• 締切済み

手首を切れば愛情は増すのか?

A子はバツイチ子供1人。 B男は既婚子供3人。 不倫1ヶ月。 B男が入浴中にB男の妻は携帯メールを見た。 B男が風呂から出ると妻が手首を切って血を流しながら 「浮気したんでしょ」 B男は動揺して浮気を認める。 翌日B男はA子にメールで報告。 「だからもう会えない。今までありがとう」 A子は「事の詳細を知っておく必要がある。電話して欲しい」 A子「奥さん、携帯見ない人じゃなかった?手首を切ったって文字で書くと凄いけど3人の子を持つ母親が本気で手首切るわけないじゃない。パフォーマンスだよ。何で嘘つかないの?メールだけで不貞の証拠無いのに」 B男「最近帰りが遅くなってたから見たって。俺も本気で死ぬ気は無かったと思うよ。でも俺だって血の通った人間だよ。風呂から出て目の前で血を流されてたら・・・」 A子「それでも違うって言って欲しいものよ。 違うって言い張るのが優しさだし愛情だよ。 で、私達この電話で終わりなわけ?私、そんなの耐えられない。本当にあなたの事好きだったの」 B男「俺だって好きだったよ」 A子「だったら一度は会って。セックスしなくていい。会いたいの」 B男「何とか時間作るよ」 A子は私の友人です。 叱咤する内容と分かってます。 でも私、A子に叱咤する前に奥さんに気持ちがかなり引いてしまって。 メール見ただけでいきなり手首を切る奥さんに。 メールの内容は 「私も会いたいよ。風邪早くよくなりますように。机が着たよ。おやすみなさい」のたった1通。(机はA子のオフィス用で2人のデート場所) <質問> もしあなたがB男だったら (1)妻に対して「手首切る位好きでいてくれたのか」と愛情が増す (2)妻に対して愛情よりも恐怖が先に来る その他の場合でも、どちらかというと(1)か(2)かは明確にして下さい。 罪悪感は分かりますから、それ以外に愛情か恐怖かどちらにより近い感情が生まれるのかが知りたいのです。

noname#5560
noname#5560

みんなの回答

回答No.43

#26、#33です。しつこくてすみません。 いろんな意見が出ていて興味深くなったので 夫にも同じ質問をぶつけてみました。 答えは・・・(2)だそうです。 促したわけでも何でもないのだけど夫婦だから考え方も似てるのかな(笑) いくら自分が悪いと分かっていても追い詰めたと思っても その妻は単に悲劇のヒロインぶってるか、精神的な病気かどっちかだし どうしても引いてしまうそうです。 浮気しているくらいなんだから既に愛情だって薄いはずだし、と。 以下は夫のコメントです。 -------- 自分にあまり自信がなくて「他人に必要とされたい」願望が強い男か 落ち着いた恋愛よりドキドキする刺激を求めている男だったら 「あなたに裏切られたら私死んじゃう!」というアピールで 「おれはここではこんなに必要とされてるのか!」という感じで 愛情が増すこともあるんじゃないかな。 そういうタイプって女性の方が多い気がするけど男でも結構いるから。 まぁ、それだと愛人からまた言い寄られて 「あなたじゃなきゃダメになっちゃう!」 とか何とかアピールされたら断るのに相当気合がいるんだろうけど。 でも多くは世間体とか自分のプライドとかが頭をよぎるんじゃない? 自分が浮気しててそのせいで妻がリストカットした、なんて言ったら 誰も味方してくれないし、その事実がバレた時点で自分のメンツも丸つぶれ、 「もうしません」て言うしかないもん。 自分が悪者になってでもその愛人を愛し続けるか、 善人になって愛人との縁を切るか、って2択になったとして その男の臆病さから言ったら絶対後者を取るでしょ。 それをその妻は分かっててリストカットしたのかもよ。 -------- こんな男もいますので・・参考までに。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございました。 しつこくないです。 とても参考になりました。 ****************** ご回答くださった皆さまへ。 ポイントはどなたにもつけられません。 出来るだけポイントをつける主義なのですが、今回はつけれないなあと思いました。 ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.42

