• ベストアンサー

変な質問ですが…

私は名古屋の中学生です 今風邪をひいているようで 病院へ行きたいなと思っています 親は病院へ行かなくても大丈夫と言いますが受験生なので一応行きたいと思います 保険証を使ったら親にばれますか? 健康保険被保険者証と書いてありました どうしたら親にばれないように行けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親に隠し事なんて良くありませんよ。 隠したところで、どうせすぐに見つかってしまいます。 受験があるので心配だから病院に行かせてほしいと、きちんと事情を話して、親に分かってもらった上で、病院に行きましょう。

noname#187550
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親に話して行くことにしました 助かりました~

その他の回答 (2)

noname#199093
noname#199093
回答No.3

年に数回、通院記録がまとめて郵送(もしくは職場で手渡し)されます。 恐らく、忘れた頃にバレます。

• dogday
回答No.2

あなたが変なのは、 受験生なので一応病院へ行きたいことを親に伝えることよりも あとで親にバレた時のほうが、親との話し合いはもっと面倒くさいということ。 親も、子供が隠れて病院へ行く意味がわからず、後からわかっても、どうしたらいいのか困ること。 今が良ければいい、自分だけ良ければいいでは、結局後々困るのです。 保険明細を見れば一発でバレますが、見ない人もいますし、 親が全然病院に行かないなら、不自然な通院歴は、親はとても不安になること。 わけわからない万単位の医療費がかかっているのですから。 本当にバレたくなければ、無保険で医者に掛かること。 保険で3割負担になっていますから、普段3000円なら無保険は9000円かかります。 で、そうやって内緒で医者にかかると、病院も不思議がって、家に電話することがあるかもしれない。 親はあなたの保護者だから保護責任がある。