• 締切済み

休職後、退職した方がいいの?

少し長くなるのですが、聞いてください。 現在休職して1か月になろうとするところです。 休職前、たった3人で回していた職場ですが、業績を半年で30倍にあげました。 そのうち一人が妊娠し、体調が悪い、動けない、となって 私ともう一人の同期で回していたのですが… 同期は入職してから、何をするにしても他人事で勤務態度が悪く エリアマネージャーからは「辞めさせた方がいい」などと言われてきました。 そのうち、妊娠した人が体調不良で休職。 職場が回らなくなり、その頃になってやっと新人を3人いれてもらえることになったのですが… 新しく入ってきた子は、 「どうしてこんな体制でしか仕事できないのか」 「~は~した方がいいと思う」 「○○さん(私の同期)はあり得ない!」 など。。。文句が非常に多く、 また実質私が上にたたなければいけない中で、新人指導も3人つけられ そのうち体調を崩しました。 診断名は慢性胃炎・不眠症・軽く鬱症状です。 休んでいる間、私の同期と新人で会社を回していて 大変だったのは理解できますが・・・ 同期から時々連絡があって、 「私は今まで言われなかったからしなかっただけ」 「本当は上にたつことも前の職場ではしてたの」 「新人は指導なんて必要ないよ?私何にもしてないよ?」 など・・・ 「○○さん(私)は、考えすぎてるからだめなんだよ。  何にも考えてないよ?私なんて。」 と言われ、、、 唖然。 また社長からは、 「今、転換期でチャンスなんだよ!業績がのびてくる時って、古株はいなくなった時だった!」 と言われた、と・・・ また最近支店長と面談があって、 来月からかえってきたら? と言われたのですが、 新人の子は 私がいなくなったから、仕事が大変になった。 しっかり仕事できないなら帰ってこない方がいい。 など言っている、と。 ただただ、びっくりしています。 他の部署の方たちは、私が大変な目にあったことを知っているので 「新人さんが何ていっても、私たちは味方なので帰ってきてください。」 と言ってくれます。 「大丈夫?」 と心配もしてくれます。 せっかくしんどい思いをして、今まで頑張ってきたので ここで辞めたくない気持ちもあります。 どうしてこうなっちゃったのでしょうか。 自分はただただ頑張ってきたつもりでした。 体調を崩したのがそんなにダメだったのでしょうか。 同期が頭が悪いのは知っていたので、 2人きりではやっていく自信がない、とは前々からエリアマネージャーに言っていましたが 結局何の手もうってくれませんでした。 なんだか怒りと、がっかりした気持ちと、色々な気持ちがかき乱れます。 何にも知らない新人からも好き放題言われていて、腹がたっています。 (同期のことも影ではめちゃくちゃ言ってるらしいですが) 業績ばかり追い求めて、 人を大事にしない職場。 そんな印象です。 同じ職種で他に転職は割とたやすいですが、 こんな風に退職するとは思っていませんで、、、 まだ折り合いがついていません。 支店長は私が今まで頑張ってきてれたから、 パートでもバイトだって良いんだよ と言ってくれますが、、、 職場にまた帰りたい、という気持ちが起きません。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

文面を読む限り「辞めた方がいい」けども、結局どこへ移っても同じだろう。  キミの文章は、結局新人の言っていることと同じ。  やれ、会社がこうしてくれない、ああしてくれない、という要求ばかり。  会社は利益を上げる所。教育機関じゃない。  会社側としては、キミが頑張っているから、短時間でもOK,好きな時間帯でもOK、と言ってくれている。  いい会社じゃないか。  新人に対しては、会社側たって、毅然と「利益に貢献しない奴は不要」という態度で指示していけば別に問題にならなかった。  結局キミの未熟が招いただけのこと。  あとはお好きに。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今後、自分のこと、もっと見直していきたいです。

• koiyoshi
回答No.2

「職場にまた帰りたい、という気持ちが起きません。」とのご記載、退職すれば良いと単純に思いました。 復職しても良い環境とは言えないと思いますので、新天地でのご活躍をお勧めします。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• AR159
回答No.1

嫌なら辞めるしかないでしょう。 失礼ながら、最初中学か高校の部活動の話かと思いました。社長が担任で、支店長が部活顧問の教師で。 詳しい事情は判りませんが、もう少し客観的な情勢判断が必要なように感じます。 >業績を半年で30倍にあげました が本当なら、社長も支店長もあなたを手放そうとは思わないのでは? 同期や新人が好き放題言っているというのも、少し歪んで伝わってはいませんか。もし事実だとすると、ひょっとするとあなたの在職中の態度に原因があるのかも知れません。 ここは落ち着いて冷静に考え直してみましょう。そして誰がなんと言っていようが(事実かどうか別にして)、もう一度実力を発揮する自信があるなら、職場に復帰するのもアリではないですか。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 自分自身にも悪いところが多々あり、反省しています。