保険証忘れで返金できない?明日の朝に眼科に相談予定

このQ&Aのポイント
  • 先週、コンタクト購入の際に保険証を忘れ、実費で眼科を受診した。
  • 8月中に返金すると言われていたが、今日行ったら閉店時間を過ぎており返金できないと言われた。
  • 明日の朝、眼科に相談して対応方法を探る予定。保険所での払い戻しは可能かどうかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

凹んでます。保険証忘れで、返金の期限を忘れていました

こんばんは。 先週、コンタクト購入の際、コンタクト量販店で眼科を受信しました。 保険証を忘れていたので、実費で受診しました。 8月中に窓口に言ったら、返金するとのことでした。 今日、行ったところ、閉店時間を過ぎていて、販売員いわく 「今は眼科のスタッフがいないので対応できない、8月の営業時間は過ぎたので返金できない」 とのことでした。 自分が閉店時間を確認しなかったのが悪かったのですが(病院は受付時間より長くやってると思い込んでいる。。)、お金がもったいなくて! 明日の朝、一番に眼科に電話をかけて何とかならないか相談を持ち込むつもりです。 こういうケースは、保険所で続きをして払い戻してもらったり出来ないのでしょうか? ちなみに実費で7500円くらいでした。。。。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんはー。 ご質問の件なのですが、 万が一眼科さんで返金を断られた場合の 対処方法のみアドバイスしておきますね。 眼科さんでさかのぼっての保険診療扱いを 断られたとしても(つまり自費診療扱いのまま) 保険診療の部分に関しては 保険者(ご加入されている健康保険の意味です)から 返金してもらえますので安心なさって下さい。 ご加入の保険者から療養費払いの申請書を取り寄せて それと別に保険者が指定する帳票(領収書など)を 添付して提出すれば、自己負担分を差し引いた分を 返金してもらえますよ。 (国保なら役所へ、社保なら会社の総務課等を通すか ご自分で直接、保険者へ。お手持ちの保険証の裏をよくご覧になると細かい字で海外での診療等で保険証が提示出来なかった場合などが書かれている事がありますから一読なさってみて下さい) 本当はまだ八月分の保険請求業務が 始まったばかりだと思われますので、 眼科さんがさかのぼって保険診療扱いに してくれると一番楽なのですが 眼鏡店併設の眼科さんだと請求業務を 完全外部委託にしている事があるそうです。 そうなると店員さんの言うように返金は してもらえない場合もあるかもしれません。 でも明日丁寧に相談してみれば 返金または療養費払いについて教えてくれると 思いますよ。 明日、返金してもらえると良いですね。

enaka
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

保険で処理してくれるなら、後は社会保険事務所か国民健康保険の窓口で還付請求すれば良いです。 以前会社が雇用解除の手続きを2週間遅らされて同じような事態になりましたが、 健康保険の任意継続が認められてたので後から返してもらいました。

enaka
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.1

>8月中に窓口に言ったら、返金するとのことでした。 おそらくレセプトをまわせなかったのですね。 健康保険が国保か健保かで異なるのですが、国保なら役所の国保担当に伺ってください。 健保なら会社の健保担当者に領収書を持っていって健保側に請求をかけて貰ってください。 あと「保険所」じゃなくて「保健所」ですし健康保険関係無いですよ。

関連するQ&A

  • 保険関連

    保険関連で質問です。 まだ、国民健康保険の手続きをしておらず 6月17日に心療内科に行かないといけないので、その日病院代が全額自費なりました。 病院の受付の方に (国民保険証が貰えたら自己負担分を除いた金額が返されますよ)と言われたので 国民保険証をもらった当日に、病院で自己負担分を除いた金額を返金して貰ったのですが 今日国保の年末調整を調べたら、自己負担分を除く金額を返金してもらう場合は 国民健康保険の窓口か医療機関の窓口に申請しないといけないと書かれていました。 その場合は、国民保険の窓口か医療機関の窓口ではなく、受診した病院で返金対応受けても大丈夫なのでしょうか?

  • 保険証について

    4月に風邪をこじらせ内科へ行きました。 4月は保険証をもっておらず(3月までは持っていました) 実費で診ていただきました。 5月半ばに今の会社で保険証をもらったので、その病院へ行きいくらか返金していただきました。 今日、その病院から電話があり 「診察が4月でしたので、4月のときの保険証を持ってきてください」と言われました。 この場合、5月に作った保険証では利かないのでしょうか? 駄目ならまた返金しようと思ってるのですが、知識がないので分かりません。

  • 中学生で眼科行けますか?

    こんにちは コスプレする時にカラコンをつけたいのですが、 初めてカラコンつける場合は眼科に行かないとダメだと書いてあったので眼科行きたいのですが、 親がコスプレに反対しているので眼科に行きたいなど言えないです。 そこで質問なのですが 1 中学生(中2)で一人で眼科にいけるか 2 仮に行けたとして受付?でなんと言えばいいか 3 眼科になにを持っていけばいいか 4 保険証などで親にバレることがあるか 5 お金 です。 普通の度付きコンタクトは普段使いしてるのですが、やっぱり度付きのコンタクトを使ったことがあるからと言って眼科の受診なしに買うのはやばいですよね? 某知恵袋を見たらほとんどの人が受診してない、わたしも受診してないみたいな人がいたりいなかったりなんですが、傷に気が付かずに放置することがあるなど聞いたのでなるべく行った方がいいですよね? あと、サイトを見ていたら「自分に合ったコンタクトを処方してもらう」と書いてあったのですが、アイシティなどのコンタクト屋さん?はカラーコンタクトも扱っているのですか?私がコスするキャラはまだ決めてないのですが、青か銀色の目なのでそういう色になると思います。 あんまりアイシティとかに置いているイメージがなくて… 長文になりすみません。 教えてください

  • 医療保険について・・・

    1月末にインフルエンザにかかり内科で診察を受けました。 しかしその病院は初めて行く所でしかも保険証(社会保険)を忘れてしまい、 受付にその旨伝えたところ今回は実費で支払い、後日保険証を持ち精算するとの事でした。 それでなかなか病院へ行く時間も取れず、今日保険証を持って病院へ行った所 「月が変わっているので、精算はできない」と言われ渋々帰って来ました。 でも受付で「今月中に来て下さい」と言われてもいないし、 1万以上したので、どうにかできないものかと悩んでおります。 これは仕方のない事なのでしょうか?

