• 締切済み

仕事を辞めたいと思うのですが、ひきとめられて。

こんにちは。 30代、夫と二人暮らしのものです。 今の職場は就職して9か月目。 現在身体を壊して休職中。3週間がたちました。 入職して、半年で業績が3倍にあがり、赤字だった経営が黒字化しましたが 働いている人数は変わらず。そのうち上にたっていた唯一の先輩が、妊娠・不調、その後休職。 私と私の同期が残り、私の方に主任業務がふられました。 新人が3人入ってきて、指導もまかされいっぱいいっぱいの時 同期はそしらぬ顔で通常通りの業務。 手伝わない 相談ものらない 深く考えない 自分の言われた仕事だけこなしていればいい そんな風に見えましたし、遅刻の常習など、本当に適当で 下のこたちからも「どうかと思う」「人としてやばい」など・・・ 私が倒れて休職してから、彼女がしかたなくしたをとりまとめるようになったのですが 休職している私に連絡がちょこちょこきては 「主任業務なんてほぼないし」 「したのこたちも別に指導なんていらない」 「深く考えるからいけない。私なんて別に何にも考えない」 「仕事の人と仲良くなりすぎるからいけないんじゃないの。」 「何言われても平気、関係ない」 「今は上に誰もいなくて自由にやれるから楽!」 など。 自己評価がいつもめちゃくちゃ高いので、 現在も自分はできてる!できてる!頑張ってる! と言ってきます。。。 一応専門職なので、きちんと勉強がしたい私にとっては 彼女がいくらうまくやっていてくれていたとしても、 ここでずっとやっていくのは苦しくなるのではないかと思うのです。 確かに彼女の言うように、何にも考えないでやっていればストレスもかからないし、 いらいらすることもないと思います。 仕事は人数が少ないので、辞めてほしくない 一緒にまた仕事がしたい と言われますが、なんとなくもう帰る気分になれなくて。。。 もう少し辛抱するべきでしょうか。 転職自体は割と容易いです。

みんなの回答

• denbee
回答No.2

質問のポイントがはっきりしません。  同期の仕事の仕方が気に入らないのですか?  仕事に復帰した後の仕事の量が気になるのですか?  自分のペースで仕事ができないことが嫌なのですか?  自分の仕事の仕方と同期の方の仕事の仕方の考え方の違いが気になるのですか?  自分が頑張った仕事を、同期が手抜きした感じで進めているのが気に入らないのですか? 自分の思いをもう少し整理された方がよいかと思います。 [ここからは感想]  倒れるまで仕事に追いつめられるというのは、ちょっと責任感が強すぎて、  自分で何でも抱え込む傾向が見られます。  (そういう点では、その同期の方の気楽さを見習った方がいいかもしれません)  

kikiorange
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

仕事は会社のためにするものではありません。人によりまちまちでしょうが、基本的には生活費を得る手段にすぎません。 会社がどうなろうとあなたには関係がないことです。転職が容易ならさっさと捨てることです。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く考えてみます。