• 締切
  • すぐに回答を!

うつ病で退職。。これから

• 質問No.6572016
  • 気になる数0
  • コメント数0
私は27歳で8才の子供が居るシングルマザーです。

現在仕事は販売?をしています。
アルバイトで3年半、社員になって1年が過ぎました。

この1年あまりにも忙しすぎて今日は何日だろうか?と思う日々でした。

そんな中体調を壊し、休んでいたのですが一向によくならず心療内科の病院に行くとうつ病と診断されました。

一ヶ月は仕事を休みなさいと医師にも言われ、自分でもパニックでどうしたらいいか分かりません。

会社に連絡した所退職届を送ってくれと言われました。
2/22から休ませてもらって、心療内科で診断されたのは3/4です。

会社からは昨日退職届には最終出勤日の次の日を書いてくれと言われました。

これからの生活のお金などとても不安です。
まだ小学生の子供も居るので、私が働かなくてはなりません。

ネットで見ても退職してしまうと傷病手当には該当しないんですよね??

どなたか詳しい方、何をどうしたらいいのか教えて下さい。

回答 (全11件)

• 回答No.11

養育費と母子手当てだけでもかなり生活できると思いますけどね。
  • 回答No.10

退職届は出さずに、まずは休職という形にしてもらったらどうでしょうか。
休職中は傷病手当金が出ますので、簡単に退職するのはよくないです。
退職ではなく休職扱いにしてくださいと、一度会社の方に相談してみてください。
  • 回答No.9

貴女の会社がうつ病という病気に対してどう考えているのか分からないから、私の話をしますが、うつ病で入院もして、一年近く休職しました。そして復職することが出来ましたが、今考えると辞めないでよかったと思っています。うつ病の時は良い判断が出来にくい状態にあるから、退職とか大事な問題は決めないほうがよいと思います。うつ病の時は自分ひとりで判断して決めるのはとても大変な事です。会社との話し合いも貴女が信頼できて頼れる人に相談してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.8

こんにちは。

心療内科に行くと、なんでも「うつ病」にされます。
(体調不良で1か月休職するつもりなら、内科でほかの病名の診断書をもらうことも、
場合によっては可能かもしれません。)

皆様のおっしゃるように、簡単に退職届を出すことはないと思います。
  • 回答No.7
さすがに、浅はかですよね。
あなたも、医者も。そう考えざるを得ません。
うつ病なら働けないかといったらそれは嘘になるわけですよ。
医者はうつ病だと診断し、1か月休めと言う言葉をどこまでの重みで言っているかと言えば、
ほとんどはただの思いつきで言っているだけです。あなたが裕福で、旦那さんもいて、
仕事も1か月くらい休める状況を前提として、1か月くらい休んじゃって大丈夫!と
楽観的に言っているだけです。

あなたはその場で自分がシングルマザーだということ、子供にお金がかかるということ、
働かずに生きていけないことを話し、どうにか手当なりを受ける手段を相談することが
必要でした。そして、それは今でも遅くはありません。
すぐにそのあたりは病院と、それから労働基準監督署で相談しましょう。

私ならば退職届は出しません。
もし、まだ出していないのならば出すのは待ってください。

いかに自分に有利になるかを考えてください。
このまま会社の言うなりになって最終出勤日の次の日と書けば、
会社からしてみれば、円満退社のように見えます。
会社からしてみれば、というのはちょっとよくいいすぎで、実は社会からしてみれば、
といって意味合いになります。それはどういうことかというと、あなたのような
うつ病になってしまう人を出しておきながら、無責任にもうちにはそんな人はいませんよ、
などとふるまうことになるわけです。

つまりそれは責任放棄です。

ざっと見た感じあなたは擬態うつ病ではなく、仕事の経過を経てうつ病になってしまった
ようだと受け取れます。ならば、そうさせた会社に責任を取ってもらいましょう。
方法はいくらでもあります。病院と労働基準監督署へ行き、休職せざるを得ない文書を
書いていただくのです。詳しいことはそちらでお聞きください。
また、会社が反発してきた時のために会社を訴える覚悟も辞さないことも考えておきましょう。
ざっと見た感じ、会社は労働法を知らないか、社員が知らないのをいいことにいかに
会社に有利になるかを考えて、最終出勤日の次の日などと言っているわけです。

要は、お前のせいで私はうつ病になったんだ、だからその責任を取れ!
と言うわけです。

間違っても会社のいいなりに、最終出勤日の次の日を書いて退職届を書いてはいけません。
もしそれをしてしまったらあなたがうつ病になった原因は自己責任となってしまいます。

会社を立てず、いかに自分が可愛いかくらいな気持ちで、あくまでも我儘に行きましょう。
それくらいの権利はありますし、会社に払わせるだけの会社の義務もあります。

ネットでも「休職」で検索してみてください。
あなたのためになるサイトが色々あります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~blues/utu/kane-kyuushoku.html
とかもいいですし~
  • 回答No.6

