退職について

このQ&Aのポイント
  • 現職を出来れば今月中に退職したいと考えています。自律神経失調症と逆流性食道炎の診断を受け、加療・静養が必要となりました。退職の意志を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。
  • 退職を検討しています。身体の状態が悪くなり、自律神経失調症と逆流性食道炎と診断されました。上司に相談し、加療・静養が必要なことを伝える予定ですが、適切な方法はありますか。
  • 退職の話をするための相談です。自律神経失調症と逆流性食道炎のため、このままでは仕事ができない状態になってしまいました。上司に加療・静養が必要なことを伝えるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

退職について 現職を出来れば今月中に退職したいと考えています。 3カ月くらい前から出勤前に嘔吐と下痢症状が続き 心療内科に受診し、自律神経失調症と診断されました。 しかし仕事も繁忙期になり上司に相談できないまま時間が 経過してしまい、一日中嘔吐感・不眠に悩まされるようになり 先月末に胃カメラを飲んで逆流性食道炎と診断されました。 それでも仕事を休むわけにもいかず、今日まできてしまったのですが もう身体がボロボロです。 今日、心療内科から「加療・静養を要する」旨の内容で診断書を 頂き、月曜日に上司に相談し出来れば、2週間程度休養して それでも良くならなければ退職しようと思っている意志を 伝えようと思っています。 ここまで上司に何の相談も入れずにいきなり退職の話をすることは 責任放棄といわれても仕方ないと思いますが、何か伝えるにあたり 良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

• leo-l
  • お礼率53% (57/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moma777
回答No.2

実際に、業務が出来ない状態になっているわけですよね? 責任放棄とはいえないと思いますよ。 ありのままに、伝えればいいのではないかと思います。 変に、良いことを言おうと取り繕うと、胡散臭くなると思います。 ちなみに、仕事が原因で体を壊してしまった原因って、ご自分で把握してますか? 上司からはそれをつっこまれ、改善するからって説得されると思いますので、 それについて正当な意見が返せなければ、退職は認められないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

どういう雇用契約なのかはっきりしませんが、責任放棄だと思うならやめずに休職して下さい。 健康保険へ傷病手当金を請求できます。

回答No.1

今まで相談しなかった理由をちゃんと伝えたほうがいいと思います。 決して仕事を軽んじていたわけではない事を伝えれば、大丈夫でしょう。 会社側も病人は邪魔ですから、二言三言嫌味を言われるだけで辞めれると思いますよ。

leo-l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。