>このお話を聞いて、B男ご夫婦が元々以上の仲良い夫婦に >なれたらいいなぁと思いました。 そうですよね。離婚しないことを選んだのならしれが1番です。 >ただ、その男友達の心の中に「手首をまた切られたらたまらないから、 >もう浮気は出来ない。 >だから大事なものが分かったと自分自身に言い聞かせて生きていこう。 >そう言えば奥さんも納得するし自分もカッコがつく」 >という気持ちが微塵も無いのでしょうか・・・ >だとしたら、リスカの効果はすごいですね。 男性人の会話は女性の私としては「はぁ~そうなんだぁ」と驚くものでした。当時、独身の私としてはですが。 不倫相手なんてどうせ遊びだろ?が既婚者男性の論議するまでもない暗黙の了解っぽく会話が成立していました。異論を唱える人も居ないし。。。私は男同士の家庭持ちの会話だから黙って聞いていたので。 コレで分ったろ。上手く別れろよ。っていうのが会話の主題。恨まれると厄介だから愛人には好きだけどどうしようもないとか言って手を引いてもらえ等というアドバイスが出てました。 どちらをとか考えるようなことじゃないようでした。 やはり、独身と既婚者は受け止め方が違うんだろうと思います。 結婚して多少は分かったような気がします。男性はまた違うんだろうけど。 >リスカの効果はすごいですね これは気持ちを確認するキッカケに過ぎないようです。たぶん。 一瞬で愛人への気持ちが冷めるようですよ。 両方とも上手くやれると甘い考えのうちは、どっちも好きだとか言っていられるけど、こうなっって初めて誰が大切で誰がスキか本気で気づいて目が冷めたというような説明でした。 頭をガツーンとやられたような感じはあるみたいだけど、怖いとかは本当にないみたいなんです。奥さんがもっと大事に大切になるようなのです。 彼にとっての愛人はその程度だったのに、どっちにも良い事言って手を出しちゃったんだと理解しました。私の友達の場合は、ですけど。 女性である私も結婚って籍を入れただけのようなのに、それだけではない恋愛とは全く違うものを感じます。絆というか、何と言うか、、、言葉では難しいのですが。そのあたりが関係あるのかな、たぶん。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.41

回答も多く出揃っているようですが、 質問者さんも個人それぞれの考えを聞きたいようですので…。 私は女性ですが、B男の立場で。 1. 妻に対してもともと愛情があるのであれば(1) 2. 妻に対してもともと愛情がないのであれば(2) ですね。 夫婦仲はうまくいっている、とのことですが、 それが単に表面上だけのことであれば(2)ですね。 1.だったら、愛する人にそんな思いをさせてしまった。 (パフォーマンスであれ本気であれ、自分の不倫で妻をそこまで追い詰めたことは確かなので。) 自分はなんておろかな事をしてしまったのだろう。 自分が本当に愛しているのは妻なのに。 これからは妻だけを見てもっと愛していかなきゃ。 2.だったら、妻への愛情が既に薄れている状態なので、 「おいおい、マジかよ。俺はこうやってこいつに縛られてこのまま逃れられないのか?!」 という感じで、おっしゃるように『引く』と思います。 人を愛するという感情はここまで両極端に働くものだと思います。 また、したこと(今回で言えば不倫)は同じでも、 された方の温度差は人によって違うと思います。 された方の相手への愛情度合いにもよるだろうし、なんでも必要以上に重く受け止めてしまう人、 そうでない人もいます。 依存症の人もそうでない人もいます。 過去の経験からこういうことに大きなストレスを持っている人もいると思います。 だから一概に「自傷行為が有効か否か」については 「相手次第」と言わざるを得ないと思います。 私の考えは、上の通り 1.相手が自分を愛しているという確信があれば『有効』 2.相手が自分をもう愛していないと思えば『無効』 ですね。 ちなみに私は独身(バツイチ)女性です。 子供はおりません。 前夫に不倫されたことも私が不倫したこともありません。 ご参考までに。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくすごく説得力ありました。 >ちなみに私は独身(バツイチ)女性です。 >子供はおりません。 だったら、花の独身♪ですね! いい恋、一杯して下さい!

