• 締切済み

ボーナスがない理由がわからない。

会社(個人)の業績がいいのにボーナスがない理由を教えてください。 主人の勤め先ですが、個人経営の建設会社に勤めて10年。毎年コンスタントに最低一千万の黒字をあげているにもかかわらずボーナスがないのはなぜですか? 月のお給料も私の半分、そのわりにお休みは三文の一しかなく可哀想なので辞めても(会社変えて)いいよと言おうかと思いますがどうでしょうか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>ボーナスがないのはなぜですか? 個人経営の建設会社だから。 そういう会社は多いです。 >どうでしょうか? あくまでも本人が辛い、辞めたい。 と言ったときに、同意する。 という形式をとったほうがいいでしょうね。

• phj
回答No.5

会社経営者です。一応建築関係の範囲です。 さて「ボーナスがない」というのは、そもそも会社の契約がどのようになっているか、と言う問題がありますのでそれを確認しないとわかりませんが、そもそも1千万の黒字など黒字のうちに入らない、ということをちょっと書いておきたいと思います。 建築業界というのは、非常に困った世界で「手形」が横行してる業界でもあります。 「手形」については御存知かもしれませんが、現金の変わりに支払いをして、しかも受け取った側が現金化できるのは数ヶ月後、というものです。 建築会社にもいろいろな種類がありますが、たとえば1億ぐらいの仕事を受注して半分は現金、半分は手形で受け取り、それが6ヵ月後の現金化だったとしましょう。 は、もうお分かりだと思いますが、1000万の黒字であってもそれが現金化されるのは6ヵ月後のものも含まれている、ということです。 もちろん会社ですから、そろそろ6ヶ月前の手形が現金化できるようになっているでしょうが、手形振り出し会社の倒産(つまり不渡り)、受注の減少、予想外にかかる経費、などをやりくりしながら従業員に給料を払うわけです。 ですから1億10億という規模の黒字を作ってくれて、それがすべてすぐに現金化されるなら、喜んでボーナスを払うでしょう。少なくとも私ならそうします。 でも、なかなかそうも行かないし、まだ景気もそれほどよくなったという実感がありませんから、1000万程度の黒字は大した金額ではないのです。 その程度の金額が黒字になっても、ボーナスにできるかどうかは微妙なんです。

• sh10
回答No.4

そういった契約をしているのかもしれませんね。所謂、年俸制ですとか、もしくは、その会社に雇用されているのではなく、請負としていっているとか。 書かれている状態からすると、雇用という形態ではないように思われますが、どういった契約をしているかですね。信じられないようなことを平気でやってしまう人も多くいますので、こういった状態を驚くことはありませんが夫様に確認してみてはいかがでしょうか。 正規雇用の年俸制なのか、請負の形態にされているのか。いずれにしても、あまりお勧めできる職場ではなさそうですので、転職が上手くできそうであるならばそうした方が良さそうです。

回答No.3

>ボーナスがない理由がわからない。 それは、その会社の社長に聞かなければ分からない。

• Moryouyou
回答No.2

う~むなんとも言えません。 憶測だけでいろんなケースを並べてみますね。 1.個人経営と言っても   建設会社って意外と売上大きかったりします。   例えば100億円ぐらい売上があっての1000万円の   営業利益だったりすると、ギリギリなんとか   黒字にしたなんてことも。   そうしないと銀行が金貸してくれないとか   取引先から発注してくれないとか   下請けをいっぱいかかえて自転車操業気味だとか   黒字の数字だけでは内情はなんとも....。 2.ご主人の会社での役割や位置づけはどうでしょう?   逆に言うと、他の会社でもやっていけますか?   スペシャリストであるとか   営業職だとか   これまでのキャリアが他でも活かせますか?   不躾ながら単刀直入に言うと   今の会社(社長さん)に、辞めて欲しいと思われていませんか?   少なくとも辞めてもらっては困ると思われていないと   次の会社で収入が増えるとは思えません。 3.本人次第です。   その会社に現在の収入だけを頼りに在籍しているのですか?   休みがなくて可哀想というのは本人も嫌がっているのですか?   給料が少なくても、賞与がなくても、休みがなくても、   今の仕事に生き甲斐を感じていて、夢中になっているのなら、   それは壊さない方がいいです。   そうでないのなら、例えば惰性で、上司からの強い命令で   嫌々やっているのなら、収入以前の問題として考えた方が   いいのかもしれませんね。   あと年齢はおいくつでしょうか?   会社を変えるというリスクは、歳をとるほど増大します。   そのリスクは次の労働条件をさらに悪化させる要因となります。 奥さんも働かれているので、社会、経済の状況は見えていると思います。 ハローワークなどに相談したり、ネット検索したりして、ご主人の職業が どれだけニーズがあり、どの程度の収入が見込めるか参考にしても よいと思います。 ご主人を冷静に見て、おふたりで話し合って、考えてみてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>月のお給料も私の半分、そのわりにお休みは三文の一しかなく可哀想なので辞めても(会社変えて)いいよと言おうかと思いますがどうでしょうか? 次の勤め先があるのなら、構わないのではないでしょうか? ボーナスがない理由はここに聞かれたって判りませんよ。 もともおボーナスと言う設定自体法律で決められている物ではありませんので、そもそも全くない会社と言うのだってあります。