• 締切済み

休職中。復帰するか悩んでいます。

体調を崩して2週間のお休みを頂いているものです。 仕事は医療職なのですが、 入って9か月目に上司が皆退職し、 通常業務に管理業務、新人指導など体力・精神力共に限界でした。 休職したのは、1か月前に入った新人(年上)に 「上に立っているのに甘い」 「~は~するべき」 など。 確かに私自身が管理業務に就いたことがなく、至らない点は多かったと思いますが あまりにも上から目線&立場を超えた発言が目立ちました。 会社内の不満を私個人に向けやすい時期だったと思いますが、 人が足りない状況で深夜に上のような電話がかかってきたり、しっかり休息がとれず 不眠症になってしまいました。 現在は私の同期がしたを取りまとめているようです。 同期は悪い子ではないのですが、 上にたっているというよりはやくざまがいの言葉で強引に言うことをきかせている。 「○○するから、よろしく!」 「言うことをきけ」 「これが秩序だ」 など・・・ 専門的知識はなく、勉強もせず 会社上層部からはいつも辞めさせた方がいいなど言われてきた子でした。 昨日同期から呼び出され、外でお茶を飲んだのですが 「もうkikiが帰ってきても、全然大丈夫!下のこたちも皆すごい言うこと聞いてくれるようになったし!」 などと言っていて、 でも会社の上からあんなに頻繁にメール連絡がきていたのに それも一切自分のところにはきていない、主任業務もさしてしていない、など。。。。 私からみれば、会社からは一時見捨てられている、 とにかく中を回して売り上げだけ出してくれればいい、 そんな印象に見えています。 また同期自身ももう辞める時期にきている(御主人の移動)ため、 やっつけ仕事をしているだけで周りが「あの子にいっても仕方がない。。。」と思っているのは 明らかです。 それでも仕事に行っている人がえらい、と言われればそれまでですが。。。 今、人が足りなさすぎて文句を言う暇がない 皆が仕事を回すことしかできない状況なだけで 私が帰ったらまた同じようなことが起きるのでないでしょうか。 正直ここで頑張る意味が私にはありません。 でも同期からは「仕事が大変、出来るならかえってきてほしい」と言われて 心が揺らいでいます。 主人にはもう帰るな、と言われています。 どうしたらよいでしょうか。 職業上転職は割と簡単なので、、、迷っています。 転職癖がつくでしょうか。

• 転職

みんなの回答

noname#187772
noname#187772
回答No.3

kikiorangeさんには申し訳ないのですが、まだお休みが必要に見えますよ。 文章もばらつきがあり不安定に見えます。 会社にとって管理とは仕事の管理だけじゃなく、人を回すというのも大事なことです。 kikiorangeさんは頭でっかちになっていて、専門の勉強をしていればいいと思っていませんか? 現場では専門の勉強よりも売り上げです。 どのような職種かわかりませんが、どの仕事もそうですよ。 頭でっかちではできません。 >正直ここで頑張る意味が私にはありません。 というのなら辞めましょう。 そして転職をしないできちんと病気を治してください。 とてもじゃないが他社で仕事が出来る健康状態の文とは思えません。 他社で働けるなら、やはりメンタルが弱すぎなので仕事には向きませんよ。 ご自宅で専業主婦をなさることをお勧めします。 仕事は、休んでいる人、休職している人は無条件で負けです。 そんな負け組みの人が働いている現場に物を申すのは間違っています。

回答No.2

文章を読む限り、動揺しているようにみえます。文章がめちゃくちゃなので、いろいろ整理がついていないのではないでしょうか?  落ち着いて…と言っても冷静にはなれないと思いますが、ひとつずつ片づけていけばいいと思います。  不眠症になるほど精神的に追い詰められているようですが、そうなる「原因」があるはずです。それは人間関係ですか?仕事の忙しさですか?  その「原因」は、どうにかしたら解決または改善されると思いますか?そしてその「原因」が解決または改善されれば、今の職場に復帰できると思いますか?  今休職なのですから、仕事や同期の不満を思うよりも自分自身のことを考えてください。  転職がわりと簡単!というのであれば、転職もいいでしょう。転職癖がつくかどうかは、自分自身が決めることです。でも転職癖がついてもいいのではないでしょうか?いろいろな仕事を回っていくうちに、自分にあった職場がみつかると思います。  私も転職を3回しましたので、気持ちはわかります。  また一からやり始める(人間関係も仕事も)のも大変だし、新しい職場も嫌だった前の職場と似ていたらどうしようと思うし、嫌だと思ったらまた転職しよう、と安易に考えるんじゃないか?と…新しい仕事に不安がありますよね。  だったら、元の慣れた職場に戻ったほうがいろいろわかるし、嫌な部分を我慢したら楽かな?とも思いますよね。  続けても、新しいこともどちらに進んでも「苦」は必ずあります。  そこで自分自身のことを考えましょう。  元の職場に戻るのもありです。では、元の職場に戻りたい「絶対的条件」はなんですか?そこの職場が家から近いから?賃金がとても高い?頼れる人がいる?今の環境では上を目指せる状況ですが、今の職場でもっと上に立ちたい?  それは誰かに話さなくてもいいので、お金でも地位でもどんな「条件」でもいいので『どうしても元の職場に戻りたい理由』を探してみてください。  どうしても元の職場でなければいけない「絶対的な条件」があるのなら、戻ってみてはどうですか?  たいした条件、理由が思いつかなければ、転職してはいかがですか?新しいところでゼロから始めるのも一つの経験です。  仕事に対して「絶対的な条件」があれば、それを元に転職活動をすればいいだけですよ。  転職活動で面接を受けるのも履歴書書くのも結構大変ですし、新たな職場で一から始めるのも大変です。でも休職するほどの元の職場に戻るのも「苦」なのではないでしょうか?  その「苦」に対して、乗り越えられるのか、乗り越えられないのかは、自分自身のさじ加減です。元の職場の環境は、kiorangeさんにとっては精神的に追い詰められるほどの「苦」だったけど、そういう環境でも働いている方はいるわけですから、その人たちにとっては「苦」でも働ける程度の「苦」なわけですよ。  精神的に不安定な様子なので、一度元の職場のことは忘れ、職場の人とも一旦関わらないで、心を落ち着かせてはいかがでしょうか?別のことに目を向ける、というか。  それからでも仕事のことは考えればいいのです。  どんな道を選んでも、どんな経験をしても、絶対無駄なことはありません。今休職しているのも、無駄ではないのですよ。元の職場に戻るのも、転職するのも無駄ではないんです。  元の職場に戻って「やっぱりダメだ」と思って、転職しても無駄じゃないんですよ。  転職活動で結構わからないこともありますし、意外に退職後や新しい職場での手続きがあったり…といろいろわかることもあります。  どんな経験でも今後の糧になります。 

• Ssddfree
回答No.1

逃げたきゃ逃げろ。