  • 保険証忘れと領収証

    とても困っています。   先月中頃、コンタクトを買うのに眼科を受診しましたが、保険証を忘れてしまい、自費になりました。「全く変わってないんですけど・・」と言いましたが、「今月中に保険証を持ってくれば返しますので。」と言われ、先日、今月(10月)ぎりぎりでしたが31日に保険証を持って行った所「領収証が無いので、返せません。」との事で、「え?無いと絶対ダメなんですか?保険証は持ってるのに??」「そうですね」と・・・ そしたら「仕方ないので・・・じゃあ来月の第1週目以内に持ってくれば返します。多分大丈夫だと思います」 「多分じゃ困るんですけど・・・」 あまりに無表情でぶっきらぼうな態度にムッと来てしまい「それは法律で決まってるんですか?」と聞いた所、「そうです。」との事。。  そんなの聞いた事が無いと思い「法律で??決まってないでしょう??」と言った所、「でも皆さんちゃんと持って来ますよ。それに、領収証が世の中に2枚あるなんてあり得ませんから。」と。 そして、自費で払う時、小さな紙切れを貰ったんですが、そこには「保険証と領収証を持参して下さい。尚領収証の再発行は致しません」と書いてありました。 私が見落としたのがいけなかったと思いますが・・  家に帰って領収証を探しましたが、いくら探しても無いので、こういう場合もう差額は返して貰えないんでしょうか? コンタクトを買った領収証は見つけたので、診療日と会計したおおよその時間は解ります。自費の領収証は印刷だったので、眼科のPC画面やカルテ等に自費で払ったという事実は残されていないのでしょうか? 保険証はあるのに、どうしてもスッキリしません。 ご回答を是非よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失中の受診料 返金手続きについて

    昨日退職し、離職票などの書類は後日郵送するといわれました。 来週頭には、不妊治療のため病院を受診(初診)する予定です。 会社の健康保険から、国民健康保険への切り替えが間に合いそうにありません。 この場合、受診時には全額を払っておいて、後から手続きすれば返金されると聞きました。 具体的に必要書類・窓口など、手続きの流れをを教えてください。

  • コンタクト量販店併設の眼科で保険証のコピーをとられました。

    先日、保険証の期限が切れているからと、 コピーを目の前でとられたのですが、 併設眼科としてはどういう意図があってコピーをとったのでしょうか。 その時に尋ねればよかったものの聞けずに、 電話で問い合わせたところ、 はっきりとした理由はおしえてもらえず、 「保険証の有効期限が切れていたり、保険証が変わっていた場合は皆さんにそうさせて頂いています。」と言われました。 コンタクト量販店の併設眼科とあってか、何かに悪用されるのではと不安です。 これについて何か知っておられましたら、どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 二つの同じ科の病院の受診について

    近くの眼科にかかっています。 その眼科ではメルスプランがない為、コンタクトレンズに関しては他の眼科で受診してます。 同じ月に両方の眼科にかかったのですが、二重診療とかで保険をどちらかでしか使えないとかあるのでしょうか? あとで自費で請求されたりするのでしょうか?

  • コンタクトの保険について

    先日、コンタクトを購入しようと、初めてコンタクト屋に行きました。 初めてコンタクトを購入するということを伝えると、「まずは隣の眼科で診察してもらって下さい。」と言われ診察に行きました。 そして受付に行って保険証を出そうとすると、「保険適用外になるので一律3360円かかります。」と言われました。 「また、目の症状などによって、目薬などが必要な場合は3360円プラス追加代金が必要です。」とも言われました。 あと、次回購入の際も3360円を払って診察が必要だと言われました。 コンタクトを購入することが初めてだったのでそういうものなのかと思ったのですが、友人に聞いてみると保険きくはずだけど・・・と言われ気になったので質問させて頂きました。 やはり保険は初診なども関係なく適用外なのでしょうか??? せっかく安いコンタクト屋を探して行ったのに損した気分です>< 教えて下さい!

  • 病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について

    総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば… 「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。 私は、何も無ければ… 「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。 医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う」事に、してます。 そこで、「かかりつけ医院や、総合病院で受診する時、受付窓口での健康保険証の提示方法から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、同じ病院(かかりつけ医院)で、8月31日に受診した。 その時、「順番待ちとして、受付済ませる時、受付窓口で保険証を提示した」と、する。 所が、「翌日の9月1日に、急に身体の具合悪くなった。 その為、同じ総合病院(かかりつけ医院)で、急患として等、再度受診した」と、する。 その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、必要と見て間違い無いか?」に、なります。 (質問の中の受診日は、一例として見て下さい。) それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の看護師さん。 又は、総合病院(大学病院)で、受付担当の職員さん等、病院の受付業務に詳しい」方、お願い致します…。