないし、でもB夫にどう関わったら良いか分かりません。 回答お願い致します。

  • 身動きがとれません・・・(1)。

     友人に、結婚して6年目になる夫婦がいます。どちらも元々の知り合いです。そ の夫婦についての相談です。  2年前、A子(妻)に浮気疑惑が浮上しました。そのときB(夫)から相談を受 けました。彼の話だと一度問いつめたらしいですが、A子は否定し続けたそうです。 (しかし、彼の話、A子の言動を考えると浮気していたのは確実なようでした)彼 は離婚を考えているとのことでした。彼と話を終えた後、A子と二人で話をしまし たが、やはり浮気を否定していました(しかし、不審な点をつっこんで聞くと、言 葉を濁したり、怒りだすのでそれ以上聞くのはやめました)。  数日後、彼は急に彼女を問いつめるのをやめ、離婚もしないと話してきました。 理由は、A子が浮気をしたのも自分がふがいないせいだったからだ、寂しい思い をさせた自分が悪いし、自分にも責任があるとのことでした。その後、A子と何 度か話をし、浮気こそ認めなかったものの、その相手と今後逢わないという約束を したとのことでした。その騒動はそれで終わりましたが、仲はぎくしゃくしていた ようで、見ていて不安でした。しかし、半年もたつと、関係も良くなり、また去年 には子どももでき、順調にいっているようで安心していました。  しかし、今、今度はBが浮気をしているのです。相手は私の知り合いであるC子 です。私を通して知り合ったのです。二人が知り合ったのは、去年の夏頃で、AB 夫婦に子どもがうまれてすぐのことです。BとCがメールのやりとりをしているの は前々から知っていました。Cの話だとたわいもないやりとりだったようなので、 そのときは別段気にもとめていませんでした。しかし、最近になってCから相談を 受け、二人がすでに親密な関係であることがわかりました。(話を聞くまで全く気 がつかなかったのも情けない話ですが) 続きは2をご参照ください。

  • 元彼からのメールの意図は???

    友人から相談されたのですが、 良いアドバイスができずに困っています・・・ A子:30代。婚約者(C)と今春挙式予定。 B:30代。彼女あり。 ・A子とBは社会人サークルで知り合い、  3年半前に3ヶ月ほど付き合った仲。 ・別れた原因は、彼の浮気。今はただの友人関係。  (別れてから今まで、2人きりで会ったこともナシ) ・BとCは高校からの友人。 ・A子とBが別れて1年後、Bの紹介でCがサークルに加入。  (現在、サークルは解散) ・A子自ら、Bと付き合っていたことは伝えていないけど、  加入早々に他メンバから聞いて知っているらしい。   先日、BからA子宛にメールが送られてきました。 文章は「俺としたHって思い出す?」とだけ。 A子は、別れた直後から今に至るまで、思い出すことなんて全く無いとのこと。 今までにも「復縁したい」とか「会いたい」とか言ってきたこともないそうです。 それなのに今回のようなメールがいきなり送られてきたそうで、 意味がわからず困惑し、とりあえず返信はしていないそうです。 私は、Bとも何度か会ったことがありますが、 以前から2人に結婚したらと勧めていましたし、 挙式・披露宴には新郎友人として出席することも決まっています。 さらに、Bには若くてカワイイ彼女までいます。 ですから、メールの一件を聞いてビックリしています。 (1)Bはどんな意図があってこんなメールを送ってきたと思いますか?    (2)A子の対応としては、このまま放置しておけばいいでしょうか?    (私からは「返信しない方がいいと思う」と言ってあります) (3)今のところ、A子からCにこの一件を話すつもりはないそうです。    それでいいですよね?? 個人的には、 「他人(C)に取られそう(=結婚)になったおもちゃ(A子)が 惜しくなって、ふといじわるなメールをしてしまった」 というところなんじゃないかと思っているのですが・・・ 私も年内の入籍を控えている身です。 結婚を前にこんなことがあるなんて、A子の気持ちを考えると、 私までもやもや感が取れません。 Bの本心はBにしかわからない・・・ということは重々承知していますが、 直接聞くことは、今のA子にはできそうもありません。 (メール受信日から日が経つ毎に、だんだん気味が悪くなってきたようで、  諸々が不安で泣きながら私に電話をしてきたという状態なので・・・) A子とB、どちらの立場でも結構です。 似たようなご経験がある方、参考までにぜひご回答いただければと思います。