会社は働かない人間にお金をやりたくないだけです。
休職願だと全額は貰えないでしょうがお給料は支払われ続けるはずです。

病気が長引けば分かりませんが、服務規程をよく読んで対処して下さい。
失くしたのだったら同僚に見せてもらうか、会社から貰ってもらうか。

何も過失がないのに解雇できないので、会社側は退職届を要求してるんだと思います。
  • 回答No.5

ただ絶対に辞めるのだけは、してはいけません。
質問者さまが、労働基準監督署に相談して下さい。必要書類を教えてくれると思います。また、法テラスに相談するのも必要な事です。
明らかに、会社が100%悪い位の気持ちでいて下さい。

>ネットで見ても退職してしまうと傷病手当には該当しないんですよね?
確かに、ネットの情報が100%正しい訳ではありませんが、体調により判断力を
失っているなら、早急に動いた方が良いと勝手に思いますが、うつ病であったり、パニック症候群であったりした時は、動ける時に動いて下さい。(会社からの退職の勧告は無視してでも)
  • 回答No.4

初めまして、正直あまり会社の仕組みについて
くわしくありませんがaiko75さんのお役にたてればと思い
インターネットで検索してみました。

そうしたら、役に立ちそうなホームページが見つかりましたので
紹介させていただきます。

http://u-drill.jp/manual_temp_retirement.php

先の回答にもあるようにやはり即退職はよくないようですよ!!

会社の担当者の方の言う通りにせずに、一度上のページを
みていろいろ確認してください。(休職、配置転換などの方法もあるみたい)

下手に素人がアドバイスするよりも
このようなホームページに書いてあることを
読んでいただいた方がいいかと思いましたので
一度ご確認ください。

不安はあるかもしれませんが、思い切って会社を
休んでしまったほうが回復もはやいと書いてありました。

いままでがんばってきたんだから、今後のことも考えて
ここで一休みしてもいいのではないでしょうか。

長い人生ですし、疲れちゃいますよ(*・∀-)b
  • 回答No.3

>アルバイトで3年半、社員になって1年が過ぎました。
とのことですが、その間には「健康保険」に加入していたでしょうか。もしそうであれば、「傷病手当金」を受給することができるでしょう。
傷病手当金の受給資格は
1)療養のため労務に服することが出来ないこと。
2)労務不能の日が継続して3日間あること。
3)上記(2)の連続する労務不能3日間の後、同一の傷病による労務不能により報酬の支払がない日があること。
4)健康保険(協会けんぽ又は健康保険組合)の被保険者であること。
の4点です。
ですから、いっぺんに退職してはいけません。まず、会社の総務課などに相談して傷病手当金の受給手続きをして下さい。医師の意見書(就労不能)が必要です。
傷病手当金が受給開始できたら、いつでも退職してけっこう(^^)。
というのも、いっぺん受給開始したら、離職して「健康保険」から脱退しても受給が継続可能だからです。受給継続の条件は
1)退職日に健康保険の被保険者期間(加入期間)が継続して1年以上あること。
2)退職時に傷病手当金を受給していること。
3)退職日以前および退職日以後も継続して傷病により労務不能状態が継続していること。
4)退職時に傷病手当金の支給が開始されてから1年6ヶ月未満であること。
参考サイト↓
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm
(また受給開始後は出社しないこと。退職届は郵送で。)
傷病手当金の受給期間は最大で1年半ですので、失業してからも当面受給可能になります。離職票には「病気が回復しないため」と書いてもらうこと。ハローワークでは「失業給付の延長手続き」を行って下さい。いわゆる「特定理由離職者(心身の障害・疾病による離職)」となり、病気快復後に待期期間なしで、即失業給付の受給開始ができます。
参考サイト↓
http://blog.livedoor.jp/nakazono_office/archives/51121405.html

こうすれば、両方の手当金で都合2年ほどは収入が得られます。
なお、これは離職してもいいや、という前提の話。このご時世ですから誰も好んで離職したくないでしょう。会社には「就業規則」等で休職について規定されていませんか。普通は病気療養では数ヶ月から1年程度の休職が認められているはずですが。この間無給になるなら上記の傷病手当金を受給。快復後に復職すればいいのですから。
この意味で#1様が「あわてて離職するな」というアドバイスされているのでしょう。
最悪のケース、傷病手当金も受給できず、会社も退職せざるをえない、と言う場合は役所に出向いて「生活保護」を申請しましょう。お子様もいて病気で就労できない状態なら受給できるかも知れません。
http://seikatuhogo.net/
  • 回答No.2
詳しい者ではありませんが。
傷病手当ては、国保ではない、健康保険をお使いでしたらその保険者(その健康保険の事務所)へ電話で問い合わせると良いと思います。
(職場へ聞かない方が無難です。)
上記に該当しなければハローワーク。

ちょっと預貯金がどの位あり、休職(休養)期間に耐えられるのか解りませんが、マルチにそれなりに精通しているお住まいの地域の福祉事務所(生活保護とか住宅手当担当)に相談するというのはいかがでしょうか。(平日、時間がとれるなら)

実際に人に相談した方がいいと思います。
条件で利用できるものが変わってくるし、複雑ですので。
早めがいいですね。

失礼しました。
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。