• 締切済み

ラーメンのコクを出したい

醤油ラーメンを試行錯誤で作っています。 化学調味料を使わず作っているのですが、どうも今ひとつ”コク”が出てないように思います。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.3

醤油を足す。

yumi2007
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 お醤油ですか。。。 確かにお醤油には化学調味料が入っているので、結果的に化学調味料を入れるのと同じ味が出ますよね。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

コクを出すなら油脂でしょうか 豚脂、牛脂、鶏脂 などは試したことはありますか? 中華料理で、加熱した油にネギを入れてつくる「ネギ油」とかありますし パスタを作る時、加熱したオリーブ油でニンニクを炒めて、 ニンニクの香りを油に移すって作業を聞いた事があります 「ラー油」は、熱した油に唐辛子を入れて作ってますね 餃子を食べる時、ラー油の有無で味が結構かわります 油脂にこだわってみてはいかがでしょうか?

yumi2007
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 油脂ですか。・。。 ネギ油は使ってみたのですが、、、 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.1

醤油の代わりにニョクマムを使ってはどうでしょうか。 しょっつるというのもあります。 醤油ラーメンじゃない! と思うかもしれませんが醤油の原型ですしね。 ただ臭みを消すのに苦労すると思います。 うまみっていうのはグルタミン酸とイノシン酸の組み合わせですから、その辺から攻めてはどうでしょうか。

yumi2007
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 ニョクマムやしょっつると言った、別のものを入れる、、、ということですね。 ありがとうございました。