• mayuusa
回答No.40

結婚後に浮気するような男の、 「俺も好きだったよ」は、 あいさつみたいなものなのでは? たいして意味がない。 相手に対する最低の敬意とでも言うか。 あんまりそこにこだわるのはおかしいと思う。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 私は「とても言えない・・・(^_^.)」と思いましたのでこだわってしまいました。

• mayuusa
回答No.39

うーんやっぱりよーく想像してみても、わたしがもし男だったら(1)ですね。 なんというか、 「死なないでーーー!!ああ、ごめん・・・!!」 という気持ちが、一気に吹き出て、愛情爆発するというか。父性系の愛情かな。 もともと好きで結婚してたと思うので。 自分の子を産んでくれたという気持ちもあるし。 思い出もあると思います。 ほんとはもっと(家庭内)上手くやっていたかったんじゃないかと思います。 ちなみにわたしがもし女性で(実際も女性だけど)、 結婚してなくて、ただたんに付き合っていて、浮気・・は考え難いから「まだ別れてないのにすでに次も本気で始まっちゃって二股状態」がばれたとして、 その古い別れようと思っていたほうの彼がリストカットしたら、残念ながら、引くと思います。 結婚してたらどうだろう。引かないで、本気で心配するかも知れない。(その前に浮気しないけど^-^;)

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してたら(1)で、してなかったら(2)という事ですね。 結婚して浮気されたらリスカは有効なんだ・・・ なるほど。 参考になりました。

noname#5120
noname#5120
回答No.38

ただメールを見ただけで切ったとかではなく、前々から気付いているものの認めたくなくて。それがやっぱり事実なんだとわかり、今までの気持ちが一気に出たんじゃないかと思いました。 1か2については2の人だったら冷たいなと思ってしまいました。そのご主人はもしかしたら1でも2でもなく、深く反省させられたのかもしれません。

noname#5560
質問者

補足

メールを見ただけというのは「物的証拠がそのメール」というだけです。 前々から気付いているから携帯を見たと書いてあると思いますよ。

• -NAMI-
回答No.37

私の男友達は(1)だった。今は幸せに夫婦してます。 かなり反省はしていて、その後、家庭を大切にしています。 随分前の話しですが、大事な物が分かったと言ってました。そんな奥さんが怖いとかは言ったことないですね。一緒に話を聞いていた男性達も「お前が悪いよ」と言っていて、本人も「本当にそうだ」と言ってました。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお話を聞いて、B男ご夫婦が元々以上の仲良い夫婦になれたらいいなぁと思いました。 ただ、その男友達の心の中に「手首をまた切られたらたまらないから、もう浮気は出来ない。だから大事なものが分かったと自分自身に言い聞かせて生きていこう。そう言えば奥さんも納得するし自分もカッコがつく」という気持ちが微塵も無いのでしょうか・・・ だとしたら、リスカの効果はすごいですね。

• mayuusa
回答No.36

女性と男性はぜんぜん違うと思います。 意外と、男の人の多くは(1)なんじゃないでしょうかね。 女性と違って、鈍いから、極端な行動を見ないと何も気づけない男って多いと思うし、 妻のリスカの現場を見たショックが薄れた頃(薄れ方は人によって要する時間が違うと思う)から、 「ああ。守ってやらなきゃー。俺、男なんだからー」みたいな愛情感情のほうが、大きくなるかも。 わたしの知っている男性で、似たようなケースで、(1)だったひと (注意。わたしが相手では、ありませんよ!!彼女さんや奥さんで、です) 2人もいますから。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性と男性はぜんぜん違うと思います。 >意外と、男の人の多くは(1)なんじゃないでしょうかね。 おぉ、そうですか。 女性と男性では違うと・・・なるほど。 >妻のリスカの現場を見たショックが薄れた頃(薄れ方は人によって要する時間が違うと思う)から、 >「ああ。守ってやらなきゃー。俺、男なんだからー」みたいな愛情感情のほうが、大きくなるかも。 そうですか。 それだったら、奥さん、切ってよかったねって感じですね。 手っ取り早く別れさせる事に成功したわけですし。 >わたしの知っている男性で、似たようなケースで、(1)だったひと >2人もいますから。 結構「浮気されたらリスカする」ってアリガチなんでしょうか?

