• ベストアンサー

保険証について

4月に風邪をこじらせ内科へ行きました。 4月は保険証をもっておらず(3月までは持っていました) 実費で診ていただきました。 5月半ばに今の会社で保険証をもらったので、その病院へ行きいくらか返金していただきました。 今日、その病院から電話があり 「診察が4月でしたので、4月のときの保険証を持ってきてください」と言われました。 この場合、5月に作った保険証では利かないのでしょうか? 駄目ならまた返金しようと思ってるのですが、知識がないので分かりません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5月半ばに保険証をもらったとの事ですが、加入したのはいつからですか? 5月から社会保険に加入したのであれば、4月分の保険料を支払っていないため保険診療はできません もらったのが5月半ばというだけで、実際は診療にかかった日にはその保険に加入していたということでしたら、その保険証で大丈夫です

dasani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今持っている保険証は5月からの加入です。 なので、駄目なようですね… 返金してきます。 ありがとうございました。