• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料とれる?

  • 質問No.621010
  • 閲覧数675
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 90% (57/63)

友達(A子)から相談を受けました。突然、女性から「あんたが不倫をしたおかげで主人と離婚する事になりました。慰謝料を頂きますから」と電話があり、A子は電話の相手が分からなかったので聞くとゴルフ仲間の男性(Bさん)の妻でした。妻はA子が不倫相手と決め付けているそうです。A子には自信があったので妻に対し「慰謝料を取れると思うなら裁判でもしたら?」と言って電話を切ったそうです。翌日Bさんに電話をし、どういう事なのか聞くとBさんには不倫相手(C子)がおり、妻に浮気をしているのがバレた。C子の事がバレるのがいやでとっさにA子の名前が出た。BさんはA子の携帯番号を妻に教えたので電話がかかってきた。BさんはA子に謝罪しC子と一緒になりたいから離婚を申し出たと言っていたそうです。妻から度々、電話があるのですがいつも就寝中の12時ごろにかけてくるので睡眠不足になると言っています。深夜の電話に腹が立ちA子は「不貞関係の事実もないのに慰謝料?私の方こそあらぬ疑いをかけられ就寝の邪魔をされたのだから慰謝料請求します」と言ったのですが妻から慰謝料を取ることができるでしょうか?取れるとしたらどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (42/293)

浮気をしていない事実を伝えたのでしょうか?挑発的に「慰謝料取れるものなら取ってみろ!」みたいなことを言った場合はA子さんにも非があります。
男性Bさんから聞いた話(とっさにA子さんの名前を言ってしまったこと)を奥さんに説明して、今後は電話をかけてこないように言いましょう。
それでもかけてきたら「慰謝料」の領域に入ってくると思います。

第3者に言いふらしたわけではないので名誉毀損にもあたりません。いまの段階では慰謝料は無理でしょう。

男性Bさんから慰謝料を取るというのなら話は別ですが。
補足コメント
maomi

お礼率 90% (57/63)

浮気をしていない事実を話しましたが信じてもらえずその後の電話で探偵を雇ったからと妻から言われたようです。話が前に進まないのでA子は「お宅の旦那とは肉体関係はないので探偵を使って調べればいい。何も証拠がなければ不倫の事実がないという事ですよね?そうなると私は奥さんから慰謝料をもらいますよ?いいですね」と確認すると妻は「えらい自信やね、払いますよ」と言ったそうです。A子は嘘を言ったBさんから慰謝料を取るつもりはなく、失礼極まりない妻から慰謝料を取りたいと言っています。
投稿日時:2003/08/06 22:13
お礼コメント
maomi

お礼率 90% (57/63)

アドバイスありがとうございます。A子にその後の様子を聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/07 09:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
 状況が状況なので、「可能性はゼロではない」くらいしかいえません。
 ゴルフ仲間のBさんに、すでに名誉毀損が成立しているように思われるので、彼からなら取れるかもしれませんけど……。

 またBさんの奥さんが本当に訴えて出た場合、何かの間違いでA子さんが負けるようなことがない限り、これはあきらかな名誉毀損ですから、慰謝料を請求できます。(その際、金額には特に相場のようなものはありません)
お礼コメント
maomi

お礼率 90% (57/63)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2003/08/07 09:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (30/149)

Bさんの奥さんから慰謝料を取ることはできないと思います。
A子さんの名前を出したのは(直接の原因)はBさんでしょうから取るとすればBさんでしょう。
お礼コメント
maomi

お礼率 90% (57/63)

アドバイスありがとうございます。やはり慰謝料を取るとしたら原因を作ったBさんですか。A子に話してみます。
投稿日時:2003/08/07 09:59