• 締切済み

保険証の期限について

おはようございます。福利厚生のない会社に所属している20歳の女なのですが、親から借りてる保険証の期限は切れていますか?友達が以前病院に行ったら、保険証の期限が切れていて多額の請求がきたと言っていました。わたしもいま風邪をひいたので病院に行きたいのですが、保険証が切れていたらとおもうとなかなか行けません。また、保険証なしで風邪の診察だといくらぐらいかかるものですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• tmoyan
回答No.4

>親から借りてる保険証の期限は切れていますか? とはどういうことですか?。理解出来ませんね。 親の保健証(遠隔地保険者証など)に貴女の名前が記されているのですか。 親の扶養で保健者が発行する保険証に貴女の名前(遠隔地保険者証などとして)も記載されて同一保険者が発行する証なら期限前に被保険者に新しい証が発行されていると思いますよ。 親と連絡を取り確認されるべきかと思いますが。 10割負担になると風邪とは言え思ったより高額に成るかもしれませんよ。

• ShowMeHow
回答No.3

保険所を使わない場合に医療費は医療機関が勝手に決めてよいことになっているんで 全く持って邪推でしかないけど、普通の良心的なところだったら、 薬もらうだけだったら、薬代込みで10000円で収まるかな。 血液検査とかレントゲンとか考え出すと、20000円くらい用意しておいたほうがよいかもしれない。

• maiko0318
回答No.2

保険証の期限が切れる頃に新しいの、送ってきますけどね。 保険料をきっちり払っていれば。

• stoufret
回答No.1

親に聞いてみなさいよ それとあなたは何か勘違いされていますが、日本国民は国民皆保険といってすべての人が加入していることになっている。 保険の証書がなくてもそれは証書が無いだけで保険に加入していないという意味ではない 保険証がなければその場で支払う治療費は全額負担ではあるがあなたの住むお役所へ届け出をすれば自己負担分以外の金額は返ってくるはずです。 ただ注意したいのは今まで保険料を未納である場合はそれら全てを延滞料込みで請求される あなたは社会人であるようなので一定の収入があると思われるのでかなりの額になる事が想像される 今までご両親が滞納なくあなたの分も扶養家族として支払ってくれていたことを私からも期待します