• shige_70
回答No.35

#15です。 何も言わずにいきなりリストカットすべきでないと言う意見は精神的健常者の意見ですよね。精神疾患の人は衝動的にやってしまうので、そんな意見を言っても無意味です。 もちろん、衝動による行為なので子供の有無など全く関係ありません。 リストカットした人に自分を大切にしろと説教するのは逆効果になる場合がほとんどでしょうね。かなり危険な行為です。 ちなみに私がB男の立場ならA子と別れずに妻と別れると思います。子供も3人とも引き取るでしょう。 現に私の前妻は精神疾患をもっていてリストカット含め異常行動が目立って手に負えなかったため離婚しました。といっても浮気をしていたのは前妻の方だし子供もいなかったのでこのケースとはだいぶ違いますが、参考までに。。。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• mayukitti
回答No.34

女性として「妻の立場!!」・・・そっちの方が強く出てないかな・・・と思っただけです。> >妻の立場と言うよりは、自分が万が一浮気して、旦那さんに、自殺未遂をされてしまった場合の、自分と、浮気相手と、旦那さんを想像して返答してました。 その方が自分なりにリアルに答えを出せると思ったから。 私の場合は、旦那さんを愛しているし、尊敬してるから、万が一、浮気したとしても、絶対に大切なのは誰かと言うことが、わかってるから、今まで書いたような、返答になったのだと思います。 奥さんがいる人って、いくら好きでも、2番にしかなれないんですよね。(私の場合はそれがつらいから、妻子もちの人とは付き合わないようにしてました) 自分の事一番に思ってくれる人との恋愛をすれば、例え、結婚するのが前提でなくても、とても幸せになれると思います。 (奥さんがいる人だとどうしても、ばれたら別れると言う結果になることが多いと思いますので) ♯29さんへの回答を見て思ったのですが、このまま彼と付き合っていくと、A子さん自身も、今からすごくつらい思いが増えると思います。 (一度ばれてる以上は、今までのように内緒で会うということも、まず不可能でしょうし) どうにか、A子さんの方から,踏ん切りをつけると言うのが、A子さんにとっても幸せな道だと感じるのですが、なかなか、気持ち的に思うように行かないのでしょうね。 今までの内容を見て感じたのは、mimirinn24さんにとって、A子さんは、本当に大切なお友だちなのだと感じました。 今からが、本当に大変な時期だと思いますが、mimirinn24さんも、A子さんが、これからどのようにしていけば一番幸せになれるのか。と言うことを一緒に考えていってあげれたら、理想ですね^^ (今の状態だと、彼と会えるのが幸せと思っていると思いますが、mimirinn24さんも、冷静に判断できてる通り、それが、長い目で見ての幸せとは違うのですから。)

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の場合は、旦那さんを愛しているし、尊敬してるから、 そんな人が浮気するとは思えません。 しかもB男はA子を身体だけの遊びではなく「気持ちで好きだった(もちろん家庭は第一だが)」ので、あなた様の様な方は、きっとB男の立場には立てないと思います。 せっかくご回答頂いたのに、こんな事言ってすみません。 羨ましい限りなのですが・・・ごめんなさい。 はい。A子、何故か、大好きなんです。なんか、すごいなぁと思います。 何がすごいか分からないけど・・・(^_^.) 別段思いやりがあるわけでもないしなぁ・・・ なんだろう。。。。