スキルアップの勉強は何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。
  • 年収ののびが今後よくないため、転職を考えていますが、年齢や経験の問題もあります。
  • 詰みかけている状況で、残業しないで勉強もしない選択肢は考えていません。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキルアップの勉強、何する?

今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、 早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。 現在は毎月40時間程度の残業をして年収は450~500万円くらいです。 仕事は中小出版社の営業事務兼製作です。 年収ののびが今後よくないので、出来れば転職したいのですが。 ただ、年齢が35なので、今更勉強しても転職できなさそうで、 そうするとその間の収入が落ちるだけということにもなりかねません。 まだ正社員歴5年というのこともありますし、管理職としての経験は積んでいませんので・・・。 前職は自営業でした。 社内では完全に年功序列なので、どんなスキルを身につけようが、どんな資格を取ろうが、 出世もしませんし給料も上がりません。 けっこう詰んでしまっている状況で、大人しくダラダラ残業してた方が得策なのかなとも 思うのですが、皆さんならどうしますか? 残業しないで勉強もしないという選択肢は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

業界の事については存じ得ませんが、一般の中小企業の給料から比べればまだまだ恵まれて いるでしょう。 あなたが会社に忠誠心があるなら、だらだらはないですね。(広く深くの役割?) しかし、転職や昇任が難しいとなれば、自分にとって生きがいは何に求めるかだけです。 年代から言うと増税対策、年金の減少、今後の健康への心配、家族サービスなどにも焦点を当てて 再考願えれば良いのではと思います。 残業も勉強もするがもっとも有利で、勉強の仕方は机の前だけではないと考えます。

その他の回答 (1)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

生活残業が、許されるだけで、素晴らしい職場ですか。? スキルアップ:将来、自営目的なら、すべからく、○○士 ○○○士のような、国家資格。 只の資格・実務経験なしでの肩書きなら、色々・実務教育出版社でもお問い合わせ・・かな。 意外と、手ごわい・教員資格・不動産鑑定士・電気・電子技術者_工事関係など・○○主任資格 等 では。 ごたくだ・考えるひまがなくなりますが。!

関連するQ&A

  • この年収は安いでしょうか?

    知人の話ですが、 男性で39才。 従業員15人程度の零細出版業。 35歳の時に転職し4年目。 前職は同業種だが、転職回数多くて、空白期間もあり。 残業はほとんど無し。 (あっても残業は付かない) 有休は取りづらい。 現在の年収が520万円程度。 この年収は安いのでしょうか?

  • 法務のスキルアップがしたいです

    ビジネス&キャリアのカテで質問したのですが、回答があまりいただけなかったので、こちらで再質問させてください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 昨年、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 ちなみに上司もキャリアプランと言うのは多少は考えているようで、自分が伝票処理の業務に時間を割いているせいか、簿記2級の受験を勧めてくれています(費用は自分持ちのものの、勤務時間中に勉強をしても良いとまで言ってくれています)。 そこで簿記の勉強に手をつけてはみたのですがどうにも会計学は肌に合わず、結局法務としてスキルの向上をはかりたいと思っている次第です。 こんな自分にとって適切なスキルアップの方法はどのようなものが考えられるのか、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社会人に必要なスキルとは?

    「あなたは求められている仕事の半分もできていない」という理由で、事実上リストラのような形で仕事を辞めることになりました。 家庭の都合で転職しましたが、前職では必要な人材としてひき止められ、ちゃんと仕事ができる扱いを受けていて、数年勤めていただけに、同じ職種なのに数ヶ月で切られることにショックを受けています。 前職:地方の会社の事務系 現職:都心の会社の事務系 年収レベルは同じくらい。 一般的なPCスキル、語学TOEIC600程度、その他民間資格ありです。 今の社会人に求められるスキルってどんなものなんでしょうか。

  • 国税専門官について

    一般的に公務員全体に言えることかもしれませんが、年功序列の世界だと思います。 国税専門官はピラミッド型になっていて上にいけばいくほど年収が高くなるわけですが、 いつ頃から年収があがっていくのでしょうか? 初任給は安いほうですので、資格の難易度の割りに少しあわないかなぁと感じてます。 ただ仕事に対する憧れがあるのでやりたいとは思ってます。 2~3年してもあまり年収が上がることってないのでしょうか?どのように給料が増えていくのですか? 逆に出世できないといつまでたっても初任給と同じぐらいの年収しかもらえないのでしょうか?

  • 法務のスキルアップがしたいです

    どのカテで質問するのが適切なのか分からなかったので、カテ違いでしたらご容赦ください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境が悪くないと言えば悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 今春、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 今どき終身雇用・・・

    今どき終身雇用・年功序列の会社は危ないですか? 平均年収840万円(平均年齢39,4) ただ残業が平均月15時間ぐらいなんだそうです。 これは一般的にどうなんでしょうか? サービス残業はないと言っていました。 あと年間休日は130日ぐらいだそうです。 大学のOBの方にきいたのですが。

  • 一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

    トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇     そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円     自動車業界ではダントツの給与 ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。      完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。      出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。 松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。     逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。 電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。     50で2000も視野に入る。 JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。    ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。 一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。 多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが 決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。 ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

  • まぁ結局顔良くないと恋人は無理か、、

    彼女いない歴年齢の23歳社会人です。 厳密には違いますが一か月のみなのでいないのと同じです。 地方国立大学卒。転勤無し。残業少ない。今の年収は350万程度。30になることには500-600万の間だと思います。平均年収750万程度の年功序列企業です。年収が予測できる時点で職業は察してください。 学生時代に彼女が居ない時点で容姿はお察しです。 不細工でも彼女はできますか。 現実は甘くないですか。

  • 600万 --1500万までアップする場合の転職…

    つい先日、驚くような転職の誘いがエージェントを通じてありました。 役職つきで、提示年収が1500万というものです。 その前に、現在の職場はというと…前の会社のリストラによる部門閉鎖のため、一年ちょっと前に転職して在籍させていただいており、東京証券取引所第1部上場225銘柄にある一企業で、些細なことを除いては全く不満などがない超優良企業です。 私は、現在20後半 年収570万です。ただ難点としては、古い企業で年功序列のため1500万には50代の最高潮の年収で届くかどうかというところです。(会社で配られる給与一覧に、資格と年齢の表にほぼ開示されているのでそこまでわかってます・・・) そこで、前回利用した転職エージェントさんからの紹介があり動揺してます。 転職先の企業は製薬会社なので業界全体としては安定(と言ったら語弊がありますが、IT業界のような業界の凸凹はありません!)しており、就業環境も今よりも整っております。 ただ、今の企業では、実際にもっと数年かけて学びたいことがあります。 今回の転職により得られるものは、3倍近い年収(やはりこれは魅力的!)とよりよい就業環境ってところですが、今の企業に不満などないので、年収に魅力を感じての転職の誘いに安易に乗ってよいものか、迷っております。 客観的なアドバイスいただけますでしょうか。 ※ 誹謗中傷は勘弁してください。 ※ 場合によっては、論点をずらして、質問にまったく回答がなされない状況を作り出す人   とかいますがそれもやめてください。

  • 年収アップの方法

    お世話になります。 現在29歳で自社製品のパッケージソフト、OA機器の営業を4年以上経験しております。 年収は390万ほどなのですが、会社の給与ベースが低いため現段階では大幅な収入増がなかなか望めません。(これでも初年度に比べ随分アップさせました。) 中間管理職の役職がつけば大幅にあがるのですが、年功序列なところがあり、平均的に38歳~40歳ごろにその役職が見込めます。 ※通常の昇給は2000円くらいしかあがりません。インセンティブなし。 今後の生活(教育費や住宅ローン)のことを考えると、どうしても早めに年収を上げたいので転職を考えているのですがどのようにして年収をアップさせているのですか? もちろんお金がすべてではないと考えているのですが現在の給料で家族を養っていくには少ないと考えております。 ちなみに希望している業界はIT系(現在と同じ業界)の営業です。 体験やアドバイス、注意事項などを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう