スキルアップの勉強は何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。
  • 年収ののびが今後よくないため、転職を考えていますが、年齢や経験の問題もあります。
  • 詰みかけている状況で、残業しないで勉強もしない選択肢は考えていません。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキルアップの勉強、何する?

今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、 早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。 現在は毎月40時間程度の残業をして年収は450~500万円くらいです。 仕事は中小出版社の営業事務兼製作です。 年収ののびが今後よくないので、出来れば転職したいのですが。 ただ、年齢が35なので、今更勉強しても転職できなさそうで、 そうするとその間の収入が落ちるだけということにもなりかねません。 まだ正社員歴5年というのこともありますし、管理職としての経験は積んでいませんので・・・。 前職は自営業でした。 社内では完全に年功序列なので、どんなスキルを身につけようが、どんな資格を取ろうが、 出世もしませんし給料も上がりません。 けっこう詰んでしまっている状況で、大人しくダラダラ残業してた方が得策なのかなとも 思うのですが、皆さんならどうしますか? 残業しないで勉強もしないという選択肢は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

業界の事については存じ得ませんが、一般の中小企業の給料から比べればまだまだ恵まれて いるでしょう。 あなたが会社に忠誠心があるなら、だらだらはないですね。(広く深くの役割?) しかし、転職や昇任が難しいとなれば、自分にとって生きがいは何に求めるかだけです。 年代から言うと増税対策、年金の減少、今後の健康への心配、家族サービスなどにも焦点を当てて 再考願えれば良いのではと思います。 残業も勉強もするがもっとも有利で、勉強の仕方は机の前だけではないと考えます。

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.2

生活残業が、許されるだけで、素晴らしい職場ですか。? スキルアップ:将来、自営目的なら、すべからく、○○士 ○○○士のような、国家資格。 只の資格・実務経験なしでの肩書きなら、色々・実務教育出版社でもお問い合わせ・・かな。 意外と、手ごわい・教員資格・不動産鑑定士・電気・電子技術者_工事関係など・○○主任資格 等 では。 ごたくだ・考えるひまがなくなりますが。!