• ベストアンサー

箱入り商売

自営業トップで出世競争もなく、 勉強さえできれば誰でもなれる。 親の信用ある病院さえあればいつでも年収3000万円。 免許さえあれば70歳でも3000万円。 そんな箱入り商売、それが医者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

そういうお気楽なやつも中にはいるので、 割とそういう偏見で見られる職業の一つだとは思います。 本当の箱入り商売は、不動産の管理業ですよ。 資産の量さえそれなりにあれば、 座っていても年収が億に届くんだから。

sousoumoutoku
質問者

お礼

いや まあそうでしょうけどね。 そんな人2万人に一人ぐらいでしょう?

その他の回答 (4)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.5

親から信用のある病院を受け継いだのであれば3000万円かどうかはともかく金銭的な意味で他人と比べて有利なのは仕方がないかと思います。 それこそ親から不動産などの資産を受け継いだ人は圧倒的に収入的に有利ですし、こちらなら勉強して国家試験を受ける必要すらありません。大病院の子供だけど医師になれなくて(あるいは自分の意志で違う道に進んで)普通のサラリーマンになってる人だって結構いますし。 これといった資産のない私の家系からすれば大変うらやましいことではありますが、病院や医師かどうかよりも資本主義や資産相続というシステムの問題ではないでしょうか? それに大病院だって今は倒産する時代ですから経営者として有能でなければ安定して70代まで年収数千万円というのは難しいかと思います。 親が適切なシステムと優秀な経営陣と医師陣を残してくれたのなら本人は無能でも問題ないかもしれませんが、それこそ日本に何人いるのかというレベルかと思います。 逆に、経営者として有能なら3000万円どころか億単位の収入になるでしょうね。この場合は医師としての能力はあまり関係なさそうです。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.4

>>病院の倒産件数の増加 >それは一般企業も同じこと。 なんだ、ご自分でもちゃんとわかってるじゃないですか。一般企業と同じって。 つまりは免許だけもってれば無条件に年収3000万が約束されるお気楽な商売じゃないってきちんと理解したうえでこの質問をしたのですね。 ちなみにNo.1の方の答えには返事はできないんですか?

sousoumoutoku
質問者

お礼

あのね  みんながみんな年収3000万が約束されませんがね、ある程度のレベル、昔から信用ある病院ならそうだといってるだけです。こんな商売ほかにはないでしょ。ごく一部を除いて。 ありますか?こんな商売。普通の会社員じゃあまずないね。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.3

前も同じようなこと質問してましたよね。 本気でそれを信じてるなら世間知らずと言わざるを得ませんよ。 医師の自殺率の高さや病院の倒産件数の増加をご存じありませんか?

sousoumoutoku
質問者

お礼

おっと世間しらずの方ですかね。 >医師の自殺率の高さ 自殺って・・・完全に自己責任でしょ。 >病院の倒産件数の増加 それは一般企業も同じこと。 なーに擁護してんだか。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 今は病院も増えているし、機材も金がかかるから、個人経営は何かと大変ですよ。  医療ミスでも出せば、とんでもない損害が発生しますし。  あと、寝ててお金が入るワケではありません。  具合の悪い患者(主にお年寄り)の相手を毎日するワケですから、結構、面倒な仕事だと思いますよ。  世界的にみると、日本の医者は激務なワリに薄給な方です。

関連するQ&A

  • 水商売の収入と扶養

    私は現在大学生で、親の扶養に入っています。 親には内緒で水商売のアルバイトをしているのですが、年収が103万円を越えています。 この場合税務署から扶養を外す通知がきて、親に水商売をしているとばれてしまうのでしょうか? お店は納税はしているけど、個人ごとにしているわけではないので大丈夫と言っています。 ちなみに親は自営業です。

  • 破産後の商売について教えて下さい。

    自営業にて商売をしております。 自己破産を夫婦二人でする予定です。 確定申告上 給排水管設備・壁紙などに約300万円の 原価償却がのっています。 このまま行きますと 少額管財となり 裁判所で 給排水管設備・壁紙を売ってこいと 言われてしまい 事実上 商売ができなくなる心配があります。 商売上の名義を 一緒に破産をする妻(パートにて年収240万円の収入があります。)にできますか? 母(世帯別)父が障害者一級で父の扶養で 年金をもらう身分です。 母なら可能でしょうか?

  • 医者は不人気商売になりますか?

    これから。 ・医学部教授という最高レベルに出世してノーベル賞をとっても官僚、法曹の足元にも及ばない給料 ・病院という不衛生な環境。病原菌は渦巻、周りを見渡せば汚いジジババばかり ・開業医ならよいが医学部の新設、海外の医師流入で飽和産業になる可能性、その辺の小学校師 レベルの給料になるんじゃないかと言われている。加えて何の権力もなし。 ・下手に医療ミスでも1度でも起こせばそれこそ人生終了レベルの訴訟問題、かつ信用失墜。 これだと優秀な医者が出るわけないような気がしますが・・・

  • クレジットカードの審査

    JCBカードの審査に通りません。 農業/自営業 年収36万 持家/ローンなし ですが、通らない理由って何ですか? 月3万円は親から貰うお小遣いです。 親の年収は安定して100万は越えてますが、親の年収で申請しなおせばうまく行きますか? 私は月数千円しか使わないのですが。

  • 学生で銀行のフリーローンに申し込めるか?審査は通るか?

    准看護師の免許を取り高看護師を目指し学校、病院に通いながら勉強をしております。 年収200万を越すくらいです。 母がギャンブルで借金を背負い自己破産いたしました。 それとは別に個人から借金を100万円くらいしてようです。 個人から借りている分の返済のため 銀行や信用金庫などのフリーローンに申し込みたいと思っているのですが、申し込みは可能か?審査に通りやすいところはないか? をお教えいただけないでしょうか? ちなみに、宮崎県在住です。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 国家公務員の方は相続以外で自営(大家業)をできる?

    国家公務員は、相続以外で自営(大家業)をできるのでしょうか? できるのであれば、信用性抜群で担保力もあるので、是非とも3億円融資されて頂き、2億円以上の年収2000万円程のマンションのオーナーに成って頂きたいですが・・・?

  • 養育費の額

    この度、養育費を支払うことになりました。子供たちのために月6万円です。 家裁で決まる予定なのですが、ここで一つ疑問がでてきました。 先に結論から述べますと、元妻が家裁に虚偽の収入を申告して、その収入から養育費が算定されています。私は会社員で源泉徴収で収入を出したのですが、元妻は自営業のため、去年の確定申告で収入を出しました。元妻が確定申告をごまかしていることは、元妻からも聞いているし、実際の額も年間80万円で申告してあります。つまり、脱税しているということです。 このような正式な場所でうそをついて、法の力を利用して養育費の額を算定することに違和感を感じます。養育費といえば聞こえはいいのですが、これって新たな詐欺もしくわ恐喝ではないかと感じます。なぜなら、もしこの額を支払えなければ、給料を差し押さえると言われているからです。実際に元妻の年収は自営業と水商売から年収は400万円くらいはあり、さらに、自営業は無免許の違法サロンです。私の年収は恥ずかしながら300万円にも達しません。 私は正式な場所で額を算定するならば、正式なことが必要だと思います。 このようなグレーな元妻に対してどうしたらいいでしょうか。何かいいアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 他の仕事との両立について

    はじめまして。私は40代で自営業〔親の代からの小さな食品製造小売店〕を引き継いで3年になります。同時に他の仕事もしています。というのも自営のほうが年収200万弱しかなくて家族〔妻と子供一人〕を養うには程遠いからです。思い切って廃業も考えるのですが親の代からの製造機械や新しくした店舗などがありなかなか思い切れません。また商売柄手間のかかる製造小売なのでセールスをして大量注文をとるというわけにもいきません。〔製造者は私と高齢の両親〕商売をしている方で私のように2足のわらじで苦労されている方、またはこんな私に真面目なご意見をいただける方よろしくお願いします。

  • スキルアップの勉強、何する?

    今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、 早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。 現在は毎月40時間程度の残業をして年収は450~500万円くらいです。 仕事は中小出版社の営業事務兼製作です。 年収ののびが今後よくないので、出来れば転職したいのですが。 ただ、年齢が35なので、今更勉強しても転職できなさそうで、 そうするとその間の収入が落ちるだけということにもなりかねません。 まだ正社員歴5年というのこともありますし、管理職としての経験は積んでいませんので・・・。 前職は自営業でした。 社内では完全に年功序列なので、どんなスキルを身につけようが、どんな資格を取ろうが、 出世もしませんし給料も上がりません。 けっこう詰んでしまっている状況で、大人しくダラダラ残業してた方が得策なのかなとも 思うのですが、皆さんならどうしますか? 残業しないで勉強もしないという選択肢は考えていません。

  • クレジットカード加入の審査ー自営業は派遣社員より信用がないのでしょうか?

    某コンビニのクレジットカードを自営業の私と派遣社員の娘の二人で申し込みました。審査の結果、私は限度額10万円のカードが発行されました。娘は30万円です。 私は年収1500万円はあります。娘は300万円が良いところでしょう。 これは年収が5倍ある私の方が与信をする側からすれば信用がないと言うことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう